川部中の今をお伝えします。

日誌

臨時休業について

 いわき市及び福島県内における新型コロナウイルス感染者が増加しており、昨日緊急事態宣言の対象地域が全都道府県に拡大されました。
 いわき市でも、児童生徒の健康・安全を第一に考え、市内全小中学校に対し4月18日(土)から5月6日(水)まで臨時休業の措置をとることとなりました。
 保護者の皆様におかれましては、臨時休業の趣旨をご理解のうえ、子どもたちの家庭での過ごし方についてご協力くださいますようお願いいたします。

 

本日は、部活動を中止し17:00下校とします。

 
コロナに負けないぞー!

宿題をやり遂げるぞー!

5/7に元気に再会するぞー!

 

川部中学校より 

「新型コロナウイルスによる感染防止のための臨時休業について」 020417臨時休業保護者通知.pdf

「臨時休業措置期間の生活について」 臨時休業措置期間の生活について.pdf

「臨時休業中課題一覧(1年生)」 休校時の課題(1年).pdf 

「臨時休業中課題一覧(2年生)」 休校時の課題(2年).pdf

「臨時休業中課題一覧(3年生)」 休校時の課題(3年).pdf

いわき市教育委員会より

「保護者の皆様へ」 4.17保護者の皆様へ(臨時休業について).pdf

 

 

手作りマスク

 本日全学年の家庭科の授業で「手作りマスク」の製作を行いました。

マスクの入手が困難になっており、各家庭の使い捨てマスクも底をつきそうだとの声も聞こえてきました。

今は、材料のダブルガーゼやマスクゴムもなかなか手に入らないなか、家庭科教師が春休み中からコツコツ材料を集めてくれました。また、作業時間短縮のため作製手順のプリントを準備し、事前に裁断・際処理などを自宅で行ってくれました。

作業そのものはミシンで直線を縫う作業が主でしたが、慣れない作業に生徒は四苦八苦。授業時間内に完成させた生徒もいましたが、時間内に終わらずに昼休に作業する生徒もいました。来週の授業で仕上げ全員が完成する予定です。

 材料があれば自宅でも作れるので2枚目、3枚目の作成にチャレンジしてみてください。

 

  

 

生徒が制作した手作りマスクの作り方

下が材料 家庭科教員がダブルガーゼをサイズにカットし、縁をロックミシンで処理してくれました

 

布マスクの洗い方(KAOホームページより)

 

 

 

対面式

本日生徒会主催の対面式を実施しました。

例年は入学式の翌日に開催していましたが、春休みに準備ができなかったため1週間遅れての開催となりました。

対面式では、生徒会本部や各委員会の活動内容、学校行事、部活動、応援団などについてプレゼンテーションソフトやクイズ、実演などを交え、1年生に楽しくわかりやすく川部中学校について紹介しました。

少人数の川部中学校では、一年生から即戦力となります。明日以降川部中学校の一員としての自覚を持ち、一年生一人ひとりが活躍してくれることを期待しています。

学力テスト

本日2・3年生は、3月4日に実施予定であった学力テストを行いました。

テスト範囲は全学年の全ての学習内容と広いため、休業中の取り組みが結果に現れるはずです。

自己採点をして定着していない単元の補充を行いましょう。

部活動再開

火曜日から部活動が再開しています。1ヶ月以上部活動から離れていたため戸惑いはあったようですが、徐々に感覚を取り戻しています。1年生も体験入部を楽しんでいるようです。

新型コロナウイルス感染症2例目の発生を受けた市長メッセージ

昨日いわき市内で新型コロナウイルス感染症2例目の発生が確認されました。

昨日市長による臨時記者会見も行われメッセージが出されました。

私たち一人ひとりが「うつらない」「うつさない」決意を持って行動していきましょう。

 

新型コロナウイルス感染症対策にかかる市長メッセージ(4月8日)

 

いわき医師会会長新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた市民の皆様へのメッセージ(4月8日)

手洗いが有効です

福島県内でもコロナ感染のニュースが続いています。感染防止のため川部中でも手洗いを徹底しています。

養護教諭が1日3回除菌を行なっています

 登校時に朝の検温結果を記録

 今朝はあいさつキャンペーン(生徒会+水泳部)も行われていました。

 朝の読書活動も出来るだけ間隔を広く

 

給食がスタートしました

す今日から給食が始りました。35日ぶりの給食は、人気メニュー「チキンカレー」、他に「ひじきのごまマヨネーズあえ」「麦ごはん」「牛乳」「お祝いクレープ」です。

美味しくいただきました。

 

春の全国交通安全運動

昨日始業式、入学式を終え、今日から通常授業が始まりました。

昨日から「春の全国交通安全運動(4/6~15)」が実施されており、交通安全強化の方々が児童・生徒の安全確保のため街頭に立ち交通指導をしてくださっています。各家庭でも交通安全の啓発をお願いします。

生徒の安全を確保するため、自家用車で送迎をする保護者の方へ次の点をお願いします。

1 駐車場内は一方通行とする(東側より入り、西側より出る)
2 校地内は最徐行する
3 中学校前の道路(30キロ規制)でのスピードを控える
  ※ 地域住民より事故を心配する声が聞かれます

令和2年度入学式

満開の桜が咲き誇る中、令和2年度入学式を無事開催することができました。

新入生16名は、緊張した面持ちで入場、担任の呼名に大きな声で返事をしていました。

来賓はPTA会長のみ、校歌も1番のみと参加者、時間を縮小し約30分の式となりましたが、コロナ禍の中予定どおり入学式を行えたことに安堵しています。

式辞では「行動変容」することが求められているが、中学校生活の目標を叶えるためにはその行動変容が肝要であること、自分のことだけでなく他者を思いやって行動することが学校生活を豊かにすることを話しました。

