日常の学校のようすをお伝えします!!

2019年4月の記事一覧

運動会のテーマ放送

 代表委員会の子どもたちが運動会のテーマを発表しました。代表委員会みんなで考え、中央台東小らしさを表したテーマに決めたそうです。

  テーマは、「エネルギー全開!ゴールめざして輝け東」です!

知能テスト

 2年生と5年生が知能テストを行いました。先生の説明を良く聞いて問題を解いています。

朝の陸上運動 

 6年生は陸上基礎トレーニングを毎朝続けて頑張っています。練習の最後に全力走を行いますが、小学校時代にハードル選手だった先生がハンデつきで後ろから追いかけてくれました。子どもたちはみるみる追い越されていきます。大会までには負けないような走力がつくよう頑張ってください!

 小学校時代のハードル選手と競争です。画面から見えないくらい子どもたちの後ろに下がっています。

あっというまに追いつき‥

抜き去られてしまいました。

がんばろう!子どもたち!

登校の様子 

 少しずつ慣れて笑顔の増えてきた1年生です。笑顔と元気が一番ですね。JRC委員会の委員長も決まり、当番活動が始まるようです。自主的にあいさつ運動をしてくれた皆さん、ありがとうございました。

 

今年度の委員会活動計画を立てよう!

6校時には4~6年生の子どもたちが集まり、今年度の委員会活動の計画を立てました。

また、委員長や副委員長等の役員も決まり、中心になって今年度活動していくことになります。

それぞれの委員会が責任をもってしっかり活動に取り組んでほしいと思います。

みんなで活発な東小を作っていきましょう!

 

縦割り班活動開始!

今日から縦割り班活動がスタートしました。

それぞれの清掃場所へ移動し、6年生が中心となりながら担当箇所の清掃を行いました。

自分の体よりも大きいものを協力しながら運ぶ子どもたちの姿も見られました。上学年に助けてもらいながら活動することは縦割り班活動の良さの一つですね。

最後にしっかり反省を行いました。

縦割り班活動は月・水・金曜日の週3回行われます。