こんなことがありました。

今日のできごと

美術、音楽(合唱)etc.

 昨日は、「中教研」という先生方の会議があり早めの下校となりました。今日は、通常通りの授業ですが、生徒たちはいつも通り真剣に授業に取り組んでいます。

2年美術

 

 

 

 

 

3年理科

 

1年数学 中間テストの反省です。

 

2年音楽 文化祭の合唱コンクールに向け、これから合唱の練習にもどんどん力が入ってきます。

  

 

互見授業で先生方も研修

 先生の授業をみんなで参観し研修を深めるための「互見授業」を今年度も行います。今年度1回目の授業は、技術です。「双方向性のあるコンテンツのプログラムを理解しよう」という課題で始まり、タブレットの接続でハプニングもありましたが、生徒たちはプログラムの作成に悪戦苦闘しながらも和気あいあいと楽しく活動を行っていました。

 

 

 

ALTと楽しく授業

 昨日からALTが来校し、来週まで英語の授業を行います。ゲーム形式で楽しみながら学んだり、ALTと一緒にリーディングを行ったりと、生徒たちは意欲的に取り組んでいました。

3年英語

 

1年英語

 

 

英語以外の授業にもしっかり取り組んでいます。

2年理科 神経の伝達を実際にタイムを計って確認していました。

 

1年国語

 

2年数学

 

朝の小さな感動

 先月の9月29日に中秋の名月を見た方もいるかと思いますが、今朝は澄み切った秋晴れで、青空の中に月を見つけることができました。心がホッとするひとときでした。

日中はまだ暑い日が多いですが、朝晩は少しずつひんやりとしてきました。体調管理にも気をつけていきましょう。

 

命のアサガオ 種を採取しました

 中間テストが終わり、本日6校時に命のアサガオの種取りを行いました。各学年で準備を分担し、全校生で種を集める作業を行いました。暑い中でしたが、全校生が意欲的に取り組む姿が見られました。前期生徒会最後の行事として、生徒会長が全校生の労をねぎらい、次年度も命のアサガオを継続していくことを後輩たちに託しました。

 

 

がんばれ! 中間テスト

今日は、2学期中間テストの日です。みなさん問題に真剣に取り組みがんばっています。

3年

2年

1年

これまでの学習の成果が出せることを願っています。「ファイト!」

明日は中間テスト、昼休みは

 明日は、2学期中間テストです。これまで計画的に勉強を進めてきていると思いますが、昼休みは先週から「study time」となり、勉強をしています。

 廊下は静まりかえり、各学年教室や第2図書室では、各自思い思いの学習に一生懸命取り組んでいました。素晴らしい取り組みです。

 

3年教室

2年教室

第2図書室

1年教室

10月から後期の委員会活動

 9月も間もなく終わり、今年度の前期も終了となります。そして、10月からは後期の生徒会委員会活動となります。昨日は、生徒会委員会が開かれ、後期の活動目標や計画づくりが行われました。

 

10月からの後期の活動もよろしくお願いします。

頑張れ3年生! 学力テスト

 本日、3年生は今年度3回目の学力テストに臨んでいます。今後の進路選択の資料となる重要なテストです。良い成果が出ることを期待しています。

 

1・2年生は、普段通りの授業です。落ち着いて授業に取り組んでいました。

楽しく学ぶ!

今日の授業の様子です。

3年理科 水圧について実験を通して学んでいました。楽しみながら活動していました。

1年国語 一人一人が書いた食レポを鑑賞しながら、言葉の表現などを学んでいました。タブレットを活用し、生徒たちは楽しんで学んでいました。

 

クリーン作戦で海岸清掃+側溝の土上げ

 勿来二中の伝統行事であるクリーン作戦(海岸清掃)を本日実施しました。猛暑を避けるため9月上旬から日程を変更しての実施です。コロナ禍で中断した年もありましたが、昨年度復活し、今年度も実施することができました。

 

 

 

 

 短い時間でのゴミ拾いでしたが、いろいろな種類の沢山のゴミを集めることができました。この活動を通して、環境問題を考えたり、郷土を愛する心を育んだりできればと思います。

 

 また、もう一つのクリーン作戦の紹介です。同じ時間に1年生男子は、校門前の側溝の土上げを行いました。先日の台風等の大雨で校庭の砂がだいぶ流されていました。今日の活動で、だいぶきれいになりました。

 

 

新人戦野球大会が行われました

 市中学校新人体育大会が始まり、9月24日(日)にいわき市平野球場において軟式野球競技大会が行われました。1回戦の試合では、ヒットを打ち得点を奪うも相手チームに及ばず、勝利とはなりませんでしたが、精一杯がんばり見応えのある試合となりました。

高校説明会第1弾

本日は、高校説明会第1弾として、高専、私立高校説明会を行いました。市内、県外の7校から先生方においでいただき、お話をいただきました。3年生たちは真剣に耳を傾け、メモなどを取る姿が見られました。

第2弾は、10月17日(火)に開催予定です。

今日の授業

どんよりとした天気ですが、だいぶ暑さも和らぎました。

そんな中、どの学年も落ち着いて授業に取り組んでいます。

3年数学

2年英語

1年理科

3年社会

1年保体

来週9月29日(金)には中間テストもひかえています。目標を持ってがんばっていきましょう!

市新人戦の壮行会を開催

 本日、市新人大会の壮行会を実施しました。大会は、9/24の野球大会を皮切りに10月にかけて行われます。壮行会では、選手一人一人の決意表明が堂々と発表され、生徒代表激励のことばや選手代表お礼のことばが述べられました。大会では、自分たちの持てる力を最大限に発揮し、満足のいく大会にしてほしいです。選手のみなさんの健闘を祈っています。

野球部

バレーボール部

卓球部

生徒代表激励のことば

選手代表お礼のことば

 

暑さに負けず

 本日は、いわき事務所長訪問があり、5時間目の授業を参観されました。1年生は保健体育、2年生は英語、3年生は社会の授業でした。残暑厳しい中でしたが、みんな真剣に授業に取り組んでいました。

福島県総合計画出前講座

 本日5・6校時、福島県庁復興・総合計画課職員の方においでいただき、1・2年生を対象に、県の総合計画の出前講座を実施しました。総合計画は、県の全ての施策のおおもととなるもので、2022年からスタートし、2030年のふくしまの将来の姿を描いた県の最上位計画、県民の行動指針であると説明をいただきました。「やさしさ、すこやかさ、おいしさ」を基本目標とし、様々な事業が展開されています。今回の講座で、福島の良さを再認識し、将来のイメージや行動目標など考えをめぐらすことができました。

 簡略版パンフレットの表紙には、福島県にゆかりのある人達が隠れています。何人いるか見つけられますか?

 

 

 

 

 

今日の授業の様子

 本日2時間目の授業です。今日も、集中して授業に取り組んでいます。

2年美術 合唱画の作成に取り組んでいます。だいぶ仕上がってきました。

 

3年国語 じっくり考え、解答を導き出そうとしていました。

 

1年保体 水泳の授業でした。まだまだ暑さが続いていますので、プールはうれしいですね。

 

 

生徒会役員選挙立会演説会を行いました

 本日、立会演説会が行われ、応援者が候補者について話をし、5名の候補者がこれからの勿来二中をどうしていきたいかなど、公約をしっかりとアピールしていました。

 

会計候補

 

書記候補

 

副会長候補

 

 

会長候補

 

これから、より良い勿来二中を目指して、生徒会役員を中心に頑張っていってほしいです。