お知らせ
豊間中日記
2014年12月の記事一覧
いわき点描5
こちらも年末のため作業は中断しているようですが・・・
灯台から北に向けて、新たな防波堤が建設されています。(画面奥)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/13298/)
手前に写っているものの数十倍はガッチリした防波堤です。(遠いので小さく見えますが)
この砂浜にも海水浴を楽しむ人たちの姿が戻ってくると良いと思います。
子供の頃は良く泳ぎに来たものです・・・(遠いまなざし)
灯台から北に向けて、新たな防波堤が建設されています。(画面奥)
手前に写っているものの数十倍はガッチリした防波堤です。(遠いので小さく見えますが)
この砂浜にも海水浴を楽しむ人たちの姿が戻ってくると良いと思います。
子供の頃は良く泳ぎに来たものです・・・(遠いまなざし)
今年の作業終了
校舎裏手の山を造成し、宅地にする作業が行われていましたが、今年はここまでで作業が一時終了したようです。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/13297/)
重機や作業機械も全て撤収されました。
来年はどのような形になるのでしょうか。
この作業とともに街も再生されていくのが楽しみです。
作業員の皆様、お疲れ様でした。
重機や作業機械も全て撤収されました。
来年はどのような形になるのでしょうか。
この作業とともに街も再生されていくのが楽しみです。
作業員の皆様、お疲れ様でした。
部活動終了。部員下校完了。
校門の施錠も完了しました。
しばしのお休みです。
皆様よいお年をお迎えください。
追伸1
休み中のこのHPへの書き込みは、校内外の確認作業に来た時に不定期に行います。
追伸2
インフルエンザの流行が続いているようです。
年末年始の万一に備えて、「休日当番医」の確認をお勧めします。
冬休みの部活動3
今日はラダーを使った練習だと思っていたのですが・・・
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/13255/)
ご覧のようにミニハードルと筋トレを組み合わせた練習をしていました。
大学生も混じってサポートしてくれています。
年内の部活動は今日が最終日。
正月休みの間に「お餅を食べ過ぎて~・・・」とならないように気をつけたいものですね。
ご覧のようにミニハードルと筋トレを組み合わせた練習をしていました。
大学生も混じってサポートしてくれています。
年内の部活動は今日が最終日。
正月休みの間に「お餅を食べ過ぎて~・・・」とならないように気をつけたいものですね。
防災無線アンテナ&スピーカー
小学校の校庭に銀色に輝くポールが設置されました。
これに防災無線の設備がセットされます。また一つ安全が確保されます。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/13250/)
ちなみに、こういうポールを見ると、趣味で無線をやっている人間は・・・
「このポールに無線用のアンテナをつけたら、さぞ(電波が)飛ぶだろうな~」と思わずにはいられないのだそうです。(そんなことをなぜ知っているかって? それは秘密・・・)
今日のように少し暖かい日は14MHz帯で小笠原諸島あたりの電波が良く聞こえそうです。
・--- ・・ --・・・ --・ -・-- ・・-
これに防災無線の設備がセットされます。また一つ安全が確保されます。
ちなみに、こういうポールを見ると、趣味で無線をやっている人間は・・・
「このポールに無線用のアンテナをつけたら、さぞ(電波が)飛ぶだろうな~」と思わずにはいられないのだそうです。(そんなことをなぜ知っているかって? それは秘密・・・)
今日のように少し暖かい日は14MHz帯で小笠原諸島あたりの電波が良く聞こえそうです。
・--- ・・ --・・・ --・ -・-- ・・-
冬休みの部活動2
校舎内には生徒の姿はありませんが、体育館から元気なうめき声(?)が聞こえます。
休み中の部活動の前半は、全ての部での合同トレーニングが行われます。
主なメニューは筋力トレーニングやラダー練習です。うめき声はどうやら筋トレからのようです。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/13245/)
これは変形腕立て伏せ。
顧問から「これは速筋(そっきん)と遅筋(ちきん)のトレーニングです!「ちきん」といっても「食べる方の・・・」じゃないぞ~!」とオヤジギャグも炸裂です。
がんばれ中学生!
明日はラダー練習を取材します。(どんなギャグが飛び出すか、楽しみです)
休み中の部活動の前半は、全ての部での合同トレーニングが行われます。
主なメニューは筋力トレーニングやラダー練習です。うめき声はどうやら筋トレからのようです。
これは変形腕立て伏せ。
顧問から「これは速筋(そっきん)と遅筋(ちきん)のトレーニングです!「ちきん」といっても「食べる方の・・・」じゃないぞ~!」とオヤジギャグも炸裂です。
がんばれ中学生!
