こんなことがありました。

出来事

図書紹介

 毎週木曜日は、学校司書来校日となっており、図書室の環境整備や本の管理、図書の紹介、教師と連携しての読書指導等、たくさんの図書関係の仕事をしていただいています。週1回の来校では、なかなか思うように仕事は進まないけれど、図書委員の皆さんが積極的に活動してくれるので助かっていますと話してくれました。本校では、ミステリーや太宰治など日本の作家のリクエストが多いそうです。本日の図書紹介は、阿津川辰海のミステリー2作品で、たくさんの資料をもとに作品の魅力を余すところなく伝えてくれました。

中学生作文コンクール

 本日、東北電力第48回中学生作文コンクールに入賞した本校3年生の表彰のために東北電力の皆様が来校し、いわき営業所所長様より表彰状を授与していただきました。応募総数は、13860。県内からは2981の作品が応募され、入賞作品は3つでした。幼少期にお父さんと近くの川に行き、魚を調べるというフィールドワークを繰り返し、魚の生態系が乱れていることを知って、生物の生きていく環境を守りたいという思いに至ったことがこの作品に書かれています。取材に来ていた新聞社の皆さんに「十年後の未来を考えるのが楽しい」と話していた彼の将来が楽しみです。また、今回の受賞により、学校賞として5万円分の教育備品をいただけることになり、保健体育の授業で使用する簡易ゴールをいただきました。大切に使わせていただきます。

こころの授業

 5,6校時の「こころの教室」の様子を紹介します。講師の先生は、ふくしま心のケアセンター臨床心理士、渡邉宏周先生です。

 5校時はあおぞら・たいよう学級での授業でした。あおぞら・たいよう学級では、怒りの気持ちを数字で表すことで、自分のイライラは場面ごとに違うことや自分がイライラを感じるポイントと友達が感じるポイントは違うことなどについて知ることができました。また、言い方には3つのタイプがあることが分かり、自分は強い言い方のジャイアンタイプだったと気付くこともできました。

 

  

 

 続いて6校時は、3年1組での授業でした。3年1組では「自分の考え方のクセ」について学びました。イライラしたり、悲しくなったり、不安になったり、緊張したり・・・という「気持ち」の原因は「考え方」にあることを知り、自分の考え方のクセを調べてその良い面、悪い面を確かめる等、積極的に授業に取り組む様子が見られました。

 3月には1,2年生で実施します。本日の授業を通して、自分を客観的に見つめる力が育つとよいですね。今後の生活に生かしてほしいと思います。

放送朝会

本日の放送朝会の様子です。放送室から映像を送り、各教室で朝会に参加します。映像がうまく届かず、遅れることも多々ありましたが、最近やっと軌道に乗せることができました。

3学年学年末テスト、1・2年学力テスト

 本日、3年生は学年末テスト、1・2年生は学力テストを実施しました。いつもの元気あふれる雰囲気と違って、今日は校内に緊張感が漂っていました。テストが終わって、帰りの学活が終わると、またいつもの様子に戻っていましたが、結果はどうでしょうか?・・・楽しみです。

1学年 思春期講座 命の授業

 6校時に1学年を対象に思春期講座(命の授業)を実施しました。 講師の先生は、昨年9月30日(金)に「性感染症と避妊」について、3学年を対象に保健体育の授業を行っていただいた助産師の門馬美奈子先生です。

 本日のテーマは「生命誕生のすばらしさ」です。講義では、赤ちゃんがお母さんのおなかの中でだんだんと大きくなっていく様子をエプロンシアターを交えながら説明していただきました。講義の後には、実際の赤ちゃんの体重を再現した人形を抱いたり、おもりの入ったエプロンを着用し、妊娠中の妊婦さんの状況を体験したりしていました。1学年の生徒たちは真剣な表情で講義を聴き、体験にも積極的に参加していました。

