大野第二小学校のページへようこそ!

2018年5月7日(月)に開設しました。「今日の広畑」では子供たちの活躍を写真記事で、「お知らせ」には学校からのお知らせを文章で紹介しています。「新着」で選択すると、その記事にとびます。「広畑チャンネル」は動画による紹介記事ですが、現在は更新していません。「行事予定」は大きく変更していますので、毎月メールに添付する配付物でお知らせしています。この他に学校生活を「ぷろじぇくと広畑」としてDVDで、学校便りや動画の配信を「メルマガ広畑」としてグーグルドライブを用いてお届けしています。

新着
こんなことがありました

今日の広畑

6年生の道徳の授業(今日の広畑)

参観させていただきました。中学校教員の経験しかない私にとって、子どもの発達段階のわかる興味深い教科です。指導次第で浅くも深くもなりますし、指導者側の来し方を感じる教科でもあります。やはり、小学生と中学生とでは、何かと違うんだなぁとあらためて感じた次第です。

ふりかけ(今日の広畑)

カレイの竜田揚げ、おでん、ミカン付きです。冬のメニューという感じがします。一方、ふりかけは春夏秋冬朝昼晩、いつ食べてもおいしいですね。まさにご飯のおとも。今日の夕食にも出るかもね。

コッペパン(今日の広畑)

オムレツ・デミグラスソース、ブルーベリージャム、ポトスープです。今日は走ってさぞかし疲れているでしょうから、タンパク質をたくさんとって、体の維持につとめてください。なんていわなくても、自分の顔ほどもあるコッペパンに果敢にかじりつく子どもたちなのでした。

おとうさんとあそんだよ(今日の広畑)

持久走大会の応援に来てくれたお父さんに、休憩時間の鬼ごっこに混ざってもらいました。こおりおにをしましたが、途中で鬼の仲間になってくれる優しいお友だちが現れて、お父さんを助けてくれました。一緒に遊べて楽しかったね。全力疾走していただいて、ありがとうございました。

昨日の自分よりも一歩前へ(今日の広畑)

曇り空で肌寒い中、大勢の保護者の皆様に見守られて持久走大会を実施しました。昨夜からの雨で校庭が少しだけ柔らかくなっていたので、いつもよりも走りやすかったと思います。子どもたちは元気に完走しました。もっと走りたいと言っている元気な子もいました。全員が自己ベストを更新できたそうです。みんな頑張りましたね。

この様子は、ぷろじぇくと広畑2020「二十四の瞳」第7話「サイトーさんとぷーさんにあえたよ。ミニだるまと陶芸作品も作ったよ。お茶を点てて、持久走も走って、もうホントにヤバいよ×2」で、来週お届けする予定です。

いよいよ明日です(今日の広畑)

持久走大会を明日に控えて、最後の調整に余念のない子どもたち。ちょっと寒かったから防寒着を着たままの子も多いですね。「鬼△の◇」では体温を上げると強くなるみたいなことを言っていますが、体温が上がれば人間の活動時間は限られます。長距離走が冬期間のスポーツなのは、体温を上げすぎないで継続して活動しやすい季節を選んでいるからです。オリンピックのマラソンも、北海道で開催するのは少しでも涼しいところでとの配慮です。明日は少しくらい寒くても子どもは風の子、半袖短パンが望ましいですね。

ドラマは起きるものではなく、起こすものです。みんなの熱い走りに期待しています。

おかしも(今日の広畑)

2校時目に避難訓練を行いました。昔から「地震・雷・火事・親父」と言われていますが、火事は3番目と油断してはいけません。命、財産、すべてのものを奪う可能性のある火災から自分の身を守る方法をしっかりと身につけてほしいと思います。今日も子どもたちは「おかしも」を合い言葉に、避難訓練に真面目に取り組んだのでした。

納豆(今日の広畑)

もやしと豚肉の油炒め、若布の味噌汁です。和風献立ですね。納豆には様々な栄養素が含まれています。子どもたちの成長には欠かせないものがほとんどですし、大人にとっても生活習慣病防止に役立ったりしますので、よくかんで、食べましょう。

チキンカレーライス(今日の広畑)

ウインナーとキャベツのソテー、アセロラゼリー付きです。今日は平第三小学校のリクエストメニュー。栄養たっぷりのメニューを残さず食べて、コロナに負けない体を作りましょう、とのメッセージです。やっぱり、リクエストはカレーですよねぇ。

きそいあい、きたえあい(今日の広畑)

毎日校庭を走る子どもたち。一緒に走れば痩せるんだろうなとは思いつつ、心の中で頑張れと言って済ませている私。走ることそのものが目的である子どもたちの、なんと純粋なことか。今日は、小さな変化もあって、ますます明後日が待ち遠しい冬の日だまりです。