川部中の今をお伝えします。

日誌

和食給食についてオンライン解説!

 本日の給食の時間に、タブレトと電子黒板を活用し、和食給食について

オンライン解説を全校生徒がそれぞれの学級で視聴しました。

 内容は、本校養護教諭の力作で、地元料理人による和食献立と和食の食

文化・栄養などで、生徒は真剣に視聴し最後に拍手が自然に起こりました。

【和食給食オンライン解説の様子】

1・2年生学力テスト!

 本日、1・2年生が第2回学力テストを実施しました。

 日頃の学習の成果が発揮できるよう、集中して取り組みました。

【学力テストの様子】

箏の演奏! ~さくら さくら~

 本日、1年生の音楽の授業で、今まで学習を積み重ねてきた箏の演奏を行いました。

 音楽の先生が手本を見せた後、手指消毒をしてツメをつけてひとりひとりが準備!

そして、楽しみながら「さくら さくら」を上手に演奏しました。

【箏の授業の様子】

授業の様子!英語・理科

 2年生の英語の授業では、「ラスト・クリスマス」の歌詞を見ながら、曲に耳を傾け

クリスマスの雰囲気を高めながら授業が展開されました。

【英語の授業の様子】

 1年生の理科の授業では、屈折について実験で確認しました。

生徒からは、「10円玉が浮いた?」と驚きの表情が見られました。

【理科の授業の様子】

1年生調理実習!

 本日3・4校時、1年生が家庭科の授業で、調理実習を行いました。

班で協力し、ハンバーグとツナマヨネーズなど上手に仕上げました。

【調理実習の様子】

保健体育科校内授業研究を行いました

 本日3校時、3年保健体育科の校内授業研究を行いました。

 授業は、「バレーボール競技の三段攻撃を意識して試合をしよう」という

本時の目標で展開されました。

 生徒は、作戦会議やタイムアウト時の学習カードを使って、試合の反省を

確認しながら楽しく授業に参加しました。

【保健体育の校内授業研究の様子】

社会科校内授業研修を行いました

 本日2校時、3学年社会で、校内授業研究を行いました。

 SDGSに関する基礎知識を身につけ、社会生活の様々な事象とSDGsを関連づけて考察し、

自らの考えをまとめることができるという目標で授業が展開されました。

 生徒は、SDGsの17のテーマの中から自分で関心のあるテーマを選択し、その理由を班毎に

共有し、班ごとの話し合いの内容を代表生徒が発表しました。今後、生徒だけでなく考えさせられ

る重要なテーマでした。

【社会科校内授業研究の様子】

数学科校内授業研究を行いました

 本日1校時、1学年数学の校内授業研究を行いました。

授業では、教師から示されたデータや視聴覚教材を利用して、本時の課題を

生徒自身に設定させ、課題解決のための手段や見通しも生徒の言葉で導き、

グループ毎に課題解決方法を検討しました。

 生徒は、主体的に話し合いながら課題を追求し、本時の目標である反比例

の表やグラフを作成しました。

【数学科校内授業研究の様子】

技術の授業で野菜の収穫!

 本日2校時目の3年技術の授業で、生徒自ら肥料や水の管理をしながら栽培した

野菜を収穫しました。生徒達は、自分が育てた野菜を笑顔で収穫しました。

 収穫した野菜は、この後の家庭科の調理実習の食材として使う予定です。

【野菜の収穫の様子】

生徒会各種委員会開催!

 本日放課後、生徒会委員会を開催しました。各委員会では、3年生から1・2年生へ

引継を行い、新しい組織づくりと後期の活動計画について話し合い、12月10日実施

予定の後期生徒会総会の準備をしました。

【生徒会委員会の様子】

今日の授業の様子です

 3年生の社会科の授業では、タブレットを一人1台使って、SDGs(持続可能な

開発目標)について考え、自分として何ができるのかまとめていました。

【授業の様子】

2学期期末テスト実施

 本日、2学期の期末テストを実施しました。2学期のまとめの時期を迎え、

生徒は集中して取り組みました。

【期末テストの様子】

タブレット校内研修会実施

 本日、放課後 ICTソリューション事業部システムサポート部のインストラクターの方を

講師に、SKYMENU学習支援ソフトを活用したタブレット校内研修会を実施しました。

 今後も研修を充実させ、ICTを有効に活用した授業の充実を工夫してまいります。

【研修会の様子】

タブレットを使った社会科の授業!

