豊間中日記

2020年7月の記事一覧

市中体連決意表明式 7.17

男女バレー部、男女卓球部、特設陸上部の選手の皆さんが、一人一人が決意を発表しました。、試合ができる喜びを感じながら、好きなことを一生懸命にできる時間を大切にしてください。応援団の3人のリードで、中体連にでない生徒達、各部もお互いに、みんなでエールです。こういう時間っていいですね。

水俣二中への雑巾・タオル類、明日まで受け付けます 7.16

令和2年7月豪雨で熊本県は大きな被害を受けました。春に「新玉ねぎ」を送っていただく水俣二中は、直接の被害こそありませんでしたが、臨時休校になったり大変だったとのことです。7/13配付のプリントでお知らせしたように、生徒会とPTAが何かできないかということで、メッセージと、これからの清掃に使う雑巾やタオル類を送ることにしました。雑巾やタオル類、段ボール箱からあふれるぐらい集まっています。ありがとうございます。明日まで受け付け、7/19発送予定です。

 

駅伝練習 6.16

9/3の市駅伝大会に向けて練習が始まっています。豊間中では希望者を募るのですが実際は、バレー部、卓球部のほぼ全員が体力向上を兼ねて練習に加わっています。今はまだ苦しそうな感じですが、夏の暑さを乗り越えて練習していくと、本当に足取りも表情も変わってきます。まだまだこれからです。今日は涼しい日でしたが、暑くなったら汗をかくので着替えやタオルが必要になります。

授業参観~メディア講習会~学級懇談 7.11

7/11土は、午前中は4時間の授業、午後はまず授業参観。1年生は数学、2年生は理科、3年生は保健の授業です。3階の広めの教室で行いました。生徒に聞いてみると、親に見られるのはちょっとね・・・、という意見と、うれしいという意見と。貴重な機会ですね。授業参観の後は、体育館でメディア講習会。スマホやネットの潜む恐ろしさを教えていただきました。講師はメディア指導員の猪狩さんです。次は学級懇談会。学年担当教員からこれまでのこと、そして今後の計画などについてお話ししました。担任の気持ちがこもった話でしたね。保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

全校集会 7.8

 6時間目に全校集会があり、各委員会が活動内容を発表しました。

 今回は、一風変わった発表方法です。その委員会に所属するすべての生徒が、寸劇で内容を紹介したりクイズ形式で伝えたりしました。この方法はもともと「積極的に自分の考えを発表できるようになろう」という生徒会の目標から企画されました。

 発表する生徒は、見ている人に聞こえるような声量を考えたり、友達とタイミングを合わせて緊張感をもって演技したりしました。また、発表を聞く生徒は、他の委員会がどのように発表するか興味津々で、委員会からの質問に手を挙げたり答えを言ったりしました。結果として、全員参加型の発表会となりました。

 先週から昼休みに練習を重ねてきた生徒のみなさんには、今日の発表を自信にし、今後さまざまな場面で自分の考えを意欲的に発表してほしいと思います。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

震災を学ぶ「いわき震災伝承みらい館」7.7

1年生が「いわき震災伝承みらい館」訪問です。総合「地域を知る」の一貫としての学習です。学校から近いので歩いて行きました。津波後の造成地を歩いて行くことから学習が始まっていますね。みらい館では、語り部の大谷さんから震災当時の状況を聞きました。1年生は当時3歳。生徒一人一人違ってはいるものの、何か大変なことがあったという記憶の程度かも。大谷さんから、何があったのか、豊間の方々はどうしたのか、そこにいた人の目から、ナマの声を聞くことができました。宿題は、今日帰ってから、夕方になってから、もし、同じような災害が起こったら自分はどうするのか考えること、です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お話を聞いた後は、館内を見学しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒達に聞いてみると、①「大津波警報が出たときにどこに避難をするのか家族を決めている」という家庭はかなりありました。避難行動を決めておくことはとても大切なことですね。②「最低限の避難グッズは常備している」という家庭も多いようです。備えは必要ですね(まだだったら準備をお勧めします)。③「もし、大人が不在で自分たちだけ(兄弟とかも)の時どうするか」これが大切だと思います。とにかく避難です。家族との連絡はどうするか、高齢者や障がいを抱えている方、乳幼児がいる場合どうするのか、何を持って行くのか(薬とか飲んでいる方がいたら忘れずに持って行けるかな?)とか、いろいろとシュミレーションは必要です。中学生は、助けられる立場ではなく、非常時には頼りになる存在でありたいです。

今年度最初の定期テスト 7.3

7/2,7/3は期末テスト。臨時休業で中間テストがなかったので1年生にとっては初めての定期テストです。テストへ向けての計画を立て、それを実行し(たのかな?)、成果があらわれるとうれしいですね。大切なのはテスト後のチェックです。点数は置いといて、どこが自分の弱点なのか、これを機会にしっかりと捉えなおすことが必要です。力をつけるためにはテスト後どうするか、ということを考えましょう。何はともあれお疲れ様でした。