明日はラダー練習を取材します。(どんなギャグが飛び出すか、楽しみです)
クリスマス
冬休みに入り、校舎内に生徒の姿がありません。何となく淋しい感じです。3階の東オープンスペースのピアノの上に目を向けました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/13242/)
今日はクリスマス。そんな時期にこの飾りを見て『ほっこり』しました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/13243/)
元気に部活動に参加する姿が見られます。今年の冬はいつもより寒さが厳しい?休み中も規則正しい生活を心がけましょう。
子どもは風の子!
今日はクリスマス。そんな時期にこの飾りを見て『ほっこり』しました。
元気に部活動に参加する姿が見られます。今年の冬はいつもより寒さが厳しい?休み中も規則正しい生活を心がけましょう。
子どもは風の子!
冬休みの部活動
野球部です。
防球ネットに向けて、トスバッティング(たぶん)の練習中です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/13241/)
ここには写ってませんが、飛び入りで小学生が球拾いをしてくれました。
将来の野球部員一人ゲット・・・かもしれません!
防球ネットに向けて、トスバッティング(たぶん)の練習中です。
ここには写ってませんが、飛び入りで小学生が球拾いをしてくれました。
将来の野球部員一人ゲット・・・かもしれません!
新年に向けて
終業式の後、1年間お世話になった小学校の体育館フロアにワックスをかけました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/13139/)
ワックス委員が適量をフロアにたらし・・・それを一列に並んだモップ委員が伸ばし、磨いていきます。
作業を進めると、まるで水面(みなも)のようにきれいなフロアになっていきます。
来年もこれで思いっきり体を動かせますね。(おっと、来年になる前に、冬休みの部活動でもガンガン使います!)
ワックス&モップ委員の皆さん、お疲れ様でした。
この調子で自宅の大掃除でも力を発揮してください!
ワックス委員が適量をフロアにたらし・・・それを一列に並んだモップ委員が伸ばし、磨いていきます。
作業を進めると、まるで水面(みなも)のようにきれいなフロアになっていきます。
来年もこれで思いっきり体を動かせますね。(おっと、来年になる前に、冬休みの部活動でもガンガン使います!)
ワックス&モップ委員の皆さん、お疲れ様でした。
この調子で自宅の大掃除でも力を発揮してください!
生徒会長サミット実践報告会
いわき市内の中学校の生徒会長が各部門に分かれて活動してきました。
今日はその実践報告会です。
○サミット新聞
○英語キャンプ
○長崎、韓国、スイス派遣
○ヤングアメリカンズ
○いわき志塾
○ワンコインスクールプロジェクト
等の活動をわかりやすくプレゼンテーションしました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/13085/)
これはワンコインスクールプロジェクト報告での一コマです。
タイから訪れている中学生に質問している場面です。
本校からも前期・後期の生徒会長が参加しました。二人とも堂々とした立派なプレゼンを見せてくれました。お疲れ様でした。
今日はその実践報告会です。
○サミット新聞
○英語キャンプ
○長崎、韓国、スイス派遣
○ヤングアメリカンズ
○いわき志塾
○ワンコインスクールプロジェクト
等の活動をわかりやすくプレゼンテーションしました。
これはワンコインスクールプロジェクト報告での一コマです。
タイから訪れている中学生に質問している場面です。
本校からも前期・後期の生徒会長が参加しました。二人とも堂々とした立派なプレゼンを見せてくれました。お疲れ様でした。
いわき点描4
明日は先日お伝えした商業施設「とよマルシェ」の仮オープンです。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/13039/)
飲食店や宿泊施設が営業を始めるようです。
「とよマルシェ」・・・何だか似てませんか?・・・我らのあの・・・「Mr.豊レンジャー」に。
こちらも地元を助ける力強い味方ですね。
それにしても上空の青空にご注目ください。昨日の路面凍結から一転して、今日は日本晴れです。その暖かさに誘われて・・・
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/13040/)
この映像を拡大すると見えるのですが・・・豊間海岸ではサーフィンを楽しむ人たちが。
ざっと数えたら40人近くのサーファーが、波と戯れていました。
海水が・・・冷たくは・・・ないのでしょうか?