 本日、3年生社会科の公民の授業で、タブレットを使って、生徒1人ひとりが

自由に株の売買をシュミレーションし、運用損益を体験する授業が展開されまし

た。運用損益の結果から、社会背景など何故そのような結果になったのか考える

授業でした。

【授業の様子】

今日の授業の様子です

  1年生の技術の授業では、タブレットを使ったオンラインの確認の授業が展開されました。

  2年生の国語の授業では、生徒一人1台タブレットを使って、レポートにまとめ表現する授

業が展開されました。

 3年生の美術の授業では、電子黒板や図書資料を活用し、「花のレリーフをつくろう」と

いう課題で、デザインの実習を行いました。生徒たちは、真剣に授業に参加しました。

【授業の様子】

学校給食共同調理場学校訪問!

 本日、学校給食共同調理場職員が、給食受配校を訪問し、児童・生徒の食に関する

実態及び給食の状況を把握し、学校との情報交換に努めると共に学校給食の充実など

に役立てることを目的に、給食時間の学校訪問を実施しました。

 生徒たちは、協力して給食を準備し、美味しくいただきました。

【給食時間の学校訪問の様子】

家庭科実習の様子です

 本日、家庭科の授業では、被服や保育領域の実習を行いました。

 2年生は、自分で選んだ生地を使って、基礎縫いを駆使し、箸入れをつくりました。

生徒たちは、集中しながら実習を進めました。

 3年生は、フルト生地を使って、幼児のおもちゃ(自分の好きな動物)を基礎縫い

を駆使してつくりました。それぞれ、ものづくりの楽しさを味わいました。

【家庭科実習の様子】

 

修学旅行通信(3日目・移動)

修学旅行隊は8:40にホテルを出発し、那須ハイランドパークを目指しています。

修学旅行最後の研修となりますので、みんなで楽しみます。

バスの中での様子です。

修学旅行(1日目)

修学旅行隊は無事に出発し、現在は矢吹料金所を過ぎました。

バスの中の様子です。

引き続き、速報をHPにアップしていきます。

修学旅行結団式開催!

 本日2校時目に、明日から実施予定の修学旅行結団式を開催しました。

式では、実行委員長のあいさつに続いて、各先生方からお話を頂きました。

特に、新型コロナ感染症対策については、養護教諭から電子黒板を使って、

視覚的に丁寧に確認し準備が整いました。

【修学旅行結団式の様子】

剣道の授業最終日

 特別非常勤の中村先生のご指導をいただいてきた剣道の授業は、本日最終日を迎えました。

生徒たちは、試合形式の活動を自分たちで互いに審判も行い主体的に楽しく行いました。

 本日まで優しく、丁寧にご指導いただきました中村公一先生に御礼申し上げます。

【最終日の剣道の授業の様子】

 

 

防具を着けての剣道の授業開始!

 本日、1・2年生の体育の授業で防具を着けた本格的に基本打ちの練習を開始しました。

生徒達は、はじめて着ける防具に戸惑いながら、先生方の支援を受けて、しっかり着け安全

に基本打ちの練習を始めました。生徒の中にはだんだん気持ちが入り、鋭いふりを見せる姿

も見られ、楽しみながら授業に参加しました。

【剣道の授業の様子】

 

特別非常勤講師の先生による剣道の授業!

