こんなことがありました。

出来事

3年生 卒業までもう少しとなりました

 3年生は、3月3日(水)から本日5日(金)まで福島県立高等学校前期選抜・連携型選抜に臨みました。

 本校では、予定していた3年生の生徒全員が無事受検できました。何よりも、どの生徒も具合が悪くなることなく、健康な状態で試験に臨めたことが良かったと思います。これも、日頃の生徒1人1人の健康管理が行き届いたこと、それを家庭で支える保護者の皆様、ご家族の皆様のご指導、ご支援があってこそです。改めて感謝申し上げます。

 さて、その3年生も中学校生活を残すところ1週間あまりとなりました。厳かな中にも感動的な卒業式になるよう、学校を挙げて準備中です。特に2年生は会場準備に力を入れています。

 3年生は何を後輩に残していくのか、下級生は何を受け取って伝統を引き継ぎ発展させていくのか。1日1日を大切に過ごしたいものです。

【進路カレンダーの隣に、卒業まであと〇〇日と掲示されています】

春はもうすぐ

 改めて言うまでもなく、本校は緑に囲まれ、豊かな自然を感じられる学校です。この冬は何度か厳しい寒さに見舞われましたが、春は、確実に近づいています。

 1月~2月初旬 毎朝、氷点下の日々が続いていましたが、桜にはしっかりとつぼみが、、、

 

 さらに日が過ぎて2月中旬。つぼみが色づいてきました!

 

 そして、2月末になり、まず、梅が開花しました。

 季節は確実に進んでいます。桜ももうすぐ、花開くことでしょう。

 3年生は来週、県立高校の受検を控えています。学校では、日々、学習のまとめをしています。各自が自分の課題に応じて最後の仕上げの学習をしています。健康に気をつけて、これまで培った力を思う存分発揮し、心の桜を咲かせてほしいと思います。

 

 

様々なまとめと引継ぎが始まりました

 早いもので、2月も半ば過ぎ。学校では学習のまとめや生徒会活動のまとめ、引継ぎが進んでいます。

 2月10日(火)、12日(木)には1・2年生の学年末テスト、3年生は最後の実力テストが行われました。1年間のまとめとして、どの生徒も真剣な表情でテストに臨んでいました。特に3年生はその多くの生徒が県立高校受験に向けて最後の力試しでもありました。

  【 集中してテストに取り組む1年生 】

 今週は早速、テストの反省をしていました。そして、1・2年生は1年間のまとめ、総仕上げとして3月の実力テストへ向けて、3年生は県立高校の受験へ向けて、現状分析をもとに、再スタートを切っていました。RV-PDCAのサイクルを生かしてほしいと思います。

 また、生徒会活動も来年度の準備が始まっています。2月12日(金)に令和3年度前期の生徒会役員選挙が行われました。そして、15日(月)には選挙結果の発表がありました。いずれも生徒による選挙管理委員会の生徒たちが準備、運営をしっかり行っていました。

 【 最終準備をする選挙管理委員会の生徒たち 】

   【 立ち会い演説会が始まります 】

      【 投票 貴重な一票です 】

デジタル黒板を活用するための研修が進んでいます

 2月3日(水)、デジタル黒板を有効に活用していくための校内研修授業を行いました。この日は、授業の中で、デジタル黒板を駆使して、都道府県名を正しくかけるかどうか、ゲーム形式で行いました。

  【画面が大きいので、様々な使い方ができます】

工夫した点として、

1 モニターの大きさを生かして同じ画面を左右に並べてそれぞれ独立した作業を可能にしたこと

2 生徒が自ら書いたり消したり、色ペンを使って丸つけをしたりと、操作をして使い方を身に付けていくこと

3 ICT支援員がつき、授業者の補助をして授業者も操作、活用方法を習得していくこと

をめざしました。他の教師もどんな使い方ができるか考えることができた研修でした。

【ICT支援員が操作方法をすぐ補助してくださいます】

生徒会役員の選挙活動が始まりました

 令和3年度前期の生徒会本部役員を選出する活動が始まっています。1月29日(金)には、生徒昇降口で候補者たちが朝の挨拶運動を開始。1週間の選挙活動が本格的に始まりました。今朝も時折冷たい風が吹き付け寒い中でしたが、候補者と責任者が元気に挨拶をしていました。

 投票は2月5日(金)に行われる予定です。生徒会活動は主権者教育の1つ。より良い学校づくりに参画する意識と実践力を高めていきたいと思います。