こんなことがありました

出来事

11/16 学習の様子

 本日の学習の様子です。

 1学年、生活科です。宮幼稚園のみなさんを「あきのあそび」に招待しました。1年生は司会進行、お店役などを担い、楽しい会にすることができました。

 

 

2年生は生活科です。説明書づくりに取り組んでいます。

 

3年生は、国語科です。本をもとに、調べメモを作成しています。

 

4学年は、国語科です。漢字の学習に取り組んでいます。

 

5学年は、書写です。「成長」の清書です。

 

6学年は、国語科。タブレット端末を使いながら、新聞としてまとめています。

 

防火教室

内郷消防署の方を講師にお招きして、防火教室を実施しました。

てんぷら油を熱するとどうなるか、ミニチュアを用いて実験しました。

また、ホコリのたまったコンセントはどんな危険があるか、トラッキング実験も行いました。

子どもたちからは質問も多く出て、とても実りある時間でした。

 

児童会によるたてわり班活動

6年生が中心になって企画したたてわり班児童集会が、行われました。

オリエンテーリングのはじまりです。いろんなゲームが準備されていました。

早口ことばがあったり、

風船バレーがあったり、

ボーリングがあったり、

投げ輪をしたり、

宝探しがあったり、

ストップウオッチを使ったゲームがあったりしました。

さらに、合い言葉探しや

じゃんけんゲームまで、一つのブースで2回3回と楽しめる工夫がされていました。

  

  

たてわり班活動は、大成功でした。

 

持久走大会

 本日、澄み渡る秋晴れの中、全学年において持久走大会が行われました。子供たちは、本番の今日に備えて、体育の授業で練習しながら準備を進めてきましたが、今日は朝からドキドキの様子でした。準備運動後、それぞれの学年、全員の子供が完走することができました。本当によく頑張ったと思います。保護者の皆様におかれましては、ご多用の中、子供たちの応援に足を運んで下さり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

地域の方による「宮町の歴史」の授業

いわき市青少年育成市民会議内郷地区宮支部顧問の奥山氏をお呼びして、

昔の道具から宮町の歴史を学ぶ講座を開きました。

炭鉱のはっぴにあるマーク、ある学校の校章になっているそうです。

講義の後、来賓のお客様も一緒に、実際に昔の道具を触ってみました。

こちらは、昔懐かしいベーゴマ。

ふいごです。昔の人はいろんな工夫をしていたのがわかります。

蚊帳にも入ってみました。

見て、聞いて、触って宮町の歴史を学びました。