豊間中日記

2015年10月の記事一覧

みよび祭

先ほど『みよび祭』が無事終了しました。

これから、何回かにわたってみよび祭を振り返ります。

*開祭セレモニー

・実行委員長のあいさつ


・ビックアートの紹介

ビックアート班の責任者市村くんから絵に込めた思いの説明がありました。


紹介が遅れました。この二人は、①豊レンジャー(愛と勇気とちょっとの欲望から生まれた)、②豊マリンチャン(夢と希望から生まれた)です。


体育館の天井のくす玉を割りました。


豊間に関する寸劇が披露されました。中央の真っ白=塩屋埼灯台です。


ユニークなクイズも出題されました。

みよび祭への道ラスト

『みよび祭』当日です。

体育館は8時30分から入場できます。


実行委員長の山廼邉さんと副委員長の鈴木くん。最後の打ち合わせ?

隅々まで掃除しました。



協力して会場の準備をしました。


絵などたくさんの作品を掲示しました。


編み物もあります。


保護者の皆様熱烈大歓迎です。

是非、みよび祭においでください。

階段

今日はいよいよ「みよび祭」です。

下の写真は、昨日の夕方の隣の工事の状況です。

将来校庭になるところの山が大分崩されてきました。

手前の階段・・・

下から丁寧に積み重ねて作っていました。

今日のみよび祭の準備と同じです。子ども達が丁寧に積み重ねて計画的に準備してきました。その成果を発揮するときが今日です。

頑張れ豊間中生!!!!期待していますよ。(*^。^*)

みよび祭への道18

今日はみよび祭前日


全校生徒が協力して会場の準備をしました。


掲示物もたくさんあります。

お楽しみください。

出来上がった会場で歌の練習をしました。


明日のみよび祭を期待してください。

みよび祭への道17

10月29日(木)の夕方!

追い込みです。今日やらなきゃいつやるの・・・!!

あっちでも追い込み・・・


こっちでも追い込み・・・


そっちでも追い込み・・・


追い込み・・・???何だ?

これもまた内緒です。

追い込み・・・

疲れた・・・。

みよび祭への道16

今日の2年生の練習を見ました。


これだけではわからないと思いますが、一生懸命演じています。

面白い内容の劇が出来上がりつつあります。

2年生の集合写真です。
詳細はみよび祭当日まで内緒です。(だから写真が小さいのです)
楽しみにしてください。イェ~イ!

豊散歩(とよさんぽ)

 校内では「みよび祭」の取り組みが着々と進んでいますが、外に目を向ければ、こちらも着々と進んでいます。

新校舎・校庭用地の造成作業です。手前のブロック側壁がきれいに完成しました。
そしてその左の斜面には・・・

新校庭に上がるための階段が作られています。
下地のセメント(?)の上に階段の部品を組み上げています。
黙々と取り組んでいる作業員の皆さん、ありがとうございます。

みよび祭への道15

みよび祭が目と鼻の先に迫ってきています。


大人数で風船を膨らましたり・・・


こちらの1年生女子2名も何か新たな取り組み・・・


こちらでも今までにない活動をしている・・・


体育館を見ると、1年生と2年生が学年をまたがってステージ上に・・・


こちらにも1・2年の男子が一緒にいる・・・

今までにない動きがみよび祭直前になって見られる。みんな頑張って!準備大丈夫なんだろうね。

みよび祭への道14

練習を覗いてみると、何かが変です。

例えば2年生の練習風景ですが・・・。

床に寝そべっている。

見間違いかと思って、また見直すと・・・。

さっきまで以上にぐったり・・・。

体育館での練習を見てみると・・・。

やっぱりぐったり・・・。

ついでに3年生の練習を覗くと・・・。

ただ座っているだけ。

おかしい。何か間違っている?何かが変だ・・・。

みよび祭への道13

昨日のみよび祭の準備の状況です。


筝曲部は本番のステージで練習です。この場所で演奏すると集中力もアップ!


その傍らで、何かを片付けている人もいました。何に使うものなのかこれを見ただけではまったくわかりません。(#^.^#)


大量の風船・・・???


これは何??????

準備は順調なのでしょうか?????
ドキドキしちゃいます。

勉強も頑張ってます

みよび祭の準備に追われている毎日ですが、もちろん「勉強」も頑張っています!

