日常の学校のようすをお伝えします!!

2019年4月の記事一覧

平成最後の春季大運動会!

青空の下、春季大運動会が行われました。

「エネルギー全開!ゴールめざして輝け東!」のスローガンを掲げ、子どもたちは今まで練習してきたことを生かして、一生懸命、競技に参加しました!

元気いっぱい東小の子どもたちの様子をご覧ください!

〇開会式

〇競技の様子

子どもたちは「最後まであきらめない、元気いっぱい参加する、感謝の気持ちをもって。」この言葉を胸に精一杯がんばる姿を見せてくれました!

朝早くからご協力していただいた、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

春季大運動会開催!

本日は快晴!晴れ

朝、6時00分に花火が上がりました!

本日、中央台東小学校「春季大運動会」を行います!

子どもたちが元気に活躍する姿をお楽しみに!お知らせ

お昼の放送 大型連休の過ごし方について

 お昼の時間に生徒指導担当の先生から大型連休の過ごし方について放送がありました。特に「自転車の安全な乗り方」や「夕方5時には家にいる」ことについては、学級でも指導したばかりなので、ご家庭でも声をかけていただければと思います。安全で楽しい連休をお過ごしください。 

運動会の練習

 校庭での全体練習はなくして各学級で練習を行いました。

1年生の応援や回れ右の練習です。明日に備えて元気いっぱいの応援です。

 

明日天気になあれ!

 教室の窓にてるてる坊主がつるしてありました。子どもたちの「明日運動会をやりたい!」という切なる願いがかかれています。子どもたちの思いが晴れ届きますように。

登校の様子 

 今朝は小雨でしたが風が巻き、子どもたちも突風にあおられないよう気をつけて登校していました。傘が壊れてしまった1年生を自分の傘に入れてあげる優しい班長さんの姿も見られました。面倒見の良い子どもたちです。

 

 JRC委員会の子どもたちや見守り隊の皆さんも天気の悪い中ありがとうございました。

お便り配付しました!

本日配付した学年だよりです。

 1学年だより「きらきら」キラキラ

 2学年だより「ひまわり」 花丸

 4学年だより「WAわ」 音楽

 

本日「健康だより」も配付しました!

お子さんと確認をお願いします笑う

女子リレー練習

 午後には雨も上がり、校庭の状態も良くなってきたので、お昼の時間に女子リレーの練習を行いました。みんなとてもよく頑張っています。

 

 

 

 

 

授業の様子 

 1年生は算数で数字の書き方を学習していました。とても落ち着いて学習しています。

2年生は算数ブロックを使って計算練習や国語で音読の練習を行っていました。

3年生は社会科でドローンを使って撮った学校上空からの写真を見て学習していました。

 4年生は、算数科で表からグラフを作る学習や国語科「白いぼうし」から不思議だなと思ったことを書き出す学習を行ってました。

5年生は、算数科で直方体や立方体の体積の求め方や社会科で国土の地形の特色を学習していました。

 6年生は、書写で運動会の抱負を2文字で表したり、音楽で「校歌」「牧場の朝」を歌ったり、算数科で対称な図形の学習を行っていました。

 

朝の応援練習

 応援団の子どもたちが音楽室で練習を行っていました。一日一日迫力が加わっていきます。楽しみです。各学級でも朝の時間に「ゴーゴーゴー」を練習しています。

応援暖はお昼の時間にも体育館で練習を行っていました。情熱の応援団です。

登校の様子 ~ 靄の中

 今朝は白い靄の中を元気に登校してきました。はっきりしない毎日ですが、運動会の日の日中は今のところ☀マークです。

今朝も見守り隊の皆さんにお世話になりました。JRC委員会の子どもたちもフレッシュメンバーで頑張っています。

3年生!