 10月28日(木)から、特別非常勤講師の中村公一先生をお迎えし、

1・2年生体育の時間に、剣道の授業を行いました。

 1時間目は、中村先生から剣道の歴史や流派、居合刀や木刀、竹刀のつ

くり等の講話をいただきました。

 生徒は、真剣な眼差しで授業に参加しました。

【剣道の授業の様子】

3年生 学力テスト実施

 本日、3年生を対象に第4回学力テストを実施しました。

 生徒は、真剣な態度で学力テストにとり組みました。

【学力テストの様子】

綺麗な菊の花が心に潤いを!

 今朝、本校用務員の豊田 進さんが丹精込めて育てられた菊の鉢を、職員玄関・生徒昇降口に

設置していただきました。

 菊は皇室の紋に使われ、花言葉は「高貴」「高尚」です。

 毎朝、登校及び出勤する生徒・教職員の心に潤いを与えてくれています。

【菊鉢の様子】

 

高等学校説明会実施

 本日午後から、進路指導の一環として、進路実現に向けて各高校の状況を把握すると共に、

進路決定の資料とすることを目的に、令和3年度高等学校説明会を実施しました。

 説明会には、各高等学校の校長先生や教頭先生にご来校いただき、各高等学校の特徴や入試

の具体的な選抜方法などについてご説明いただきました。生徒は、真剣な態度で各校高等学校

の情報に耳(目や心もつかって)を傾けていました。

【高等学校説明会の様子】

第30回四時祭 大成功!!

 本日、本校の文化祭である第30回四時祭を開催しました。コロナ禍で時間を短縮しての午前中開催や

内容の縮減という制限の中、オープニングセレモニー、総合的な学習の時間の発表、国語弁論、英語弁論

合唱発表会、学校企画(ダンス)、有志発表(コント、ダンス、ヲタ芸)、表彰、クロージングセレモニー

と内容の濃いプログラムで、生徒たちは笑顔あふれる表情で楽しみ、四時祭を大成功させました。

 ご来校いただき、最後までご覧いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

【四時祭の様子】

←【プログラム表紙作品】

四時祭最終リハーサル!

 本日、四時祭の最終リハーサルを行いました。

 総合的な学習発表、弁論、合唱発表、学校企画(ダンス発表)等を通して行いました。

生徒たちは、学級毎にまとまって意欲的に取り組みました。明日の本番が楽しみです。

【最終リハーサルの様子】

四時祭第2回リハーサル実施

 本日、午後から四時祭の第2回リハーサルを行いました。

 はじめに、合唱発表の入退場、立ち位置の確認と合唱の練習を行いました。その後、各学年の

総合的な学習などで体験した内容などのリハーサルを行いました。

 合唱発表リハーサルは2回目で、前回よりスムーズに、しかも体育館全体に、素晴らしいハー

モニーを奏でました。

【第2回リハーサルの様子】

校名板を綺麗に修復いただきました

 本日、本校校名板を見違えるほど綺麗にリニューアルしていただきました。

本校校名板や体育館の校歌の書版は、河治清勝さん(本校、S27年度卒業生)

から昭和57年9月に寄贈いただいたものです。4年前にも風雨にさらされた

本校校名板の表面の腐食を修復しリニューアルいただき、今回で4度目になり

ます。地域の方からの学校への応援に感謝申し上げます。

【校名板リニューアルの様子】

合唱発表会全体確認を行いました

 本日、午後から、四時祭で実施予定の合唱発表会の全体確認を行いました。

入退場や自分の位置等の確認を行いました。当日も、マスクをつけての発表で

制限がある中ですが、新型コロナ感染拡大防止対策を十分確認しながら運営い

たします。

【合唱発表全体確認の様子】

  

おでかけアリオス開催

 本日、午後から新型コロナウイルス感染拡大防止のために延期しておりました「おでかけアリオス」を、

「加藤昌則ピアノ・声楽コンサート&ワークショップ」として開催しました。

 コンサート並びにワークショップには、作曲家・ピアニストの加藤昌則さん、ソプラノ歌手の中嶋彩香さん、

テノール歌手の大平倍大さんをお迎えして実施しました。童謡”花”の演奏でコンサートがスタートし、”赤とんぼ”

など童謡やドイツやフランスの唱歌等の情景の解説とピアノ・声楽の演奏。後半には、本校の職員3名が代表と

なって、声を出すコツなど楽しいワークショップで歌い方を学びました。最後にオペラの迫力を体感し、生徒を

代表して、生徒会長がお礼の言葉を述べ、生徒代表が花束を贈呈しました。

 テノールやソプラノの声の出し方は、四時祭の合唱発表会にも繋がる有意義な時間となりました。

【おでかけアリオスの様子】

市中体連新人卓球大会女子団体3位!

