2023年10月の記事一覧

3ツ星 今日の中央台北小

3年生。社会。消防署施設の写真のパズルに取り組みます。

1分以内で、急げ!

写真は消防署見学で見たもの。記憶をたどりながら。

 

1分を体感させます。

「短い!」「早すぎる!」子供たちから引き出したかった言葉。

1分間の短さを体感して今日の学習の課題について考えます。「消防署の人が早く出動できるのはなぜだろう?」

 子供たちが予想を立てます。「靴とズボンを一緒に履いてる?」「いつ火事がおきても良いように準備をしている?」

 「スピーカーからアナウンスが聞こえる?」「服を着て寝ている?」

予想をどんどん考えることができる3年生。全員が自分なりの予想を書くことができました。

「自分なりの予想が書けること」は、「自分なりの課題をみつけたこと」になります。

自分なりの課題を見つけ、個人の学習、調べ学習へ。

使う資料を先生が提示。「資料集」「パンフレット」そして・・・

最近行ったばかりの消防署見学の時の自分で書いた「メモ」。

そして、「教科書」。子供たちは使う資料を自分で選択して、正しい情報を探し出します。

調べたことを友達と共有します。

「教科書に載っていたよ。」資料をもとに友達に説明します。

「素早く防火服を着る、って書いてあるよ。」「30秒だって。」時間のことに触れる子。授業の導入の1分間のパズルタイムが生きてきます。

教科書やノート、資料集やメモ。さまざまな資料をもとに話し合いが進みます。

先生も、子供たちの話し合いに耳をそばだて、そっと励ましや賞賛の言葉かけをします。

ペアやグループで発表した後は、自信をもってみんなの前で発表できます。「くつとズボンをセットしておく」「訓練やそなえをしている」

「帰った後、次の準備をしている」「夜でも交代で起きている」「すばやく防火服を着る」

「点検をしている」そんな発表に「点検の必要がある?」子供たちの疑問が声に出ます。

先生が子供たちに振ります。「どこかが壊れていたら出動できないからだめだから」と誰かが答えます。疑問に答えます。『教室は間違えるところ』は少しハードルが高いけど『学級は疑問を口にできるところ』ができる学級は、学びが深まります。

見学学習に行ったときに子供たちが撮ってきた写真も使って確認します。「実物や実体験」と「知識」をつなげる瞬間。

様々な媒体を使って学びを深めていきます。

学習した学びをノートに書いて。さらに「学びの足あと」を書いて。「学びの足あと」は本校で取り組んでいる学習で得たことから感じたことや疑問を書く活動です。この活動によって、学びを自分事として捉えることができるようになります。

「学びの足あと」をタブレットで写真を撮って記録します。

毎時間の「学びの足あと」を蓄積していくことで、学びから得る達成感や実績、実感、次の課題を見つけ出す意欲を引き出します。

今日の放課後は、職員の校内研修。今日の社会科の授業を受けて成果と課題を振り返ります。

 

 

3ツ星 今日の中央台北小

校舎の裏側にある吉野谷公園。

1年生。

秋探しに行ってきました。

見つけたものはすぐに先生や友達に報告したくなります。

そんな一人一人の気持ちに応えてくれるのがタブレット。近くに伝えたい人がいなくても・・・

後から先生に見てもらおう、後から友達に聞いてもらおう。

外での活動が充実しているこの頃。

あすなろ学級。収穫の時期。

サツマイモがたくさんとれました。

 あまり得意ではない子も、活動している姿を見ている中で少しずつ興味を示し始めます。

 大豊作!

 

このときに採れたサツマイモのツルを使ってリース作りへ。

集めた木の実と、サツマイモのツルを使って。

自分の作品に愛着を持てるように、と。

また、落ち葉や木っ端を探しに行きます。

思っていたもの、見つけられて良かったね。

妖怪が大好きな子は「一つ目小僧」を作りました。

6時間かけてようやく完成!よく頑張りました!

今年も作品展(WEB公開)に向けて、あすなろ学級、準備着々です!

