大野第二小学校のページへようこそ!

こちらには、2018年5月7日(月)からの記事を掲載しています。写真によるご紹介は「今日の広畑」動画によるご紹介は「広畑チャンネル」です。「新着」で選択すると、その記事にとびます。「お知らせ」のページには学校行事予定等を掲載しています。ダウンロード・印刷してご利用ください。また、長編動画によるご紹介「ぷろじぇくと広畑」を大野公民館様と山田小湊郵便局様の玄関付近をお借りして公開しています。各受付にお問い合わせください。2018年5月2日までの記事は、以前の公式ウェブサイト→こちらをご覧ください。

 

新着
こんなことがありました

今日の広畑

校長の思いは(今日の広畑)

1・2年生には、まだ難しかったと思いますが、今日は5年生と6年生が、それはそれは真剣に聞いてましたね。すばらしいです。意味がわかるときは必ず来ます。それまで生き抜くことが、何よりも大切なことです。また会いましょう!

平成30年度修了式式辞.pdf

H30卒業式式辞.pdf

それにしても、この姿、でっかいペンギンにしか見えないんですけど。

担任の先生の思い(今日の広畑)

一段落してから、教室をのぞいてみました。各教室とも、担任の先生の思いがいっぱい詰まった板書がきれいにまとめられていました。みんなしっかりと心に刻んでくれたかな。

帰りの会にて(今日の広畑)

6年生は帰りの会でもう一つドラマが待っていました。最後まで泣かせるナイスガイです。その後の見送りは晴れ晴れと、さわやかに。キミたちの前途を祝して、風も強く吹いています。この風に乗って、一気に行こうぜ!

あたたかな式になりました(今日の広畑)

人数が少なくたって、しっかりとやれるところを見てもらおう、そんな約束を6年生としました。担任の先生や教頭先生にさえ伝えないサプライズについても、6年生はしっかりとやり遂げてくれました。来賓の皆様方は驚きとともに笑顔で見守り、保護者の皆さんは涙をこらえておいででした。卒業生の皆さん、最後まで大野二小のために頑張ってくれてありがとう。中学生になってもキミたちならばきっと大丈夫!何かあったら、いつでも大野二小においでなさい。みんなで応援してますよ!卒業、おめでとう!!

1年間の努力に花丸を(今日の広畑)

修了式では学年の代表児童に修了証書を手渡しました。今年1年、友だちのことを大切に、失敗してもくじけずに、笑顔で生活してきた子どもたち全員に、花丸をあげたいと思います。春休み中は事故になんてあわないで、まずは28日の離任式、そして4月8日の始業式に、全員元気な笑顔を見せてくださいね。

桜の花にピントが合っていて、校長がボケていて、最高です!

桜が一輪咲きました(今日の広畑)

修了式、卒業式に合わせて、桜の木々も花を開いてくれました。きっと来週月曜日は2分咲きくらいになっています。入学式にはおそらく満開前後でしょう。この桜、とても長寿の木なので、子どもたちを慈しんでくれているのでしょうね。

いままさに花咲かんとする木々。全体的にピンク色がかっています。

卒業おめでとう(今日の広畑)

今日は修了式、卒業式です。修了式は8時25分から、卒業式は10時からです。卒業生が登校する前に、みんなでお掃除をしています。ありがとう。

6年生最後の集団下校(今日の広畑)

短い一日が終わりました。6年生にとって、小学校で過ごす最後の授業日。何気ない、ありふれた日常であるからこそ、大切なのだということを感じてもらえたとしたら、とてもうれしいのですが。明日は怪我をしたり事故にあったりしないように心静かに祖先の御霊に香を手向け、ここまで成長したことを報告してください。そして、明後日は元気よく卒業式に臨んでください。待ってますよ!

6年生と最後の会食(今日の広畑)

今日の給食はみそラーメン、餃子、卒業祝いのクレープです。そこに目をつけた6年生、最後の会食を要求してきました。プレゼントあげたでしょーって、ねぇ、他の学校に行ってそんなこと言うなょ!というわけでなぜかテレビ見ながらのラーメンタイムとなったのでした。

担任の先生には内緒のことも、ありましたねぇ。

1・2年生のお楽しみ会(今日の広畑)

盛り上がっております。おうちの方にご覧に入れられないのが残念なくらいです。1・2年生にかかっては,すべてのものが楽しい対象になります。この気持ちを失わずに、成長してほしいと思います。

何をしているのかわからないので、お家に帰ったらお子様にお問い合わせ願います。