こんなことがありました

出来事

ノート・レポート 校内授業研究~1年2組編

9月13日(金)、1年2組で算数科の授業研究を行いました。

単元名は「どちらがおおい」です。

たくさんの先生が見に来てくださいました。

どちらが多いかな?

ちいさいコップに分けて比べています。

子どもたちも、色水をこぼさないように、慎重に活動していました。

鉛筆 校内授業研究~4年3組編

9月11日(水)4年3組の社会科授業研究が開かれました。

単元名:住みよい暮らしをつくる「ごみのしょりと利用」です。

見学学習で「クリンピーの家」に行ったことをもとに、子どもたちがたくさん発表をしていました。

子どもたちのそばに行って、丁寧に説明している様子がいいですね。

キラキラ 最後のプール!プールさんありがとう!

9月13日(金)はプール学習最後の日でした。

高学年は、長く泳げるようになった子がたくさんいます。

これは、5年生の様子です。一斉に泳ぐ様子は壮観です。

6年生は、着衣水泳をしていました。運動着で泳ぐのはなかなか大変だったようです。

先生もワイシャツで、着衣水泳をしていました。

ペットボトルやごみ袋だけでも、かなり楽に浮くことができました。

小さい物では、お菓子の袋でさえも、浮く助けになることがわかりました。

今年の夏は、7月が曇りの日が多かったけれど、8月から9月にかけて暑い日が多かったので、プールの学習ができました。

今年度も、事故や怪我なくプールの学習ができ、また、先生方のおかげで、プールの水をきれいに保つことができたので、良かったです。先生方に感謝です。

そして、プール開きで安全を祈った、プールの守り神にも感謝です。

来年も、安全に楽しくプールの学習ができますように!

6年生修学旅行その1

 昨日の雨もあがり、今日は絶好の修学旅行日和です。青空の下、6時に学校を出発しました。

 

どうやらバスの中でリコーダーを演奏している模様です。

 

 

そして、科学技術館での様子です。

1ツ星 トイレのスリッパ

校舎内を巡回しているときに、トイレのスリッパが並んでいると、嬉しい気持ちになります。子どもたちにありがとう!と思います。

男女ともにそろっていたのは、嬉しかったです。

誰が並べたのかな?

みんなが気をつけているのかな?

ちょっとだけ、男の子のほうがそろっていたのは気のせい?

今度見るときも、そろっていると嬉しいです。

だって、靴をそろえることができるのは、心がそろう事だからです。

注意 避難指示解除されました!避難所撤収!

土砂災害警戒情報が解除となり、本校の避難所も撤収されました!

扇風機とか、ラジオとか、パーテーションとか・・・

いろいろ先生方に手伝っていただき、支所の方もお世話になりましたとのことでした。

明日は、体育館が使えるといいですね。

今は、雨漏りのバケツだらけです。

注意 避難所開設~その3

避難所を開設しましたが、風雨が強くなる度に体育館の雨漏りがひどくなってきました。

はじめは、1箇所でしたが・・・・・・

2箇所、3箇所となり・・・・・・

ついには、4箇所になり、職員総出で水取りとバケツで応急措置しました。

注意 避難所設置について~その2

小名浜支所の方が到着しました。

学校職員が受付やスリッパを設置していたのでスムーズです。

早速、地域の方が避難してきました。

床に座るのが大変そうなので、パイプ椅子を出しました。

朝は、何もなかったのですが、風がひどくなってきて、体育館の雨漏りが3箇所出てきてしまいました。ただいまバケツで対応中です。