 最後の写真のように、「生きてるだけで100点満点」を胸に刻み、命の大切さを実感しながら、本日の体験を今後の生活に生かして欲しいと思います。




3学期始業式

 全校生徒が無事に新年を迎えることができました。始業式では、「目標を決め、決意を新たに新年を迎えること、何をどうするか、取り組みやすい手立てを決めて、見通しをもつことが大切であること」「健康が第一であること」の2つについてお話ししました。今年も文武両道に渡っての活躍を期待しています。
 保護者の皆様には、引き続き学校教育についてのご理解とご協力をよろしくお願い致します。
 今年もよろしくお願い致します。
 式終了後は、学年代表による3学期の目標の発表、そして生徒指導主事からの諸注意等を行いました。

〇3学期の目標
 ・1年代表生徒
 「私は、この冬休みで、1月19日に行われる実力テストに向けて、苦手な教科を中心に今までの復習をしたり、普段あまりできていない家の手伝いをしたりすることができました。夏休みは、気がゆるんでしまい、ダラダラと過ごすことが多かったので、冬休みを有意義に過ごすことができて良かったです。
 そして、私は、2学期の反省をもとにこれから取り組みたい課題があります。
 1つ目は、休み時間の過ごし方です。2学期は、声が大きくなりすぎてしまっている、教室で走り回っているなど、自分たちのクラスや他のクラス、先生にも迷惑かけてしまうことが多かったです。特に、声の大きさについては学級で話し合いをしたりすることがあったので、3学期では、クラス全体でもっと意識をもって、改善していきたいと思います。
 2つ目は、授業中の態度です。1学期、2学期ともに、授業中に関係のない話をしてしまう、先生の話を聞けていないなどの様子が見られました。真剣に授業を受けている人の迷惑になってしまうし、教えて下さっている先生にも失礼になってしまいます。自分の行動を見直ししてみて、自分やまわりの人のためにも学習しやすい環境をつくり、一人一人がしっかり授業を受けられるようにしたいです。
 このように、1年生のクラスでは、共通して周りをよく見るということが課題となっています。もう少しで新しい1年生も入ってくる時期になったので、4月から頼れる良い先輩になれるよう、クラス全体で努力して行きたいと思います。」

 ・2年代表生徒
「三学期の抱負は三つあります。
 一つ目は、メリハリのある学年になることです。三学期が終わると最高学年になると同時に受験生になります。この三学期から学習と休み時間のメリハリをつけられる学年になれるよう学級委員が率先して取り組みます。
 二つ目は、読書のできる学年になることです。国語が苦手な人や集中力が持続できない人が多いので、朝の読書の時間を利用して、一か月に一冊を目標に読書したいと思います。
 三つ目は、文武両道を目指した生活をすることです。受験生になると同時に、部活動や地域クラブ活動の集大成になる学年です。これまで努力した成果が出せるようにしつつ、受験生としての自覚を忘れず両立できるよう頑張ります。
 以上三つのことを、四月までに一つでも達成できる三学期に学年全員でしたいと思います。」

 ・3年代表生徒
「3学期は僕たち3年生にとって、大切なことが2つあります。
1つ目は、高校入試です。これまでの努力が試される時です。残り少ない時間ですが、目標に向かってできることを確実にやっていきましょう。また、クラス全体の意識を高め、全員で志望校に合格できるようなクラスにしていきましょう。1、2年生の皆さん。進学する高校を選ぶときは、自分が今後どうなりたいかイメージすることが大切になります。自らが積極的に考え、動き、すごしていきましょう。
 2つ目は、卒業式です。僕たちは9年間、ほとんど変わらないメンバーで過ごしてきたので、とても仲が良く、休み時間に1人の人が歌い出すと周りの人も歌い出し、大合唱になる学年です。そんな僕たちにも、別れの時期が近づいています。1日1日を大切に、仲間と過ごせる最後の時間を過ごしましょう。」

2学期終業式

    本日、無事に2学期を終えることができました。今学期も保護者の皆様に本校教育活動へのご理解とご協力を賜りましたことに深く感謝申し上げます。

 表彰の後、終業式では目標をもち決意を新たに新年を迎えるように話しました。
終業式後は、生徒会役員による冬休みの過ごし方、生徒指導担当からの諸注意、そして学年代表による2学期の反省や3学期の抱負について次のような発表がありました。

