こんなことがありました。

今日のできごと

初めての中間テスト

 今年度初めての定期考査である中間テストが、本日行われました。1年生にとっては、ハラハラドキドキのテストのはずです。みなさん真剣に答案用紙に向き合いがんばっていました。

3年

2年

1年

 来週に返される答案をもとに、できたところを確認しつつ、課題となった点をこれからどうしていったらよいか考え、次に生かして頑張っていってほしいです。

今日の授業 etc.

明日は1年生にとって初めての中間テストですが、今日の授業も各学年一生懸命取り組んでいました。

3年保体 二人のバトンパスと200m走の計時、本気になって走っていました。

 授業の途中で、運送業者から新しい卓球台が届いたので、何人かで協力して体育館に運びました。NEW卓球台、楽しみですね。

  

 

3年数学 教育実習生の初めての授業でしたが、新しい単元の平方根の勉強に楽しみながら取り組んでいました。

 

1年社会 歴史の勉強に興味を持って学習していました。

 

2年英語 ペアになってのスピーキングの練習ですが、上手に発表ができていました。

 

生徒会専門委員会

放課後、生徒会委員会を開催しました。4・5月の反省と今後の見通しについて話し合いを行いました。

生徒会本部

 

風紀委員会

 

衛生委員会

 

報道委員会

積極的な学び

 今日の授業において、ICTを活用したりグループで学び合ったりと授業に積極的に取り組む姿が見られました。

3年理科

1年英語

 

 

 

 

 

主体的な学びを通し、学力の向上を図っていってほしいです。

今日の授業と昼休み

週の始まりです。今週は中間テストもあり、生徒たちは授業に集中し真剣に取り組んでいました。

1年社会 地理の勉強に真剣に取り組んでいました。

3年保体 ハードルに一生懸命取り組んでいました。

2年技術 栽培の授業がこれから始まります。楽しそうです。

 

昼休みは、「study time」です。集中して勉強に取り組んでいました。

3年生

2年生

第2図書室

1年生

昼休みstudy time

来週金曜日の中間テストに向けて、昼休みの勉強「study time」が始まりました。

ご覧の通り、この時間はみんな教室に入り廊下には誰もいませんでした。

教室では、各自勉強に取り組んでいました。

中間テストに向けて、目標を持ち計画的にがんばっていってほしいです。

 

授業は楽しく真剣に

本日の授業、楽しく学びながら真剣に取り組んでいました。

2年美術 写真をもとに下書きを描いていました。

 

 

1年数学 正負の数の乗法の計算を行っていました。

 

3年音楽 歌のポイントを確認した上で歌う練習を行っていました。

来週26日(金) は中間テストになります。目標を立て、計画的に勉強を進めていきましょう!

ふくしま学力調査を実施

 本日、1・2年生を対象に標記の調査を行いました。生徒たちは、国語と数学のテストに真剣に取り組んでいました。3年生は先日「全国学力・学習状況調査」を実施しましたが、このテストは、昨年度と比較したりしながら生徒一人一人の学力の伸び等を見るものです。今後、結果が出たときに自分の学習状況を確認し、これからの学習に生かして行けたら良いと思います。

2年生

 

1年生

命のあさがお 種まき

全校生で「命のあさがお」の種まきを行いました。初めに「命のあさがお」について生徒会長から話があり、その後昨年度摘み取った種を校舎前の花壇に植えました。始まって以来、途切れることなく続いている活動ですが、今年もあさがおがすくすく成長できるよう、全校で水やりなどを行い大切に育てていきます。

 

先輩、母校に帰る

今日から教育実習がスタート、本校の卒業生が来校しています。来校期間は6月5日(月)までの3週間です。

体育祭、片付け編

 先日の体育祭の片付けの様子です。午前中の競技が終わり、雨がおさまっていたので、テント等の片付けを急いで行いました。

みんなで協力し、スムーズに片付けをすることができました。生徒のみなさん、ありがとうございました。

体育祭 Part2

 5月13日(土) に行われた体育祭の続報です。午後は、体育館において学年ごとと選抜チームを作ってのドッジボール大会を行いました。赤白にわかれ、真剣勝負でボールを追いかけていました。午後は雨が激しく降る様子も見られましたが、体育館の競技に移行したので無事セーフでした。

1年

2年

3年

閉会式

各学年集合写真

 体育祭を通して、生徒たちは競技に一生懸命取り組み、みんなと協力しながら活動する姿が見られました。思い出に残る楽しい充実した体育祭になったと思います。保護者のみなさまのご参観もありがとうございました。

体育祭盛り上がりました

 午前中の競技は、途中雨が降り競技の続行が心配されることもありましたが、その後雨も落ち着き午前の日程を無事終えることができました。生徒たちは、雨にも負けず、寒さにも負けず、元気な声を上げながら盛り上がって競技を進めていました。

 今日の競技の様子をダイジェストでお見せいたします。

 

 

 

 保護者のみなさま、今日は雨の降る中での観覧となってしまいましたが、生徒たちの一生懸命取り組む姿を見ていただけたのではないかと思います。ありがとうございました。今後も、本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

体育祭本日実施です

 体育祭開催に向けて、現在急ピッチで準備を進めています。天気が気になるところですが、雨雲を吹き飛ばす勢いで頑張りたいと思います。

準備完了、明日は体育祭

明日は体育祭、午後は生徒たちと先生方で準備を行いました。

 

 

 

 

 

  

 明日は、午前中は校庭、午後は体育館で行います。(保護者観覧は午前のみ) 天気が気になるところですが、雨が降らずに持ちこたえてほしいと願っています。

 明日、保護者のみなさまのご来校をお待ちしています。

体育祭に向けて

本日は晴天の下、体育祭予行と係打合せを行いました。各係の分担や動きの確認、競技の発走順番やルール、動きの確認などプログラム順に沿って行うことができました。今日の反省を踏まえて、当日は生徒たちが主体的に活動する素晴らしい体育祭になることを期待しています。

ゴミ拾い活動

勿来二中生徒会伝統のゴミ拾い運動ですが、今年度もスタートいたしました。生徒会本部役員の呼びかけで集まった生徒たちが、西公園や地下道のゴミ拾いを行います。昨日は西公園へ出向いてゴミ拾いを行いました。天気にも恵まれ、生徒たちは元気に無事に活動を終えることができました。

一所懸命体育祭の練習

雲一つない青空、5校時の1年生は、体育祭の練習に取り組んでいました。

楽しみながらも本気になって練習に取り組んでいました。

見ていて楽しい競技です。当日の子どもたちの演技を楽しみにしていてください。

体力向上タイムは縄跳びで

 放課後の体力向上タイムは、体育祭に向けて縄跳びの練習になっています。当日は、限られた時間でどれだけ跳べるかを争う競技です。

1年生

2年生

3年生

どの学年も縄に集中し一生懸命練習をしていました。当日はどこが勝つのか楽しみですね。

体育祭に向けて

 5月13日(土) の体育祭に向けて、体育の授業でも種目の確認や練習が行われています。今日は晴れ晴れとした天気の中で、元気に活動する声が聞こえてきました。当日が楽しみです。

2校時 3年保体

4校時 1年保体

 

番外編 昼休み

晴れた天気のもと、校庭では元気にボール遊びをしていました。