 10月9日(土)10日(日)いわき市中体連新人卓球大会が、南部アリーナを会場に

開催されました。男子団体は男子選手が3名で男女混成チームとして参考試合扱いで参加

しました。女子は、1回戦参考試合で勝利。2回戦中央台南中に3対2で勝利。準々決勝

草野中に3対1で勝利。準決勝小名浜一中に0対3で惜敗しましたが、3位入賞し県大会

出場権を得ました。応援いただいた皆様に感謝申し上げます。

【大会の様子】

福島県中学校新人陸上競技大会結果

 10月9日(土)10日(日)郡山ヒロセ開成山陸上競技場で、令和3年度

福島県中学校新人陸上競技大会が開催されました。本校からは、市陸上競技大

会を勝ち上がった3名の選手( 〇1年男子砲丸投 〇1年女子砲丸投 〇1年

男子1500m)が出場しました。

 結果は、1年女子砲丸投で5位に入賞するなど大健闘しました。

【大会結果】

〇 1年女子砲丸投 5位  

【大会後の生徒の様子】

 

 

 

校内表彰式実施

 本日、いわき市中学校新人陸上競技大会及び、いわき地区読書感想文コンクールの

表彰式を行いました。

【表彰内容】

〇いわき市中学校新人陸上競技大会

 ◇ 1年女子 砲丸投  第1位(県大会出場)

 ◇ 1年男子1500m 第3位(県大会出場)

 ◇ 1年男子 砲丸投  第4位(県大会出場)

 ◇ 1年女子1500m 第8位

 ◇ 共通女子走り幅跳  第8位

〇いわき地区読書感想文コンクール 入選 1名  佳作 1名

【表彰式の様子】

 

四時祭の準備本格化

 中間テストが終了し、四時祭(本校文化祭)の準備が本格化しています。

各学年での発表のデータづくりや、発表内容の最終検討会、合唱練習など、

新型コロナウイルス感染予防対策を徹底しながら、活動時間も短時間に制限

された中ですが、効率的に進めています。

【四時祭準備の様子】

2学期中間テスト実施

 本日、第2学期中間テストを実施しました。2週間前から計画表を作成し

テスト対策に取り組んできました。

 生徒は、学習した成果を発揮しようと、集中してテストに臨みました。

【中間テストの様子】

特別非常勤講師によるダンスの授業!

 本日から21日まで、各学年10時間、Dance Studio Garden(七浜Breakers)

代表の大榊健太先生を特別非常勤講師にお迎えし、ダンスの授業を行いました。

 指導いただいた成果を、四時祭の発表につなげていきます。

 大榊先生どうぞよろしくお願いいたします。

【ダンスの授業の様子】

PTA奉仕作業を実施しました

 本日、新型コロナウイルス感染拡大防止のため延期していたPTA奉仕作業を、

PTAの参加者と教職員に限定し実施しました。台風の影響も心配されましたが、

快晴の中、草刈りや除草により、きれいな環境が整いました。

 早朝から、ご協力いただいた方々に感謝申し上げます。

【PTA奉仕作業の様子】

 

市中学校新人陸上競技大会で活躍!

