出来事

アクアマリンふくしま遠足

10月19日(木)アクアマリンふくしま遠足です。

チョーザメだ~ 下

大迫力のトドも見られました。 ウオ~ ウオー 鳴き声もすごかった! 下

チンアナゴ かわいい~ 下

ナメダンゴも かわいい! 下

先生方に抱っこされて 見ました。

 

潮目の海で記念写真 「コアラのマーチ」パチリ   下

フェネックは 子ども達に人気でした。 下

後半は アスレチック 下

よい思い出に なったかな?

おばけやしきごっこ

10月18日(水)今日は 年中さんの おばけやしきごっこ。

年中さんは 始まる前は こんな感じです。

みんなを 楽しませたくて・・・うれしそう!

井戸の中の おばけさんも スタンバイ オッケー!

受付では 

「やさしいおばけ」「すこしこわいおばけ」「とてもこわいおばけ」

の3コースから コースを選びます。 

「とても こわい おばけ」コースをお願いします。

年少さんは ドキドキする~と言いながら入って行きました。

「ワ~ッ」と 腰を抜かす 年長さんもいたようです。

年中さんが みんなで協力して 一生懸命に作った お化け屋敷です。

子ども達の気持ちを汲んで 楽しみました。

午後には 保護者の方を招いて おばけ屋敷ごっこをしました。

 

おまけ ・・・行列になっているのは・・・・ガソリンスタンドです。

何色にしますか? 本格的です。 下

「全部ください」と言う子も・・・・( 灯油は入れてはだめですよ。 ) 

ありがとうございました。 下

幼稚園版 キャリア教育です。 

これ な~に?

10月17日(火)今日も秋晴れです。

(矢印)これは 何でしょう?

 

これは 動く ワニで~す。 下

これは 何でしょう?

これ(上)は 年少さんが作った 焼きそばで~す。

色とりどりで おいしそう。

これ(下)は スパゲッティ- です。

これも おいしそうです。

 

年少さんは 何をやっているのでしょう。 下

みんなで フルーツバスケットをやっていました。 下

手前の子は 動かなくてもよかったのかな?

 

これ(下)は 何でしょう?

葉っぱが 真っ赤できれいです。

 

下は 何でしょう?

これ(上)は 年長さんが作った ハロウィン飾りです。

 

下は 何でしょう? 

上は 年中さんが描いた 運動会 思い出の絵です。

 

下は 何でしょう?

「ビールみた~い」と言って 喜んでいました。

下は 何でしょう?

これは おばけやしきの入り口 看板です。

準備中だそうです。 しばらくおまちください。

 

 

 

いろいろな秋

10月16日(月)朝 年少さんの教室から・・・・

「とりゃ~ とりゃ~」という声が聞こえてきます。

ストレス発散!? 

年中さんは・・・お化け屋敷づくりに一生懸命です。下

2時間近く 頑張っていました。すごい集中力です。

 

年長さんも ハロウィンに向けた 飾りづくり 下

 

でも 製作ばかりではありません。 

さわやかな秋晴れの下 体も動かしました。

逆上がりに挑戦 下 「とりゃ~ とりゃ~」 

 

下の年中さんは ジャングルジム1周に挑戦していました。 

 

頭と体を動かしたら・・・やはり お腹がすきます。

「おいしいね おいしいね」と お行儀よく食べる年少さんです。 下

秋を楽しみましょう。

最後の運動会

10月13日(金) 年少さんが 向こうからやってきます。 下

「おばけだぞ~?」  下

おばけ屋敷ごっこのために これから遊戯室をお化け屋敷に改造します! 下

できあがる日が楽しみです。 頑張れ!ばら組さん!