新入生16名を加え全校生57名 、教職員17名での令和2年度がスタートしました。新型コロナウイルス感染症による教育活動の制限も予想されるスタートとなりましたが、「一人ひとりの可能性を引き出す教育」を目指し全職員で取り組んで参りますので、ご支援ご協力をお願いいたします。

着任式・始業式

 令和元年度末の人事異動で川部中学校に赴任した4名の先生方の着任式、そして始業式を午前中に行いました。

始業式では、新型コロナウイルス感染症で様々な制約がある中でのスタートとなるが、危機を危機だけで終わらせずにその中から掴み取るものもあるはず、「危機をチャンスに変えていこう」と話しました。

生徒らは久しぶりの学校生活をとても楽しみにしているようです。

 

 嶋森裕二教頭先生(福島大学附属中学校より)

鈴木雅之先生(平第三中学校より)

草野千春先生(小名浜第一中学校より)

猪狩玲奈先生(新採用)

今年度の担当について 左より

嶋森裕二教頭先生 技術科

星野博之先生 教務主任 1学年副担任 数学科 水泳部

草野千春先生 1学年担任 英語科 卓球部

渡邉智恵子先生 2学年担任 理科 陸上部(ソフト部)

鈴木雅之先生 生徒指導主事 2学年副担任 保健体育科 陸上部 駅伝部

佐藤剛先生 3学年担任 社会科 ソフト部

五十嵐香織先生 進路指導主事 国語科 卓球部

猪狩玲奈先生 養護助教諭 ソフト部(水泳部)

以下写真に写っていません 

松崎麻利子先生 美術 金曜日

大平かよ子先生 家庭科 木曜日

小澤祥子先生 音楽科 火・木曜日

相田葉月さん 事務経理全般

豊田 進さん 用務員 隔週

吉田芳雄さん 用務員 隔週

荒井吾一先生 スクールカウンセラー 金曜日

蛭田久美さん 学校司書 火曜日

校長 齊藤俊明

  

転入職員着任

このたびの教職員人事異動によりまして、本日4名の教職員が着任しました。

 

教   頭  嶋森  裕二 福島大学附属中学校より(昇任)

教   諭  鈴木  雅之 いわき市立平第三中学校より

教   諭  草野  千春 いわき市立小名浜第一中学校より

養護助教諭 猪狩  玲奈 新採用

左から 猪狩T 草野T 鈴木T 嶋森T 

春休み中の活動

本日から生徒の運動機会の確保、ストレスの解消、学習面や困りごとの相談などを行うため、少人数単位での活動を始めました。

今日は午後から1年生男子9名が久しぶりの登校、心配をよそに元気な笑顔でした。

はじめに図書室で全職員が対応し、新型コロナウイルス感染予防のための行動について再確認、そして休業中の生活や課題の進捗状況の確認、学習相談、図書の返却・貸し出しなどを行ないました。感染防止のため6人がけのテーブルに一人づつ座り、マスクを着用して対応しました。

その後グラウンドに出て体育教師の指導のもと体操やストレッチ、体つくり運動、ランニング、ボールを使った遊びなどで久しぶりの汗を流しました。

最後に今回の人事異動により転勤する4名の職員からメッセージを送りました。

短い時間ではありましたが、級友とともに過ごし満足した表情で下校していきました。

また、久しぶりに生徒の声が校舎に響き、教員も大いに元気をもらいました。

 

 

令和元年度末教職員人事異動のお知らせ

 このたび令和元年度末福島県教育委員会教職員人事異動におきまして、下記の通り異動がありましたのでお知らせいたします。今後も変わらぬご指導ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

<転出・退職職員>
  教  頭  柴田  貴生 いわき市立泉中学校へ

  教  諭  鈴木  啓太 いわき市立中央台北中学校へ

  講  師  吉田   惇 退職(郡山女子大学附属高等学校講師へ)

  養護教諭  伊下  美羽 退職(いわき市立勿来第二小学校へ新採用)

  時間講師  志賀  恵梨 配置校替(入遠野中学校・三和中学校勤務へ)

<転入職員>
  教  頭  嶋森  裕二 福島大学附属中学校より(昇任)

  教  諭  鈴木  雅之 いわき市立平第三中学校より

  教  諭  草野  千春 いわき市立小名浜第一中学校より

  養護助教諭 猪狩  玲奈 新採用

  講  師  松﨑 麻利子 本務校 上遠野中学校 川部中学校兼務(金曜日)

令和元年度フォトアルバム

本来であれば本日修了式を行う予定でしたが生徒のいない学校はしーんと静まりかえっています。

小学校では卒業式が行われ、来年度川部中学校に入学する16名の6年生も卒業書証を手にし心を新たにしているところだと思います。

今年度を写真で振り返ってみました。

令和2年度年間行事予定表

令和2年度の行事予定表をアップしました。メニューの「令和2年度年間行事予定表」からご覧ください。なお、予定が変更となる場合もあります。

臨時休校措置の期間及び春季休業中の生活について

令和2年3月18日

臨時休校措置の期間及び春季休業中の生活について

                        川部中学校生徒指導部

 

 今回の臨時休校がはじまって2週間がたちました。学校からの安否確認の電話でも、ほとんどの生徒の皆さんが学校からの指示をしっかりと守り、生活ができているようです。しかし、感染者数は、当面増加傾向が続くと考えられるため、休校後の春季休業中の期間も、以下の感染症対策をこれまで同様しっかり行うようにしましょう。

(※3月9日付 新型コロナウィルス感染症対策専門家会議の見解『感染者数は、一時的な増減こそあれ、当面、増加傾向が続くと予想され、依然として警戒を緩めることはできない。』)

 

