日常の学校のようすをお伝えします!!

2019年4月の記事一覧

学力テスト

 2年生から6年生まで、学力テストを行いました。昨年度の学習が定着したかどうかを新しい学年の学習に生かすためです。どの学級も一生懸命問題を解いていました。

 

1年生 運動会の練習

 1年生が校庭で徒競走の練習を行いました。走る順番や並び方を覚え、ようやくスタートです。自分が並んだところから、まっすぐに走ることがポイントのようです。

 

1年生下校 

 午後1時すぎに1年生が下校しました。風がとても強かったですが、みんな大きな声で「さようなら!」と笑顔であいさつをして帰りました。学校でたくさんの元気をもらうようです。明日もまた元気に会いましょう!保護者の皆様もお迎えありがとうございました。

運動会練習

午前中は校庭に水たまりがあったため、体育館で運動会の練習を行いました。4時間目に練習していたのは2年生。チャンス走の練習です。子どもたちは今からやる気満々です。

 

 

縦割り班編成

 今日は2時間目に、縦割り班の編成を行いました。6年生が1年生を迎えに行き、それぞれの活動する教室に連れて行って話し合います。

 1年生は迎えに来られるまで、胸に班の番号を貼って、静かに教室で待っています。

 活動場所では、自己紹介や清掃担当場所確認などを行いました。水曜日から清掃活動も始まります。

登校の様子 アンパンマンの「あ」

 2週目になりましたが、月曜日はなんとなくあいさつが小さめいなりがちなので、「あいさつ」「あるきかた」のアンパンマンをつれて子どもたちをお迎えしました。

 今朝も見守り隊の方々が迎えに来て一緒に歩いてくださっています。JRC委員会の自主的なあいさつ運動の子どもたち、そして6年生が育てたプランターの色鮮やかな花々が1年生を待っています。

雨はあがりましたが、子どもたちは雨具を身につけて登校です。いつもより荷物が多くて大変そうです。