最新情報

2016年12月の記事一覧

東北中学校バドミントン選手権大会(結果)

12月28日(水)に、女子団体戦がベスト4をかけて青森県代表と行われました。
結果は以下の通りです。
青森県代表 1ー2 惜敗
東北大会ベスト8という結果を残すことができました。
応援ありがとうございました。

東北中学校バドミントン選手権大会(結果)

12月26日(月)に行われた結果をお知らせいたします。
女子シングルス 2回戦 惜敗
女子ダブルス  1回戦 勝利 2回戦 惜敗
男子ダブルス  1回戦 勝利 2回戦 惜敗
本日27日(火)の午後から、女子団体戦が行われます。

東北中学校バドミントン選手権大会

12月26日(月)から、東北中学校バドミントン選手権大会が青森県黒石市において行われます。
女子団体、女子シングルス、女子ダブルス、男子ダブルスに出場します。
すばらしい成績を残すことができるよう頑張ってほしいと思います。

第2学期終業式

12月22日(木)に、第2学期終業式を行いました。
2学期の反省と冬休みの生活について、特に3年生は健康に気をつけて進路実現に向けて努力してほしいなどの話がありました。
また、学年1名ずつ、2学期の反省を発表しました。
充実した冬休みになることを期待してます。

放射線教室実施

12月20日(火)に、1学年を対象に、いわき明星大学教養学部特任教授石川哲夫様をお招きし、
「科学的な理解をすすめる放射線教育」の授業を行いました。
放射線の性質や放射線の利用、放射線から身を守る3原則などについて学習しました。
また、実際に桐箱を使って何種類かの放射性物質から放射線が出て行く様子を観察しました。

 

ふるさと教育関連図書

本校の図書館に「ふるさと教育関連図書」のコーナーを設置しました。
三和町にゆかりのある国府田敬三郎さんと佐藤安太さんに関する本を置きました。
ぜひ生徒に読んでほしいと思います。

男子ソフトテニス部

12月10日(土)に「第26回福島県中学インドアソフトテニス大会」が棚倉町営体育館で行われ、男子ソフトテニス部が出場しました。
県新人大会の上位8チームによるトーナメント戦で行われ、第2位になることができました。
これにより、1月7日(土)、8日(日)に山形県酒田市庄内町で行われる「ルーセント東北中学校インドアソフトテニス大会」に出場できることになりました。

第2回My弁当の日

12月5日(月)に、第2回My弁当の日を実施しました。
テーマは、「かぜ予防 ビタミンとろう My弁当!」でした。
早起きして、すべて自分で作った生徒もいました。