 9月25日(土)26日(日)いわき市中学校新人陸上競技大会が、いわき陸上競技場で

開催されました。新型コロナウイルス感染対策のため、無観客での開催となり保護者の皆様

方の応援などできない環境の中で、本校からは13名の陸上部の選手が参加しました。

 選手は、自己記録を更新するなど「今までの自分を超える、”限界突破”」を実現しました。

【入賞の記録】

 〇 1年女子砲丸投   1位 (県大会出場)

 〇 1年男子1500m 3位 (県大会出場)

 〇 1年男子砲丸投   4位 (県大会出場)

 〇 1年女子1500m 8位

 〇 2年女子走幅跳   8位

【大会の様子】

生徒会役員選挙・立会演説会実施

 本日6校時、生徒会役員立会演説会並びに生徒会役員選挙を実施しました。

立会演説会では、選挙管理委員長のあいさつの後、立候補者がそれぞれの公約を

堂々と発表しました。立会演説会終了後、選挙管理委員会が立ち会って投票を行

いました。放課後、開票が行われ来週には、選挙結果が公表されます。

【生徒会役員立会演説会・役員選挙の様子】

市中学校駅伝競走大会、一丸となって完走

    9月21日(火)いわき市中学校駅伝競走大会が、21世紀の

森グリーンスタジアム周辺コースで開催され、本校代表生徒は、

全校生徒の思いを胸に、一人ひとりが粘り強く快走し、男子6区

間、女子5区間、チーム一丸となって完走しました。

【市駅伝競走大会の様子】

内容を精選した激励会開催!

 本日放課後、応援や校歌披露を省略し、激励のあいさつに絞って短時間で

市駅伝大会激励会を行いました。

 激励会では、校長のお話の後、生徒会長の激励の言葉、出場選手紹介の後、

駅伝部部長のお礼の言葉で、全校生徒及び教職員の思いを選手に託しました。

【激励会の様子】

学びの習慣づくり学習会スタート

 いわき市教育委員会の学びの習慣づくり推進事業の指定を受け、本日から来年の3月1日まで、

3年生を対象に、原則として週2日、火曜日と木曜日、学びの学習会がスタートしました。

 学習会を運営いただく先生は、元錦中学校校長先生でいらっしゃった中山正彦先生です。

 生徒たちは、中山先生から学習会の運営や3月1日までの学び方などのお話をいただいた後、

早速、自主学習に取り組みました。

 中山先生どうぞよろしくお願いいたします。

【学習会の様子】

1校時目の授業の様子です。

 本日、1校時目に、1年生は、数学の授業を、2年生は、国語の授業を、3年生は、

理科の授業を、電子黒板やタブレットを使用して、視覚的・個別に活動を工夫しながら

展開しました。また、集団感染リスクを低減させるために、身体的距離(最低1m)を

確保しながら座席を配置しています。

 生徒は、制限がある中でも意欲的に授業に参加しました。

【授業の様子】

文化祭実行委員会開催

 10月実施予定の四時祭(文化祭)の実行委員会が、本格的に活動をはじめました。

但し、まん延防止等重点措置の延長により、短時間で効率的な運営を工夫しています。

【実行委員会の様子】

部活動時間を30分短縮しいます。

 9月30日まで、まん延防止等重点措置が延長されることにともない、

部活動は、個人や少人数で活動し、時間も30分短縮して運営することを

継続しています。

【部活動の様子】

 

