こんなことがありました

出来事

スポーツの秋

持久走の練習が本格的に始まりました。

※朝と日中の寒暖差が大きいため、体調をくずしている児童も見られます。十分気をつけてください。

クリーン活動

金曜日に実施できなかったクリーン活動を本日行いました。

全校生で校庭の草むしりや学校周辺のゴミ拾いを行いました。

おでかけアリオス

体育館でおでかけアリオスが行われ、5・6年生が弦楽四重奏を鑑賞しました。

くいいるように聞いています。

※最近わたしも少しだけ音楽に詳しくなってきました。このままにしきっこの音楽への関心もクレシェンドでいきたいものです。

ALT訪問

いわき市教育委員会の先生方が、ジェス先生の授業を参観するため来校されました。

5年2組のみなさんも、がんばって英語の学習をしていました。

就学時健康診断

来年度入学するにしきっこの就学時健康診断を行いました。

とってもお利口さんです。

今年度は、新型コロナウイルスの影響で6年生のお手伝いはありませんでしたが、みんなしっかり健診を受けることができました。

 

音楽のとびら

今日は6年1組で音楽科の研究授業がありました。

※2回の授業のおかげで、「ブルース」と「ブルースリー」の違いがわかるようになりました。

今日のにしきっこ(10/20)

今日は、小教研のため全学年3校時で下校になります。

ほとんどのクラスは、このように私服で過ごしています。

体育の授業があるクラスは、運動着です。

中には、私服と運動着が混在しているユニークな所も・・・

「みんな違って、みんないい。」

大好き、生活科。

1年生が生活科の秋に関する学習でたくさんの虫をとってきました。

※金曜日にアップするのを忘れていました。すみません。また、1年生のためにグランドゴルフを中断してくださいました地域の皆様、ありがとうございました。

教育長訪問

いわき市教育委員会から3名の方々が訪問され、子ども達の学習の様子などを参観されました。

「どの子も真剣に学習に取り組んでいる。」「教室環境など、よく整備されている。」等という感想をいただきました。

※一方、子ども達からは、「先生方の服装がいつもと・・・」(こういうところがにしきっこのかわいいところです。)

音楽のとびら

2時間目には、6年2組で音楽の研究授業がありました。

授業のめあて「ブルースのもとを生かして、かっこいい曲を作ろう」

「たこのブルース」

グループごとに曲を作っています。

どんなブルースができるか、仕上がりが楽しみです。