こんなことがありました。

出来事

ワークブック販売

ワークブック販売が体育館で行われ、登校後に購入しました。

学習用具が整い始め、いよいよ授業が本格的になっていきます。

全国学力・学習状況調査

昨日、3年生は「全国学力・学習状況調査」を実施しました。

今年は、英語の「話すこと」調査があり、コンピュータ室でパソコンを使って実施しました。

パソコンの画面を見ながら、ヘッドフォンから聞こえてくる質問に答える形式で、全員が集中しながらマイクに向かって回答していました。

気になるのは身長?体重?

3・4校時は身体測定です。

身長、体重、視力、聴力(聴力は1、3年生)の測定をしました。

測定後に大きな反応が見られたのは、身長と体重でした。やはり気になるところなんですね。

生徒集会

6校時には生徒集会を実施しました。1年生にとっては初めての生徒集会ですので、担当の先生から集会についての説明を聞きました。

また、集会では、剣道部の生徒に昇段審査合格の段位認定証が授与されました。 

1年生の技術の授業より

技術の授業は中学校で初めて学習する教科です。

1年生は、各クラスとも今日の授業が2回目となりましたが、前回は教室で授業を行ったため、技術室での授業は今日が初めてとなりました。

授業では、宿題だった、「100年後の予言(100年後に出来ていそうな生活を便利にしてくれる新製品を考えよう)」についての話し合いをしました。各クラスともアイデア豊かな話し合いとなっていました。

 

 

健康診断が始まります

 

楽しかった修学旅行も無事終わり、本格的に新年度がスタートしました。

それに合わせ、健康診断も始まります。まずは、4月17日水曜日の3、4校時に身体測定[身長と体重]、視力検査、視力検査[1.3年生]を実施します。

上下とも体操着に着替えますので、半袖の上下も忘れずに準備して下さい。

メガネを持っている場合もお忘れなく!

 

上野→いわきへ

14:30 東京駅に到着しました。

 

15:20 上野発の臨時列車にていわきへ

予定通りに進めば、

18:50  いわき駅着

19:40頃 四倉海水浴場駐車場に到着予定です。

       詳しくは、修学旅行隊から発信される、

       メール配信システム(オクレンジャー)にてご確認ください。

京都とお別れです

楽しい修学旅行もいよいよ、帰るのみとなってしまいました。

のぞみ324号に乗車しました。新幹線でお弁当タイムです。

願いは・・・

北野天満宮といえば菅原道真公。「学問の神様」「芸能の神様」と言われています。

全員の合格を祈念して、ご祈祷です。

 

なでると一つだけ願いがかなうという「一願成就のお牛さん」をなでなで。

願いごとは・・・?秘密です。

 

修学旅行も大詰め。最後まで楽しんでいます。