今日の授業の様子

 本日、4校時 1年生は家庭科の授業で、電子黒板を使って、包丁の使い方や野菜の切

り方について視聴し、家庭科担当の先生から専門的な解説を聴きました。

 2年生は、理科室で電子黒板や実験結果を使って、光合成についてまとめる授業でした。

コロナ対策のため、対面を避けながら工夫した授業を展開していました。

 3年生は、技術室で栽培についての実習で、ニンジンの種まきを行いました。グループの

人数を2人に制限した中で、積極的に実習に参加していました。

【授業の様子】

生徒対象AED講習会開催

 本日放課後、代表生徒を対象にAED講習会を実施しました。当初は、消防署の方々をお迎えしての

講習会を予定していましたが、まん延防止重点措置のために、校内で実施しました。

 講師は、赤十字AED講習会を受講している本校養護教諭にお願いしました。

 講習会では、電子黒板を使ってADEの有効性や具体的な使用方法を学んだ後、実際にAEDの体験

をしました。

 生徒は、AEDの重要性を理解しながら、貴重な体験をしました。

【AED講習会の様子】

オンライン帰りの放送

 本日、帰りの学活の時間を利用して、オンライン帰りの放送を実施しました。

放送内容は、週番からの今週の反省の後、表彰を行いました。校長からの話の

後、養護教諭から「週末の過ごし方」、「月曜日の給食について」、「郵送予定

ワクチン接種券の対応について」等のお話をしていただきました。

 子どもたちは、電子黒板に注目して真剣に視聴していました。

【オンライン帰りの放送の様子】

 

検温機器を寄贈いただきました

 本日、地域の方から手指消毒と検温が同時にできる検温機器を寄贈いただきました。

早速、職員玄関と生徒昇降口に設置しました。

 新型コロナ感染拡大予防と、子どもたち教職員を含め、来校者の安全・安心の確保の

ために活用させていただきます。ありがとうございました。

【寄贈と検温機器の様子】

オンライン授業を想定して!

 本日、技術科の授業で、オンライン授業を想定したタブレットの扱いについて

生徒と共に教職員で確認を行いました。先生のタブレットと子どもたちのタブレ

ットがオンライン映像で繋がり、生徒たちは強い関心を持って授業に臨みました。

 今後も、校内でやれることを確認しながら、タブレットの有効な活用を検討し

てまいります。

【技術科の授業の様子】

3年第2回学力テスト実施

 8月26日(木)3年生の第2回学力テストを予定していましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

8月中は3時間の午前中授業で延期していました。本日実施し、子どもたちは真剣に取り組みました。

【3年生学力テストの様子】

 

管理訪問でご指導をいただきました。

 本日、9時から、いわき市教育委員会学校教育推進室学校教育課管理主事並びに

いわき教育事務所学校教育課管理主事の先生方をお迎えし、令和3年度管理訪問を

実施し、ご指導をいただきました。先生方からは、感染症対策が細かな部分までい

きとどいていること、生徒が落ち着いて授業に臨んでいること、先生方が電子黒板

を有効に活用していることなどのご指導をいただきました。

【管理訪問での授業参観の様子】

 

思春期講座オンライン開催!

 9月1日(水)午後から、新型コロナウイルス感染拡大防止のために延期していた

思春期講座を、図書室と各教室をオンラインで繋ぎ実施しました。図書室には、市医

療センター看護部の助産師の方をお迎えし、専門家からの視点で若年者の性に関する

被害を防止することや命の大切さについて講話いただきました。2・3先生の生徒は

教室で講話内容を電子黒板に映し出し、リアルタイムに視聴しました。最後に、代表

生徒が赤ちゃんの人形をだっこし、貴重な体験になりました。

【思春期講座の様子】

朝の健康観察を丁寧に行っています

 毎朝、養護教諭を中心に、昇降口前で朝の検温と健康観察カードの回収を

丁寧に行い、新型コロナウイルス感染拡大防止を徹底しています。

 子どもたちも協力し、対策への心構えを高めています。

【朝の健康観察の様子】

 

2学期の目標(抱負)決定!

 2学期始業式の学級活動の時間に、今学期の目標や抱負を決定し、白河豆だるまに

目標達成の願いを込めて目を入れました。

 決定した目標や抱負は掲示し、子どもたちの意識を高めています。

【2学期目標掲示の様子】

 

生徒用タブレット使用手順の確認

 本日、13時より、生徒用タブレット使用の手順やオンライン授業を想定した操作の基本等について、

教頭先生を講師に校内で講習会を実施しました。

【校内講習会の様子】

 

感染拡大防止のための対策を徹底!

