日常の学校のようすをお伝えします!!

2019年4月の記事一覧

平成最後の春季大運動会!

青空の下、春季大運動会が行われました。

「エネルギー全開!ゴールめざして輝け東!」のスローガンを掲げ、子どもたちは今まで練習してきたことを生かして、一生懸命、競技に参加しました!

元気いっぱい東小の子どもたちの様子をご覧ください!

〇開会式

〇競技の様子

子どもたちは「最後まであきらめない、元気いっぱい参加する、感謝の気持ちをもって。」この言葉を胸に精一杯がんばる姿を見せてくれました!

朝早くからご協力していただいた、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

春季大運動会開催!

本日は快晴!晴れ

朝、6時00分に花火が上がりました!

本日、中央台東小学校「春季大運動会」を行います!

子どもたちが元気に活躍する姿をお楽しみに!お知らせ

お昼の放送 大型連休の過ごし方について

 お昼の時間に生徒指導担当の先生から大型連休の過ごし方について放送がありました。特に「自転車の安全な乗り方」や「夕方5時には家にいる」ことについては、学級でも指導したばかりなので、ご家庭でも声をかけていただければと思います。安全で楽しい連休をお過ごしください。 

運動会の練習

 校庭での全体練習はなくして各学級で練習を行いました。

1年生の応援や回れ右の練習です。明日に備えて元気いっぱいの応援です。

 

明日天気になあれ!

 教室の窓にてるてる坊主がつるしてありました。子どもたちの「明日運動会をやりたい!」という切なる願いがかかれています。子どもたちの思いが晴れ届きますように。

登校の様子 

 今朝は小雨でしたが風が巻き、子どもたちも突風にあおられないよう気をつけて登校していました。傘が壊れてしまった1年生を自分の傘に入れてあげる優しい班長さんの姿も見られました。面倒見の良い子どもたちです。

 

 JRC委員会の子どもたちや見守り隊の皆さんも天気の悪い中ありがとうございました。

お便り配付しました!

本日配付した学年だよりです。

 1学年だより「きらきら」キラキラ

 2学年だより「ひまわり」 花丸

 4学年だより「WAわ」 音楽

 

本日「健康だより」も配付しました!

お子さんと確認をお願いします笑う

女子リレー練習

 午後には雨も上がり、校庭の状態も良くなってきたので、お昼の時間に女子リレーの練習を行いました。みんなとてもよく頑張っています。

 

 

 

 

 

授業の様子 

 1年生は算数で数字の書き方を学習していました。とても落ち着いて学習しています。

2年生は算数ブロックを使って計算練習や国語で音読の練習を行っていました。

3年生は社会科でドローンを使って撮った学校上空からの写真を見て学習していました。

 4年生は、算数科で表からグラフを作る学習や国語科「白いぼうし」から不思議だなと思ったことを書き出す学習を行ってました。

5年生は、算数科で直方体や立方体の体積の求め方や社会科で国土の地形の特色を学習していました。

 6年生は、書写で運動会の抱負を2文字で表したり、音楽で「校歌」「牧場の朝」を歌ったり、算数科で対称な図形の学習を行っていました。

 

朝の応援練習

 応援団の子どもたちが音楽室で練習を行っていました。一日一日迫力が加わっていきます。楽しみです。各学級でも朝の時間に「ゴーゴーゴー」を練習しています。

応援暖はお昼の時間にも体育館で練習を行っていました。情熱の応援団です。

登校の様子 ~ 靄の中

 今朝は白い靄の中を元気に登校してきました。はっきりしない毎日ですが、運動会の日の日中は今のところ☀マークです。

今朝も見守り隊の皆さんにお世話になりました。JRC委員会の子どもたちもフレッシュメンバーで頑張っています。

3年生!

本日、3年生の学年だより「Smile」を配布しました。音楽

ご家庭でご確認ください。キラキラ

鼓笛リハーサル

 3時間目に5・6年生が鼓笛の衣装を着て本番リハーサルを行いました。曇り空で今にも雨が降りそうな強風の中でしたが、子どもたちの演奏はとてもすばらしかったです。この短い練習期間でこれだけの演奏演技ができることに、先生方の効率的な指導や子どもたちの意識の高さを感じ、子どもたちに魅了された時間となりました。すばらしい子どもたち、そして先生方です。本番もどうぞお楽しみに。

登校の様子 笑顔であいさつ

 今日もたくさんの笑顔が見られる登校の様子でした。JRC委員会の水曜日のメンバーは委員長さん以外はみんなフレッシュな顔ぶれです。最後の反省で「あいさつが楽しい」という声があり、意欲的な活動に感心しました。

ふれあいタイム 男子リレー練習

 お昼のふれあいタイムの時間に男子リレーの練習を行いました。1回目の練習なのでバトンパスがなかなかうまくいかないようですが、さすが代表選手、スピードにのって走り抜けて行きました。

運動会全体練習

 今日も運動会の全体練習を行いました。応援の仕方を確認しながらみんなで合わせます。一段と気合いが入りました。

 運動会の歌「ゴーゴーゴー」も元気いっぱい歌いました。応援団のおかげで盛り上がりました。すばらしい運動会になりそうです。