(1)集団感染の危険を避けるためにも、以下の点に注意をして生活してください。

〇不要不急の外出は、原則しない。どうしても必要がある場合には、保護者同伴で。

〇咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策を徹底すること。

〇風邪症状がある場合には外出を控え、やむを得ず外出をする場合には、必ずマスクを着用すること。

〇集団感染の共通点は、特に「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」であるため、換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避ける」こと。

 

(2)学校からだされた課題に取り組むのはもちろんのこと、「子供の学び応援サイト」などを活用し、予習や復習など自主的な学習にも取り組みましょう。https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

(3)運動不足やストレス解消のために、日常的な運動(ジョギング・散歩・縄跳びなど)を安全な場所で行ってみましょう。ただし、大人数で集まっての活動は行わないようにしましょう。

 

(4)生徒が集まっての活動は行わないようにしましょう。友達の家にも行き来しない。

 

(5)塾や在籍しているスポ少などの活動にどうしても参加しなければならない場合には、マスクの着用や手指の消毒を徹底し、感染予防に努めましょう。

 

(6)ゲームやSNS、動画視聴等について家庭での約束を守り、トラブルに巻き込まれない、トラブルを起こさないようにしましょう。

 

<今日の川部中学校>とても良い天気です。職員で玄関や職員室等の窓拭きを行いました。

県立高校前期選抜合格発表

本日、県立高校前期選抜の合格発表がありました。

川部中の受験生全員が合格することができました。おめでとうございました。

今年の3年生は、学習習慣がしっかり身についており、2年生の頃から登校するとすぐに朝学を始めており感心していました。家庭の協力もあり家庭学習もしっかり行っており、忘れ物も大変少ない学年でした。

日頃の努力の積み重ねが、私立高校、福島高専、県立高校と受験した全てで合格、うれしい結果となりました。

例年だと入学手続きを終えた生徒が続々と合格の報告に来校するのですが、今年はそれもできません。しかし、受話器越しに聞こえる合格の報告に担任の笑顔も満開になっていました。

これまで心配をかけてきた家族に感謝の気持ちを声に出して伝えてください。

卒業証書授与式3

卒業式前に大学で美術を専攻している三好怜さんに来校していただき、黒板アートを制作していただきました。

卒業前に突然の休校となってしまい、受験後の最も寛げる時間を級友とともに過ごすことのできなかった3年生にほんの少しでも思い出に残るサプライズを届けられたのではないでしょうか。

 

 

 

第七十三回卒業証書授与式

本日、関係諸機関のご指導、ご支援、保護者のご理解のもと、「第七十三回卒業証書授与式」を行うことができました。

小学校入学直前に東日本大震災が発災し手探りの状態での入学、そして今回の臨時休校下での中学校卒業式となりました。卒業式は、規模を縮小して行われましたが、幸い川部中では保護者・在校生が見守る中12名の3年生に卒業証書を手渡すことができました。人は困難を乗り越えたときにひとまわり大きくなると言われます。4月に高校生となり、新たな道を歩み始める準備期間がたっぷりとれるという前向きな気持ちで捉え、これまで育ててくれた家族、お世話になった方々、共に中学校生活を過ごした川部中生に感謝の気持ちを忘れずに夢に向かって大きく翔いてください。

卒業おめでとうございました。

  

 

 

 

県教育長メッセージ

福島県教育委員会鈴木教育長が、臨時休業中の児童・生徒に向けメッセージが出されました。

 

児童・生徒の皆さんへ -学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-

以下福島県教育委員会HPより

 学校が臨時休業となってから約1週間、高校生は10日となります。皆さん、どのように過ごしていますか?

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のためにはやむをえないことでしたが、入学試験や卒業式を控える年度末の重要な時期に、心の準備もままならないうちに、急に先生や友達に会えなくなってしまいましたね。胸が痛みます。

 準備期間が短かったにも関わらず、保護者の皆様、教職員の皆さん、放課後児童クラブの運営を行う皆様など子供たちに関わる多くの方々が準備に奔走してくださり、無事に休業に入ることができました。また、臨時休業中の子供たちを、創意工夫を重ねて見守っていただいていることに心から感謝申し上げます。

 児童・生徒の皆さんは、新型コロナウイルスという見えない敵、そして、いつ学校が始まるのかわからない状況に対して、不安を感じているかもしれません。特に、中学生、高校生の皆さんは、9年前の3月に似たような経験をしたことを思い出すかもしれません。

 このようなときだからこそ、一人一人が何をするべきか冷静に考え、判断し、行動していくことが大切です。そして、ピンチの中からチャンスを見いだしていく前向きさを失ってはいけません。臨時休業という状況を、感染拡大の防止のみならず、学習や生活の面でも何とか有意義なものにしたいものです。

 まず、今は新型コロナウイルスの感染の拡大防止が最優先です。学校から今回の臨時休業の趣旨、注意事項などが伝えられていると思います。未知のウイルスであるが故に、ウェブ上には誤った情報が流れている場合もありますが、何が正しい情報かを見極め、感染拡大防止に向けて何をすべきか、何をすべきではないのかを冷静に判断してください。

 次に、皆さんの心身の健康についてです。不規則な生活になっていませんか?ゲームばかりしていませんか?時々は体も動かしていますか?誰かとお話できていますか?時々笑っていますか?もちろん人混みに出かけることは控えていただく必要がありますが、ジョギングや縄跳びなど可能な運動もあります。それぞれに自分と向き合って考えてみてください。

 そして、急にできてしまった「何もない時間」を有意義に過ごす方法を考えてみましょう。普段は、学校、部活動、習い事等で忙しくしているので、急に時間ができると何をしたらよいかわからなくなりがちです。

 例えば、日常生活の中で家庭のお手伝いをしてみませんか?小さくても普段できない体験活動です。家族の方とコミュニケーションをするきっかけにもなります。居場所と役割があると気持ちが前向きになります。

