こんなことがありました

出来事

授業の様子

21日(金)に本校にお客様が来校し、全学級の授業を参観しました。子どもたちは、いつも通り、集中して授業に取り組んでいました。

〈1年生〉

 

〈2年生〉

 

〈3年生〉

 

〈4年生〉

 

〈5年生〉

 

  

〈6年生〉

 

〈たんぽぽ・ひまわり学級〉

 

 

お月見会  たんぽぽ・ひまわり学級

21日(金)5校時に、たんぽぽ・ひまわり学級でお月見会を開きました、みんなで歌を歌ったり、学年ごとに歌や楽器演奏、作文の発表をしたり、ボーリングゲームをしたりして、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

もうすぐ方部音楽祭

4年生が参加する方部音楽祭まであと1週間となりました。練習にも熱が入り、完成度の高い演奏を目指して、4年生全員でがんばっています。

 

 

なかよくふれあいタイム

今日は久しぶりのなかよくふれあいタイムでした。気持ちよい秋晴れの下、縦割り班ごとに、ドッジボールやおにごっこなどで思い切り身体を動かしました。

 

 

職場体験学習(錦中学校生)

18日(火)錦中学校3年生の生徒さん3名が、錦小学校に職場体験学習に来ました。将来、教師を希望している生徒さんです。それぞれ1年1組、3年1組、5年1組のクラスに入り、ミニ先生として積極的に子どもたちと関わり、授業に携わり、担任の姿から多くのことを学んだ有意義な1日になりました。

 

 

 

鑑賞教室

18日(月)3・4校時に、鑑賞教室を行いました。今日は、吉澤実リコーダーカルテット「La Strada」の皆さんによるリコーダー演奏でした。小学校3年生で学習するソプラノリコーダーを初めとして、他のいろいろな種類のリコーダーを使って、外国の曲や日本の曲を演奏していただきました。「いろいろな笛コーナー」では、日本や外国の古くからの笛など、珍しい笛やその音色をたくさん紹介していただきました。最後には、3年生以上の各クラスの代表の子どもたちが、いろいろな長さのリコーダーを手に持って長さ比べをしました。リコーダーの美しい音色をたっぷりと鑑賞することができました。

 

 

 

 

 

 

 

親子レク・給食試食会 3年生

14日(金)3・4校時に、3年生が親子レクリェーションを行いました。親子でフォトフレーム作りをしました。フォトフレームに思い思いの飾り付けを工夫し、世界に一つ、自分だけのフォトフレームが出来上がりました。思い出の写真を飾り、いtまでも大切にしてほしいと思います。

 

 

 

フォトフレーム作りの後は、給食試食会でした。みんなでおいしい給食を味わいながら、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

宿泊活動④

9月12日(水) 第3日目

〈海浜オリエンテーリング〉

施設内にあらかじめ設置されているポストカードをヒントを頼りに見つけ出し、カードに書いてある選択問題を解いていきました。最後に解答をして、合計得点を出し、各班で競いました。

 

 

〈別れのつどい〉

〈解散式〉

 

2泊3日の宿泊活動を安全に、有意義に終えることができました。子どもたちは、自然の家で広大な自然に囲まれながら、普段できない貴重な体験をたくさんしました。この活動で得た自主性や協力性、団結力等をこれからの生活に生かせるように指導していきたいと思います。保護者の皆様、活動へのご協力ありがとうございました。