こんなことがありました

出来事

マリンズ卒業コンサート

17日(日)午後に、本校体育館でマリンズ卒業コンサートが開かれました。コンサートは4部構成、第1部は「マリンズビートでありがとう 2018」で、10曲の楽曲をいろいろな形で演奏しました。中には、観客の子どもたちを交えての演奏や楽器体験コーナー、錦町在住のプロミュージシャンであるアベマンセイさんのギターを交えての演奏など盛りだくさんでした。第2部は「タリンズビートもがんばってきた!」で、タリンズの演奏、第3部は「サヨナラ ありがとう」で、6年生だけのコーナーや8代目マリンズよりお別れのメッセージ、第4部は「マリンズビートは魔法のちから」で、今年度のコンクール演奏曲を心を込めて演奏しました。これまでマリンズをリードし支えてきてくれた6年生に対し感謝の気持ちがこもったコンサートになりました。

 

 

 

 

 

 

第10回土曜学習~超大型紙ずもうで戦おう!~

16日(土)第10回土曜学習が行われました。今年度の土曜学習も今回で最後でした。今回は、錦小・錦東小・菊田小合同で、「超大型紙ずもうで戦おう!」でした。前半は、26cmの力士を作り個人戦、後半は大人位の大きさの力士で団体戦でした。普段は作ることができない大きな紙ずもうを思い思いに作り、対戦を楽しむ姿が見られました。

 

 

 

 

長なわ全体練習~上学年~

14日(木)大休憩の時間に、上学年の長なわ全体練習を行いました。上学年の全体練習は今日が最後です。どのチームも新記録めざしてせいいっぱい頑張る姿が見られました。

<4年生>

 

<5年生>

 

<6年生>

 

長なわ全体練習 下学年

13日(水)大休憩の時間に、下学年の長なわ全体練習を行いました。長なわの全体練習は今日で最後です。どのチームも心を一つにしてせいいっぱいがんばりました。新記録を更新したチームが多く見られました。

<1年生>

 

<2年1組>

 

<2年2組>

 

<3年1組>

 

<3年2組>

 

平成31年度入学児童保護者説明会

12日(火)午後、平成31年度入学児童保護者説明会が行われました。校長あいさつの後、各担当から入学事前説明がありました。説明会の最後に、交通安全母の会から朝の登校指導講習がありました。

 

 

コミュタン福島見学~5年生~

8日(金)に5年生がコミュタン福島(福島県環境創造センター)を見学しました。施設内を見学したり、環境教育読本の問題を解いたり、体験研修をしたりして盛りだくさんの内容でした。最後に、環境創造シアターで、「放射線の話」や「福島の美しい自然や文化、復興への取組」などの映像を視聴しました。環境創造シアターは、直径12.5mの球体の内側すべてがスクリーンになっていて、360度全方位の映像を体験できます。その美しさと迫力にみんな圧倒されました。とても有意義な見学学習でした。

 

 

 

 

錦中学校入学説明会

8日(金)午後、錦中学校入学説明会が行われました。6年生の子どもたちは、授業見学や説明会、部活動見学を体験しました。中学校入学に向けて気持ちを新たにしました。

 

ながなわ練習(上学年)

7日(木)の大休憩に4~6年生が体育館でながなわの練習をしました。どの学年も新記録を目指して張り切って、そして、声を掛け合って頑張っていました。

(4年1組)

 

(4年2組)

 

(5年1組)

 

(5年2組)

 

(6年1組)

 

(6年2組)

 

クラブ活動

今日は今年度最後のクラブ活動でした。雨天のため残念ながら外での活動ができませんでしたが、校舎内で最後のクラブ活動の時間を楽しみました。