 このような時期だからこそ、本や新聞を読んで物事を考えてみてください。今のところは県立図書館も開館しています。団体活動はできませんが、個人利用はできます。ビブリオバトルへの参加もお待ちしております。

 この機会に苦手科目を克服するのはいかがでしょうか?ふくしま学びのネットワークの前川直哉先生も提案されているように、時間が取れる時にしかできない広い範囲の復習なども考えられます。ウェブ上にも様々な無料の学習コンテンツが掲載されています。

 中学生や高校生の皆さんは、自分が政治家になったつもりでテーマを決めて、友達や先生とウェブ上で議論することもできます。SDGsの中からテーマを選ぶのもよいと思います。「君が学ぶと世界が変わる」と私も思います。

 なお、今回の休業のために、学年の修了や卒業などが不利になることは決してありません。授業ができなかった分をどのように補うのかについては、教育委員会や校長先生がきちんと考えてくださっています。

 最後に、まわりの人たちへの心配りです。弟や妹がいれば、日常の生活が一変してしまった不安をいたわってあげてください。ご両親をはじめとした大人の皆さんも大変な苦労をしています。自分に何ができるかを考えてみてください。新型コロナウイルスに関連して、いじめや差別があってはならないことは言うまでもありません。

 普段当たり前であると思っていた日常的なものが、無くなってみて初めてその重要性に気づくことがあります。学校は、皆さんにとってそのようなものなのではないかと思います。

 ピンチをチャンスに変えることは簡単ではありません。しかし、福島県は「チャレンジ県」としてピンチをチャンスに変えようと、この9年間皆で力をあわせ復興に取り組んできました。その蓄積を今こそ生かしましょう。

 少しでも皆さんの不安が減って、有意義に過ごせること、そして、早期にウイルスの感染が終息して学校が再開し、皆さんがまた笑顔で先生や友達とともに過ごせるようになることを祈っています。

   
   令和2年3月12日

   福島県教育委員会教育長  鈴木 淳一

 

 

学習教材の紹介(福島県教育委員会より)

福島県教育委員会より臨時休業中の小・中学生のために学習教材の紹介がありましたのでお知らせします。

活用力育成シート

埼玉県学力・学習状況調査 復習シート

 

4月のテストとして

〇新1年生 4/22(水) ふくしま学力調査(国語・算数・6年生の学習内容)

〇新2年生 4/13(月) 学力テスト・5教科・1年生の学習内容)

      4/22(水) ふくしま学力調査(国語・数学・1年生の学習内容) 

〇新3年生 4/13(月) 学力テスト・5教科・2年生の学習内容

      4/16(木) 全国学力・学習状況調査(国語・数学・2年生の学習内容) 

が予定されています。

学力テストに関しては、今年度の総復習と過去問での対策を

ふくしま学力調査、全国学力・学習状況調査に関しては、総復習に加えて「活用力育成シート」

に是非取り組んでおいてください。

 

以下「福島県教育委員会HP」より

福島県内の小・中学生のみなさんへ

コロナウイルス感染症対策のため、一斉休校を余儀なくされた福島県内の小・中学生のみなさんの家庭学習に少しでも役立ててもらえればと、2年間分の「ふくしま活用力育成シート」をパスワードなしでホームページにアップいたします。

各家庭からでもダウンロードできますので、ぜひ御活用ください。

なお、平成30年度版は、算数・数学、理科、英語

   令和元年度版は、国語、算数・数学、理科、英語とさせていただきます。

※このページのアップ期間は4月30日までとさせていただきます。

東日本大震災から9年

2011年3月11日午後2時46分、9年前の今日東日本大震災が発生しました。

 震源地は宮城県沖、地震の規模はマグニチュード9.0、宮城県で震度7、いわき市でも震度6弱を記録し、津波等により死者・行方不明者が約19000人と未曾有の被害をもたらしました。

震災当時今の中学生は4・5・6歳。現中学3年生が卒園式を目前に控えた時期でした。中学生の皆さんは当時のことをどれくらい記憶しているのでしょうか。震災から9年。1月には除染土の搬出作業も終え、時とともに復興は進んでいます。

今年度は、台風19号の被害に加え、今回の新型コロナウイルスによる臨時休校など予測できない事態が毎年のように起こっています。震災の教訓を風化させず、様々な災害に備えておかなければなりません。 

今日は、当時を振り返りながら家族で東日本大震災について話し合い、非常時の避難場所や経路、家族の連絡方法、防災用品の準備や確認などを行ってみてください。

職員室では午後2:46に黙祷を捧げます。

 

 

県立高校合格発表について

福島県教育委員会のHPに

令和2年度福島県立高等学校入学者選抜合格者発表等における 新型コロナウイルスへの対応について(3月9日)

が掲載されています。ご確認ください。

 

今日は、教職員で卒業式リハーサルを行いました。

・席の間隔を確保するために、3年生は男女2列、在校生は男女4列

・卒業生の入退場は、2列から1列

に変更しました。

卒業式前に詳しく説明、練習します。

 

 

 

 

シャープ「インタラティブスタディ」の紹介

今回の全国一斉臨時休業を受けて、シャープマーケティングジャパン㈱では、個人学習支援システム「インタラティブスタディ」のオンライン学習教材を無償で提供してくださいます。

本校でも学校申込みをし、本日活用して良い旨の報告を受けました。

なお、臨時休業期間中の特設サイトであり「春休み終了」までの限定利用となることを申し添えます。

 

様々な企業が子どもたちの支援に名乗りを上げてくださってます。

本当にありがたいことですね。

 

以下 シャープマーケティングジャパン㈱からのメール内容です

1 「インタラクティブスタディ ~おうちでスタディ~」

  URL https://school.study.gr.jp/

2 利用期間及びログイン名・パスワード
 ○ 期間 本メール受信時から休校解除まで
  ※休校が早期解除されても、春休み期間終了まではご利用いただけ ます。

 ○ ログイン名                 ********(半角英数字8桁)
 ○ パスワード                 ****(半角数字4桁)