1年生の理科は実験をしていました。



どの班も同じ実験をしているのに、動きが異なる。
大丈夫なのかなぁ~?

ちょっと心配になってしまいました。

みよび祭への道12

1年生の練習風景


2年生の練習風景

*1・2年生の写真は、何をやっているのかわからないように小さな写真にしました。ごめんなさい。

3年生はこのあと練習


詳しい内容については、もちろん「内緒」です。
みよび祭当日をお楽しみに。

この日の最高の笑顔ちゃん

豊間中の皆さん、今日も上の「Mさん」のように、『笑顔』でばっちり準備をしてください。

みよび祭への道11

放課後、男の子たちが何かを塗っている。

「以前見かけたような?」「羽・・・???」
覚えている方いますか?豊間中では有名な「あれ!」ですよ。


あれれ???ピンクのめがね???
「あれ?」とは違うのかも?


まだ実態はわかりません。
後日お知らせすることが出来るといいのですが、本日はここまで。(*^。^*)

工事は進む

今朝来て、将来豊間中の校舎が建つところの土地を見ました。

いつの間にかだいぶきれいに整地されていました。白と赤の杭もたくさん打たれていました。


中学校の職員が使用していた奥の駐車スペースに向かうところも整っていました。

日々出来上がっていく様子を見ていると感動します。
工事もみよび祭の準備も順調(?)かな。(*^。^*)

みよび祭への道10

みよび祭本番まであと一週間ほどになってきました。

生徒も先生もみんな真剣に活動しています。


午後の練習は、会場の体育館も本番さながらにしました。


こんな中演技の練習をすると身が引き締まる?????

3年男子の練習風景です。何をやるかは本番当日まで秘密です。

みよび祭への道9

昨日合唱のリハーサルがありました。

*1年生


*2年生


*3年生


どの学年もだいぶ歌声が仕上がってきました。本番が期待できると思います。

3年生の真剣な表情が印象的だったので見てください。


豊間中生のみんな~!みよび祭での合唱期待していますよ~~~!!!(*^。^*)

懐中電灯を持たせてください

10月20日(火)のPTA本部役員会の席で「校舎からバス停まで行くのに真っ暗で危ない。」という貴重なご意見をいただきました。

昨年度も実施していましたが、校舎3階の中1・中2教室の電気を午後5時30分~午後6時30分にかけて点灯します。


また、プレハブには外灯が2つ付いています。


この灯で校庭の真ん中を通っても十分に明るさは確保できます。保護者の皆様、ご安心ください。


また、「豊間小前バス停」付近が暗いとの話をいわき市に相談したところ、子どもたちの安全確保のため早速対応策を施していただきました。それは、センサーつきライトの設置です。


このように、校舎からバス停までの明かりが確保できました。

そこで保護者の皆様へのお願いです。今後の心配としては、バス停から自宅までの灯の確保です。豊間地区全体で津波の影響により外灯が不足しているところがあります。自衛のためにも生徒一人ひとりに『懐中電灯を持ち歩く』ようにさせてください。よろしくお願いします。

学校だより第23号(10月23日発行)発行しました

第23号の主な内容は・・・
○みよび祭迫る
○折り返し点通過中
○校舎ライトアップ(?)始めました
○来週の行事予定
こちらをクリックしてください→23号 平成27年10月23日号.pdf

本校の文化祭である「みよび祭」が来週に迫ってきました。
昨年の本校公認キャラクターの「Mr.豊レンジャー」ですが・・・
ここ数日、校内各地から目撃情報が寄せられています。
・・・これはいったい???

みよび祭への道8

1・2年生が外で合同の歌の練習をしていました。

風が吹いていて、ちょっと寒い感じの中大きな声が出ていました。

いい横顔でしょう。


夕方、筝曲部も一生懸命練習していました。

あれ?????????????????

生徒会長が怪しい人に襲撃されています・・・。

いろいろなことが起こっても、豊間中生は笑顔を絶やさず作業に集中しています。あと一週間だよ。みんな頑張って!

今日一番の笑顔を紹介します。

作業中なのに、これぐらいカメラ目線でピースをするぐらいの余裕が他の人にもほしいなぁ。