「心身滅却すれば水もまた温し」・・・なのでしょうね。
老婆心ながら・・・風邪など召しませぬよう、ご自愛ください。
飲食店や宿泊施設が営業を始めるようです。
「とよマルシェ」・・・何だか似てませんか?・・・我らのあの・・・「Mr.豊レンジャー」に。
こちらも地元を助ける力強い味方ですね。
それにしても上空の青空にご注目ください。昨日の路面凍結から一転して、今日は日本晴れです。その暖かさに誘われて・・・
この映像を拡大すると見えるのですが・・・豊間海岸ではサーフィンを楽しむ人たちが。
ざっと数えたら40人近くのサーファーが、波と戯れていました。
海水が・・・冷たくは・・・ないのでしょうか?
「心身滅却すれば水もまた温し」・・・なのでしょうね。
老婆心ながら・・・風邪など召しませぬよう、ご自愛ください。
学校だより発行しました
無人の教室にて
3年生の教室は実技教科のために無人になっていました。
ふと目についたのが・・・
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/12978/)
机の保護シートにはさんであった「無限」の文字。
深いです。
がんばれ3年生!
追伸
今朝は予想外の積雪、路面凍結のため私も何人かの生徒と一緒にバスで学校に来ました。
普段気づかない風景や地形を見ることができました。
でも、何よりの収穫は、本校生がバスを降りる時にきちんと運転手さんに挨拶をしていたことです。ちょっとしたことですが、大事なことですよね。
ふと目についたのが・・・
机の保護シートにはさんであった「無限」の文字。
深いです。
がんばれ3年生!
追伸
今朝は予想外の積雪、路面凍結のため私も何人かの生徒と一緒にバスで学校に来ました。
普段気づかない風景や地形を見ることができました。
でも、何よりの収穫は、本校生がバスを降りる時にきちんと運転手さんに挨拶をしていたことです。ちょっとしたことですが、大事なことですよね。
工事の様子
新設された避難路から見た造成作業の現場です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/12889/)
以前はここからでは校舎は見えませんでしたが、今はご覧のような状況です。
これからどのように作業が進むのか、興味津々です。
そして足下を見ると・・・
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/12890/)
水たまりの表面が凍っています。個人的にはこれが今年の初氷です。
空はきれいに晴れているので、放射冷却で冷えたのでしょうね。
(・・・と、ここまで書いた10時頃に外を見たら・・・軽い吹雪でした!)
今朝の天気予報では雪だるまはなかったのですが。
以前はここからでは校舎は見えませんでしたが、今はご覧のような状況です。
これからどのように作業が進むのか、興味津々です。
そして足下を見ると・・・
水たまりの表面が凍っています。個人的にはこれが今年の初氷です。
空はきれいに晴れているので、放射冷却で冷えたのでしょうね。
(・・・と、ここまで書いた10時頃に外を見たら・・・軽い吹雪でした!)
今朝の天気予報では雪だるまはなかったのですが。
続報
先週行われた「ワンコインスクールプロジェクト募金」の結果が掲示されました。
これです。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/12831/)
金額の発表は控えますが、それぞれに目的意識を持って募金している様子が見られました。
・・・とMr.豊レンジャーも言ってました。
彼の貢献も大きかったようです。ありがとう!Mr.豊レンジャー!
(ちなみに「Mr.豊レンジャー」ってローマ字の大文字、小文字、記号、漢字、カタカナ」が使われているので、結構キーボードで入力しにくいのです・・・あっごめん、Mr,豊レンジャー!)
これです。
金額の発表は控えますが、それぞれに目的意識を持って募金している様子が見られました。
・・・とMr.豊レンジャーも言ってました。
彼の貢献も大きかったようです。ありがとう!Mr.豊レンジャー!
(ちなみに「Mr.豊レンジャー」ってローマ字の大文字、小文字、記号、漢字、カタカナ」が使われているので、結構キーボードで入力しにくいのです・・・あっごめん、Mr,豊レンジャー!)
英語の授業から
今日は普通の黒板で授業をしています。
今日のネタは英語の歌です。
下の写真からどんな歌か「想像」してください。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/12830/)
ヒントは「想像」です。
答え・・・Imagine(イマジン)です。
この流れで行くと、次は同じくジョン・レノンの「ハッピークリスマス(戦争は終わった)」でしょうか?