  〇ログイン名・パスワードは一斉メールでお知らせします。

3 留意事項
(1) ログイン名・パスワードは共通ですので,取扱いには十分に留意し ていただく
  ようお願いいたします。
(2) 今回のシステムは、臨時休校支援のための特別版です。学習履歴( スタディログ)
  は保存されないため、教材の途中再開や進捗管理等はできませんの で、ご了承ください。
(3) 添付の学習シートのご利用は任意ですが、ご家庭での活用にお役立 てください。
(4) 本運用に関して、ご不明な点等がございましたら、お取りまとめの 上、
  下記シャープマーケティングジャパンの臨時休校支援担当まで、メ ールにてご連絡ください。
  各ご家庭からの直接のお問い合わせは、お控えいただきますようお 願い申し上げます。

  〇不明な点がありましたら川部中学校までお問い合わせください。

本システムの活用が、子ども達の学びに少しでもお役にたてれば、 幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

教材例 (「中学校 基礎基本コース」「中学校 応用コース」5教科 豊富な教材が用意されています)

 

 

今日の川部中

生徒のいない川部中は、静かです。

職員で卒業式の会場準備を毎日少しづつ行っています。

保護者から桜の花をいただきました。

生徒の皆さんは体調はいかがですか?計画的に課題に取り組んでいますか?

今日電話連絡した生徒は皆元気そうだったとのことです。

先生方は、電話連絡したり、清掃をしたり、事務仕事をしたりしています。

 

経済産業省『学びを変えない未来の教室』

経済産業省HPで「新型コロナによる学校休業対策」として、事業者が無料公開している学習サイトを紹介しています。

興味のある方はチェックしてみてください。

◯注 : 無料期間が限定されていますので、それぞれのサイトで確認してください。

 

 

以下経済産業省HPより

経済産業省 教育産業室 より 緊急メッセージ
新型コロナウイルス感染症対策。
全国の学校の臨時休業が進むでしょうが、そんなときこそEdTechがその力を発揮します。

「学校が閉まってるからって、学びを止めないで済む」

そんな社会の実現に向けた挑戦だと、前向きに考えたらよいのではないでしょうか。
経済産業省「未来の教室」プロジェクトでは、実証事業で一緒に汗をかいているEdTech事業者さんのみならず、日本の様々なEdTech事業者さんが動き始めた素敵な取り組みをご紹介し、一人でも多くの生徒さんたちに学びの機会を届けたいと思います。

 

【経済産業省】『学びを変えない未来の教室』  

    https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

 

【学研】「家庭学習応援サイト」  

       https://www.gakken.co.jp/homestudy-support/

【学研】「授業動画」

     https://gakken-ep.jp/extra/hitotsu_mov/

 

他にも多数無料学習サイトが紹介してあります。

令和元年度授業終了

卒業式を残し本日で令和元年度の授業が全て終了し、先ほど全校生が下校しました。

この一年間生徒たちは、学習、生徒会活動、部活動等様々な場面で力を発揮し川部中学校を盛り上げてくれました。

また、保護者や地域の皆様には多大なるご支援をいただきましたことあらためて感謝申し上げます。

新年度、新学期までの33日間を次のステージへの準備期間とし、時間の管理、体調の管理など自己を管理して有意義な毎日を過ごすことを期待しています。

 

最後の集合写真、生徒たちの笑顔が輝いています。

  

 

 

文部科学省 学習支援サイト

文部科学省HPに以下の学習支援サイトが紹介されています。

興味があれば活用してみてください。

 

以下文部科学省HPより 

【臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト開設のお知らせ】

臨時休業期間の児童生徒の学習支援方策として、児童生徒や保護者等が自宅等で活用できる教材等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」を開設しました。


○児童生徒の皆さんへ
学校の休業中は、夏休みや冬休みなどと同じ様に、いつも通りの生活リズムで過ごしましょう。必要のない外出はやめて、健康に気を付けましょう。
家庭学習を行う場合には、このwebサイトを参考にして、自分に合った学習内容を選びましょう。分からない場合は、学校の先生や保護者の方などに相談しましょう。
また、自分一人で勉強することが 難しい場合には、周りの方などにみてもらったり、手伝ってもらったりするなど、お願いしましょう。

○保護者の皆さまへ
お子様がご家庭などで家庭学習を行う場合には、このwebサイトを参考にするなどして、お子様が取り組みやすい学 習内容を選択していただきますようお願いします。
お子様の学習内容など詳しいことについては、通学している学校に確認していただきますようお願いします。
 また、お子様が学習する際、一人での学習が難しく個に応じた支援を必要とすることがありますので、必要に応じて学校に相談する等して、ご協力いただきますようお願いします。

 

【臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト】
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

明日から臨時休業

明日3月4日(水)から23日(月)までいわき市全小・中学校が臨時休業となります。

生徒には、危機をチャンスに変える臨時休業中の心構え、今後に活かすための休業中の生活、今年度のまとめなどを話し、最後に明日「県立高校前期選抜」に臨む3年生にエールを送りました。

東日本大震災、今年の台風19号被害と人間の力では防げない災害もありますが、今回の新型コロナウイルス感染症は一人一人の心がけと行動によって被害を最小限に抑えることができ、感染を早期に止めるストップさせることができると信じています。全員でこの困難を乗り越えていきましょう。

今日の川部中生は、明るく、元気にいつもどおり今年度最後の授業を受けていました。13日の卒業式が顔を合わせる最後の日になりそうです。感染者が現れず、規模縮小ながらも3年生の心に残る卒業式が開けることを祈っています。

 

本日配付資料「新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため臨時休業について」

 → 020303臨時休業保護者通知.pdf

 

 

 

 