1年代表生徒(一部抜粋)
 二学期の反省と三学期へ向けて
 二学期は、大きな行事があり、長いようであっという間でした。文化祭では、自分たちの発表を全力でやりきり、先輩方の発表も全力で楽しむことができました。また、生活面では、余裕をもって教室移動したり、指示される前に行動したりと成長できた学期になったと思います。
 しかし、一方でクラスの課題点も見つかりました。一つ目は、休み時間の声の大きさの問題です。静かに過ごしたい人たちの迷惑にならないために、まずは学級委員の呼びかけから始めます。また、一人ひとりの心がけやお互いに注意し合う姿勢をもつことも改善策の一つです。これらを第一歩として、三学期からは周囲にも気を配ることの出来るクラスにしたいです。
 課題点の二つ目は、提出物についてです。これは一学期に比べて学校生活に慣れたことで、気がゆるんでしまったことが原因だと考えられます。家庭学習での勉強時間をきちんと設け、スタディタイムを有効に使って、自主的に取り組む習慣を付けていかなくてはなりません。
 三学期は一人ひとりが周囲への配慮や学習への心構えを意識して生活することで、私たちのクラスの課題を解決し、よりよい学級へ変わっていきたいです。

2年代表生徒
 「私は、この二学期を振り返って、色々な行事を通して成長した点と、反省する点がありました。
 まず、文化祭についてです。私達二年生は2クラスなので、今年の合唱は学年合同で行いました。合同だと、練習は放課後の三十分だけでしたが、最終的には声もよく出ていてとても良い合唱になりました。一年生の頃より声がきれいにそろっていて、成長したなと感じることができました。
 次に学習面についてです。二年生になってから、一年生の時と比べて、中学校生活に慣れて、全体的に落ち着いた生活ができるようになってきたように感じます。ですが、授業中は、気がゆるんでしまい、真剣に授業を受けることができず、先生方から注意を受けることもありました。三学期は、自分たちでしっかり意識して取り組めるようにしていきたいです。
 三学期は、二年生のまとめと同時に、立派な三年生になるための準備の学期です。これまでの反省を無駄にせず、今よりももっと努力して生活していきたいです。」

3年代表生徒
 私たちは二学期から昼休みに15分間のStudy time(スタディータイム)を設け、一人一人が受験に向けての勉強に集中して取り組むことができました。
 ですが、休み時間は落ち着いて生活出来ず、騒がしくなってしまい、休み時間と授業のメリハリをあまりつけられませんでした。
 冬休みに入ってからも手洗いうがいを徹底してコロナ対策をしっかりし、怪我のないよう落ち着いた生活を心がけましょう。また、冬休みの間も受験生という自覚を常に持ち勉強に取り組みましょう。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。

 

本日の授業(数学編)

    本日5校時に行った、2学年数学の授業をご紹介します。本校では、数学の授業の先進的な取り組みを見ていただくために授業公開を行っており、7月に続き本日も市内のたくさんの先生に授業参観していただきました。
 本日は、図形の中から辺や角の等しい関係など見つけ、証明する授業でした。新たに条件を変え、それも証明する所まで発展させる内容でした。中学生には難しいところですが、集中して取り組んでいる様子から、内的活動が活発で充実していることが分かります。

1年生食育講座

    12月16日(金)6校時、1年生を対象に食育講座を行いました。

講師に常磐学校給食調理場 栄養教諭の新妻裕美先生をお迎えし、「成長期の食事について考えよう」をテーマにご指導いただきました。
 毎日、学校給食のメニューを考え、安全・安心で、成長期にふさわしい美味しい給食を提供していただいている新妻先生に、様々な角度から食事の大切さや意識しなければいけないことを教えていただきました。給食提供までの調理場の大変さも良く理解できたようです。

人権作文コンテスト表彰

    第41回全国中学生人権作文コンテスト福島県大会において奨励賞を受賞した本校3年生の表彰のために、福島地方法務局のいわき支局よりご来校いただき、いわき支局長様より表彰状をいただきました。

