こんなことがありました。

今日のできごと

夏休み、頑張ってます。

梅雨が明け、毎日暑い日が続いておりますが、生徒たちは元気に部活動、学習会に励んでおります。

3年生は、各高校の体験入学、特設駅伝部、学習会に臨んでいます。今日は8名の3年生が教室で受験勉強をしていました。

1・2年生は、特設駅伝部や各部活動頑張っています。

 

 

今日から夏休み!

35日間の長い夏休みのスタートです。

 この『ゴールデンタイム』をどう生かしていくのか。一人一人が自分の確かな目標を持って、その達成に向けて自らを律しマネジメントしていくことが大切です。そして、そのひたむきな努力が夏休み明けの2学期に花開くように、この35日間を有意義に過ごしていきましょう。

今日は、1/35です。

AED講習会

生徒下校後、勿来消防署職員の方を講師に、心臓マッサージやAED、エピペンに関する職員研修会を行いました。心臓マッサージやAEDの操作、エピペンの使用方法など、再確認できました。医療状況や機器の進歩など時代と共に変化しているものもあり、大変勉強になりました。

最後は学活で締め

1学期最後の学級活動では、担任の先生からの様々な話とともに生徒たちが一番気になる通知帳の配付がありました。

3年

2年

1年

 

3年

1学期をふり返り、夏休みや2学期はさらに高い目標をもって頑張っていけるようにしてほしいです。

生徒のみなさんにとって、夏休みが充実した有意義なものとなることを願っています。

心を込めて美化作業

終業式の後は、美化作業に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

普段の清掃よりも時間を多く取り、隅々まで一生懸命行っていました。

1学期終業式です

本日で1学期終了となり、終業式が行われました。

校長式辞では、1学期の頑張りをたたえるとともに夏休みをどう生かすかなどの話をしました。

校歌斉唱

学年代表発表

 

1学期の学習や学校生活・家庭生活等をふり返り、2学期の抱負などを具体的に述べるなど立派な発表でした。

表彰 先日行われた弁論大会の表彰を行いました。

 夏休みの過ごし方や部活動等についての話がありました。

 生徒会や先生からペットボトルキャップの回収や文化祭についての話がありました。

 

これで1学期が終了です。

夏休み前の力試し

 本日、1・2年生は今年度初めての学力テストです。結果は夏休み明けになりますが、この1学期の学習の成果を見るとともに2学期からの学習への取組を考える機会になればと思います。

1・2年生のみなさん、「ファイト!」

 

3年生の2校時の授業は英語でした。タブレットを活用し英文の作成に意欲的に取り組んでいました。

 

がんばって勉強していこう。

ゼロカーボン授業 くらしの中のエネルギーを考える

ゼロカーボン授業第2回目は、NPO法人いわき環境研究室のみなさんにおいでいただきました。室内温度測定、小型扇風機や霧吹きの水による肌の表面温度の測定、光を当てた布や紙の表面温度の測定などの実験を班ごとに分担して行いました。実験の結果に考察を加え、代表者が発表しました。身近な省エネルギーについて考える良いきっかけになりました。

生徒会委員会と空模様

 本日、5校時目の14時過ぎから雨が降り雷が鳴り始めました。放課後14時半から始まった生徒会委員会は、帰りの雨を気にしての活動となりましたが、みるみる空が変化し雨も上がっていきました。

14:40過ぎの北の空です。青い空が見え始めています。

南の空はまだ雲が空を覆っています。

14:50の北の空です。雨はだいぶ上がってきました。

そして、生徒たちは活動後、無事帰宅することができました。

今日から半袖・短パン登校も

 暑さが一段と増し、制服での登校も厳しくなってきました。そこで、今日から制服での登校以外に半袖・ハーフパンツでの登校も可としました。

 

 

今後も、暑さに負けず健康管理をしっかり行いながら学校生活を送っていけるようにしたいと思います。

今日のあれこれ

7月も半ばを迎え、夏休みが近づいてきました。今日の一コマを紹介します。

2校時目の授業です。集中しています。

3年英語

 

2年国語

 

1年保体

 

 午後に、朝顔のネットかけの一部を先生が行っていました。この後、雨が降りました。セーフです。残りは、明日生徒たちが行うことになっています。

 

6校時学活 夏休みの計画づくりや夏休みのワークの勉強などを行っていました。

 

 

 

 昨日今日と暑さが厳しくなってきました。夏休みまでもう少し、健康管理に気をつけながらがんばっていきましょう!

今日は大好きなツナごはん!

 1学期も残すところ今週と来週です。給食もあと数回ですが、今日は生徒たちの大好きな「ツナごはん」が献立に上がりました。

2年生

3年生

1年生

今日の献立

みんな黙々と美味しそうにツナごはんを食べていました。

1学期も残すところあとわずかです。がんばっていきましょう!

週のはじまり、今日の授業

 暑さが一段と増し、外や体育館、廊下等はモワッとした空気が漂っています。そんな中でも、授業は普段取りに行われています。

現在はエアコンが入り、教室は以前と違い過ごしやすくなりました。

2年理科

1年社会

体育館内は自然の風でしのぎます。でも、暑いです。

3年保体

第49回いわき南地区中学校弁論大会

泉公民館において、いわき南地区中学校弁論大会が行われました。コロナの影響で4年ぶりの開催となりましたが、本校代表生徒も、総勢18名の出場者の中で、落ち着いて堂々と発表することができました。

第1回漢字検定試験実施

第1回漢字検定試験を行いました。21名の生徒が3~5級にそれぞれ挑みました。時間終了まで一生懸命問題を解いていました。次回は11月に予定しています。

情報モラル教室を実施しました

 本日、5校時目は授業参観で、その後体育館において保護者の方にも参加していただき「情報モラル教室」を行いました。eーネットキャラバンで講師の方に来ていただき、ネットいじめやSNSでのデマ・なりすまし、個人情報漏えい、肖像権の侵害など丁寧に説明をしていただきました。

今後トラブルにあわないためにも、今日のお話をしっかり理解し、ネット等と上手に付き合っていってほしいです。

暑さの中でのあいさつ運動

 今週は、生徒会本部による「あいさつ運動」が行われていました。今日は非常に暑い中でしたが、げんきにあいさつ運動を行っていました。

 

生徒のみなさんも元気に登校です。今日も頑張っていきましょう!

無言清掃でがんばっています

本校の清掃は、「無言清掃」です。少ない人数で、それぞれの箇所を一生懸命掃除しています。

 

 

 掃除を一生懸命できる人は、他の事も一生懸命できる人です。社会に出たときに、「できる」人間になれるようこうした活動を一生懸命やっていくことは大事なことですね。