 8月25日(水)から、2学期がスタートしましたが、本校では感染拡大防止のために対策として、

換気・手指消毒や手洗いの徹底、ソーシャルデイスタンスの確保や3密・密集の回避、十分な間隔を

確保しての授業、リスクの高い活動の回避などと共に、教職員と子どもたちの心構えを今まで以上に

高めながら、学校を運営しています。今後も、安心・安全を第一に取り組んでいきます。

【対策の様子】

1・2年生夏休み課題確認テスト実施

 昨日、本日の3時間授業の中で、1・2年生を対象に夏休みの課題確認テストを実施しました。

子どもたちは、夏休みの成果を発揮しようと集中して取り組みました。

【確認テストの様子】

 

英語弁論大会ビデオ撮影

 8月27日(金)中学校英語弁論大会を予定していましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

ビデオによる審査に変更となりました。本校から出場予定の代表生徒は、本日ビデオ撮影を行いました。

 代表生徒は、表情豊かに、堂々と発表しました。

【代表生徒ビデオ撮影発表の様子】

 

2学期始業式実施

 本日、2学期の始業式を実施しました。

始業式では、校長式辞に引き続き、各学年代表から、「夏休みの反省と2学期の目標」について

堂々とした発表がありました。

【始業式の様子】

【各学年代表の発表】

生徒の活動の様子です

 夏休みに入り1週間が過ぎました。

 生徒は、部活動に、英語弁論大会の練習に熱心に活動しています。

【ロード練習に取り組む陸上部の様子】

【体育館で練習する卓球部の様子】

【英語弁論大会にむけて練習する様子】

 

図書室を開放しています

 午前中に、部活動や駅伝の練習に取り組んだ生徒の中に、

活動終了後図書室で学習する生徒の姿が見られました。

【図書室開放の様子】

夏休みスタート、陸上部の活動の様子

 本日から夏休みがスタートしました。今朝の涼しい空気の中、陸上部が

練習に励む姿が見られました。

 生徒だけでなく、教頭先生や顧問の先生も一緒に汗を流しました。

【今朝の練習の様子】

第1学期終業式

 本日、令和3年度 第1学期終業式を行いました。

式では、校長式辞の後、学年代表生徒による1学期の反省と夏休みの目標の発表を行い、

全校生で校歌を斉唱しました。

 各学年代表生徒の発表は、生徒一人ひとりの成長を確認できる内容でした。

【終業式の様子】

表彰式を行いました

 第1学期終業式に先立ち、表彰式を行いました。

【表彰内容】

〇 実用英語技能検定 準2級合格 1名  3級合格 2名

〇 県たなばた展   特選  銀賞  学校賞

【表彰式の様子】

職業講話全校発表会開催!

 7月14日(水)実施した職業講話の内容をレポートにまとめて発表することにより、

多様な職業についての理解を深めることを目的に、代表生徒による全校発表会を行いまし

た。

 代表生徒は、講話の内容や体験から学んだこと、今後の進路や将来の夢実現のために感

じたこと等を堂々と発表しました。

【職業講話全校発表会の様子】

 

「命の大切さを学ぶ授業」を実施しました

 本日6校時、公益財団法人ふくしま被害者支援センター支援員並びに少年犯罪被害者当事者の会会員

の方を講師にお迎えし、「命の大切さを学ぶ授業」を実施しました。講演は、他者の痛みや悲しみを想

像することで、自分そして他の人の命の大切さと、人とのつながりを理解すること。犯罪や交通事故で

身近な家族を突然なくした人の悲しみの深さを理解し、加害者や被害者を出さないこと。被害者を支え

る事の重要性に気づき、同じ人間として対等に物事を考えたうえで、決して犯罪を犯してはならないこ

とを深く皆さんひとり一人が自覚し、より高い規範意識を持つことをねらいとして行いました。

 子どもたちは、講演を通して「命の大切さ」「周囲への感謝」「思いやりの大切さ」「今、生きてい

ることのありがたさ」「今を大切に生き抜くこと」「家族への思い」等、多くの感想をまとめました。

【命の大切さを考える授業の様子】

職業講話を行いました

 本日、2・3年生を対象に職業講話を行いました。講話では、保育士・カフエ経営者・美容師・建設業者

の方々を講師にお迎えし、仕事に携わる生の声や実技体験等を実施していただきました。講師の方々からは、

「夢を持つこと」「夢を追求するための努力の大切さ」「様々な経験や情報を活かすこと」「郷土や人を大切

にし社会に貢献すること」「常に学び続けること」等のお話も頂きました。

 ことも達は、真剣な眼差しでメモをとりながら参加しました。

 講話いただきました講師の方々に、重ねて感謝申し上げます。「ありがとうございました」

【講話の様子】

 