 作文は、独特の視点からアンコンシャスバイアスや社会に対する願いなどをまとめた内容となっており、中学生らしい瑞々しい感性が光る作品です。
 同時に学校としても、学校賞を受賞しました。

ペットボトルキャップ回収活動②

9月7日(水)に引き続き、保健委員会で呼びかけ、回収したペットボトルキャップの整理を行いました。今回も地域各団体の皆様に積極的なご協力をいただき、たくさんのペットボトルキャップが集まりました。生徒の皆さんは、いつ見ても楽しそうに作業しています。この3ヶ月で、更に約60㎏、約6人分のポリオワクチン支援とすることができました。今後とも皆様のご協力よろしくお願い致します。

 

本日の授業(道徳編)

本日3校時に行った、1年生の道徳の授業をご紹介します。

教材を通して、それぞれの個性や立場を尊重し、受け入れて行くことの大切さについて考える授業でした。先生の問いかけに次々と手が挙がり、自分の考えをみんなに伝えようと気持ちを込めて発表する姿が印象的でした。

 

福島県アンサンブルコンテストいわき支部大会

12月10日(土)アリオスで第50回福島県アンサンブルコンテストいわき支部大会が行われました。アンサンブルコンテストは、楽器ごとに少人数でチームを構成し、行います。本校からは管楽編成で1チーム参加しました。

息の合った演奏で素敵なハーモニーを奏で、練習の成果を見せてくれました。

 

思春期講座

思春期講座
12月9日(金)5・6校時、本校体育館において、思春期講座を実施しました。
本校は今年度、いわき市の「いのちを育む教育推進事業」のモデル校になっており、活動の一環として、先日の情報モラル教室に続いての実施となりました。
講師は、東京医療保健大学看護学部地域看護学科教授の渡會睦子先生で、「いわき市いのちを育む教育推進協議会アドバイザー」としてもご活躍されています。先生の話に引き込まれ、時間の経つのを忘れて聴き入っている様子でした。
生徒たちは、思春期を迎え戸惑いを感じ、悩みながら心身共に成長していますが、今回の講座を受講して、今現在の悩みと将来訪れる悩みの両方についてヒントをもらうことができたようです。

本日の授業(保健体育編)

本日3校時に行った、1年生の保健体育の授業をご紹介します。

大分寒くはなってきましたが、日差しが入り込む明るい体育館で、子どもたちは元気いっぱいでした。
今日はマット運動です。ここでもタブレットが活躍しています。自分の動きをタブレットを使って録画してもらい、お互いに助言しながら練習を繰り返します。うまくできている所を賞賛され、少し照れながらも大変楽しそうでした。片付けも協力して仲良くやっています。

 

有権者(主権者)教育

本日6校時、本校2階ロビーにおいて、いわき市選挙管理委員会事務局より2名の講師をお迎えして、3年生を対象に有権者(主権者)教育を実施しました。

内容は、選挙についての講話と模擬選挙です。
実際に使用される投票用紙や投票箱、投票記載台、計数機を使って、模擬投票と集計、開票の体験を行いました。
中学3年生にとっては、3年後となる18歳選挙権の行使に向け、有権者としての意識を高めることができました。

 

小学生授業・部活動見学

12月2日(金)5・6校時、本校において、入学予定児童の授業・部活動見学会を実施しました。
体育館でのオリエンテーションの後、それぞれの教室で授業を見学し、体育館で中学校生活についての説明を聞きました。
中学校生活の説明は、事前に生徒会で作成したビデオによるものです。最後に部活動を見学し、終了しました。
見学した児童の皆さんは、挨拶や返事、話を聴く態度も最初から最後まで全て立派でした。

 

消費者教育

 11月29日(火)6校時、本校体育館において、いわき市消費センターより5名の講師の先生をお招きして、消費者教育を実施しました。
 多様化、複雑化した消費生活の中で、消費者被害等の危機を回避する能力を身につけること、将来を見通した生活設計を行う能力を身につけることなどを目的として実施しました。
 講話の後は、体育館一面を使って、グループ毎にライフサイクルゲームを行いました。楽しく学んだ充実した1時間でした。

