最新情報

2016年4月の記事一覧

修学旅行記② 東京スカイツリー「希望の山桜」




東京スカイツリーの4Fスカイデッキには、三和町生まれの山桜が植えられています。
この山桜に、「希望の山桜」と名付けたプレートを、三和中学校生徒会を代表して、
3年生が設置する式典を実施しました。

現地には、
三和地区長会の会長である永山さん、
いわき観光ビューローの方々、
スカイツリーおよび東京ソラマチの関係者の方々にもお越し頂き、
無事にプレートを設置することができました。
ここに至るまで、多くの皆様にご協力を頂いたことに対し、
改めて感謝申し上げます。

プレート設置の後は、今年度前期生徒会長が挨拶を行い、
3年生全員で生徒会歌を斉唱して、これからの生活に向け、決意を新たにしました。

以下は、生徒会長挨拶の内容です。

東日本大震災から、5年の月日が経ちました。私たちの住むいわき市、
そして福島県の復興は、まだ完全とはならないものの、着実に進んでいます。
震災前の姿を取り戻すだけでなく、新たないわき市、新たな福島県として、
活気ある姿にしていこうと、多くの方々が力を合わせて、頑張っています。

日本の首都、東京のシンボルである、スカイツリー。
ここに、私たちのふるさと、いわき市の三和町で生まれた山桜があり、
厳しい環境の中、たくましく育っているというお話を聞いた時、
その姿は、福島県、いわき市の復興や、新たな学校として、統合2年目を迎える、
私たち三和中生の生活に対する、希望の象徴のように感じました。

これからの学校生活や、人生の中で、
私たちは様々な困難に立ち向かっていくこととなるでしょう。
そんな時、この「希望の山桜」のことを思い出し、
勇気や、元気をもらい、頑張りたいと思います。
また、このスカイツリーを訪れる人々にも、同じように、
勇気や元気を与える山桜であってほしいと思います。

いつか、私たちが大人になり、スカイツリーをまた訪れた時、
お互いに立派に成長した姿で、この山桜と再会できることを祈っています。

いも煮会~その2~

  

快晴の空の下、校庭に咲くきれいな桜の花を見ながら、
バーベキューのお肉や豚汁を美味しくいただきました。
レクリエーションでは、三和中クイズ大会やドッジビー対決なども行い、
1・2年生が楽しく交流しました。

修学旅行記① 浅草班別研修



修学旅行1日目は、浅草での班別研修からスタートしました。大都会での初めての班別研修でしたが、班員同士で協力し、21名全員が目的地のスカイツリーに余裕を持って到着することができました。スカイツリーでは、三和地区生まれの山桜に、プレートを設置する式典を行いました。その様子については、別の記事でお知らせいたします。

写真は浅草寺での集合写真です。

いも煮会~その1~

3年生が修学旅行に行っている中、
1・2年生はレクリエーション&いも煮会です!
調理室で豚汁作りとバーベキューの下ごしらえ。
外では炭に火がついて準備完了です。
これからおいしいお肉をいただきます。
  

修学旅行出発式














本日より、3年生の修学旅行が始まります。
今年度は、東京・鎌倉方面への旅行となります。
予定通り、7時に三和ふれあい館を出発し、1日目の目的地、浅草へと向かっています。
思い出に残る修学旅行となるよう、健康・安全に気をつけて3日間を過ごしてまいります。
写真は朝の出発式の様子です。