豊間中日記

出来事

2年尾瀬環境学習ダイジェスト 7/1(木) 7.5

7/1(木)は、お昼頃に檜枝岐村に到着。中土合公園でお弁当。最初は①「岩魚つかみ体験」。石の下に潜り込む習性の岩魚を捕らえるためには石の下にそっと両手を差し込んで優しくつかむことがコツみたいです・・・が、とにかく奮戦していました。なかなか捕まえられない人のためにみんなで協力。全員が捕らえることができました。②「はっとうつくり体験」は地元のお母さんに教えていただきました。こねて、のばして、切って、ゆでて、じゅうねんと砂糖をまぶしてできあがり。炭火で焼いていた岩魚とはっとうをいただきました。おいしいです。③「歌舞伎化粧体験」は下地を均等に薄くきれいに塗るのがコツらしいですが、結構大胆に塗り込んでいました。歌舞伎の舞台で全員で見栄をきってみました。その顔のまま村内を歩いて民宿まで移動です。ちょっと注目されたかな。※民宿に着いたら、まず化粧を緒として温泉に入って、それから夕食です。岩魚の刺身とか山菜とか地元の食材もありました。夜はナイトハイク。こういう時間って楽しいですね。明日はたくさん歩くので、早めに寝た・・・はずです。

 

入山できました

尾瀬環境学習に臨んでいる2年生の今日の様子です。

朝8時前、雨が心配されましたが、ガイドさんの判断で入山できることになりました。

生徒たちは、事前に学習したことを守り、周囲をよく見ながら散策しました。

たくさん話を聞き、いろいろな景色を見た後、無事に下山しました。

 

2年生が宿泊学習に臨んでいます。

2年生が、尾瀬での宿泊学習のために今朝8時前に豊間中を出発しました。

予定通りに目的地に着いた生徒たちは、昼食後、檜枝岐村でイワナつかみどりに挑戦しました。

初めて体験する生徒がほとんどでしたが、イワナの泳ぎに合わせて両手で上手につかまえました。

また、はっとう作りも体験しました。

はっとうは、そば粉ともち米を良く練って延ばし、ひし型に切ったものをゆでて、じゅうねん(えごま)やきな粉につけて食べる奥会津の郷土料理です。生徒たちは、講師の方の話をよく聞いて調理し、味わって食べました。

さらに、歌舞伎化粧も体験しました。檜枝岐歌舞伎は、福島県の重要無形民俗文化財に指定されています。このような化粧はなかなかできないので、貴重な体験です。

元気いっぱい活動した生徒たちは、今夜は宿でぐっすりでしょう。明日も楽しみな体験が予定されています。

2年 尾瀬環境学習結団式 6.30

7/1,2と2年生は檜枝岐村・尾瀬に行きます。檜枝岐では伝統文化を学んだり、尾瀬では大江湿原を歩いたりする予定です。今日は結団式。先生方からの最終のお話しや実行委員長から約束事などの確認がありました。後は天気だけなのですが・・・? 「雨も尾瀬」ですが何とかもつといいですね。貴重な体験になると思います。


1年思春期講座 6.30

助産師さんを講師に迎え、赤ちゃんの誕生について学びました。妊婦体験や約3kgの赤ちゃんの人形をだっこしてみました。赤ちゃんに(これは自分自身に)優しく声かけをしながらだっこしてみました。親への感謝の気持ち、生まれてきた喜びなどいろいろ考えたと思います。家庭でも産まれたときの話をしてください。とても大切なことだと思います。