江名中学校 Ena Junior High School
江名中学校 Ena Junior High School
2019年9月の記事一覧
今日は十五夜
9月13日(金)、今日は十五夜です。
江名中学校からもキレイな月を見ることができました!
明日から3連休です。
生徒の皆さんは、きまりを守り、有意義な3日間を過ごしてほしいと思います。
また、部活動では大会や合同練習会が予定されている部もあります。頑張って下さい!
総合学習の日~3学年・青少年赤十字防災教育プログラム~
12日(木)総合学習の日第2日目、3年生は前日に引き続き青少年赤十字防災教育プログラムを行いました。
●備蓄倉庫の見学
校舎裏にある備蓄倉庫の中の見学を行いました。どのようなものが蓄えられているかを確認するとともに、いざ災害が起こったときに自分たちが備蓄倉庫から体育館に物品を運び、避難所を運営するお手伝いをするという意識を高めました。
●避難所運営
次に実際にゲーム形式で避難所を運営しました。大きな地震が発生し避難所を開設、様々な人が避難してくる、いろいろな物資が届く、などいろいろな事案を班のメンバーで話し合いながら対応していくものです。ここでは、他の人の立場を理解することが大切なポイントです。これは、災害時だけでなく、普段の生活でも大切なことですね。
災害時には、予測できないことが起こります。そんなときも、
・意見を出し合えること
・協力すること
・状況を冷静にとらえること
・判断して決定すること
が大切になります。こういったコミュニケーション能力を養うことが大切です。
●ふりかえり~まとめ~
最後に2日間のまとめとしてふりかえりを行いました。
まず、自分が学んだことを付箋紙に書き込んでいきます。次に模造紙に貼り付けていきます。そのときに同じような意見は1つのグループになるようにまとめていきます。これにより、自分たちの考えがまとまっていきます。
次に班ごとに発表を行い、考えをみんなで共有しました。
2日間、とても有意義な活動ができました。生徒の皆さんには、このプログラムで学んだり感じたりしたことを忘れず、災害が起こったときはもちろん、普段の生活にも生かしてほしいと思います。
2日間ご指導下さった日本赤十字社福島支部の皆さん、ありがとうございました!
総合学習の日~2学年・職場体験学習・その2~
総合学習の日、2学年は職場体験学習第2日目です。
事業所の皆さまからは、
・嫌な顔ひとつせず、黙々と作業に励む姿が印象的でした。
・とても一生懸命がんばってくれました。
・教えられたことを真面目に取り組んでおり、素晴らしい生徒さんでした。
・生徒さんの笑顔が印象的でした。
など、お褒めのことばをたくさんいただきました。
生徒の皆さんには、この2日間で学んだことを普段の生活に生かしてほしいと思います。
ご協力下さった事業所の皆さま、ありがとうございました!
総合学習の日~1学年・福祉施設訪問~
総合学習の日の第2日目、1年生は市内の福祉施設を訪問し、体験活動を行いました。
昨日の体験活動でインスタントシニア体験や車いす体験を行った1年生の皆さん、生かすことができたでしょうか?貴重な経験ができたことと思います。
ご協力下さった施設の皆さま、ありがとうございました!
総合学習の日~3学年・青少年赤十字防災教育プログラム~
総合活動の日、3年生は、日本赤十字社福島支部の皆さんを講師にお招きし、「青少年赤十字防災教育プログラム」を実施しました。これは、自然災害に関する正しい知識を身に付け、自ら命を守る方法、お互いに助け合う思いやりの気持ちを培うことを目的としています。
第1日目は次のようなプログラムを実施しました。
●BCW「竹ひごタワー」
5~6人のグループでがひとつのチームとなり、竹ひごやマスキングテープなどの限られたアイテムを使ってタワーを作ります。メンバー全体で情報を共有する、意見交換を行うなどのコミュニケーション能力が大切になります。
●ハイゼックス炊飯
災害時、使える水が限られているときに活用できる炊飯法です。今回はレトルトカレーをかけて昼食としました。
●BCW「自分だったらどうする」
災害のある場面を想定し、自分だったらどのような行動をとるかを考えるプログラムです。自分の考えをしっかり持つこと、他の意見にも耳を傾けること、などが重要になります。
●救急法(心肺蘇生・三角巾・搬送)
午後からは、救急法の学習です。心肺蘇生や三角巾を使った救急法などを学びました。
2日目は、避難所運営を行います。