年中さんが 頑張っているのは これだけではありません。遊具も・・・です。

下のようなカードを使って 遊具の達人を 目指しています。

 

 

年長さんは 幼稚園最後の運動会(これが 本当に最後です) 下

みんなで パラバルーンも・・・・

リレーもやって 楽しみました。

なんか ずっと前のように感じますが・・・

すてきな思い出になっています。

 

おまけ・・・サツマイモに 水やりする年少さん達 下

さつまいもが少し見えます。 下

「大きくな~れ」「おいしくな~れ」と言いながら 水やりをしていました。 下

年中さんの大根は こんなに大きくなっています。 下

収穫の秋は まだかな?

み~んなでお散歩

10月12日(木)今日は み~んなで 児童センターへお散歩です。

なぜだか? カメラが白黒に・・・ちょっぴり不安?

でも 児童センターでは 下のような感じでした。

こんな遊具にも挑戦したり・・・・

秋を探したり・・・ 下

大きいお姉さんやお兄さんと一緒に遊んだり・・・・下

クラスのお友達と遊んだりしてきました・・・・下

帰りは ちょっぴり疲れたけれど・・・楽しかったです。 下

次は 縦割り班での遠足です。

10月19日(木)アクアマリンふくしまへの遠足です。

実に 楽しみです。

はじめてのはさみ

10月11日(水)年少さんは・・・はじめてのはさみ。

こんなに 夢中です。  下

「こんなにたくさん 切れました。」うれしそう!   下

 

1年後 ばら組になると・・・・こんなに 余裕がでます。 下

年中さん・・・お化け屋敷ごっこの チケットづくり。 下

こどもの成長は ものすごいですね~

 

おまけ・・・今日の年長さん 「きれいなさかな~」 下

「せんせい 昆虫が鳴いています。」 下

年少さんの教室で マックごっこする年長さん達 下

年中さん・・・男の子らの ママゴト?  リアル!  下

 

 

 

今日は 集金日

10月10日(火)年少さん達は・・・マックごっこ 下

年中さんは・・・お化け屋敷ごっこの準備 看板づくり 下

下の子らは・・・ポスターづくりです。

下の子は、お化けの色塗りをしていました。

仲間意識が育つ時期です。みんなで 協力してやっていました。

 

年長さんは 「にじ色のさかな」づくり? 下

とてもきれいな魚が できそうです。 下

 

今日は集金日。年中さんは お手伝いをしています。 下

「お願いします」  

  

下の子は・・・「〇〇せんせ~ 頑張ってね」と マックを買ってきてくれました。

( なんて やさしい子でしょ~ )

廊下から 泣く声が聞こえます。 みると・・・

年少さんを みんなで なぐさめていました。 下

 

おまけ・・・遊戯室で アクアマリンふくしま見学の説明? 下

目的をもって 行ってきます。

縦割り班活動

10月6日(金)今日は 縦割り班活動で リレーです。 下

ショートカットする年少さんもいましたが・・・なんとかできて・・・ほッ!

その後、10月19日(木)アクアマリンふくしま遠足に向けて 歩き方の練習。 下

はじめは 風を感じなかったのですが・・・・

向かい風がやってくると・・・・思わず 立ち止まってしまいました。

今日 上手に歩けたので 来週 全員で 児童センターにお散歩に行ってきます。

 

下は、年長さんのパラバルーン。運動会当日 お休みした園児のために・・・

その保護者のために 近日中に パラバルーンを披露申し上げます。

虫探し

10月5日(木)年中・年長さんは 

仮装した年少さんに 見送られて・・・・・

貝がら公園にお散歩 下

公園では・・・・虫さがし  下

どんぐり探し   下

貝がら型のすべり台にも 挑戦しました。 下

はじめは怖がっていた子も しだいに平気になりました。

午後・・・採ってきた虫を 観察している年長さん達です。

ムシに名前をつけていました。

 

そのころ 幼稚園では 年少さんは お部屋でかくれんぼをしていました。

どのように かくれんぼしたのか? 教えてもらってください。

外では・・・・「 〇〇せんせ~ み~つけた~」 

「〇〇せんせいも いたよ~」 下