こんなことがありました

出来事

嵐 昨日のお迎えありがとうございました!その後、校庭が海に・・・。

昨日は、暴風雨警報に備えた下校時刻の変更にご協力いただきありがとうございました。

12時30分から引き渡しを開始し、学童にお願いし、13:00から教員による付き添い下校を行いました。その後、14:00前に、お迎え待機の児童が下校し、風雨が激しくなる前に、全員の下校を完了することができました。

これは、雨が上がったすぐの職員玄関前です。水深は10cm位ありました。

階段の一段目まで水が上がりました。駐車場も端の方は深かったです。

前校舎1階の雨漏りです。壁からしみ出しています。

子どもたちが帰った後、雑巾が大活躍。

強風と大水のため、玄関前のプランターが校庭側に流されていました。

校庭の土の部分は見えませんでした。まるで海です。

小名浜の降水量は、すごかったのではないかと思います。

みんなが無事に帰ることができてよかったです。

笑う 給食の牛乳について(酪王牛乳)

小名浜学校給食共同調理場さんに、東北共同乳業さんより一昨日の地震で施設が被災し、牛乳が生産できない状態となっているため、当面の間、酪王牛乳を配送するとの連絡があったそうです。

つきましては、今後の給食の牛乳は、当面の間、酪王牛乳に変わりますので、お知らせ致します。

現在、リフトの点検が進んでいますが、点検が終了する水曜日までは、リフトが使えませんので、2・3階の給食は、1階の配膳室で受け取ることになります。21クラスが密集しないように、3日間は、配膳室前の机もフル活用して、密集を避け、担任外の職員も補助につくことにします。こぼさないように、落ち着いて運ぶことができるよう、指導していきます。

期待・ワクワク ♡ハートのハンバーグ

今日の給食の献立は、ねじりパン、牛乳、ハートのハンバーグ照り焼きソースかけ、ホワイトシチューでした。ハート型?日曜日がバレンタインデーだからでしょうか?

かわいいハンバーグです。

みんなで、おいしくいただきました。

にっこり 体育主任は力持ち

5時間目の体育です。合同体育をしているようです。

3組の先生が準備運動をしている間に、2組の体育主任の先生が、ミニサッカーのゴールを運んでいました。

協力し合って、授業をしているのがいいですね。

それにしても、小さいけれどゴールをひょいと持ち上げて運べるなんて、なんて力持ちなんでしょう!無理していないかな?と思い、あとで聞いたら、この写真のゴールは軽い方のセットで、この後運んだゴールの方がもう少し重かったのだそうです。

どちらにしても、力持ちですね。(^^)

体育倉庫の片付けなど、がんばる体育主任です。

イベント 晴れて暖かな休み時間

学力テストの合間にある休み時間は、緊張がほぐれたのか、校庭で元気よく遊ぶ子どもたちが目立ちました。

黄色い帽子の1年生も縄跳び遊びをしていました。

先生と一緒に遊ぶ姿も見られました。

二重跳びが上手な子の回数を数えながら、自分も跳んで見ましたが、あれ?1~2回しか跳べませんでした。二重跳びは難しい。

「校長先生、もっと足をあげて跳ばないとだめだよ。」

はい、がんばります。遊ぶのにも準備運動が大事ですね。

子どもたちは、とても軽く跳んでいました。

試験 今日は、学力テストの日

今日の2・3校時は、国語と算数の学力テストがありました。

今の学年の学習内容がどれだけ身についているかがわかる学力テストです。

時間を計って行うテストです。

最後まで、諦めずに取り組むことができたかな?

晴れ 「それって おかしいよ」~善悪の判断~道徳の授業研究会

1年生の道徳の時間です。教材名は「それって おかしいよ」です。

たくさんのお友達がならんでいる回転すべり台。

みんな順番を守っていますが、まさ君は横入りを繰り返します。

みんなが並んでいるところに、まさ君役の先生が横入りしてみました。

劇を通して、横入りされたほうの気持ちになってみます。

「いやな気持ちです。」

「悲しいです。」

たくさんの発表がありました。

よいことと悪いことを区別して、よいことを進んで行おうとする子を育てたいですね。

キラキラ きぼうの水族館~アクアマリンふくしま(ふくしま道徳資料集より)

今日は、道徳の授業研究会がありました。

教材名は「きぼうの水族館~アクアマリンふくしま」です。

震災という厳しい現実があっても、復興という目標に向かって努力を重ね、震災から半年で再開にこぎつけたアクアマリンふくしまの所員の人々の心情を考えていきます。

震災当時はまだ1歳だった5年生。

まず、アクアマリンふくしまの被災の様子を写真で理解します。

その後、所員の津崎さんの立場になって、諦めずに再開に向けて努力する大変さと水族館が再開できたときの喜びを追体験していきます。

これまでの自分を振り返って、考えてみます。

目標に向かって、困難があっても、努力したことはあったかな?

ふくしまの復興を担う子どもたちにとって、夢を実現するために努力することの大切さを考えることができる大事な道徳の授業でした。

病院 第3回 学校保健委員会

2月5日(金)職員室で学校保健委員会を開きました。

小名浜地区保健福祉センターの健康係長の廣江さんにおいでいただき、生活習慣病の予防と睡眠の関係についてお話しいただきました。

よい睡眠は、集中力を高めるため、学力アップにつながります。

職員から、質問が相次ぎ、元気に笑顔で子どもたちの前に立つためにも、健康が第一だと確認し合いました。