第2回避難訓練

本日、5校時終了後、第2回避難訓練を実施しました。今回は、火災発生時の避難の他に水消火器の使い方の指導も行いました。また、本校が土砂災害警戒区域(一部は特別警戒区域)にあることから消防署員の皆様に土砂災害についての講話もしていただきました。
生徒には、「自分の身は自分で守る」意識をもつように繰り返し指導していますが、消防署員の皆様の講話を聴く態度から徐々に意識の高まりを感じるようになりました。

職業講話ワークショップ

本日5・6校時は、職業講話ワークショップを実施しました。本校キャリア教育の一環として、地元の10の事業所から講師をお招きし、実際の仕事の内容や職業人としての心構えなどについて、お話を聴き、自分の将来につけて考える機会とすることを目的としています。今回ご協力をいただきました事業所は以下の通りです。常磐公民館様のお取りはからいと熱のこもったご講義をいただきました各事業所の皆様に厚く御礼申し上げます。

ご協力いただいた事業所(順不同・敬称略)
 〇野木歯科医院        
〇いわき市(教育文化事業団)考古資料館
〇いわき市民コミュニティ放送
〇(株)東日本計算センター
〇(有)ケイアンドワイ(介護施設)
〇(株)マルト本部(小売業)
〇常磐共同ガス株式会社
〇助川農園
〇株式会社シグマ(理学療法士) 
〇磐崎幼稚園

令和4年度いじめ根絶作品(作文・写真・ポスター)表彰式

昨日、15時30分よりいわき市文化センターにおいて、いじめ根絶作品(作文・写真・ポスター)表彰式が行われました。本校では3年生1名がいじめ根絶作文優良賞を受賞し、いじめのない・子どもが輝くまちづくり推進本部長より表彰されました。

自分自身の過去の経験から考えてきたことをもとにいじめをなくすためにどうすればよいか、独自の視点から考察し、読んだ人を啓発する内容の作文でした。

昨日の授業(理科編)

昨日2校時に行った、2年生理科の授業です。
気象要素と天気の変化の関係を予想し、データから解明していく授業でした。それぞれのグループで考察した結果をタブレットを使ってまとめ、電子黒板で発表しました。
Excelを使ってグラフ化したり、オクリンクを使って画像を共有するなど、授業におけるICT活用が日常的になってきました。

昨日の授業(道徳編)

昨日2校時に行った、道徳の授業をご紹介します。
「大切な家族」がテーマで、突然家族を失った悲しみを描いた絵本を教材として授業を展開しました。登場人物の気持ちを自分自身に置き換えて考え、あらためて家族の大切さを感じていました。

 

本日の授業は屋外です(国語編)

本日1校時に行った、2年生の国語の授業をご紹介します。

国語の授業では珍しい屋外での授業です。
教材は、扇の的(「平家物語」から)で、登場人物の言動から、心情を考える授業でした。
義経の命を受け、失敗すれば切腹の覚悟で矢を放った那須与一の心情を登場人物の言動をたどりながら考えていました。それにしても40間(約70m)離れた的を射貫くとはすごいですね。

小学生授業・部活動見学に向けて

朝から何やら忙しく動いている生徒会役員の皆さん。12月2日(金)に予定している小学生授業・部活動見学の際に本校入学予定の小学生に見せる学校紹介のビデオをつくっていました。本校の良さをしっかり伝えようと張り切っています。完成が楽しみです。

高校入試説明会

本日5・6校時に高校入試説明会を行いました。各高校等の入学者選抜についての説明をしましたが、進路選択の時が目前に迫っていることを実感し、緊張感をもって説明を聴いていました。

体育祭

雲一つない、まさに快晴の天気のもと、本日は体育祭を実施しました。伸び伸びと競技を楽しみ、一つのプレーごとに大きな歓声があがりました。本校は、縦割りで1年から3年までを4つのグループに分かれて行います。日頃関わりのない他の学年とチームをつくるので、新たな仲間との出会いがあり、新しい絆が生まれます。