本日、3年生の学年だより「Smile」を配布しました。音楽

ご家庭でご確認ください。キラキラ

鼓笛リハーサル

 3時間目に5・6年生が鼓笛の衣装を着て本番リハーサルを行いました。曇り空で今にも雨が降りそうな強風の中でしたが、子どもたちの演奏はとてもすばらしかったです。この短い練習期間でこれだけの演奏演技ができることに、先生方の効率的な指導や子どもたちの意識の高さを感じ、子どもたちに魅了された時間となりました。すばらしい子どもたち、そして先生方です。本番もどうぞお楽しみに。

登校の様子 笑顔であいさつ

 今日もたくさんの笑顔が見られる登校の様子でした。JRC委員会の水曜日のメンバーは委員長さん以外はみんなフレッシュな顔ぶれです。最後の反省で「あいさつが楽しい」という声があり、意欲的な活動に感心しました。

ふれあいタイム 男子リレー練習

 お昼のふれあいタイムの時間に男子リレーの練習を行いました。1回目の練習なのでバトンパスがなかなかうまくいかないようですが、さすが代表選手、スピードにのって走り抜けて行きました。

運動会全体練習

 今日も運動会の全体練習を行いました。応援の仕方を確認しながらみんなで合わせます。一段と気合いが入りました。

 運動会の歌「ゴーゴーゴー」も元気いっぱい歌いました。応援団のおかげで盛り上がりました。すばらしい運動会になりそうです。

1年生を迎える会

 2時間目に1年生を迎える会を行いました。1年生が6年生と手をつないで入場します。花のアーチがきれいです。

6年生の子どもたちがてきぱきと進行を行います。

 歓迎の言葉です。6年生が、「これからおいしい給食がたくさん食べられますよ。」と言うと、1年生からうれしそうな笑い声が起きました。

 5・6年生が、鼓笛の演奏で校歌を披露しました。見事な演奏です。

1年生も校歌を一緒に歌います。運動会の練習等で覚えたようです。

 みんなで「猛獣狩りゲーム」を行います。

 2年生から、朝顔の種をプレゼントされました。

 1年生も、みんなでお礼の言葉を述べました。

 6年生と手をつなぎ、花のアーチを通って退場です。楽しいひとときでしたね。6年生の皆さん、計画・運営ありがとうございました!

登校の様子 笑顔で登校

  今朝はとてもいい天気です。子どもたちも笑顔で登校です。JRC委員会の新しいメンバーの子ども達も参加してあいさつ運動が元気に行われました。

運動会全体練習

 

 3時間目に運動会の全体練習で、入場の仕方や開会式、閉会式の練習を行いました。

堂々の入場です。

 応援団のかけ声に合わせて、各学年が入場します。

開会の言葉は1年生です。とても上手です。

国旗掲揚 係の子どもたちが国歌に合わせて揚げていきます。本番では新品の旗を揚げます!

誓いの言葉は運動委員会委員長です。とても立派です!

運動会の歌や応援団の応援合戦、気合いが入りました。

閉式の言葉は3年生代表です。

閉会式の練習です。閉会式の初めの言葉は2年生の代表です。

 

優勝は白組、準優勝は紅組です。代表にトロフィーと盾を手渡しました。

 

校歌を歌います。指揮は5年生の代表児童です。

終わりの言葉は4年生の代表児童です。長い時間の練習でしたが、みんなよくがんばりました!本番までもう少しです。

 

2時間目の授業の様子

 2時間目の授業の様子です。

1年生は運動会の玉入れの練習を行っていました。

2年生は、算数の問題を考えたり、国語で詩の暗唱の学習を行っていました。

3年生は、どちらも書写です。初めての学習なので、筆の持ち方や筆の下ろし方から学んでいます。

4年生は、国語の読み取りや算数のグラフの読み方の学習です。静かに落ち着いて学習しています。

5年生は、国語で登場人物の関わりを考えたり、算数科で整数と小数の学習や立方体の作図を行ったりしていました。

6年生です。算数の問題を解いたり、社会科で歴史の導入や国語で登場人物の心情を考えたりしました。

登校の様子 今日も笑顔で

 今週は土曜日に運動会があります。元気に学校に来てほしいです。1年生の笑顔の登校、うれしいですね。班長さんも毎日手をつないで登校してくれてありがとうございます。JRC委員会のメンバーも新しくなりましたが、昨年も経験した子どもたちが多くメンバーになっているようで、頼もしいです。

交通教室 一斉下校

  今日の5時間めは交通教室です。中央警察署の中央台交番の安齋所長さんから6年生代表が家庭の交通安全推進委嘱状を手渡されました。

 代表児童が誓いの言葉を述べます。

 所長さんから、1年間で一番事故の多いのが5月であり、小学生は飛び出し事故が多いので、気をつけるようご指導がありました。

 最後に、班ごとに下校しました。安全に気をつけて、事故に遭わないよう、楽しい週末を過ごしましょう!

