こんなことがありました

2018年10月の記事一覧

道徳授業研究会 2年1組 3年1組

今年度、錦小学校では、校内研修として、研究教科を道徳にして研究を推進しています。今年度から特別の教科になった道徳について、授業研究を通して、「道徳的価値をもとに、自己の生き方について考えを深める指導のあり方」を研究しています。9月28日(金)に、第2回全体授業研究会が行われ、2年1組の道徳の授業を皆で参観しました。授業のねらいは、「健康に気をつけることの大切さを知り、よりよい生活をしようとする心情を育てる」ことでした。授業の中で、教材の人物の気持ちを考えたり、体に良いことをするとどんな良いことがあるか考えたり、栄養教諭の新妻先生から健康を考えた給食や健康の大切さ等の話を聞いたりして、健康に気をつけ、より良い生活をしようとする気持ちを高めることができました。

 

 

 

〈第1回全体授業研究会〉

6月29日(金)には、第1回全体授業研究会を実施し、3年1組の授業を参観しました。授業のねらいは、「明るく楽しい学級をつくるために、自分たちにできることがあることに気づき、みんなで協力し合って明るく楽しい学級をつくろうとする態度を育てる」ことでした。授業の中で、教材の人物の気持ちになって自分のこととして考えたり、みんなが仲良く楽しいクラスをつくるために自分がしようと思うことを考えることができました。

 

 

 

幼保小連携推進事業「授業を見る会」

2日(火)5校時に、錦地区幼保小連携推進事業「授業を見る会」を行いました。錦保育所や大倉保育園、錦星子ども園の先生方に1年生の授業を参観していただきました。1年生の子どもたちは、お世話になった先生方が来校すると、いつも以上に張り切って学習に取り組む姿が見られました。授業後は、懇談会を開き、幼稚園や保育所の園児たちがスムーズに小学校に入学・適応できるための話し合いを行いました。とても有意義な取組になりました。

 

 

 

学習発表会スローガン決定!

20(土)の学習発表会に向けて、各学年では、本格的に練習に取り組んでいます。各クラスから出された案をもとに代表委員会で話し合い、スローガンが決定しました。スローガンは、「平成最後の学習発表会 笑顔いっぱい 心を1つにがんばろう!!」です。昨日のTV朝会で、代表委員会が発表しました。スローガンのように、各学年心を1つに団結して練習に取り組んでほしいと思います。

 

全日本バンドフェスティバル福島県大会金賞受賞~吹奏楽部~

30日(日)、福島市において、第37回全日本バンドフェスティバル福島県大会が行われました。本校の吹奏楽部が参加し、すばらしい演奏を披露し、みごと金賞を受賞しました。来月末に行われる東北大会に出場します。吹奏楽部の皆さん、おめでとうございます!

 

 

 

表彰

今日のTV朝会で、コンクール入賞者の表彰をしました。

〈いわき地区読書感想文コンクールにおいて、準特選及び入選受賞〉

〈動物愛護絵画コンクールにおいていわき支部長賞受賞〉

第5回土曜学習~フラワーアレンジメント体験~

29日(土)に第5回土曜学習が行われました。今回の土曜学習は、昨年度も人気があった「フラワーアレンジメント体験」でした。本校の子どもたちに加えて、錦東小学校の子どもたちも参加しました。子どもたちは、講師の先生の説明をよく聞き、工夫しながら素敵なオリジナル作品を完成させました。