大野第二小学校のページへようこそ!

2018年5月7日(月)に開設しました。「今日の広畑」では子供たちの活躍を写真記事で、「お知らせ」には学校からのお知らせを文章で紹介しています。「新着」で選択すると、その記事にとびます。「広畑チャンネル」は動画による紹介記事ですが、現在は更新していません。「行事予定」は大きく変更していますので、毎月メールに添付する配付物でお知らせしています。この他に学校生活を「ぷろじぇくと広畑」としてDVDで、学校便りや動画の配信を「メルマガ広畑」としてグーグルドライブを用いてお届けしています。

新着
こんなことがありました

今日の広畑

牛丼(今日の広畑)

「○○どん、今日のお昼は牛丼でごわす。」「それは楽しみじゃぁ、どんどん食べねばいかんですのう。」と、今は中2になった卒業生が在籍時はしゃれを言っていたことを思い出しました。ノリのよい先輩です。味噌けんちん汁といっしょに、笑顔で召し上がれ!

今の子どもたちに話したら、のーリアクションでした。

涼しくなってきました(今日の広畑)

朝晩はもちろんのこと、日中でも涼しいを通り越して寒さを感じるようになってきました。山里への秋の訪れは駆け足です。子どもたちも衣替えを前にして、自主的に長袖を着ています。風邪を引かないように、気をつけましょうね!

楽しく行ってこられるようにね(今日の広畑)

朝の会の時間を利用して、見学学習の事前指導を行いました。楽しみの少なかった一学期に比べて、二学期には楽しい行事がたくさんあります。羽目を外さないように、節度を守って、楽しく参加してくださいね。今日教えられたことをしっかりと守って行動しましょう。

豚汁(今日の広畑)

野菜あんかけ豆腐ハンバーグ、小魚付きです。今日はとてもヘルシーなメニューです。今日も玉葱があちこちでいい仕事をしています。探しながら召し上がれ。

ボールはどこから?(今日の広畑)

休憩時間は児童集会です。6年生がみんなをリードして遊びます。今日はボールが二つのドッジボールでした。どこからボールが来るかがわからないので、けっこうスリリングでした。最後に勝つのは、果たして?

サンマのおろし煮(今日の広畑)

今年もサンマが不漁とのことで高値が続いています。給食でサンマを用意するのは大変だろうと思います。感謝しながらおいしくいただきます。肉じゃがといっしょによくかんで。

ボッチャをやったよ!(今日の広畑)

今日は人権教室でした。1年から6年までの全校児童で行う人権教室のため、人権擁護委員の方にはいつも大変お世話になっています。今年度は、パラリンピックで正式種目になったボッチャに取り組んでみました。普通に立ってボールを投げたときと、椅子に座って下半身が効かないようにして投げた場合の違いに気づき、健常者と支援を必要とする人との感じ方の違いに気づくためのものです。子どもたちは一生懸命に取り組み、感想を発表していました。

ボッチャを授業や行事で取り入れた学校はいわき市でたくさんあるそうですが、人権教室として取り上げるのは始めてなのだそうです。みんな、ちゃんと学ぶことはできましたか?