大野第二小学校のページへようこそ!

2018年5月7日(月)に開設しました。「今日の広畑」では写真記事を、「広畑チャンネル」では動画記事を紹介しています。「新着」で選択すると、その記事にとびます。「お知らせ」には学校からの配付物を、「行事予定」には年間の主な行事予定を掲載しています。この他に「ぷろじぇくと広畑」という長編動画を年に数回、大野公民館様と山田小湊郵便局様の玄関付近をお借りして公開しています。2018年5月6日以前の公式ホームページはこちら→http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=0710058

 

新着
こんなことがありました

今日の広畑

さて、お楽しみの(今日の広畑)

校長の話なんかよりもずっとずっと気になる通信票。この学期はどんな成績が付いたのでしょうか?何を書いてもらったのでしょうか?お盆のお小遣いに影響する一大事ですよね。どうでしたか?

 

目配せして赤点六つの通知票渡す 伊藤哲英

夏休みの生活について(今日の広畑)

終業式の後は生徒指導の先生から夏休みの大切なお話です。みんな絵を見ながら、きちんと大切なことを答えていました。くれぐれも、事件や事故に遭わないように気をつけてほしいと思います。

1学期終業式を迎えて(今日の広畑)

今日は1学期の終業式です。天皇陛下の即位に伴う行事のために授業日数は昨年よりも短かったですが、土曜授業があったりして、中身の濃い学期だったと思います。運動会、おでかけアリオス、海の子山の子ツアーなど、たくさんの心に残る行事がありました。そんな中、子どもたちは学習にも全力で取り組み、成果を上げてきました。なんて難しいことを、今年度は式辞でお話ししないようにしています。今年度はプレゼンテーションを利用して、伝えたいことを絞って話しています。今日のお話も伝わってくれるといいのですが。 → 1学期終業式.pdf

夏休みが無事故で充実したものとなり、体も心もグンと大きく成長して2学期の始業式に登校してくれるのを、楽しみに待っています。1学期、大変にお世話様になりました。

呼ばれていったところ(今日の広畑)

3年生の教室から呼び出しを受けました。終業式前に大胆なことをするなぁと思っていって見たら、紙吹雪とくす玉(?)で感謝の気持ちを表してくれました。うれしいサプライズをありがとうございました。

こういうのを「報酬は笑顔」っていうんですよね、F地先生?

滑り込みセーフ(今日の広畑)

本日の10問正解者です。1学期終業式前に滑り込みセーフ。2学期には校長からの挑戦状はありませんと宣言したので、今日は休み時間に何人来るでしょうか?

夏野菜のカレー(今日の広畑)

キャベツとコーンのソテーです。カレーライスは日本の家庭の定番食となっています。各家庭ごとにレシピがあります。どろっとしたカレーのお宅もあれば、さらっとしたもの、ドライカレー、様々だと思います。共通するのは、作ってくださるご家族の、食べる人たちへの愛情がたっぷりと注がれているという点でしょうか。

基督の頬打つごとくカレー煮る 田中信克

1学期最後の英語活動(今日の広畑)

楽しく遊んだ後は、汗の乾く間もなく授業です。英語活動ではなにやら楽しそうなピクチャーカードがいっぱい出てきました。子どもたちは夢中で遊んで、取り組んでいます。

夏休み中に生きた英語会話体験があることを期待しています。

晴耕雨遊(今日の広畑)

今日もあいにくの空模様。校庭はまだ乾いていないので体育館で遊びます。今日はALTの先生がいらっしゃっているので、一緒にドッジボールです。天気がよければ畑仕事の合間にカエルを捕まえ、雨が降れば汗びっしょりになるまで体育館で遊ぶ。望ましい姿ですね。

授業ではまじめにお勉強をしましょうね。

昆布入り煮びたし(今日の広畑)

いつもより大きめの鶏つくねとご汁です。昨年はよく出ていた煮浸し。今年は数回ですね。出汁のうまみの味わえる、かむ力も付く、給食にはもってこいのおかずですね。

曇り来し昆布干場の野菊かな 橋本多佳子

1学期最期の合唱練習(今日の広畑)

子どもたちという存在はとてもわかりやすいです。練習していないときとか朝登校してすぐの歌声は音程は外れるし、ハーモニーは合わないし。しかし、講師の先生の手にかかると、まるで魔法のようにきれいな音に変わります。いったいどこから?という歌声を聞いていると、子どもたちを楽しく歌わせている講師の先生はプロだなぁと思います。竹刀を持って歌わせていたどこかの誰かさんに爪の垢を煎じて飲ませてあげたいです。

ああ、それは私のことでした(反省)