 

運動会全体練習 大玉転がし

 全校種目の大玉転がしです。紅白の大玉をトラック半周送り、また戻してどちらが速く運んでいるかを競う競技です。1年生には大きすぎるようですが、頑張って転がしています。

今日は赤が勝ちました。本番はどちらが勝でしょう!

運動会全体練習 ラジオ体操

 運動委員会の子どもたちのお手本を見ながら、ラジオ体操の練習を行いました。毎週木曜日にラジオ体操を行っているためか、子どもたちのラジオ体操はとても上手です。

 

運動会全体練習 入場 応援

 3校時に全体練習を行いました。応援団のかけ声と太鼓の合図で学年ごとに入場します。

 呼ばれた学年は、元気よく発声して、駆け足で入場です。

 応援合戦も行いました。団長のかけ声が勇ましいです。

 

朝の様子 

 2年生のさまざまな種類のチューリップが咲きました。

 3年生は毎朝、鉄棒の練習を頑張っています。

 

 6年生は陸上練習を欠かさず行い、柔軟な体になってきました。

 

 5年生は毎朝ランニングのあと集合して学年で今日行うべきことを確認し合っています。

登校の様子 1年生の笑顔

 1年生もだいぶ緊張がとけて笑顔であいさつできることも達が増えてきました。JRC委員会の子どもたちは去年から継続している子どもたちが多いです。見守り隊の皆様も一週間ありがとうございました。

5・6年 鼓笛練習

 5年生と6年生が合同で鼓笛の練習を行いました。5年生も隊形練習は初めてですが、自分の場所や移動の仕方をしっかり頭に入れたようです。みんな一生懸命頑張っています。

 

応援団練習 

 応援団の子どもたちが、昼休みに体育館で練習を行っていました。体育館いっぱいに広がる声で堂々とした応援です。

 

 

 

今日の給食 天ぷらうどんです!

 今日は初めてのソフト麺です。そのまま汁に入れるとあふれてしまうので、4つにわけて入れます。ソフト麺を袋から出すのに時間がかかりましたが、食べると「おいしい!」とうれしそうでした。

 

運動会のテーマ放送

 代表委員会の子どもたちが運動会のテーマを発表しました。代表委員会みんなで考え、中央台東小らしさを表したテーマに決めたそうです。

  テーマは、「エネルギー全開!ゴールめざして輝け東」です!

知能テスト

 2年生と5年生が知能テストを行いました。先生の説明を良く聞いて問題を解いています。

朝の陸上運動 

 6年生は陸上基礎トレーニングを毎朝続けて頑張っています。練習の最後に全力走を行いますが、小学校時代にハードル選手だった先生がハンデつきで後ろから追いかけてくれました。子どもたちはみるみる追い越されていきます。大会までには負けないような走力がつくよう頑張ってください!

 小学校時代のハードル選手と競争です。画面から見えないくらい子どもたちの後ろに下がっています。

あっというまに追いつき‥

抜き去られてしまいました。

がんばろう!子どもたち!

登校の様子 

 少しずつ慣れて笑顔の増えてきた1年生です。笑顔と元気が一番ですね。JRC委員会の委員長も決まり、当番活動が始まるようです。自主的にあいさつ運動をしてくれた皆さん、ありがとうございました。

 

今年度の委員会活動計画を立てよう!

6校時には4~6年生の子どもたちが集まり、今年度の委員会活動の計画を立てました。

また、委員長や副委員長等の役員も決まり、中心になって今年度活動していくことになります。

それぞれの委員会が責任をもってしっかり活動に取り組んでほしいと思います。

みんなで活発な東小を作っていきましょう!

 

縦割り班活動開始!

今日から縦割り班活動がスタートしました。

それぞれの清掃場所へ移動し、6年生が中心となりながら担当箇所の清掃を行いました。

自分の体よりも大きいものを協力しながら運ぶ子どもたちの姿も見られました。上学年に助けてもらいながら活動することは縦割り班活動の良さの一つですね。

最後にしっかり反省を行いました。

縦割り班活動は月・水・金曜日の週3回行われます。

 

運動会へ向けて!

