大野第二小学校のページへようこそ!

2018年5月7日(月)に開設しました。「今日の広畑」では写真記事を、「広畑チャンネル」では動画記事を紹介しています。「新着」で選択すると、その記事にとびます。「お知らせ」には学校からの配付物を、「行事予定」には年間の主な行事予定を掲載しています。この他に「ぷろじぇくと広畑」という長編動画を年に数回、大野公民館様と山田小湊郵便局様の玄関付近をお借りして公開しています。2018年5月6日以前の公式ホームページはこちら→http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=0710058

 

新着
こんなことがありました

今日の広畑

30度まで(今日の広畑)

もう少しです。湿度は低いため風はさわやかですが、日差しはかなり強いです。

この暑い中、陸上の練習に励む子どもたち、お疲れ様です!

ばなーなー!(今日の広畑)

しょうゆラーメン、野菜春巻き、それらも普段は子どもたちを笑顔にさせてくれる食べ物ですが、なんといっても、今日はバナナですよ。もう大興奮です。ばなーなー!という叫びがここまで聞こえてきました。

皮ごと食べちゃ、だめだよ!

うちの子はべらぼうにかわいいんです!(今日の広畑)

今日はいわき教育事務所の所長様と次長様とがご来校になり、本校児童の様子を見ていってくださいました。本校の宝であり自慢は児童です。まさしく「うちの子たちはべらぼうにかわいいんです!」と大声で訴えたところです。(ほんとに?)子どもたちはいつもと何も変わらない、真剣な授業態度でした。子どもたちも先生方もお疲れ様でした。

どこに出しても恥ずかしくない子どもたちでした。

新タマネギの味噌汁(今日の広畑)

ししゃもフライ、ひじきの油炒め、です。新タマネギはほんのり甘みがあって、とても美味しいです。初物をいただいて、寿命を延ばしましょう。

豆も箸でつかんで食べましょう。箸を使うのがうまくなりますよ。

なかなか上手ですよ(今日の広畑)

1校時から6年生は調理実習です。今日はエネルギーに変わりやすい朝食メニューだそうです。卵を割ったりにんじんを切ったり。なかなか上手に進めているようです。

包丁にも左利き用のものがあるのでしょうか?

読み聞かせの会(今日の広畑)

今年も「たまゆらの会」の皆さんが学校に来てくださいます。月に一度の読み聞かせの会です。ベテランの皆さんの朗読は子どもたちの心にしみこみ、本を読むことがとても好きになるようです。今年もよろしくお願いします。

 

探検隊がやってきた(今日の広畑)

1・2年生が、学校内探検にやってきました。学校の各教室や施設をくまなく見て回り、地図を作成します。校長室では、「楽しい仕事は何か?」という質問がありましたので、「みんなと遊ぶことです。」とお答えしました。

この子たちは大人になったら、どんな仕事をしているのでしょうか?見てみたいものです。

お迎えをお願いします(今日の広畑)

いわき市に、土砂災害警戒情報、大雨、洪水、暴風、波浪警報か出ています。本日の下校時にはお迎えをお願いします。1・2年生は現在下校時刻です。3年生以上は15時20分となります。今日はお友だちの家で遊びながら待つのはご遠慮ください。今後、出水被害も予想されますので、安全の確保をお願いいたします。

裏庭の池もあふれています。