学校保健委員会

昨日、13時より本校にて学校保健委員会を実施しました。本校学校医の比佐哲哉先生と学校薬剤師の堂腰尚子先生をお招きし、本校の健康課題や感染症対策についてのご指導をいただきました。特に今年は、新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの同時流行が懸念されるため、予防接種等についても貴重なご助言をいただきました。インフルエンザの予防接種は、市の助成があることや接種時期等についてなど、知っておきたいことをたくさんお話しいただきました。学校からの保健だより等を通じて保護者の皆様にお伝えできればと考えています。

文化祭(吹奏楽部発表)

この文化祭のために準備した曲は4曲。「宝島」「Pretender」「虹色の戦争」「ミックスナッツ」いずれも聞き覚えのあるナンバーで、大いに盛り上がりました。アンコールの「学園天国」では、全職員が飛び入りで、演奏に合わせてダンスをし、生徒と一緒に楽しみました。
※ダンスの写真は、全員が参加し、撮影者がいないのでありません。ご了承ください。

文化祭(有志発表)

有志発表は、校内オーディションにより選考された8団体(個人参加含む)の発表でした。フラダンス、体操演舞(動画)、歌唱披露、2学年作成の黒板アートなどを含む面白動画、劇団3年1組の学園ドラマ等盛り沢山でした。限られた時間の中の準備でしたが、工夫とチームワークで乗り切り、クオリティーの高い内容になっていました。

文化祭(3学年発表)

総合学習のテーマは、「日本の魅力を発見し、世界に発信しよう!」「身近な『福祉』」でしたが、修学旅行等で学習したことをストーリーを付け、劇に仕立てて、楽しませながら発表してくれました。個人発表は、3年生らしく、テーマを深く掘り下げ、考察したことを上手にまとめていました。いずれも見応えのある発表でした。合唱は、さすがといえる声量とハーモニー、そして表現力で、「旅立ちの日に」「手紙」を歌い上げました。聴く人の胸を打つ素晴らしい合唱でした。

文化祭(あおぞら・たいよう学級発表)

以前、本校HPでご紹介した「福島ひまわり里親プロジェクト」や修学旅行での学習の様子をPCからの映像を使ってわかりやすく説明してくれました。堂々とした発表で、活動の様子がよく伝わりました。

文化祭(英語弁論発表)

市の英語弁論大会でも発表した「The Big Dipper」(北斗七星)。8月の大会から約2ヶ月が経過していますが、変わらない美しい声、発音、そしてさらに磨き上げられた表現力で全校生を魅了しました。

文化祭(2学年発表)

総合学習のテーマ「私たちの学び」は、地元企業調べ、職場体験調査、技術(栽培記録)の発表でした。それぞれの視点で調査・研究した結果をわかりやすくまとめることができました。合唱は、「Let's search for tomorrow」「旅立ちの時」の2曲でした。学年全体の発表なので、歌声にも厚みと迫力がありました。学年の結束を感じる素晴らしい合唱でした。

文化祭(1学年発表)

総合学習のテーマは、「地域を知る」。湯本の温泉と炭鉱、そして観光について調べたことを写真を交えて発表しました。合唱は「夢の世界を」と「You Can Fly」の2曲を披露しました。美しい歌声、初々しさが感じられるすてきな合唱でした。

文化祭(オープニング)

実行委員長あいさつでは、生徒・教師・保護者の皆様にもご唱和いただき、「1・2・3だあ~」のかけ声とともに文化祭開幕が宣言されました。

文化祭準備

文化祭の準備が急ピッチで進んでいます。先生も生徒も大変忙しそうです。明日の楽しみが少なくなるので、ちょっとだけ準備の様子をご紹介します。保護者の皆様、明日のご来校をお待ちしております。※巨大絵は、当日の発表なので、モザイク処理してあります。

体育祭全体練習

本日5校時に校庭と体育館に分かれ、全校で体育祭の練習を行いました。
本番が待ちきれない様子で、嬉々としてそれぞれの種目の練習を行いました。怪我なく本番を迎えて欲しいですね。

