こんなことがありました。

今日のできごと

寒い中での美化作業

3学期がスタートしての初めての清掃。普段より時間を多めにとっての清掃となります。

 

 

 

 

 

寒い中ではありましたが、細かなところまできれいに掃除を行っていました。

3学期がスタート!

本日3学期の始業式を行いました。寒い体育館の中でしたが、生徒たちは落ち着いた態度で式に臨みました。校長先生からは、目標に向かって努力する過程の大切さ、目標に向かって努力することが「自立と共生」のみならず、「自律」にもつながるということ、そして各学年の目標が示されました。各学年の代表生徒からは、冬休みの反省や3学期の抱負などが述べられました。学習の整理や進路実現、先輩になる準備、より良い伝統の引継ぎ、より充実した部活動など、それぞれの目標をに向かって努力を続けてほしいです。

3年生の試練、今日は学力テスト

 新しい年が明け、昨日が仕事始めとなりましたが、今日は、3年生にとってこれまでの学習の成果を問うまたは進路選択の重要な資料となる学力テストが行われています。

「がんばれ! 受験生」

令和5年の終わり

 冬休みが始まり今日が九日目、そして令和5年最後の日。

一年を振り返り、新年に向けての新たな目標をもってやっていきましょう。

良いお年をお迎えください。

駅伝練習がんばってます

 2月3日(土) に行われる新人駅伝大会に向けて、朝の練習が始まっています。今日は、澄み切った青空の下、駅伝の走力を高めるための走り込みを行っていました。

大会に参加するみなさん、大会に向けてこれからもがんばってください。

2学期の振り返り ゴミ拾い運動

2学期最後の生徒会ゴミ拾い運動を12月26日(水)に行いました。今回は総勢50名の参加になりましたが、「毎回参加しています。」との声も聞けました。奉仕の心、素晴らしい。

 

2学期の振り返り 第2回学校保健委員会

12月26日(水)PTA会長様、厚生委員長様、各学年委員長様、母親委員のみなさまにお集まりいただき、第2回学校保健委員会を開催しました。養護教諭より勿来二中生の健康に関する現状を説明し、その後学校や家庭での子どもたちへの保健指導について協議を行いました。生徒たちの健やかな成長のため、保護者も職員も頑張っています。

2学期最終日の締めは学級活動

 長かった2学期も今日が最終日です。終業式や美化作業が終わり、いよいよ最後は「学級活動」です。担任の先生から冬休みの過ごし方についての話があったり、通知表をもとに2学期を振り返ったりしながら、2学期の締めくくりとなりました。

3年

2年

 

1年

 

明日から始まる冬休みは17日間の短い休みです。目標を持って計画的に過ごしていきましょう。

美化作業で隅々まで

 2学期最終日は、終業式の後、いつもより時間をかけ心を込めて「美化作業」を行いました。作業の前半は、普段の清掃ではできない場所を丁寧に掃除しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒のみなさん、一生懸命清掃を行ってくれてありがとうございました。

第2学期終業式

今日で2学期もおわり、明日から冬休みに入ります。本日は終業式を行い、校長先生からは各学年の2学期の頑張りと活躍が紹介され、自ら考えて自分で決めることの大切さ、目標を持つことの大切さなどお話しいただきました。終業式のあとは、各学年生徒の反省と抱負の発表、習字や作曲、美術作品の表彰、生徒指導担当の先生からは冬休みの生活についての確認がありました。みなさん、充実した生活を送ってほしいです。

 

 

2学期最後の授業

 今学期は、明日の終業式で終わりです。2学期最後となる今日の授業も落ち着いて真剣に取り組んでいました。

[5校時]

3年国語

2年社会

1年英語

 

[6校時]

2年保体

3年英語

1年数学

 

楽しい調理実習

 本日、1年生は中学校で初めての調理実習を行っています。献立は、「肉じゃが」と「ほうれん草のごま和え」です。楽しそうに活動をしていました。できあがった料理は想像してみてください。

 

その他の授業の様子

3年音楽

2年技術

2学期の成果を見る、学力テスト

 1・2年生は、本日学力テストに臨んでいます。先月末に期末テストが終了しましたが、今回も2学期の学習の成果を見る重要なテストです。

2年

1年

それぞれが、これまで努力してきた結果がテストに出せることを願っています。

遅刻者0を目指して

 2学期も残すところあと4日。寒くなってまいりましたが、生徒会が中心となり、朝の登校の遅刻者をなくそうと帰りの放送で呼びかけたり、朝校門前で呼びかけたりしながら、生徒たちに意識をもってもらおうと頑張っています。

生徒たちみんなが、時間を意識して行動できるようになることは良いことですね。

冬の清掃

 寒くなってまいりましたが、生徒たちは、冷たい水で雑巾を絞って雑巾がけを行うなど、無言清掃を心がけ一生懸命取り組んでいます。

 

 

 

「ダメ。ゼッタイ。」薬物乱用防止教室

 2学期も残すところあと一週間となりましたが、本日、「薬物乱用防止教室」を実施しました。薬物乱用防止教室は毎年実施しておりますが、今回はいわき南警察署から講師をお招きし、DVDの視聴とその解説等を通して薬物の恐ろしさ等について改めて学ぶことができました。

 

 

今日は、体育館でジェットヒーターも活躍し、寒くなくお話しを聞くことができました。

 

3年生卒業写真撮影

 あいにくの天気となりましたが、本日、3年生は卒業アルバムの写真撮影を行いました。本来なら、外で集合写真を撮る予定でしたが、雨のため生徒会と委員会、個人の写真撮影を行いました。

 

卒業まであと3ヶ月です。

冬の体育

 寒さが応える季節となりましたが、体育の授業は寒さに負けず楽しんで取り組んでいます。3年保体の授業では、サッカーに取り組んでおり、声を出し走り回ってボールを追いかけていました。

今日は生徒会委員会です

 水曜日の放課後は、定期的に生徒会委員会の活動があります。今日は今年最後の集まりとなり、各委員会で話し合い等が行われていました。

 

今年1年の活動ありがとうございました。これからの活動もよろしくお願いします。