今日のネタは英語の歌です。
下の写真からどんな歌か「想像」してください。
ヒントは「想像」です。
答え・・・Imagine(イマジン)です。
この流れで行くと、次は同じくジョン・レノンの「ハッピークリスマス(戦争は終わった)」でしょうか?
中学生も風の子
昼休みに校庭で気分転換をしています。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/12808/)
サッカーをする男子。
談笑する男子。
談笑する女子。
かくれんぼをする女子(姿が見えないのは隠れているからです)
画面左奥には遠くに海が見えます。
この写真では良く分かりませんが、肉眼でも目をこらせば波頭が白く見えます。
さあ、午後もがんばろう!
サッカーをする男子。
談笑する男子。
談笑する女子。
かくれんぼをする女子(姿が見えないのは隠れているからです)
画面左奥には遠くに海が見えます。
この写真では良く分かりませんが、肉眼でも目をこらせば波頭が白く見えます。
さあ、午後もがんばろう!
参加してきました。
13日(土)に文化センターにて開催された「第12回 いわき市PTA研究大会」に参加してきました。
研究報告や感謝状贈呈、そして講演が行われました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/12780/)
運営に携わった皆さん、ありがとうございました。
研究報告や感謝状贈呈、そして講演が行われました。
運営に携わった皆さん、ありがとうございました。
連携プレー&繊細作業
校舎裏の高台を住宅地にすべく、工事が進んでいます。
ショベルカーが2台で作業をしています。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/12664/)
上の1台が土を削って
下の1台がそれをダンプカーに積み込む。
・・・と言えば単純ですが、まるで人間の手のように繊細な動きをします。
たとえば・・・土砂に含まれている木の根をアームだけで器用により分けています。
さすがプロの技です。
こういうプロ職人の皆さんの力で町がよみがえるのですね。ありがとうございます。
ショベルカーが2台で作業をしています。
上の1台が土を削って
下の1台がそれをダンプカーに積み込む。
・・・と言えば単純ですが、まるで人間の手のように繊細な動きをします。
たとえば・・・土砂に含まれている木の根をアームだけで器用により分けています。
さすがプロの技です。
こういうプロ職人の皆さんの力で町がよみがえるのですね。ありがとうございます。
とまれ
校門前の横断歩道に設置してある「とまれ足形」が新しくなりました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/12663/)
よく見ると耐久性のある厚手の樹脂製シートでできているようです。
交通安全協会の皆様、ありがとうございました。
あらためて「事故0」への決意を固めました。
よく見ると耐久性のある厚手の樹脂製シートでできているようです。
交通安全協会の皆様、ありがとうございました。
あらためて「事故0」への決意を固めました。
学校だより(12月12日号)発行しました。
帰ってきたMr.豊レンジャーwith OCSP
OCSPとはOne Coin School Projectの頭文字です。
タイでの学校建設の支援になれば、と生徒会で募金活動を続けています。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/12617/)
そこに我らのMr.豊レンジャーが登場!
手にしているのは「灯台型の募金箱」です。
少しでも支援になればうれしいですね。
タイでの学校建設の支援になれば、と生徒会で募金活動を続けています。
そこに我らのMr.豊レンジャーが登場!
手にしているのは「灯台型の募金箱」です。
少しでも支援になればうれしいですね。
帰ってきたMr.豊レンジャー
先日の生徒集会で「One Coin School Project」の説明がありました。
「タイに学校を建設するための募金をしよう」という内容です。
その会場に・・・
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/12537/)
右の生徒会長の隣に・・・
何とMr.豊レンジャーの姿が!
帰ってきてくれました。やはり愛と勇気のヒーローだったのですね。
募金活動にも参加してくれるとのことです。
ありがとうMr.豊レンジャー!
「タイに学校を建設するための募金をしよう」という内容です。
その会場に・・・
右の生徒会長の隣に・・・
何とMr.豊レンジャーの姿が!
帰ってきてくれました。やはり愛と勇気のヒーローだったのですね。
募金活動にも参加してくれるとのことです。
ありがとうMr.豊レンジャー!
