豊間中日記

2015年10月の記事一覧

豊間小学習発表会

今日は、豊間小の学習発表会です。

小学生がいろいろな発表をしていました。これは、6年生の演劇の様子です。


最後に全校合唱です。素敵な歌声でした。♫

地域の方もたくさん来場していました。


もちろん、豊間中生もたくさん来ていました。みんなで豊間小の学習発表会を応援している雰囲気でした。

みよび祭への道2

1年生の練習風景から・・・


男子は旗を持って何かをしている・・・?


女子は女子で集まって読み合わせ・・・?

さてどんな形になるかは、当日のお楽しみ。

みよび祭への道1

みよび祭まで2週間あまり・・・。
各学年とも練習が本格化してきました。今後できるだけ練習の様子を「みよび祭への道」として取り上げたいと思います。


*1年生の練習風景から


*2年生は歌の練習


*3年生は話し合い・・・?


*筝曲部の練習風景

全校生徒数が66名なので、一人複数役になります。不定期に紹介しますので、いろいろな活動風景をお楽しみください。

学校だより(10月16日号)発行しました

今回の内容は
○学力向上のために
○来週の行事予定
こちらをクリックしてください→22号 平成27年10月16日号.pdf


来週、移動図書館が来校する予定ですので、それについても記載しました。
市立図書館の貸し出しカードをお持ちの方は、誰でも利用できるようですので、地域にお住まいの方、皆さまどうぞおいでください。
場所は豊間小学校校庭です。お待ちしています。

カウントダウン

豊間中生が楽しみにしている「みよび祭」までのカウントダウン表が出来上がりました。

なんとあと12回登校するとみよび祭なのです。準備を急がないと・・・。


校舎内にはスローガンが掲示してありました。

気持ちを高ぶらせて、みんなで協力していきましょう。まさかこのスローガン読めない人はいませんよね・・・。

文化祭・学習発表会の季節

一緒に生活している小学校では、17日の学習発表会の予行が行われました。

何文字か抜けているように見えますが・・・
よ~く見ると「しゅ」「はっ」「ぴょ」になってます。
予行ですが、保護者の方もたくさんおいでになりました。

一方、中学校でも31日の文化祭の準備・練習が進んでいます。
1年生は・・・

先日の職場体験の映像を見ながら、打ち合わせをしているようです。

2年生は・・・

パート毎に合唱練習です。

3年生は・・・(カメラを斜めにしないと、写りきらなかったので・・・右に頭を傾けて見てください)

こちらも合唱練習。左は教室内でバス?、右はオープンスペースでアルト、ソプラノ?
校内が活気であふれていて、良い感じです♪

秋晴れ

外出から戻ると校庭で1年生が体育の授業をしていました。

秋晴れで、適度に風も吹き爽やかな日です。

ふっと、10月10日(土)の天気を思い出しました。今年も晴れでした。次の日の10月11日(日)は一日長雨でした。
昔の体育の日が10月10日になった「いわれ」は皆さんご存知の通りだと思います。

『10月10日はすごい!』と思った瞬間でした。

新人戦

この連休で、卓球部とバレー部の新人戦が行われました。私は、バレーの応援に行きました。


みんな声を出してがんばってました。


たくさんの保護者が応援してくれました。中3の先輩も駆けつけてくれました。


女子も全力プレーが光ってました。


こちらもたくさんの応援ありがとうございました。

詳しい結果については、子どもさんにお聞きください。
いい新人戦でした。

ふれあい弁当デー3

ふれあい弁当デーの取り組みの第3弾です。

本人なりに満足したのか、おにぎりを握りしめて「ポーズ」。



かなり出来栄えがすばらしいおにぎりもありました。


食べるのがもったいないようなお弁当もありました。(食べなきゃお弁当じゃないけどね。本当にもったいないぐらい素敵・・・。)

こんなふうに子どもたちが喜べる活動になってよかったです。