臨時休業についての配布物

本日、「令和元年度 臨時休業及び春休みの課題一覧」「臨時休校措置の期間及び春休みについて」「春休みの生活について」のプリントを配付しました。ご家庭で規則正しい生活をさせるための資料としてご活用ください。

 

メニューの「臨時休業について」からご覧いただけます。

 

また、以下のリンクからもご覧いただけます。

「令和元年度 臨時休業及び春休みの課題一覧」→R元_休校時の課題.pdf

「臨時休校措置の期間及び春休みについて」→臨時休校措置の期間及び春休みの期間の生活について.pdf

「春休みの生活について」→◇春休みの生活について◇.pdf

 

 

今日の川部中

臨時休業が発表され、今年度の授業日は今日・明日のみとなってしまいました。

生徒たちは普段どおりの学校生活を送っています。残された時間を大切にするかのように友達と触れ合っています。

今日の下校時刻は予定どおり15:30です。

 

  

今日の川部中2

 1・2年生は急遽英語の学年末テストが前倒しになるかもしれないと朝伝えられ、昼休みも必死に勉強。しかし、予定どおり月曜日実施、元の鞘に収まりました。

今学期最後の登校日とならず、嬉しそうでした。

臨時休業のお知らせ

 本日いわき市教育委員会より連絡があり、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う小中学校の臨時休業について通知がありました。

 いわき市全小中学校において3月4日(水)〜23日(月)までの20日間が臨時休業となります。詳細についてが3日(月)に文書にてお知らせします。

 なお、3月3日(月)、4日(火)は通常授業となります。

 保護者の皆様には、臨時休業の趣旨をご理解のうえ、子どもたちの家庭での過ごし方についてご協力くださいますようお願いいたします。

今日の川部中

昨日の全国一斉休校要請というニュースで教職員は朝から対応に追われています。

しかし、生徒たちは動揺することなく笑顔で平常の生活を送っており、少し安心しています。 

 

 

 

 

 

卒業式全体練習

本日の5・6校時に卒業式全体練習を行いました。

感染症予防のため卒業式当日よりも前後左右の間隔を2倍ほどとり、入退場時のアルコール消毒、マスク着用、休憩時の換気など行いましたが、どの生徒も意識が高まっているようです。

全体練習では、式の意義についての講話、式の流れ、礼法、合唱指導などを行いました。生徒はよく集中し取り組んでいました。

 

インフルエンザ流行の兆し

先週末にいわき市教育委員会からの「感染症予防に向けた対応について その2」を配布しました。

連日新型コロナウィルス感染症に関するニュースが新聞、ニュースで取り上げられていますが、本校では普段のインフルエンザ対策(手洗い、うがい、換気、マスク着用、アルコール消毒等)を強化・継続しています。

さて、先週末から学区内小学校でインフルエンザ罹患の報告がされています。本校でも本日9:00 の段階でインフルエンザA型罹患者が1名、発熱による欠席が1名出ています。(小学校では、インフルエンザA型7名、発熱による欠席2名)

このような状況から、各家庭においてもインフルエンザ予防に努めていただくようお願いします。

特に・不要の外出を控えること、・帰宅後の手洗いうがいの徹底すること(塾等からの帰宅後は特に注意を)、栄養・休養をしっかりとること、発熱や咳など症状のある場合には登校せず休養すること(医療機関に相談し受診)などをお願いします。

新型コロナウィルス感染症の対応について(内閣官房HPよりR2.2.25)

3年生を送る会

今日は、生徒会が企画した「3年生を送る会」が行われました。

全校生を縦割りに7班に分け、ルールを工夫したスコアオリエンテーリングでは、問題を探し、ヒント獲得を目指したゲームに挑戦し、チームで知恵を絞って全問正解を目指していました。

「3年生に送るスライドショー」では、3年間の思い出が蘇り、会場からは大きな歓声が上がっていました。

受験を前に緊張気味だった3年生も、最後の生徒会行事を大いに楽しんだようでした。 

 

 

 

 

 

 

心温まる贈り物

あざみの幼稚園長様より受験・卒業を目前に控えた3年生にフラワーアレンジメントを贈っていただきました。

毎年この時期に受験の緊張を和らげる心温まる贈り物を頂き、3年生は受験への緊張感を少し和らげ、改めて地域の中で見守られながら中学校生活を送っていることに気づき、感謝の気持ちを持って受験に臨んでくれるのではないでしょうか。

今持っている力を発揮して受験に臨み、卒業そして全員合格し、この花のように満面の笑顔で報告にきてくれることを楽しみにしています。

お心遣いに感謝いたします。

 

専門委員会

今年最後の生徒会専門委員会が開催されました。

今回は、3年生にも参加してもらい、活動内容や今後の改善点などのアドバイスをもらい、次年度へ向け再確認をしました。

新入生説明会

川部小学校6年生21名が来校し、中学校入学にあたっての説明会を実施しました。国語の授業、中学校説明、部活動体験と意欲的に取り組んでいました。

 

市新人駅伝大会

2月1日(土)「いわき市新人駅伝競走大会」が、21世紀の森グリーンスタジアム周辺周回コースで開催されました。

川部中学校は、残念ながら男女とも登録メンバー(男子6名女子5名)が揃わずにオープン参加となってしまいました。しかし、冬場の厳しい朝練習を続けてきた8名の選手は、最後まで諦めることなくそれぞれのベストの走りを見せてくれました。

会場では多くの保護者が応援に駆けつけてくれ、熱い声援を送っていました。

辛いことから逃げがちな現代っ子といわれていますが、川部中学校の代表として襷を繋いでくれた選手を讃えたいと思います。

学校評議員会

本日今年度2回目の学校評議員会を開催しました。

5名の学校評議員の皆様に、今年度の学校運営について教育活動、実態、成果、課題及びまた学校評価アンケート結果について説明をしました。5名の学校評議員からは、多くの意見・要望を出していただきました。今後の学校運営に生かしていきたいと思います。