10日後・・・もう運動会です!

子どもたちは運動会本番へ向けて、それぞれ練習に励んでいます。

各種目のルールを覚えながら精一杯取り組んでいます。

また、大休憩には男子リレーの練習が行われました。

だれがだれにバトンを渡すのか、再度確認し、実際に走りました。

さすが代表選手は走りに迫力があります。本番はどちらが勝つのでしょう?

今日の朝も元気にスタート!

東小の子どもたちは今日も元気に校庭で活動を行っています。

鉄棒に挑戦している子どもたち、陸上の練習に取り組んでいる子どもたち・・・。

朝から体をたくさん動かし、元気にスタートです!

何の花かな?

 園芸委員会の担当の先生が飾ってくれた野菜の花です。何の花かわかりますか?おいしい野菜です。黄色い花が咲くのですね。

学校からのお便りは届いていますか

 4月 9日 「学校への送迎に関わるお願い」

 4月12日 「中央台東小学校運動会のご案内」

 4月15日 「家庭訪問 (家確認訪問) についてのお知らせ」 を配付しています。お子さんから渡っているでしょうか。

明日はPTAから「運動会における当日の準備と後片付けのお願い」と、学校だより「夢に向かって」が配付される予定です。

応援団練習開始

 ふれあいタムの時間に、音楽室で応援団の練習が始まりました。はちまきには、歴代の応援団員の名前が刻まれています。集まった子どもたちも、31の次に自分の名前を書きました。

 太鼓の合図に合わせて、紅組、白組、それぞれの団長の合図で応援合戦の練習です。声がとても出ていましたが、広い校庭でも響くような声になるまでまだまだ練習が続きます。せいいっぱい声を張り上げ、練習光景もとても気持ちのよいものでした。

リレー練習開始

 ふれあいタイムに校庭でリレー練習を行いました。並ぶ場所や、誰からバトンを受け取るかの確認です。

学力テスト

 2年生から6年生まで、学力テストを行いました。昨年度の学習が定着したかどうかを新しい学年の学習に生かすためです。どの学級も一生懸命問題を解いていました。

 

1年生 運動会の練習

 1年生が校庭で徒競走の練習を行いました。走る順番や並び方を覚え、ようやくスタートです。自分が並んだところから、まっすぐに走ることがポイントのようです。

 

1年生下校 

 午後1時すぎに1年生が下校しました。風がとても強かったですが、みんな大きな声で「さようなら!」と笑顔であいさつをして帰りました。学校でたくさんの元気をもらうようです。明日もまた元気に会いましょう!保護者の皆様もお迎えありがとうございました。

運動会練習

午前中は校庭に水たまりがあったため、体育館で運動会の練習を行いました。4時間目に練習していたのは2年生。チャンス走の練習です。子どもたちは今からやる気満々です。

 

 

縦割り班編成

 今日は2時間目に、縦割り班の編成を行いました。6年生が1年生を迎えに行き、それぞれの活動する教室に連れて行って話し合います。

 1年生は迎えに来られるまで、胸に班の番号を貼って、静かに教室で待っています。

 活動場所では、自己紹介や清掃担当場所確認などを行いました。水曜日から清掃活動も始まります。

登校の様子 アンパンマンの「あ」

 2週目になりましたが、月曜日はなんとなくあいさつが小さめいなりがちなので、「あいさつ」「あるきかた」のアンパンマンをつれて子どもたちをお迎えしました。

 今朝も見守り隊の方々が迎えに来て一緒に歩いてくださっています。JRC委員会の自主的なあいさつ運動の子どもたち、そして6年生が育てたプランターの色鮮やかな花々が1年生を待っています。

雨はあがりましたが、子どもたちは雨具を身につけて登校です。いつもより荷物が多くて大変そうです。

授業参観 全学年学級活動

 今日は今年度初めての授業参観です。今年は新たな取り組みとして、全学年が学級活動で歌や演奏を取り入れながら、学年の目標や抱負を発表しました。保護者の方々も一斉に体育館に集まるため混雑も懸念されましたが皆さんがマナーを守り互いにお子さんの発表のときに前の方を譲り合ってくださって、気持ちよく子どもたちの発表を見ることができました。初めての試みでしたが、保護者の皆様にご協力いただき、スムーズに授業参観が行われたことに感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