いわき点描(番外編)
登校指導をしている時に、ふと校舎の方を見たら横に月が。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/12535/)
画面の左上です。
拡大すると・・・
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/12536/)
優しく見守っているような姿ですね。
画面の左上です。
拡大すると・・・
優しく見守っているような姿ですね。
やがて花になる
国語の授業です。
すでに「書き初め」関連の指導が始まっています。
電子黒板で実際の筆の運びを学びます。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/12486/)
Q:これは何という文字でしょうか。
A:(タイトルをごらんください)
私もこんな授業を受けてみたかったです・・・
すでに「書き初め」関連の指導が始まっています。
電子黒板で実際の筆の運びを学びます。
Q:これは何という文字でしょうか。
A:(タイトルをごらんください)
私もこんな授業を受けてみたかったです・・・
インフルエンザ収束中
このような日常的な啓蒙も功を奏し、先週からのインフルエンザ罹患数も落ち着き、今日の段階ではゼロになりました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/12405/)
ただ、以前に聞いた話では・・・
○咳やくしゃみで飛び出したインフルエンザのウイルスは、空気中を漂った後で
床に落ちる。
○だから、床に触った手(指)で顔に触れると、ウイルスも顔(口や鼻)から体内に取り込まれ、インフルエンザの発症につながる。
・・・という事のようです。
けっこう無意識の内に鼻や目をこすったりしますので、気をつけたいですね。
(個人的には・・・栄養や体力をしっかりつけて「雑菌に強い人間」になりたいですが)
ただ、以前に聞いた話では・・・
○咳やくしゃみで飛び出したインフルエンザのウイルスは、空気中を漂った後で
床に落ちる。
○だから、床に触った手(指)で顔に触れると、ウイルスも顔(口や鼻)から体内に取り込まれ、インフルエンザの発症につながる。
・・・という事のようです。
けっこう無意識の内に鼻や目をこすったりしますので、気をつけたいですね。
(個人的には・・・栄養や体力をしっかりつけて「雑菌に強い人間」になりたいですが)
持久走大会から・・・part.2
とても爽やかな陽気の中での持久走大会でした。
小学生同士の応援はもちろん、豊間中の1年生も応援に駆けつけました。
保護者の姿も見えます。地域の方もちらほら・・・。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/12295/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/12296/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/12297/)
ほのぼのとしながらも、みんな真剣に走った素敵な持久走大会でした。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/12298/)
最後は小6男子(下の写真)です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/12299/)
全員が一生懸命走り、締めにふさわしい迫力のある内容でした。
小学生同士の応援はもちろん、豊間中の1年生も応援に駆けつけました。
保護者の姿も見えます。地域の方もちらほら・・・。
ほのぼのとしながらも、みんな真剣に走った素敵な持久走大会でした。
最後は小6男子(下の写真)です。
全員が一生懸命走り、締めにふさわしい迫力のある内容でした。
持久走大会から・・・
12月5日(金)の豊間小の持久走大会のときのこと。
6年生はこれから持久走の本番が控えている一番集中したいときに、豊間中の校長先生が、豊間小の6年生となにやら話をしています。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/12289/)
「青田刈り?」かな・・・。(*^_^*)!(^^)!
交渉が成立したのでしょうか?
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/12290/)
校長先生は、にこやかにその場を離れました。
多分、『みんな、がんばって!応援するよ!』てな具合の話し合いだったのかな?
6年生はこれから持久走の本番が控えている一番集中したいときに、豊間中の校長先生が、豊間小の6年生となにやら話をしています。
「青田刈り?」かな・・・。(*^_^*)!(^^)!
交渉が成立したのでしょうか?
校長先生は、にこやかにその場を離れました。
多分、『みんな、がんばって!応援するよ!』てな具合の話し合いだったのかな?
いわき点描3
豊間地内の道路沿いに何やら建築中の施設があります。これです。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/12306/)
もう少しそばに寄ってみましょう。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/12307/)
これは商業施設だそうです。
その名も「豊マルシェ」です。
地名の豊間と「マルシェ(市場)」を合わせた言葉のようです。
今月の20日に仮オープンだそうです。
どんなお店ができるのか、ワクワクしますね。
もう少しそばに寄ってみましょう。
これは商業施設だそうです。
その名も「豊マルシェ」です。
地名の豊間と「マルシェ(市場)」を合わせた言葉のようです。
今月の20日に仮オープンだそうです。
どんなお店ができるのか、ワクワクしますね。
インフルエンザクイズの答え
クイズに挑戦していただけたでしょうか?
答えは次の通りです。
Q1
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/12326/)
Q2
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/12327/)
飛び出すスピードを考えると驚きの速さですね。
答えは次の通りです。
Q1
Q2
飛び出すスピードを考えると驚きの速さですね。
インフルエンザ
体調はいかかですか?
