豊間中学校 Toyoma Junior High School
豊間中学校 Toyoma Junior High School
2019年10月の記事一覧
みよび祭 4閉祭セレモニー 5 ワクワク豊間塾(ポーポー焼き体験)10.26
みよび祭のラストは、「豊中ソーラン」。紫の法被姿の全校生が、迫力満点に踊ります。これまで地区のイベントなどにも出演してきました。全員で・・・、先輩方から・・・・、ただのソーランじゃないんですね。みよび祭の締めくくりに大きな拍手をいただきました。
午後は、2班に分けて「ワクワク豊間塾~ポーポー焼き体験」。地元の料理を大切に受け継ぎたいとの思いから、企画してみました。講師は、久一の遠藤さんです。なめろうの状態のものを成形し焼いて食べました。フライパンで焼くときに返すだけでも一苦労みたいです。同時進行で、彰太先生のサンマ講座、「ななちゃん キッチン」でポーポー焼きの作り方について学びました。彰太先生,奈那先生の味のある掛け合い、笑ってしまいました。故郷の味、大切に受け継いでいきたいと思います。
みよび祭 3ステージ発表 4閉祭セレモニー
ステージ発表はまず箏曲部の演奏から。11/3にアンサンブル全国大会に出場する3年生3名の演奏はさすがです。1年生にとっては3年生と一緒のステージはこれが最後。9名の息の合った素敵な演奏でした。
1年生のステージは「大仏様とTry!Try!」。タイムスリップして歴史をめぐるオリジナル劇です。たくさん工夫して、一生懸命に練習した成果が十分に発揮されました。きっと社会が得意教科になりますね。
2年生は、「シンデレラ!?」。シンデレラをベースにマッチ売りの少女を合わせたり、ダンスを入れたり、パロディたっぷりの劇でした。それぞれが芸達者ですね。2年生のアイディアたっぷりです。
3年生は、「僕らの絆」。サッカー少年、野球少年の心の葛藤をめぐるステージです?? 3年生の日常の姿が感じられますね。なぜ部活に来ないの? 試合ができない! じゃないんですね。その人のことを考え本当に心配しているのか・・・、いろいろと考えさせられるステージになった・・・ような感じがします。3年生の力作でした。
みよび祭 1開祭セレモニー 2合唱発表 10.26
いよいよ「みよび祭」。まず、開祭セレモニー、実行委員長の三瓶さんのあいさつ、しっかりとした熱もこもったあいさつでした(ごめんなさい。写真は学級だよりなどで)。実行委員による笑点のパロディー?セレモニー、工夫しました。
合唱発表は、校歌で発声練習をした後、1年生から。1年生は「Let’s search for tomorrow」、伴奏は、ほのかさん。
2年生は、「瑠璃色の地球」伴奏は、そよかさん。
3年生は、「いつまでも」しっとりと歌い上げました。伴奏は、久美子先生。
合唱の最後は、「時を超えて」。45名の声が一体となった瞬間です。指揮は、とむくん、伴奏は、まなみさん。
みよび祭前日 10.25
明日は「みよび祭」。各学年ごとに最終練習、チェックです。生徒たちが企画した発表は、創り上げる過程が大切。いろいろと苦戦したようです。だからこそ、当日に演じたことは何があっても最高のものだと思います。明日の生徒たちの姿、ぜひご覧ください。
授業は授業。やるときはやる。メリハリが大事です。
10/26(土)「みよび祭」の大まかな日程
8:45~ 1 開祭セレモニー 2 合唱発表(校歌→1年→2年→3年→全校)
9:25~ 3 ステージ発表(箏曲部→10:10ごろ1年→10:45ごろ2年→11:20ごろ3年)
11:55~ 4 閉祭セレモニー(豊中ソーラン)
13:30~ポーポー焼き体験(閉祭後のイベントですがご自由に参観ください)
☆上履き持参でお願いします。
☆昼食を持参した保護者の方には、校舎1階多目的室を開放します。
☆保育園の送迎の車両が入ってきますので、保育園と体育館の間には駐車はしないでください。校舎前は来賓駐車場です。保護者の方は体育館裏、校舎裏に駐車してください。事故のないよう十分注意して通行してください。
みよび祭、間近 10.24
10/26(土)の「みよび祭」が2日後。今日は最後の合唱全体練習です。最後の3年生の合唱、いい感じでした。各学年の練習も熱が入っています。準備、間に合うかな? 何とかするのが中学生です。明日は生徒たちと家庭にプログラム配布です。
〒970-0223
いわき市平薄磯字南作62
TEL 0246-39-4840
FAX 0246-39-4841