こんなことがありました。

出来事

晴れ 朝のあいさつ運動

12月9日(月)、底冷えのする寒さの中、保護司会の方々と一緒に朝のあいさつ運動を行いました。2学期も残すところあと2週間で、明日から三者相談も始まります。インフルエンザに注意して、健康に2学期の締めくくりをしてほしいと思います。

 

 

晴れ 二酸化炭素濃度・照度検査

12月6日(金)、学校薬剤師さんが来校され、教室等の二酸化炭素濃度と照度の検査をしてくださいました。照度は問題ありませんでしたが、二酸化炭素濃度は窓を閉め切っていると高い状態でした。インフルエンザの罹患者も増えてきていますので、教室の換気、うがい・手洗い、マスクの着用を呼びかけていきたいと思います。

 

注意 避難訓練

12月4日(水)、火災を想定した避難訓練を行いました。各学年とも、すばやく非難ができました。避難後、JKリアルタイムの方からご指導いただき、消火器の使い方を学びました。これからの時期、火気管理に皆で気を付けていきたいと思います。

鉛筆 3年学力テスト

12月3日(火)、3年生は学力テストに取り組んでいます。進路決定の時期が近づき、とても大事なテストです。風邪やインフルエンザにかからないよう十分注意して、これからの1日1日を大切に、努力してほしいと思います。

音楽 ボクとわたしとオーケストラ

12月2日(月)、アリオスで行われる東京都交響楽団の演奏会に、1,2年生が出発しました。一流の交響楽団の演奏を聴ける貴重な機会ですので、しっかり楽しんで聴いてきてほしいと思います。

給食・食事 和食給食

11月29日(金)の給食は和食給食です。だしを味わう本格的な和食の献立を、いわき市平にある和食料理店「平安」の鈴木伸明さんが考えてくださいました。いわき市の郷土料理や旬の食材を入れた秋らしい献立です。さつま芋の炊き込みごはん、とりの田楽みそかけ、さんまのつみれ汁、牛乳、白和え、ひとくち梨ゼリーです。

学校 小学生体験入学

11月28日(木)、小学校6年生が本校の体験入学を行いました。中学3年生から湯本二中の学校紹介を聞いた後、教室を回って授業の様子を参観しました。その後、社会と数学の体験授業を受け、部活動見学をしました。小学校を立派に卒業し、4月には元気に本校へ入学してきてほしいと思います。

会議・研修 しごと塾ワークショップ

11月27日(水)、本校が今年度指定を受けている「いわき・わくわくしごと塾事業」の一環として、ワークショップを行いました。様々な職業の方たちを講師としてお迎えし、7つのブースを中学生と湯本三小の6年生が回ってお話を聞きました。終了後には、自分の好きなことに挑戦したい、好きなことや人の役に立つ仕事をしたい、地元のために働きたい、などの感想が発表されました。ぜひ、自分の将来の夢を実現させるために、努力してほしいと思います。貴重なお話を聞かせていただいた講師の皆様、ありがとうございました。

会議・研修 しごと塾ワークショップのお知らせ

11月27日(水)の13:10から、本校体育館で、しごと塾ワークショップを行います。本校は今年度、いわき市教委より「いわき・わくわくしごと塾事業」の指定を受け、キャリア教育に取り組んでまいりました。その集大成としてワークショップを行います。体育館の7つのブースに様々な職業の方をお迎えし、児童生徒がお話を聞きます。保護者や地域の方々も、お時間があればぜひご覧ください。

給食・食事 けんちん汁食べ比べ

11月25日(月)の給食は鎌倉市の郷土料理献立です。11月26日(火)の給食はいわき市の郷土料理献立です。どちらも、けんちん汁が出ています。通常、けんちん汁と言えば塩やしょうゆ味のものが一般的で、鎌倉市の建長寺が発祥の汁物と言われています。しかし、いわき市のけんちん汁は、みそ味が一般的です。食べ比べてみてください。