大野第二小学校のページへようこそ!

2018年5月7日(月)に開設しました。「今日の広畑」では写真記事を、「広畑チャンネル」では動画記事を紹介しています。「新着」で選択すると、その記事にとびます。「お知らせ」には学校からの配付物を、「行事予定」には年間の主な行事予定を掲載していますが、行事予定は大きく変更していますので、「お知らせ」に掲載する月ごとの行事予定でご確認ください。この他に「ぷろじぇくと広畑」という長編動画を年に数回、大野公民館様と山田小湊郵便局様の玄関付近をお借りして公開しています。臨時休業中から「メルマガ広畑」として保護者様にメールで文書や動画の配信を始めました。

新着
こんなことがありました

今日の広畑

消毒液をいただきました(今日の広畑)

学校薬剤師の方から、手指用と清掃用の消毒液を一本ずついただきました。マスクは少しずつ手に入るようになりましたが、消毒液は依然として品薄です。大変助かります。有効に活用したいと思います。

本当にありがとうございました。

わかめスープ(今日の広畑)

ビビンバです。イチゴクレープがつきます。低学年のお友だちは、ビビンバをご飯と上手に混ぜられるのか、ちょっと心配です。なぜかというと、校長はこぼしてしまったからでした。

大阪の煙おそろし和布売 阿波野青畝

ペースが戻ってきました(今日の広畑)

継続は力なりです。大野二小のよい子たちは、数日で今までの学習のリズムを取り戻しつつあります。朝から先生のお話をよく聞き、一生懸命に活動します。子どもなりにいろいろ考えることはあると思いますが、未来へ目を向けさせていきたいと思います。子どもたちは、未来に生きるかけがえのない存在ですから。

子どもたちの未来を守るためには、がまんしなければならないこともあると思います。

体育館の広さが(今日の広畑)

昭和57年に体育館が落成してから、こんなに少人数で体育をやるのは、初めてのことだと思います。身体能力を高める運動も、周囲とぶつかる危険はありません。ありがたいような、さみしいような。子どもたちは今日のことを、大人になっても覚えているのでしょうか?

状態は、かなり戻ってきたようです。

早く食べたい!(今日の広畑)

3年生の男の子の心の声が、聞こえてきました。待ち遠しかった給食、しかもツナご飯。減量なんてすることないのに、と思ったのは校長だけではないようでした。

よくかんで食べてくださいね。

お久しぶりです(今日の広畑)

一ヶ月以上のご無沙汰でした。子どもたちのなかには待ち遠しくて、夢にまで出てきた人がいるとかいないとか。久しぶりの給食は、つなごはん、新じゃがの味噌汁、炒り豆腐の包み焼きです。牛乳にはコーヒー味のもとがつきます。

葱鮪汁僕の昭和の遠ざかる 福住 茂

みんなに会えてうれしいよ(今日の広畑)

段階的学校の再開に伴い、今日と明日は3時間ずつの登校です。少し緊張しているお友だちもいましたけれど、担任の先生から大きな声であいさつしましょうと言われて、いつもの調子を取り戻しているようです。疲れない程度に頑張ってくださいね。みんなが頑張っていることは、ちゃんとわかっていますからね。

新聞社さんが取材に来ていましたから、明日の朝刊に載ると思いますよ。

動画は、グーグルドライブで!

明日から段階的に再開です(今日の広畑)

いよいよ明日から段階的に学校が再開されます。詳しくは、メールでお送りしていますURLにアクセスして、ご確認ください。休みの間は起きるのが遅かった皆さん、規則正しい生活に頑張って戻していきましょうね!

学校の再開について(今日の広畑)

今日は登校日へのご協力、誠にありがとうございました。子どもたちの笑顔を見られて、とてもうれしく思います。みんな元気で過ごしてほしいと思います。今日はあいにく出張と重なってしまい、お楽しみタイムの動画を撮ることができませんでした。こちらはとても残念です。

学校の再開についての文書を、グーグルドライブにアップいたしました。お手数でもダウンロードしてご確認ください。同じものを後日配付いたしますが、プリントで早く必要な方は、学校までおいでください。

この写真はTシャツのバックプリントのアイディアなのですが、何を表していると思いますか?