除染土搬出工事

12/9から始まった除染土搬出工事が本日でほぼ完了します。(今後降雨後に再度整地作業を行うそうです。)

少ない人員で本当に休む間もなく安全に配慮し工事にあたっていただきました。至る所にプロの技術が垣間見られ、生徒達も工事の様子を窓越しに見、感心していました。

これまで工事に関わっていただいた方々に感謝申し上ます。

インフルエンザ注意報発令

本日メールでも配信しましたが、川部中学校にもインフルエンザ流行の兆しが見られるようになってきました。

本日のインフルエンザによる出席停止者は2名、インフルエンザ様症状による欠席者は8名となっています。(1年生は14名中8名が出停、欠席)

昨日のいわき市内のインフルエンザ出席停止者は368名、うち勿来地区では73名でした。学級閉鎖も3校で実施されています。

本日は短縮授業、部活動停止としました。

感染拡大を防ぐために、◯手洗い、うがいの励行、◯換気、◯十分な栄養と睡眠、◯不要不急な外出を控えるなどの指導をしております。ご家庭でもご指導よろしくお願いします。

なお、発熱等の症状のある場合は、登校させず早めの受診をお願いします。

 

空席の目立つ1年生教室

 

 

3学年学年末テスト

3年生はこの2週間余りの間に、学力テスト・私立高校等の受験、学年末テストとハードなスケジュールです。中学校最後の定期テスト、そして県立高校入試前の大切なテストとあって真剣な表情で鉛筆を走らせています。

今日のスナップ

除染土搬出はほぼ完了し、埋め戻し作業が行われています。

今日は私立入試のため3年生は一人だけの教室です

職員室で3年生を囲んでの女子会です

 

 

よむよむふくたん

 今日は、福島テレビ報道局報道部の伊藤亮太アナウンサーをお招きし、「よむよむふくたん(朗読の時間)」を開催しました。

伊藤アナウンサーの楽しい話術とプロの心地よい声に魅了され、生徒たち50分の短い講座ではありましたが、アナウンサーが日頃行っている滑舌を良くする早口言葉に挑戦したり、昨日の成人の日のアナウンス原稿に挑戦したりと笑顔の絶えない時間を過ごしました。

圧巻だったのは、普段からアナウンス練習の一環として行っているという歌舞伎十八番外郎売(ウイロウリ)。早口言葉や発声、滑舌など、言葉の練習のために行うそうですが、流れるように次々と台詞が出てくる様子に会場は静まりかえりました。

最後の朗読は、芥川龍之介「蜘蛛の糸」。情景を思い描きながら聴いていると、物語の世界に引き込まれていきました。

 

 2年生にはアナウンス原稿を1分以内に読むようにとの課題が出され、見事クリア

 3年生には、51〜59秒でよむようにとさらに難しい課題が出され、これも見事クリア

 昼の放送に急遽出演していただき全校生からの質問に答えていただきました

 

伊藤亮太アナウンサーの担当番組

福島テレビ

 テレポートプラス 木曜日・金曜日 16:45〜19:00

    サタふく 土曜日 12:00〜14:00

伊藤亮太アナウンサーの「アナウンサー日記」

3学期始業式

14日間の冬休みが終わり、大きな事故もなく3学期の始業式を迎えることができました。

式辞では、「目標なきところに成果なし」3学期にこれだけはやり遂げたいという目標を掲げ、向け弱い自分に打ち勝ち、成果を掴み取る学期にして欲しい、また、「有終の美を飾る三学期に」「次年度の新しいステージに向けた準備をする学期に」して欲しいと伝えました。

各学年の代表生徒の抱負発表でも今学期そして2020年に向けた力強抱負が発表されました。

2020始動

今日から2020年川部中学校の活動が始動しました。

部活動が再開、3年生は学力テストです。

今年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

今日の部活動

陸上部は希望者が強化合宿のため市陸上競技場で練習、水泳部とソフトボール部は今日が今年最後の練習、卓球部は明日が最後の練習となります。

第2学期終業式

本日第2学期終業式を行いました。

83日間の2学期は、多くの行事が目白押しでしたが、生徒にとって忙しい中にも充実した2学期になったようです。

生徒に大きな事故はなく、学習や生徒会活動、部活動などに積極的に取り組んで成果をあげてくれたことを嬉しく思います。

式辞では、2学期の生活を讃えるとともに、目標を達成するために「危機感を持って取り組むこと」「小さな努力を継続すること」について話しました。また、教職員の生徒に対する熱い思いについても話をしました。

また、学年代表生徒による「2学期の反省と新年に向けての目標」の発表、生徒指導・保健担当からの講話、表彰伝達も行われました。

保護者・地域の皆様には、川部中学校の教育活動に対してご理解とご協力をいただいたことに感謝申し上げます。

皆様が穏やかで平和な新年が迎えられるよう願っております。

 

今年最後の給食

今年最後の給食は、カレーうどん、れんこんとツナのサラダ、牛乳、アセロラゼリー(892キロカロリー)。

今年一年美味しい給食を提供してくださった勿来学校給食共同調理場の皆様に感謝しながら、おいしくいただきました。

穏やかな朝です

今朝は、雨上がり朝日も気持ちよくさして暖かい穏やかな朝です。

二学期もあと2日ですが生徒はいつも通り明るく学校生活を送っています。

 

今日の授業

3年生音楽 和楽器 筝(こと)

日本の伝統文化に触れる授業。川部中には5面の筝があり、3年生は13本の弦を角爪で弾いていました。「荒城の月」のテストを行なっていました。

租税教室

本日、福島県地方振興局県税部の橋詰駿介様、川口莉奈様を講師に迎え「租税教室」を開催しました。

教室では、税金の必要性、税金の種類・仕組みなどをプレゼンテーションソフト、動画、Q&Aなどを交えわかりやすく説明していただきました。

 