本日の授業(音楽編)

本日4校時に行った、3年生の音楽の授業をご紹介します。
文化祭の合唱発表会まで、あとわずかとなりました。今日の音楽の授業は、合唱曲「手紙」を練習しました。歌詞の内容について理解を深め、曲想を味わい,曲にふさわしい表現を工夫して歌うために未来の自分に宛てた手紙を読み合いました。生徒の皆さんの瑞々しい感性と純粋な心に触れ、心が洗われる思いがしました。

いわき市中学校体育大会 ボッチャ競技

本日、いわき市総合体育館でボッチャ競技大会が行われました。
本校から団体戦に3名が出場しました。
試合前には、「緊張しているけど頑張ります。」と口々に前向きに言葉が出てきていました。
試合は、一進一退の接戦で、惜しくも敗れてしまいましたが、「頑張ったけど惜しかった」とお互いの健闘を称えていました。

合唱発表会リハーサル

本日5・6校時に合唱発表会のリハーサルを行いました。
若干寒さを感じる季節となりましたが、体育館で各学年毎に30分間行いました。生徒たちは緊張感をもちながら真剣にリハーサルに臨んでいました。発表会当日が楽しみです。

後期生徒会総会

 10月7日(金)6校時に後期生徒会総会を実施しました。

 総会では、まず、前期専門委員会委員長から活動報告があり、続いて後期の専門委員会委員長から活動計画が述べられました。後期の活動計画への生徒からの様々な質問に対し、真摯に、誠実に回答する専門委員長の姿が見られ、大変好感を持ちました。後期の生徒会活動もこれまで以上に活発に、責任をもって活動することを期待しています。

租税教室

本日6校時に将来の社会生活に備え、税金の使いみちや重要性を理解する目的で、3学年は租税教室を行いました。出前講座として、2名のいわき地方振興局県税務部の皆様にご来校いただきました。税に関するクイズ、アニメーション資料や一億円のレプリカなどを使い、楽しくわかりやすく説明していただきました。専門的な内容にも触れて、大変深い学習ができました。

本日の授業(英語編)

本日5校時に行った、1年生の英語の授業をご紹介します。
配られたカードに書いてある先生についての情報を収集し(英語を聴き取る)、それを友達に伝える(英語で伝える)という内容でした。教師の指示は、ほぼ英語で進められて(もちろん日本語でのフォローもありますが)いましたが、元気に生き生きと活動できました。そこには、新しい時代を生きる子どもと教師の姿がありました。

本日の授業(技術編)

技術授業の様子を紹介します。
1年生で、木材加工の授業を行っています。本棚、コーナーラック、小物入れ 等の中から自分で作りたいものを選んで製作します。思った通りの作品を作ることができるでしょうか?

新人戦に向けて

本日、放送朝会で新人戦に向けた各部代表による決意表明がありました。
〇ソフトテニス部男子
僕たち男子ソフトテニス部は、「まず一勝」を目標にし、今までの練習の成果を十分に発揮しながら悔いの残らないような試合にします。応援よろしくお願い致します。
〇ソフトテニス部女子
 私たち女子ソフトテニス部は、試合を始める際の立ちあがりをもっとはやくし、ダブルフォルトがないようにするために様々な練習法でがんばってきました。自分たちが出せる最高の力を出せるようにがんばりますので、応援よろしくお願いします。
〇バレーボール部
私たちバレー部は、2部昇格を目指し、頑張っています。新人戦では2部のチームに勝ち、昇格できるよう全力でがんばります。

台風14号の接近に伴う臨時休校について

 保護者の皆様には、安心安全メールにてお知らせしましたが、台風14号が20日(火)の午前中、本県に接近することが予想されます。同台風の進路の東側において暴風・強風・大雨が予想されることから、20日(火)は臨時休校といたします。各ご家庭において学習に取り組むようお子様にお話しください。
 また、河川の増水や暴風による危険が予想されることから、不要不急の外出を自粛され、避難指示等が発表された場合の避難方法などについても早めにご確認ください。
 なお、21日(水)の予定については、明日改めてご連絡致します。