豊間中日記

2015年10月の記事一覧

ふれあい弁当デー2

10月9日(金)の「ふれあい弁当デー」の第2弾です。


これもいかにも自作のかわいらしいお弁当ですね。


キャラクターものをがんばってつくってきた感があります。努力しましたね。


食べるのがもったいない感じ。

ところで何で豊間中の子どもたちはこんなに「気合の入った弁当」を作ったのだろう。こういう作業が好きな子が多いのでしょうね。
あれ?何時に起きて作ったのかな?
・・・時間を考えるのはやめときましょう。(^・^)

頼んだ

昨日、生徒会役員等の任命がありました。

生徒会役員


各委員会の委員長


各学級委員長

みんなが豊間中の後期のリーダーです。がんばってください。

その後、生徒会総会でした。

今日は、『目の愛護デー』です。知ってましたか?
10月10日の数字を90度回転すると眉毛と目のような形になるからだそうです。


なんと、1931年から行われているイベントなんですよ。知ってましたか?

ちなみに、今ホームページを見ている人や携帯電話やパソコンの使用過多の人はドライアイが心配です。
そんな「ドライアイ」に注意するために、次のようなことを意識しましょう。
①意識的にまばたきをする。
②ゲームやパソコン、携帯電話等々は1時間程度使用したら休憩を入れる。
③目薬を有効活用する。
等々

パソコン等の使用を禁止するものではありません。豊間中のホームページを適度な時間見ることは「目」にも「心」にも優しいので、また見てください。

ふれあい弁当デー

本日豊間中で今年度1回目の「ふれあい弁当デー」の取組をしました。

みんないつもよりちょっと早起きして、工夫したおにぎりを作ってきました。

肉やベーコンが巻いてあったり、薄い卵焼きで包んだり中学生が一生懸命作ってきました。この無骨な感じが愛らしくさえ思えます。

こちらは海苔をうまく使ったもの。


男の子の力作です。


とってもおいしくいただきました。

保護者の皆様方、ご協力本当にありがとうございました。

青空

今日はいつにもまして『抜けるような青空』で、気持ちがいいです。爽やか。


校舎脇を見ました。

すごい!いつの間にかU字溝にふたがついている。
物が出来上がるのを見ると感動します。人間の技術はすばらしい。

体育館の中に行って見ました。

豊間中の剣士がそこにたくさんいました。


10月17日(土)に行われる豊間小の学習発表会のスローガン『かがやけ感動の宝石箱みんなでつくろう学習発表会』の下で剣道をしている。
現在の豊間小中の仲のよさをあらわしていて、微笑ましいですよね。

昼休みの体育館にて

ステージ前では小学生が来週の学習発表会に向けた合唱の練習をしていました。

時を同じくして、画面の右奥(体育館の後ろがわ)では・・・

中学校の生徒会本部役員が明日の生徒総会のリハーサルを行っていました。

がんばれ! 豊間の小学生・中学生!

掲示板の風物詩

階段の踊り場の掲示板には、こんな飾りがついています。

秋と言えば・・・
紅葉、カボチャ、そして・・・コウモリ!?
夕方にはこの周辺でも盛んにコウモリが飛んでいます。昼の間はどこにいるのでしょうか?

(以前はよく、発砲スチロールをこすって超音波?を出して、コウモリを攪乱(かくらん)させた、いたずらっ子がいたものです。遠い目・・・)

何?

5時間目に校舎の3階から外を見るとそこに生徒の姿が。



遠くて何をしているか見えないので、近づいてみました。


「「はは~ん、あれか!」と何をしているのか私はわかりました。

皆さんは現段階では「何?」と思っていてください。
みよび祭当日をお楽しみに!(^。^)