1年生 初めての給食

 今日から1年生も給食が始まります。当番も初めてです。配膳を先生方にお手伝いしていただきました。

今日はお祝いの紅白ゼリーもついて、1年生の入学を祝っています。1年生もおいしそうにいただいています。

 

1年生リレーの選手決め

 1年生もリレーの選手を決めるためにタイムを計りました。まだまっすぐ走るのは難しそうですが、半周楽々走っているようで頼もしいです。待っている間も楽しそうです。

登校の様子 アンパンマンの「あ」

 1年生の子どもたちが笑顔で登校できるように今日はアンパンマンをカメラにつけてお迎えしました。1年生だけでなく、上級生も笑顔になる子どもたちが多かったです。来週はもっと緊張がほぐれて元気にあいさつができるといいですね。

 JRC委員会の自主あいさつ運動の皆さん、見守り隊の皆さん、今週もお世話になりました。

 来週は「あいさつ」「あるきかた」の2人のアンパンマンを連れて行きます。

6年生 鼓笛練習

 6時間目に6年生が鼓笛の練習を行いました。風にたなびくフラッグがきれいです。寒い中での練習ですが、6年生は頑張っています。この後、6年生は明日の授業参観やPTA総会の会場設営を手伝ってくれるそうです。働く6年生です。

 

授業の様子

 2時間目の授業です。2年生は、体育館で、明日披露する歌を元気いっぱい歌っています。3年生も、音楽室で、明日披露する歌を声高らかに歌っています。ピアノ演奏もすばらしいです。保護者の皆様も、明日のお披露目を楽しみにしていてくださいね。

 

 

授業の様子 1年生 オリエンテーション

 1年生はだいぶ学校にも慣れてきたようで、先生の楽しいお話に笑い声がきこえるようになってきました。着替えの時間も少しずつ短くなり、時間に余裕がでてきたぶん、教科書を開いて学習も進められるようになってきました。いよいよ明日が授業参観、みんなの元気な姿を見せられるようがんばってください。

朝の活動 

 6年生が今日も早い時間から旗揚げを行っていました。委員会が組織されるまでの間、気づいた人がやるようにしているのだそうです。こうした6年生の主体的な活動で学校が回っていきます。

 

登校の様子

 今日も1年生が元気に登校してきました。にこにこ笑顔も見られ、少しずつ慣れてきたようです。班長さんがしっかりと1年生の手をつないで登校する姿、優しさと頼もしさを感じます。さすが中央台東小の6年生です。

 

JRC委員会の自主活動の皆さん、見守り隊の皆さん、ありがとうございました!

授業の様子

 5校時目の授業です。音楽がきこえてきたので行ってみると、5年生が3階で鼓笛の練習で鍵盤ハーモニカの演奏を、4年生は2階で授業参観で紹介する笛の演奏「パフ」を練習していました。どちらも上手に演奏しています。授業参観、運動会、楽しみです。

 

発育測定

 今日は4・5・6年生の発育測定がありました。子どもたちは春休みの間にも背が伸びていて大きくなっていることに驚いています。育ち盛りです。

大休憩 児童会代表委員による運動会スローガン決め 鼓笛自主練

 大休憩の時間に、3階の児童会室で児童会代表委員会の子どもたちが運動会のスローガンを考えていました。キーワードを出し合い、スローガンとしてつなげていくようです。

 となりの音楽室では鼓笛の自主練習が行われていました。運動会に向けて着々と進んでいます。

授業の様子

  3クラスが2クラスになった3年生です。3年生は2時間目に学級活動で係や3年生の目標を考えていました。みんな自分の学級や自分自身を高めようと一生懸命考えたり、アイディアを出し合ったりしてがんばっていました。

授業の様子

 4年生が理科の学習で春の植物を観察していました。桜の花のなかをよく観察しています。楽しそうです。

授業の様子

 6年生は、国語で詩の朗読のしかたをグループで考えて練習したり、算数で子どもたち同士で問題の解き方や解答を出し合ったりしながら、子どもたちが主体的に学習を進めていました。