3ツ星 今日の中央台北小

10月12日(木)

今日は交通教室がありました。「5つ星作戦」

全学年が学習しました。

登下校の様子、保護者や地域の方に見守っていただき安全に歩くことができています。

地域の皆様、ありがとうございます。

朝は、本校のボランティア。読み聞かせの会。

いつも、子供たちために素敵な本を選書していただきありがとうございます。

毎月2回の、お楽しみ。

さまざまな本に触れる機会が、子供たちの読書の幅の広がりにつながります。

子供たちは一度読んだ本を繰り返し読みたがる傾向があります。

たくさんの本に触れることで、公共の図書館や学校図書館を楽しむことができる子に。

「本へ、足が向く」そんな様々なしかけや取り組みを今後も行っていきたいと思います。読み聞かせの皆さま、今後もご協力お願いします。

職員室へ黄色の人たちが。

6年生!職員室に来てお手伝い中!ありがとう。

職員室には印刷や配付物、学校の掲示物の作業をしてくれるスタッフもいます。

先週のこの日は子どもたちに配付する教材づくりのお手伝い。

今日は明日の職員の研修会で使う資料作り。

チーム北小!皆さん、ありがとうございます!

 

 

3ツ星 今日の中央台北小

森林学習。

年間を通して、「森に親しむ会」の皆様と交流しています。

子供たち、自分たちから進んで挨拶ができました。「先に挨拶」が身についている4年生。

校地内の草花について、夏の時の様子との違いを見ました。

校地内から、学校わきの緑道へ。

緑道は、観察できる森林の宝庫!

地域の方からも声をかけていただきました。地域の方々、日々、北小の子供たちに目をかけ声をかけていただき、ありがとうございます。

そして、地域の人にも進んで挨拶ができる4年生。

いわき公園に着くまでも、たくさんの学習材。

子供たちの熱心な態度が、ボランティアの方たちとのよりよい関係性を作ります。

この後、松の葉(チョキ)、どんぐり(グー)、葉(パー)でじゃんけん大会。

どんぐり(グー)。

 じゃんけんぽん!

負けたのは、、、

じゃんけん大会で負けたのは担任の先生。勝負に勝った子は北小の校歌を披露。「罰ゲームで負けた人が出し物をするのではなくて、勝った人がする!」ボランティアさんから教わった新し価値観。「負けた人は落ち込んでいるから罰ゲームはしない。」

コンクリートから出てくる草花にも学びがあります。どこにでも学びがあり、誰からでも学びがあります。

 さまざまな年代の方と、繰り返し関わることが子供たちの社会性や人間性を高めていきます。

森林学習は、次回が最後になります。

学習したことの振り返りを行います。

ボランティアさんとの関わりも残すところあと1回。

森に親しむ会の皆様に森林についての学びと、豊かな心を育てていただきました。

子供たちにとって大切な時間となっています。

ありがとうございます。

 

3ツ星 3年、見学学習

3年生、9月5日(木)

見学学習、かまぼこ工場へ。

自分たちでつくったかまぼこを食べます。

全員、エプロン・ギャザーキャップをかぶって。

みんなでかまぼこ作り、良い経験!

練り物が苦手な子も、今日は、きっと食べられるはず!

こねて、焼いて。

そしてお弁当と一緒に食べました。

家にお土産として持ち帰った子も。

焼きたての一番おいしいときに食べることができました。

あの日採れたピーマンもお弁当に入っています。「あの日の野菜」はこちらをクリック⇒https://iwaki.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/2486/d811782dca0f0333dfd58eff22182219?frame_id=2469

小名浜漁港にも行きました。

お魚からかまぼこへ!

 

たくさんの質問を用意してこの日を迎えました。

聴きながらメモすることも上手になりました。

その後は、、、

21世紀の森公園へ!

 

思いっきり遊びました。

学年での体験活動。学級を越えて仲が深まります。

楽しい一日となりました。

来週は、消防署見学に!

3年生、楽しい活動、目白押し!