こんなことがありました

出来事

消費者教育講座

5・6年生を対象に、消費者生活コーディネーターを講師にお招きして「買い物と消費者トラブル」について考える学習を行いました。

  • 日常生活を送る上で、誰もが消費者となること。
  • SDGs「使う責任」は環境や途上国、食品ロスなど思いやる消費をすることで参加できること。

商品パッケージのマークを見ながら、「思いやり消費」「応援消費」について考えました。

DVDを鑑賞して、お金の大切さを学びました。

また、「オンラインゲームで高額請求」という事例を挙げて対策について教えていただきました。

子どもたちは、改めてお金の大切さやトラブルに巻き込まれないためにどうすればよいか考えることができました。

ご家庭でもお金の使い方について一度お子さんと話し合ってみてください。

 

授業の様子~3年生総合的な学習の時間の発表

3年生が総合的な学習の時間で学習した「宮町の様子」について、タブレット端末でまとめて発表しました。

自分たちで見てきたこと、写真に撮ってきたこと、話を聞いたことなどをPCでまとめて発表しました。4年生も一緒に聞いていて、すごいなあと感心しています。

写真や文字の編集など、この半年で子どもたちのリテラシーは格段に向上しています。

 

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

授業の様子

1年生は生活科で自分が育てた朝顔の種を、次の1年生にプレゼントする準備をしています。

2年生は算数。大きい数の位取りの学習です。

3年生は書き初め。1年間でとても上手になりました。

4年生は国語でかるたづくりをしています。読み札の文を工夫しています。

5年生は国語科ではがきの書き方。寒中見舞いでしょうか?

6年生、書き初めの仕上げです。

 

~お知らせ~

市内で感染症の発症例が増加してきました。学校での対応について、保護者の方には安心・安全メールでお知らせいたしました。今後も、「マスク」「手洗い・消毒」「換気」「距離」「検温」に気をつけながら教育活動を進めてまいります。

今日の宮小

書き初め。各学年毎に取り組んでいます。

 

3年生は作った詩に友達が感想を残しています。

5年生は漢字の学習。

 

今日の宮小

やる気スイッチタイム。よい姿勢です。

清潔健康調べ。忘れ物はないかな?

健康的な生活が遅れるよう、保健の先生を中心に指導しています。今月の保健室掲示は「健康おみくじ」

大休憩。外の気温は3℃。

校庭では・・・

「寒い」といいながら、鬼ごっこで遊んでいました。

教室では・・・6年生がプレゼンテーションソフトの使い方をICTサポーターさんに教えてもらっています。

第3学期始業式

子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。

久しぶりに会うお友達。

話題は尽きません。

担任の先生も張り切っています。

始業式。

校長から、

○ できることをみつけよう

○ 人として大切なこと「素直になる」「人に親切にする」「ルールを守る」「勉強する」が当たり前にできる宮小の子どもになろう

という話をしました。

表彰。

49日間という短い3学期ですが、新しい学年、学校に進むための大切な助走期間として、学習に、運動に、生活に一生懸命取り組んでいきます。

 

第2学期終業式

83日間の2学期の最終日。

寒い朝でしたが、子どもたちは元気に登校してきました。

最終日もがんばる環境委員の子どもたち。

 

終業式。

できることがたくさん増えたことに対して、自信を持つこと。

自分もすごい、友達もすごい。お互い認め合える子どもになってほしいこと。

新たな年に向けて、目標を持つこと。

1月11日の始業式に元気な姿を見せてほしいと子どもたちに話しました。

代表児童の発表

○ 2学期は清掃をがんばった。クリスマスプレゼントと親戚に会うことが楽しみ。

○ 持久走記録会と学習発表会をがんばった。冬休みはなわとびと算数の勉強をがんばる。

○ じゃんがら、修学旅行が心に残った。冬休みはなわとび、勉強、新しい学年に向けての準備をする。

とても立派な発表でした。

 

式の後、生徒指導の先生から冬休みの生活についてお話がありました。

  ふしんしゃにきをつけて!

  ゆだんしない てあらい うがいを しっかりと

  やるぞ しゅくだい おてつだい

  するな ひあそび かじのもと

  みぎ ひだり しっかりみてわたりましょう

けがや病気、事故などにあうことなく、元気に楽しく過ごしてほしいと思います。

 

2学期も無事に終了することができました。教育活動へのご理解、ご協力ありがとうございました。

 

授業風景

2学期もあと3日。

子どもたちは元気に生活しています。

一年生 道徳

二年生 冬休みの生活について

三年生 冬の言葉探し

四年生 算数 2学期のまとめ

5年生 詩の学習

六年生 音楽

授業風景~英語活動 ICT

ALTとの英語学習。日本語が堪能なので、子どもたちも安心して授業に取り組むことができました。

教頭先生とのTT英語は本格的な英語教育。

同時進行でICT。

2年生は冬を表す言葉を集めています。

3年生と4年生は表とグラフの書き方の学習。

5年生は情報モラル。パスワードについて学びました。

6年生はプレゼンテーションソフトを使ってカード作り。