2022年11月の記事一覧

3ツ星 今日の中央台北小

11月30日(水)

1年生。生活科。

自分の得意なお手伝いについてグループで発表します。

それを見て、質問したり。

体験したり。

お風呂掃除チーム。

「上から下にブラシを動かします。汚れを上から下に落としたいからです。」手にはジョウロの先を持って。シャワーヘッドの代わりに。

 『おいしいごはんチーム』食事のお手伝いを紹介、実演。

お皿にのっているハンバーグは、子供たちが折り紙で作りました。わかりやすく説明するために、と工夫しました。

 

『キレイにせんたくするチーム』段ボールを洗濯機に見立てて。

洗濯物をたたむコツは、端をそろえて・・・。説明を受け、見ていた子が体験をします。

『すっきりごみだしチーム』ゴミの出し方を説明します。

 

この後、自分が家でやってみたいお手伝いを考えます。

授業が終わって、先生が片づけを呼びかけなくても、子供たちが進んで片づけをします。

先生に言われなくても、自分で考えて動く姿。

生活科の学習を通して、自信が漲っています。

実演会・体験会、その後。

家でやってみたいお手伝いを選んで書きました。どの子も、悩むことなくすぐに選ぶことができました。発表を見て体験をしてみて、お手伝いへの意欲、高まりました。

今日はお弁当。その後、チームズを使って表彰がありました。

多くの子が表彰されました。

賞状の受け取り方の練習をして自分の表彰を待っている3年生。

変顔して自分の表彰を待つ1年生。

おめでとう!

パターンブロック。3年生。

得意な子が率先して友達に手をかしていました。今年度は全校生でパターンブロックに取り組んでいます。

3ツ星 こんなことがありました、中央台北小

11月29日(火)

持久走が終わって。

大休憩、縄跳びで遊ぶ子が増えてきました。

1年生では紙飛行機で遊ぶ子も。「もっと遊んでいたいよ。」

「また、明日も遊ぼうね。」先生になだめられて教室へ。

2年生。紙版画、完成間近。

授業参観で教室に飾る予定です。保護者の皆様、お楽しみに!

あすなろ学級では、12月の掲示物の作製。

あすなろ学級の子供たちが、飾りをつけていきます。こちらも授業参観で、正門を入った掲示板に。

パーテンションで区切られたところに6年生。

6年生、卒業文集を書いていました。1年生の時のことまで覚えていて。素晴らしい記憶力!

3年生。音楽の時間。

わらべ歌に合わせて手遊び。

楽しい雰囲気。

「ペアを変えるよ。」先生が言うとすぐに新しいペアを子供たちで作ることができます。

3年生、誰とでも仲良くできる子に育っています。

校庭わきの歩道沿いの植栽。

子どもたちの通学路の安全を考えて伐採をしてくれていました。

 

 

3ツ星 今日の中央台北小

11月28日(月)

2年生。何か楽しい話?!

かけ算テストを行っていました。

楽しそうに行っていたのは、かけ算の練習でした。

 「7の段言えた、やったー!」ガッツポーズ!

クリアーするとシールがもらえます。

失敗しても友達と一緒なら楽しくなります。

2年生、頑張れ!かけ算九九!

 

3ツ星 今日の中央台北小

11月25日(金)

絶好の持久走記録会日和。受付の準備も万端。保護者の皆様、お待ちしております。

スタートラインの様子、緊張しています。

どの学年も、保護者の方の応援でいつも以上に頑張っていました。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

今日で、全校生で取り組んできたマラソンチャレンジはおしまいです。1年生2人、最終日まで頑張りました。

2年生。最終日、間に合いました。

放課後、公園に遊びに行く子。手には持久走記録会の着順カードを持っていました。

どんな子も楽しいと感じられる持久走記録会を目指して、取り組みを進めてきました。自分で決めた目標に向かって子供たち、よく頑張りました。

 

 

3ツ星 5年生 スチューデントシティ

11月22日(火)

スチューデントシティに行ってきました。5年生。

5年生で行う金融教育。3年ぶりに実施されました。

赤井小学校の5年生と交流しました。

先生たちは、子供たちの活動できるだけ手を出さずに見守っています。

普段できない経験をすることができました。

施設の中に再現した「街」の中で、「社会のしくみや経済の働き」を体験学習してきました。

収支報告書を書いています。

この日までに学校で「仕事をする意味」や「仕事の選び方」を学習してきています。

自分で選んだ仕事を全うすべく頑張りました。

社内会議の様子。

価格やコスト、利益の関係を学習しました。

積極的に行動することや意思決定の重要性を学ぶことができました。

市長さんの仕事も本校児童が経験しました。

今後は学習したことをまとめ、将来の自分はどうありたいかを考えていきます。

 

 

3ツ星 今日の中央台北小

1年生。生活科。自分の家での生活を振り返り、自分でできることを増やしていけないかを考えます。

朝、どんなことをする?先生の質問。「顔洗う」「歯磨きする」

「学校に行く」

「お家の人が、ご飯作ってくれてる。」

ワークシートにかいてみよう。絵で表してもいいよ。

今度は、家族のお仕事について振り返っていきます。

「お布団敷き」「食器洗い」「お風呂洗い」・・・家の仕事について、ぜひご家庭でも一緒に振り返ってみてくださいね。

5年生。今日は体育館で陣取り。

 

学級対抗。

「陣取った!」

おめでとう!

