こんなことがありました

2021年2月の記事一覧

1年生の体育の授業

 1年生の体育の授業では、短なわとびに取り組んでいました。今週の水曜日には長縄跳び記録会があります。はじめての挑戦になります。何回跳べるかとても楽しみです。

 

5年生の国語の授業

 5年生の国語の授業では、5年生で学習する漢字の復習をしていました。廊下には一人一人が作成した俳句が掲示されていました。

伝統芸能教室(4、5年生)

 伝統芸能教室(4,5年生)では、いわきの獅子舞をはじめ、いわきの伝統芸能全般にわたり説明していただきました。経験者による経験談や感想も聞くことができました。

1年生の生活科の授業

 1年生の生活科の授業では、芽が出てきたチューリップを観察しました。ぽかぽかと暖かい日差しを受け、すくすくと育ってほしいですね。

6年生の社会の授業

 6年生の社会の授業では、1年間の学習のまとめ(歴史)に取り組んでいました。中学校進学を見据え、人物名を漢字で書けるように努力していました。

伝統芸能教室(3年生)

 江名諏訪神社文化伝統保存会のみなさまをお招きし、伝統芸能教室が開かれました。3,4,5年生が体験します。3年生にとって「江名の三匹獅子舞」に触れる機会ははじめてです。江名獅子舞について説明を受けた後、太鼓や獅子頭の体験を実際に行いました。

3年生のの授業

 3年生の算数の授業では、1年間のまとめの学習に取り組んでいました。学力テストに向けて、復習をしっかり行っていました。