大野第二小学校のページへようこそ!

こちらには、2018年5月7日(月)からの記事を掲載しています。

写真によるご紹介は「今日の広畑」動画によるご紹介は「広畑チャンネル」です。

スマートフォン等でご覧になる場合、「広畑チャンネル」は、下の方にあります。

2018年5月2日までの記事は、以前の公式ウェブサイト→こちらをご覧ください。

こんなことがありました

今日の広畑

学校を守ってくれてありがとう

本日校舎巡視に来てみると、職員玄関のドアの上に、かわいらしい学校の守護天使が座っていました。

大雨暴風警報、土砂災害警報から学校を守ってくれてありがとうございました。鳥にやられないうちに、池までお帰りください。

涼を求めて

校庭で声がすると思ったら、元気印の5・6年生が集まってきていました。これから水風船でバトルをするのだそうで。ご苦労様なことだなぁと思ってみていたら、襲われそうになったので急いで退散。

台風のあとにやってきた、元気な子どもたちでした。

台風一過

昨日の横なぐりの雨がうそのように晴れ渡っています。ご家庭では何か被害などはありませんでしたでしょうか?学校も、汚れが洗い流されてとてもすがすがしい感じです。夏休みも後半戦。そろそろ宿題を片付けて、すがすがしい2学期を迎えられるようにしてください。

体育館わきの朝顔もようやく花を咲かせました。歳時記では朝顔は秋の季語。立秋を過ぎた今、ふさわしいのかもしれません。

明日からはお盆休みのため、学校には日中も誰もいない状態になります。何か緊急事態がありましたら、メールにてご連絡ください。8月16日には四倉の花火大会が予定されています。17時から保護者の方と駅前を補導する予定です。お家の方と花火見物に来ていたら、元気よくあいさつしてくださいね。

最後に修学旅行の予備情報を。このお店、とってもおいしいですよ。(ヘンゼルとグレーテルではありません!)校長が味見してきました。

 

たなばた祭り真っ盛り

駅前は大変な人手でした。雨が降らなければいいなと、ちょっと心配です。本校の子どもたちもお家の方と一緒に見物に行っているようです。遅くならないうちに帰宅してください。特に明日は雨が心配ですから。

それにしてもそんなお祭りの時に、今日も職員室で黙々と仕事中。2学期の授業の準備をしたり、提出物を作ったりしているそうです。たいへんですね。お疲れ様。

夏を制するものは仕事も制することができるか?

エンジョイ英会話inサマー

昨日から、ラトブ6階で開催されています。市内の、英会話に関心のある小・中学生が集まって、ネイティブの方と楽しく会話したりする催しです。本校からも一面参加しました。

子どもたちの耳は研ぎ澄まされていますから、しっかりと聞き取って会話していました。すばらしいです。

毎日、いろいろな催しがあって大変ですね。頑張ってください。

今日の〇〇シリーズ

今日は日直の先生がたった一人で職員室で仕事をしています。多少涼しいとはいえ、ご苦労なことです。それにしても、ずぅっと何かしているのですが、忙しいんですかねぇ?

そろそろお昼ご飯食べてくださいよ!

生活の原点はここにある。

昔は、暑い夏、山の田んぼ・畑に草取りに行ったり、ナスをとったりしてきたものです。その行き帰りに、トマトをとって食べたり、沢でヤマメを釣ったり。楽しい思い出です。

今は涼しい部屋で熱中症にならないようにおいしいジュースを飲みながらスマホでゲーム。何かおかしいような気がします。自分たちでルールを決めて遊んだり、自分たちで遊び方を開発したりするところに、よりよい生き方を見つけ出すヒントが隠れていたように思えてなりません。せめて大野の子どもたちには、野や山で遊ぶことの楽しさを、覚えて成長していってほしいと願っています。

ここにこそ生活の原点があると思います。テストでちょっとよい点を取るよりも、大きなスイカを抱えて坂道を走って下る子の方が、幸せになれると信じています。

でも、この子は何でマーブルなのかなぁ?

 

福島さん、本当にありがとうございます。

大野わくわく探検隊の隊員たちが植えた大豆。この夏の猛暑で溶けてしまったものもあるとのこと。でも3分の2以上が元気に育っているのは、お世話くださる福島さんのおかげです。重ねて御礼申し上げます。

合わせてオーガニックコットンも、きれいな花を咲かせていました。こちらもとても楽しみですね。

みんなでお世話に来なくちゃいけないと思います。2学期早々の活動を再検討します。

暑さのピークは過ぎたのでしょうか?

やっといわきらしい、さわやかな夏がやってきたように思えます。今週半ばには台風が接近する予報もあり、油断はできないものの、時折通り過ぎていく雨のにおいのする風にホッとしている方も多いのではないでしょうか。

夏休みに入ってからもアクセスして頂き感謝に堪えません。本日1万アクセス越えを確認しました。ありがとうございます。夏休みも、ふるさと記者さんのご協力を頂きながらアップしておりますので、時々はご覧ください。

今日は福島さんのご協力により、農業体験をさせて頂いています。子どもたちは元気いっぱい、スイカを収穫したり、ラベンダーを摘んだりしています。他校のお友だちも何人かいて、仲良く過ごしています。

織姫の会の皆様にもお手伝いを頂いています。自分たちで収穫したスイカを沢の水で冷やして食べる醍醐味を、存分に堪能してきてください。

駒込の夏祭り

ふるさと記者さんからの投稿です。

駒込地区で夏祭りが開催されて、楽しいひとときを過ごしたようです。法被がきまってますね‼️

夏の暑さに負けない子どもたちです。たくましいですね❗️