3ツ星 今日の中央台北小

森林学習。

年間を通して、「森に親しむ会」の皆様と交流しています。

子供たち、自分たちから進んで挨拶ができました。「先に挨拶」が身についている4年生。

校地内の草花について、夏の時の様子との違いを見ました。

校地内から、学校わきの緑道へ。

緑道は、観察できる森林の宝庫!

地域の方からも声をかけていただきました。地域の方々、日々、北小の子供たちに目をかけ声をかけていただき、ありがとうございます。

そして、地域の人にも進んで挨拶ができる4年生。

いわき公園に着くまでも、たくさんの学習材。

子供たちの熱心な態度が、ボランティアの方たちとのよりよい関係性を作ります。

この後、松の葉(チョキ)、どんぐり(グー)、葉(パー)でじゃんけん大会。

どんぐり(グー)。

 じゃんけんぽん!

負けたのは、、、

じゃんけん大会で負けたのは担任の先生。勝負に勝った子は北小の校歌を披露。「罰ゲームで負けた人が出し物をするのではなくて、勝った人がする!」ボランティアさんから教わった新し価値観。「負けた人は落ち込んでいるから罰ゲームはしない。」

コンクリートから出てくる草花にも学びがあります。どこにでも学びがあり、誰からでも学びがあります。

 さまざまな年代の方と、繰り返し関わることが子供たちの社会性や人間性を高めていきます。

森林学習は、次回が最後になります。

学習したことの振り返りを行います。

ボランティアさんとの関わりも残すところあと1回。

森に親しむ会の皆様に森林についての学びと、豊かな心を育てていただきました。

子供たちにとって大切な時間となっています。

ありがとうございます。