こんなことがありました

3ツ星 授業参観

あすなろ学級

1年1組

1年2組

2年1組

2年2組

3年1組

3年2組

4年1組

4年2組

5年1組

6年生

感謝の会

保護者の皆様、足元の悪い中、ご来校いただきありがとうございました。

お帰りの際は足元にお気をつけてお帰りください。

3ツ星 今日の中央台北小

今日の授業参観前にバザーを行います。場所は2階、多目的教室。

PTAバザー委員会の方々と執行部で準備してくださっています。

多目的教室前の、青いテープのところに並んでください。

今年は文房具もご協力いただき販売することになりました。

12時半から12時50分の間、販売します。ぜひ、足をお運びください。

 

 

3ツ星 今日の中央台北小

2月20日(火)明日の高学年リレー大会に向けて練習しています。

体育の時間。今日は45分間、6年生の運動委員会が体育を進めます。

先生は、子供たちの様子を遠くから見守ります。

子供たちの話し合いで決めたリレーの順番。なかなか、みんなに情報がうまく伝わらない。

とにかく一度、走ってみよう。

5・6年生は学級対抗ではなく、学年対向。5年対6年。

今日は32人で走って、タイムを測ります。

9分47秒。さて、そのタイムを縮めるには?話し合う6年生。

バトンパスの仕方の確認。

 多くの良い意見が出ます。6年をかけて、お互いをよく知っているからこそ出るアイディア。

他薦でアンカーに選ばれた子。「足も速いし、いつでも精一杯一生懸命走るから」が選ばれた理由。

2回目の話し合いを終えて、2回目のリレー始まります。

2回目。タイムを縮めることはできるでしょうか?

どの子も一生懸命なのが素晴らしい!

6年生の担任2人。最後まで子供たちの力を信じて任せていました。

 明日、5年生との勝負!勝てるといいね!

3ツ星 こんなことがありました、中央台北小

2月20日(火)

この日は、1・2年生のリレー。

この日に向けて順番を考えました。

バトンパスも上手にできました。

進行は運動委員会。

続いて2年生。

バトンパスの順番を待つ子。

がんばれ~!

進行の6年生。勝ったのは1組?2組?

先生方からも「楽しい!」「良い緊張感!」と大好評の運動委員会主催のリレー大会。明日は5・6年!

 

3ツ星 今日の中央台北小

あすなろ学級。

3年生、リコーダーの練習中。「やってみたい。」リコーダーに憧れる1年生。「3年生になったらね。」と先生。

僕もやってみたいなぁ。遠くから眺めていました。

今週末の授業参観で披露するため、練習中。頑張れ3年生!

1年生。

1年間で書き溜めた作文やワークシートなどを綴っていました。

お勧めのページを見せてもらいました。

幼稚園の友達と遊んだ時のこと。

 図工について。

 朝顔を育てたこと、観察日記。

「1年生の時の思い出、ずっと残しておけるように」という先生の想い。思い出がきれいにファイルに綴られていました。

クリスマスの思い出。

生活科で風車を作ったこと。

道徳のワークシート。

生活科でシャボン玉で遊んだこと。

持久走記録会での着順カード。

図工で書いた絵。

生活科の水遊び。

お勧めの本について。

同じくお勧めの本。

シャボン玉遊び。いろんなことがあった1年間。

子供たちの、お勧めの作品、思い出。いろいろ見せてもらいました。各学年、作品を持ち帰っていく時期です。ぜひ、作品を通してお子さんの話を聞いてあげてくださいね。