 

読み聞かせ

令和元年最後の読み聞かせとなりました。

3日(火)2年生、10日(火)3年生への読み聞かせでも登場した「トリフのクリスマス(作:アンナ・カリー 訳:松波史子)」という作品です。来週はクリスマスということもあり、夢のある作品に聞き入っていました。

搬出工事

今週から原発事故後に校庭の表土除去をした除染土を搬出するための工事が始まりました。

今週は、工事区域を囲う作業が行われ校庭の3/5ほどが鉄板で囲われました。

来週からは大型車両や重機も頻繁に出入りする予定です。

交通整理員も出る予定ですが十分に注意して登下校、生活、送迎をお願いします。

今日の授業

3年生理科 

太陽の動きを(黄道)観察する実験を実施。昨日は天気予報に反しあいにくの曇天。しかし今日は快晴。いいデータが取れました。

消費者教育推進講座

本日いわき市消費生活センターコーディネーターの柳沼広美様を講師に迎え「成年年齢引き下げを見据えた消費者教育推進講座」を開催しました。

2022年(現中学3ねんせいが18歳になる)に民法が改正され、成年年齢が引き下げられことにより18歳からクレジットカードを作成できたり、ローンを組んだりすることができるようになります。

本日は、成年年齢引き下げを見据えた消費者者としての心構えや中学生としてSNS利用の注意点、オンラインゲームの落とし穴など知識を身につけ実践できるようお話ししていただきました。

 

 

体育館に賑わい戻る

先週の生徒会総会で体育館使用について確認がされ、今日の昼休みから利用が再開されました。

体育館から生徒の元気な笑い声が響いていました。終了時間には生徒会役員が声をかけ、協力して片付けを行なっていました。

土曜授業3

引渡訓練

 

地震発生を想定した避難訓練後に引渡訓練を行いました。

震度5以上の地震や生徒の安全確保が難しい状況の自然災害、犯罪等が発生した際には、今回の訓練同様にメール配信で引き渡しの連絡をします。

状況に応じてはメール配信ができない可能性もあります。震度以上の地震が発生した際にはできるだけ早く迎えに来てくださるようお願いします。

土曜授業2

生徒会総会

生徒会総会に先立ち、生徒会役員、専門委員会役員、学級役員の任命、各種表彰を行ないました。

総会では、本部、専門委員会からの活動計画の説明の後質疑が行われ、約50件の質問・意見が出され各代表が適格に答弁をしていました。

 

旧生徒会長挨拶

新生徒会長挨拶

委員長による活動計画発表

質疑応答

 

 大役を務めた議長

 

寒い朝です

今冬一番の冷え込みとなりましたが、子どもたちは元気です。

特設駅伝部は白い息を吐きながら懸命にトラックを走っています。

新生徒会役員、生活向上委員会の生徒は凍える手を擦りながら登校する生徒に挨拶をしてきます。

生徒玄関では図書委員が飾り付けてくれたクリスマスツリーが生徒を迎えてくれています。

 

 

読み聞かせ

本日は「トリフのクリスマス(作:アンナ・カリー 訳:松波史子)」という作品の2年生への読み聞かせでした。12月に入り、クリスマスに因んだ内容で夢のある作品でした。図書室の装飾もクリスマス一色です。

校内授業研究会

本日校内授業研究会(3年生理科、2年生社会、1年生保健体育)を開催しました。川部小学校から2名の先生、PTA会長さんが参観に来てくださいました。

ランニングクラブ始動

養護教諭の発案で、月・水・金曜日の昼休に参加者の目的に応じてランニングやウォーキングを行うランニングクラブが始動しました。

初日は生徒9名、教師3名が参加。活動記録シートに体力向上やダイエットなどそれぞれの目標・決意を記録してから活動スタート。30分という短い時間ですが、小さな積み重ねが変化を生みます。

メンバーが増えていくといいですね。

県新人サッカー大会優勝

福島県民報旗争奪県中学生サッカー新人大会が決勝が11/23熱海フットボールセンターで行われました。

本校2年生男子生徒が2名所属する「勿来SCS」が見事優勝。GKでフル出場した2年生男子は、ゴールを死守、完封で優勝を決めました。

普段陸上部で活動している2人ですが、今後も陸上、駅伝、サッカーに励んでほしいです。

11月24日付 福島民報新聞 より

生徒会役員選挙

明日生徒会役員選挙の立会い演説会、投票が行われます。

今回は、会長に1名、副会長に2名、書記に2名、会計に2名が立候補しました。

立候補者は、それぞれ選挙公約を掲げより良い川部中を創ろうと意欲に燃えています。

 

離任式

9月24日から勤務していた田口先生が本日で勤務を終わられました。

2ヶ月間という短い期間でしたが、国語科はもちろん様々なことを子供たちに伝えていただきました。

本当にありがとうございました。

いじめ根絶作品展

昨日いわき市役所東分庁舎で「令和元年度いじめ根絶作品(作文・写真・ポスター)表彰式」が行われました。

ポスターの部に出品した2年生女子の作品が最優秀賞を受賞し表彰されました。

普段からイラストを描いたり、タブレットを駆使して作品を描いたりしている生徒です。今回の作品は、夏休みの課題として制作しましたが最終日までかかって仕上げたとのことです。

おめでとうございました。

 

 

 

 

昼の学習会

期末テストを今週末に控え、今週の昼休みは学習会をじっししています。

3年生は流石受験生、集中して取り組んでいます。1・2年生にも是非見習って欲しい 姿です。

 

11/21(木) 国語・理科・保体・音楽・授業・授業

11/22(金) 社会・英語・数学・技家・授業・授業