授業の様子 

 今日も体育の授業でタイムを計り、運動会のリレー選手を決めている学年がたくさんありました。午後から雨の予報なので午前中が勝負、と先生方もはりきっています。

朝の様子 元気に体力作り

 子どもたちは今日も元気に鉄棒やランニングを行っています。6年生の子どもたちが育ててくれたプランターの花を花壇前に移動してくれました。見事な花々です。6年生ありがとうございます。

 

 

1年生 今日も元気に登校

 昨日より寒い朝です。子どもたちは暖かい格好で登校してきました。1年生も昨日よりは緊張がとけて笑顔のあいさつが見られました。JRC委員会の自主的なあいさつ運動、見守り隊の皆さん、毎朝ありがとうございます。

ザリガニ

 6年生がザリガニの研究をしています。一匹ずつ飼育していましたが、雌雄を見分けてつがいにして卵を産ませることにしました。6年生はザリガニの雌雄の見分け方や卵がどのように産まれるかも知っていて、感心しました。うまくいくといいですね。

運動会リレー選手決め

 4月27日(土)の運動会に向けてリレーの選手を選びます。今日は、友達と競ったりストップウォッチで計ったりしながら子どもたちの走力を確かめる学習を行う学年が多くありました。

 

 

授業の様子 学級活動

 今日は学級活動で係や委員会等組織作りを行ったり、学級開きで自己紹介を行ったり、金曜日の授業参観学年紹介の練習を行ったりする学級がありました。どの学級も先生や友達と楽しそうに活動を行っていました。

 

 

 

 

朝の様子 はりきっています!

 代表委員会の子どもたちの旗あげ当番もまだ決まっていないため、6年生の子どもたちが自主的に旗をあげてくれました。まだ子どもたちが登校している時間帯から活動していて、新6年生のやる気を感じます。

校庭では6年生が陸上練習を再開しました。朝は陸上、午後は鼓笛練習と大忙しの6年生です。

南花壇では、2年生のまいたチューリップの球根から花が咲き、子どもたちがうれしそうにしている様子が見られました。

JRC委員会 あいさつ運動

 昨年度のJRC委員会の子どもたちが、委員会が決まるまでの間、あいさつ運動を行ってくれます。自主的な活動です。すばらしいですね。見守り隊の皆さんも毎朝子どもたちと一緒に登校して子どもたちを見守ってくださいます。ありがたいです。

ぴかぴかの1年生 登校

1年生も今日から集団登校です。6年生がしっかりと手を引いて門をくぐります。元気にあいさつして登校しました。班長さん、ありがとうございました!

入学式

 1年生の入場です。拍手のなか、やや緊張した面持ちで入場してきました。

 

 

 

 

 校長より、アンパンマンの生みの親、やなせたかしさんの残した言葉から、「ぼくらはみんな奇跡の人である」を紹介し、アンパンマンの「あ」から3つの「あいさつ」「あるきかた」「あとかたづけ」を守ることの式辞がありました。 

 来賓として議員さんとPTA会長さんからご祝辞をいただきました。

 代表の1年生に、教科書と黄色い帽子の授与がありました。返事も受け取り方も上手でしたね。

 6年生の代表児童から、歓迎の言葉がありました。「入学すると自分でやらなければならないことがたくさん出てくるけれど、お兄さんお姉さん、先生方か゛教えてくれるからだいじょうぶですよ。」という言葉に、1年生もほっとした表情でした。

 とても緊張していましたが、最後まで立派な態度でした。明日からは集団登校です。みなさんにまた会えることを楽しみにしています!

 

始業式

 始業式に先立ち、子どもたちをお世話する全部の先生方の紹介を行いました。担任発表になると、子どもたちのどきどきしている様子が伝わってきます。昨年より先生方は2名少なくなりましたが、総勢26名で力を合わせて学校運営を行いますので皆さんどうぞよろしくお願いします。

 始業式では、校長より、平成16年創立当時にたてた「ちゆうおうだいひがし」の10の目標が紹介され、令和時代になっても高い目標と誇りをもってみんなでより良い学校をつくりましょうという式辞がありました。