こんなことがありました。

今日のできごと

今日はALTと楽しく授業

今日からALTが来校しています。2校時目の1年生の授業では、一人一人が自己紹介を兼ねながらALTと会話を行っていました。こうやってコミュニケーション能力が身に付いていくのですね。

 

 

 

 

次は、2校時の他学年の授業の様子です。

3年生は、数学で平方根の乗除の計算を行っていました。学び合いの様子も見られ、協力しながら理解を深めていました。

2年生は、スポーツテストのボール投げの測定を行っていました。少しでも遠くへ飛ばせるようにと一生懸命ボールを投げていました。

クリーン作戦

5,6校時に全校生でクリーン作戦を行いました。各学年に分かれて、グランドや花壇の草むしりをしました。どんどん雑草がなくなり、全校生が達成感のある良い汗を流しました。

今日の授業

 本日2校時の授業の様子です。

2年美術 写真の描写がよくできています。仕上がりが楽しみです。

3年国語 集中して取り組み、積極的に発表する場面も見られました。

1年数学 み・は・じや円周率π(パイ) の勉強をしていました。しっかり押さえたい内容です。

 

study time 開始

 いよいよ、来週22日(木)・23日(金) は期末テストです。そこで、今日から昼休みはテスト勉強のためのstudy time となりました。どのクラスも静かに集中して勉強に取り組んでいました。

廊下にはだれもいません。

中体連大会も終わりました。次は目標を期末テストにおいて、がんばっていってほしいです。

不審者はこわいぞ!防犯教室

 昨日、いわき南警察署から講師をお招きし、防犯教室を行いました。警察の方に不審者役をやっていただき、生徒たちは、声を上げながら教室前を通り過ぎる不審者の恐ろしさを知るとともに、防犯の備え方などを学ぶことができました。

  

 

 

 体育館に避難してからの講評では、教室内にバリケードを作り存在を消して静かにしている態度など良く行動できていたとお褒めの言葉をいただきました。講話では、事件はいつ起きるか分からない。自らもっている武器である声を使うことやカメラとなる目で気づき報告すること、「いかのおすし」など、命を守るためのいろいろなお話をしていただきました。

実技教科の授業

 今日の3校時は、各クラス実技教科の授業です。栽培の学習やビタミンの働き、歌の特徴などいろいろな勉強を行っていました。

2年技術

 

1年家庭 

3年音楽

新チーム頑張っています

バレーボール部、卓球部は1・2年生の部活動に切り替わり、新チームが始動しました。野球部は民報杯を控え、中体連の反省を生かしながら練習に取り組んでいます。

中体連大会が終わり、次は?

 3年生にとっての一大行事である中体連の大会が先週で終わりました。。3年生は気持ちを切り替えて次の目標に向かってやっていかなければなりません。来週には期末テストがひかえています。まずはこれに向けてチャレンジですね。

 本日の授業も集中して真剣に取り組んでいました。

3年数学

2年国語

 

1年英語

中体連総合大会のがんばり

 6月7日(水)・8日(木) の2日間に渡って中体連総合大会に参加してきました。県大会出場となる上位入賞とはなりませんでしたが、各部活ともに持てる力を精一杯出し切り、悔いの残らない良い試合ができました。

各部の大会の様子を紹介します。

〇 野球部 小名浜野球場において

 

〇 卓球部男子団体戦 南部アリーナにおいて

 

〇 卓球部女子団体戦 勿来体育館において

 

〇 バレーボール部 いわき市総合体育館において

 

テストが終わり、次のテストに向けて

 5月26日に中間テストがありましたが、今日は、その反省をする学級や6月22日・23日に行われる期末テストに向けて計画表づくりを行う学級がありました。

 3学年

 

 

2学年

 

 

1学年

 

 

中間テストが終わったばかりではありますが、その反省を踏まえ、次の目標に向けてがんばっていってほしいです。

まずは、明日の中体連大会を精一杯戦ってきましょう。健闘を祈っています。

教育実習最終日

。本日5校時目に最後の授業(道徳)を行いました。真の友情とは何か?生徒たちは真剣に考えていました。最後の学活で、先輩としてのメッセージを3年生に伝えました。3週間の教育実習お疲れさまでした。

いわき市中学校陸上競技大会が終了しました

 6月1日(木)・2日(金)の2日間に渡って標記の大会が行われました。本校は、特設陸上部として大会の参加希望者を募り、1年生5名と2年生2名が出場することになりました。2日目は大雨の中での競技となり大変でしたが、各選手持てる力を出し切って、精一杯競技することができました。

 1年男子100m

共通男子800m

低学年リレー

共通男子走幅跳

2年男子100m

1年女子1500m

1年男子1500m

共通男子砲丸投

選手のみなさん、お疲れ様でした。

今週は、いよいよ中体連総合大会が始まります。がんばってほしいです。

陸上大会(2日目)

雨の中、陸上大会に参加しております。

今日は、2年男子100m、1年女子1500m、1年男子1500m、男子共通走り幅跳び、男子共通砲丸投げに出場です。

市中体連陸上大会(1日目)

今日と明日、いわき陸上競技場で市中体連陸上大会が行われています。

今日は、男子1年100m、男子共通800m、男子1・2年4×100mリレーに出場です。

実習生奮闘中、今日は2つの検査も

 教育実習生の授業も残りあと少しとなってきました。今日の授業では、3年生は平方根の大小を友だちと学び合いながらしっかりと学習していました。

 その他、本日は、1年生全員と希望者による「心電図検査」と2年生全員と希望者による「貧血検査」の2つの検査が行われました。

中体連大会がんばれ! 壮行会

今週いよいよ始まる中体連陸上大会そして来週に迫った中体連総合大会を前に「選手壮行会」が開かれました。

 どのチームも大きな声で返事をし、各部の代表や出場する選手からは大会に向けての目標や意気込みが発表されました。

 

野球部

バレーボール部

卓球部

特設陸上部

生徒代表激励のことば並びに選手代表お礼のことば

 陸上大会に参加する選手のみなさん、そして総合大会に出場するチームのみなさん、力を合わせ精一杯戦ってきてください。健闘を祈っています。

教育実習生の授業と衣替え

本日も教育実習生の授業(数学)が行われ、生徒たちも真剣に取り組み頑張っています。

今週は衣替えの移行期間ですが、だいぶ暑くなってきましたので、夏服に替える生徒も増えてきました。

今日は内科検診、慌ただしい一日です

本日、内科検診があり、1年生から順に13時開始で行いました。

 

 今日は、短縮日程で5校時まで行い、14時には生徒たちは下校です。そして、先生方は本日、中学校教育研究会の会議があり出張となっています。

 慌ただしい一日となりました。生徒のみなさんは、早めの下校となりますので、家庭での生活を計画的に進めていってほしいです。

本日は英検も実施

 本日、中間テストが終わったところですが、放課後は希望者の受検による「実用英語機能検定」が行われました。

 

合格を目指して「がんばれ!」