2022年12月の記事一覧

授業参観日

今日は授業参観日でした。2校時目、3校時目と地区ごとに参観いただきました。

1年生 音楽、道徳

 

 

 

 

2年生 道徳・算数、音楽

 

 

  

 

3年生 体育、理科・音楽

 

 

 

 

4年生 算数、外国語

 

 

5年生 総合的な学習の時間

 

 

 

 

6年生 国語・社会、算数・体育

 

 

 

あすなろ 国語

 

  学校は常時換気しています。保護者の皆様には、廊下やベランダから参観いただきました。寒さの中、コロナ対策等へのご理解ご協力、いつもありがとうございます。

 午後からは学年・学級懇談会、PTA運営委員会となります。よろしくお願いいたします。

 

3ツ星 今日の中央台北小

12月2日(金)

2年生。今日はゴム跳び。

緑色のビニールテープでラダーを作成して。

横跳びをしたり、クロスステップをしたり。10種類以上のトレーニングがラダーで実現します。ゴム跳びに向けて

足の稼働率を高めます。

いよいよゴム跳び。

どの子も何度も挑戦します。

合格すると赤帽子に。

回数を重ねて、正しい跳び方も何度も教わって。

どの子も上手に跳べるようになりました。

目標をクリアーした子が次々と赤帽子に。

ドキドキ。順番を待つ子。今日、合格できるかな。不安そうな表情。

何度も練習してきました。何度も何度も。授業の終わりが近づいています。最後のチャンス、うまく跳べるかな?

跳べた!?

「合格!」先生に声をかけてもらって、帽子を裏返し。

おめでとう!合格!赤帽子!

嬉しい気持ちがあふれて。何度も帽子に手をやっていました。

片付けの時間になると、分担をしなくてもどの子も率先して。片づけさえも楽しそう!

「サーモン通ります!」「まぐろ通ります!」オレンジのマットはサーモンやまぐろと呼ばれていました。

サーモン到着!

サーモンより幅のあるマットが到着!

「みんな、ごめん。サーモンどけて。先に青いマットを!」先生がみんなに呼びかけます。

一度置いたサーモンを外して、青いマットを敷いて。そしてサーモン!

プチトラブルもみんなで楽しくあっという間にクリアー!

窓を閉めるのも次々と。先生に指示されなくても。

てきぱき協力、2年生。素晴らしい!

教室に戻る廊下に、全校生のパターンブロック展があります。

今年、全児童が取り組みました。授業参観でご覧になりたい方は体育館に向かう通路に。

明日は授業参観。皆様をお出迎えするために、準備も整っています。

校庭では、校長先生がトラックを使って草引きをしていました。校舎内、校庭、お迎えの準備万端です!

3ツ星 今日の中央台北小

3年生。

大休憩。寒い中でも外で遊びたい、縄跳びがしたい。屋根がある玄関で遊んでいました。

書写の時間。自分の書いたものを写真に取り込んで。

よく書けているところや、今度気を付けて書きたいところを自分で書き込んでいきます。

書き終えたら友達の作品を見て、今度は友達にメッセージを送ります。

ローマ字表を見ながらメッセージを打っています。

友達から届くメッセージが嬉しくて。そのことが逆に自分がメッセージを届けたい意欲につながります。

そして思いを届けたい気持ちが、ローマ字の習得への意欲にも。

12月12日から、タブレットの持ち帰りが始まります。

12日が低学年、14日が中学年。19日が高学年となっています。課題については担任から児童に伝えます。