豊間中日記

2015年10月の記事一覧

不安・・・

今豊間中は昼休みです。

校舎を歩いてみると、みよび祭に向けての集まりをいろいろなところで持っていました。


生徒会役員の話し合いだそうです。これはみよび祭じゃなくて、あさっての生徒会総会の集まりかな?


こちらはセレモニー班の集まり。


こちらはみよび祭実行委員です。

みよび祭まであと約三週間です。準備は間に合うのだろうけど(?)、今の時期でもまだ形に成るものがなく話し合いだけ・・・。

『不安』になってしまいました。みんながんばって準備してね。

交々

昨日の放課後の様子です。

昨日もホームページで取り上げられていましたが、まずは3年生の歌の練習から。

3年生は、2日続けてのテストから開放され、放課後歌の練習をしていました。

男女でパート練習のようです。

すがすがしい表情で歌っていました。


2年男子は部活に行かないで2人残っていました。どうやら「みよび祭」の役割分担を考えているようです。


筝曲部も「みよび祭」に向けての練習が本格化してきました。がんばれ。

そして体育館。

卓球部は今度の土日が新人戦なので、みんな真剣に練習をしていました。


バレー部男女も今度の土日が新人戦です。卓球部に負けず劣らず大きな声を出して練習してました。

切り替え早い!

今日は中間テストでしたが・・・
放課後は早速・・・3年生が・・・

・・・今月末の「みよび祭」(文化祭)に向けて、合唱の練習です。
さすがは3年生、時間を無駄にしませんね。
まだちょっと荒削りな部分はありますが、今後の向上に期待大です!
がんばれ、3年生!

中間テスト

昨日は3年生だけが「実力テスト」、1・2年生は普通授業でした。

今日は、全校生が中間テストです。

*1年生も


*2年生も


*3年生も


もちろん全員が死力を尽くしてテストがんばってます。

さっきの壁の話じゃないけれど、豊間中の生徒の皆さん『いい意味での変容』期待しています。

将来の豊間中の校舎を作る場所の壁の工事の変容です。

*5月31日

まだ手付かず。

*8月17日

古いブロックがはがされました。

*9月2日

この時点ではこのコンクリートが何なのかわからない。

*9月14日

積み重なり始めました。

*10月6日

壁自体は出来上がりました。

物の変容を見ているのは面白い。ある意味教育に通じる。生徒のいい意味での変容を見ているのは楽しいから。

テスト・・・テスト

3年生は今日は「実力テスト」です。


自分のカバンをオープンスペースに出して、テストに集中!


今後の進路選択にとても大切なテストです。がんばれ!


・今日「実力テスト」、明日「中間テスト」
3年生は、『テスト・・・テスト』です。

豊散歩3

校舎裏手のブロック工事が終盤を迎えています。
重機でブロックを運び、積み重ねていましたが、
最後の仕上げはやはり・・・

人の手仕事です。
きちんとした水平にするための最後の一手間なのでしょう。
大げさかもしれませんが、やっぱり人間ってたいしたものだと感じます。

豊散歩2

灯台の南側の「豊間海岸」の様子です。

サーフィンを楽しむ人で賑わっています。
この写真は望遠で写したのですが、広角にすると海面に20名以上のサーファーが見えます。
かつてはサーフィンの大きな大会も開催された場所です。そんな大会がまた開かれるようになれば良いと思います。
オリンピックの追加種目の候補にも挙がっているようですね。

奉仕作業

10月2日(金)の豊間小中合同奉仕作業にたくさんの参加を頂き感謝いたします。


中学生も参加しました。


校庭の隅の草をむしった。


敷地の隅のぬかるみの草をむしった。


体育館のトイレをきれいにした。


校舎の窓をきれいにしました。


きれいになりました。
お世話になりました。

豊散歩(とよさんぽ)1

 旧校舎の跡地はこうなってます。

旧校舎があったという痕跡はわからなくなっています。
そして後方で台形に見える防災緑地(防波堤)が、やがてこちら側に伸びて来ます。
かつては写真手前には校庭があり、生徒たちの明るい声が響いていたのですが・・・

秋のさわやかな空の広さが目にしみます。