親子ふれあい弁当デー

 7月12日(月)今年度 第1回目の親子ふれあい弁当デーを行いました。

生徒は、先週から事前に準備をし、保護者の皆様の協力を得ながら工夫された

お弁当を持参していました。

 保護者の皆様方のご理解とご協力に感謝申し上げます。

【親子ふれあい弁当デーの様子】

AED講習会実施

 本日放課後、勿来消防署員の方々を講師にお迎えし、教職員を対象にAED講習会を行いました。

新型コロナコロナウイルス感染拡大防止のため、人工呼吸法などは実施しませんでしたが、参加した

教職員は、命を救うための大切な講習会と受け止め、真剣に受講しました。

【AED講習会の様子】

防犯教室を行いました

 本日6校時、福島県いわき南警察署川部駐在所巡査長 坂本先生を講師にお迎えし、

防犯教室を行いました。教室では、声かけ事案の現状や対応方法、夏休みを前にSNS

等を使ったネット犯罪に巻き込まれない対策やスマホ約束6ヶ条「あとがこわい」に

ついて 「あ」:会わない「と」:撮らない、「が」:画像を送らない、「こ」:個

人情報を教えない、「わ」:悪口を書き込まない「い」:ネットいじめをさせない等

の講話をいただいた後、不審者に遭遇したときの護身術の体験を行いました。

【防犯教室の様子】

学習者用タブレット端末で事前学習

 本日から、生徒1人に1台整備された学習者用タブレット端末を使っての教室での学習をはじめました。

まだ検索を中心とした活用ですが、3年生は9月に予定されている修学旅行の班別見学コースの検索や作成

した見学ルートをバーチャル散策しながら事前学習を行いました。

 バーチャル体験では、見学予定のお寺をタブレットを通して実際に見学しているように体感し、新たな発

見をする生徒も見られました。

【タブレットでの事前学習の様子】

 

特設駅伝部が始動しました

 先週金曜日から、特設駅伝部の朝の練習がスタートしました。

金曜日は雨のため、体育館での練習でしたが、今朝は、今年度はじめて

校庭での朝の練習を行いました。

 朝の涼しい空気の中、参加生徒は爽やかな汗を流していました。

【朝の練習の様子】

第2回授業参観・学級懇談会を開催しました

 本日午後から、第2回授業参観及び学級懇談会を開催しました。

授業参観の後には、4月のPTA総会や学級懇談会が新型コロナウイルス感染症防止のため

紙面での開催となったため、全体保護者会を実施し、校長の学校経営方針や学校の現状並び

に、PTA会長さんから挨拶をいただきました。その後、各学年に別れて学級懇談会を行い

ました。多くの保護者の皆様方に来校いただき経営方針や現状を見ていただけましたこと、

心より感謝申し上げます。「ありがとうございました。」

【授業参観の様子】

【保護者全体会の様子】

【学年保護者会の様子】

 

1・2年生学力テスト実施

 本日、1・2年生を対象に、第1回学力テストを実施しました。

今までの学習の成果を把握させたいと考えます。

 生徒は、真剣な態度で学力テストに臨みました。

【学力テストの様子】

第1回 学校評議員会開催

 本日10時から、令和3年度 第1回 学校評議員会を開催しました。

校長室で委嘱状を委嘱後、生徒の授業の様子や学校施設を見ていただきました。

その後、学校評議員会運営計画の確認、令和3年度学校概要並びに学校経営方針

や年間行事予定の説明を行いました。そして、最後に評議員の皆様おひとりお一

人から、ご意見やご指導をいただきました。

【学校評議員会の様子】