熱い戦いが繰り広げられていました。

3年生。

ホチキスとコンパスを天秤で比べて。どっちが重いかな。

自分たちが天秤になって説明しようとする子。

どんな友達ともすぐにペアやグループになれる子どもたち。

子どもが、他の子どもたちに向けて説明をするように、と先生が身をかがめて発表を見守っていました。

 6年生。

ALTの先生と共に。

学習したことをクイズにしてプレゼンテーションを作成しました。

チームごとに全員が発表することができました。

この後はみんな大好き。クラブ活動。

科学クラブ。

今日は紙飛行機を飛ばしました。

この場所は、本校の中庭。

暗い空の一日でしたが、子供たち、元気に過ごしていました。

明日は、晴れるかな。

3ツ星 今日の中央台北小

1年生、職員室に。マラソンチャレンジ、ペアで達成おめでとう!

6年生。3人で目標を達成しました。

体育主任の先生、職員室の先生、教頭のハンコ、そして最後の目標を達成すると校長先生のハンコがもらえます。

記念にパチリ。

そしてパチリ。

ソロ、一人で目標を達成したい。そんな思いにも応えるシステムを作りました。

1年生。図工。「ならべて ならべて」

積み木を、並べたり積み上げたりしながら迷路を作っていました。

遊びながら、立体の特徴を実感を伴って理解していきます。

自然と対話が生まれていました。遊びや体験は、子どもたちにコミュニケーション能力や創造力を育みます。

校庭では、6年生。チームごとに持久走の練習。

誰かと比べるのではなく、自分たちのペースを知って、自分たちの目標のクリアーを目指して。

走る前に自信がなかった子も完走して、先生にたくさん褒められて。

ゴールする子、一人一人に声をかける先生。

一人一人に。

全員に声をかけて。

持久走記録会は11月25日となっています。保護者の皆様の来校をお待ちしています。赤いホルダー引換券を忘れずにお持ちください。

「6年生の応援ありがとう!!!」6年生の先生が応援している児童に声をかけます。

手を振る先には、4年生。6年生の頑張りを見守り、エールを送っていました。

4年生、応援ありがとう!

4年生の応援団。

体育が大好きな4年生。持久走の練習を頑張る6年生を応援することも楽しんでいました。

「私たちの先生の写真も撮ってあげてください。」子供たちからのリクエストでパチリ。

「今日は先生の誕生日なんだよ。」4年生の子が教えてくれました。

6年生も職員室に来室。マラソンチャレンジ達成おめでとう。

そして来週は、いよいよ持久走記録会。みんな、頑張ろうね!

 

3ツ星 今日の中央台北小

2年生。読み聞かせ。サポートティーチャー。月に1~3回、児童の読書活動のお手伝いに来ていただいています。

エプロンシアター。子供たち夢中になって聞き入っています。

ポケットから指人形を出したりエプロンのイラストを使ったりしながら。

こちらは英語のサポートスタッフ。理科のサポートティーチャー。専門的な知識や技術をもった方が本校の教育活動のお手伝いをしてくれています。

6年生、ユネスコ出前講座で外部の先生が来校。

地球温暖化や、平和について考えました。

自分たちにできることはないかを考えました。

お二人の講師の先生、お世話になりました。

そして職員室には今日も、持久走カードを持って来室。トリオで目標達成した1年生。おめでとう!

ペアで達成、6年生!

ペアで達成、3年生!

トリオで達成3年生!おめでとう!

 

 

3ツ星 今日の中央台北小

3年生、道徳の時間。

登って遊んではいけないSL。主人公は上らなかった理由はなんだろう。カードを使って気持ちを説明します。

「やめなよ、って言えなかったのは・・・」主人公の気持ちを考えていきながら、「自分だったら」という思考へ。

正しいことでも、相手に伝えるのは難しいことに話し合いで気づいていきます。

でも、やっぱり相手に伝えなくちゃ。どうしたら伝えらえる?次の段階に進みます。

正しいことを自信をもって行動するためには。

「自信をもつ」「信じる」「勇気をもつ」「正しいかどうかを判断する」・・・子供たちから素敵な言葉がたくさん引き出されました。

「本音で話し合える学級」、そんな信頼関係を感じる素敵な道徳の時間でした。