12月1日(月)からの週は豊間小・中でインフルエンザの児童生徒が出始めた週でした。
中学校の掲示から・・・
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/12322/)
最低限の知識を身につけ、健康管理に注意を払えるようになってほしいという願いが感じられる掲示です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/12323/)
飛沫感染に注意するため、ほとんど全員の生徒がマスクを着用しています。
突然ですが、問題です。
Q1 咳と一緒にウィルスが飛び出すスピードは?
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/12324/)
Q2 くしゃみと一緒にウィルスが飛び出すスピードは?
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/12325/)
正解は、5分後に発表します。
12月1日(月)からの週は豊間小・中でインフルエンザの児童生徒が出始めた週でした。
中学校の掲示から・・・
最低限の知識を身につけ、健康管理に注意を払えるようになってほしいという願いが感じられる掲示です。
飛沫感染に注意するため、ほとんど全員の生徒がマスクを着用しています。
突然ですが、問題です。
Q1 咳と一緒にウィルスが飛び出すスピードは?
Q2 くしゃみと一緒にウィルスが飛び出すスピードは?
正解は、5分後に発表します。
小中一貫校?
今日は小学校で持久走大会が開催されました。
やがて中学校に入学してくる児童を激励しようと中学校職員数名が校庭へ。
トラックをジョッグしている6年生の姿が見えるでしょうか?
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/12279/)
おやっ?
何やら左の方に黒い一団が見えます。
ズームアップしてみると・・・
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/12280/)
中学生も出てきて応援しています。
一緒の校舎で生活していると、こんなふうにして連帯感が強まっていきます。
今日の天候と同じで、何だか心もポカポカと温かくなりました。
やがて中学校に入学してくる児童を激励しようと中学校職員数名が校庭へ。
トラックをジョッグしている6年生の姿が見えるでしょうか?
おやっ?
何やら左の方に黒い一団が見えます。
ズームアップしてみると・・・
中学生も出てきて応援しています。
一緒の校舎で生活していると、こんなふうにして連帯感が強まっていきます。
今日の天候と同じで、何だか心もポカポカと温かくなりました。
学校だより発行しました
12月5日号の内容
○勉強のやり方の例3
○来週の行事
今回は読みやすくするために文字をパラッと配置してみました。
(決して・・・ネタ切れではありませんので・・・)
「読みやすい学校だより」はこちらをクリックしてください→26年12月5日号 No30.pdf
ちなみに学校だよりに書かれている内容をもう少し詳しく解説したものが
こちらです→記憶メカ(簡単Ver).pdf 興味のある方はごらんください。
○勉強のやり方の例3
○来週の行事
今回は読みやすくするために文字をパラッと配置してみました。
(決して・・・ネタ切れではありませんので・・・)
「読みやすい学校だより」はこちらをクリックしてください→26年12月5日号 No30.pdf
ちなみに学校だよりに書かれている内容をもう少し詳しく解説したものが
こちらです→記憶メカ(簡単Ver).pdf 興味のある方はごらんください。
潤い2
一年生教室廊下の掲示です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/12151/)
かわいらしい靴下もぶらさがってます。
どんなプレゼントがほしいのでしょうか?
あふれる才能? 県大会への切符? 友達との変わらぬ友情?
・・・でもこれらは「自分でゲット」するものですね。がんばれ中学生!
かわいらしい靴下もぶらさがってます。
どんなプレゼントがほしいのでしょうか?
あふれる才能? 県大会への切符? 友達との変わらぬ友情?
・・・でもこれらは「自分でゲット」するものですね。がんばれ中学生!
潤い
インフルエンザの心配がある中、元気に生活している豊間中生に『潤い』を与えてくれる掲示が登場しました。
◎季節感を大切に
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/12061/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/12062/)
やっぱりクリスマス関係の飾りは大切ですね。
◎起き上がり・・・
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/12063/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/12064/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/12065/)
西側オープンスペースに心を癒してくれる飾りが登場です。
◎季節感を大切に
やっぱりクリスマス関係の飾りは大切ですね。
◎起き上がり・・・
西側オープンスペースに心を癒してくれる飾りが登場です。
天球2
先ほど設置した天球に太陽の位置をプロットしていきます。(1時間おき?)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/12060/)
これで太陽の動き=地球の自転の様子が分かるという仕掛けです。
やはりこういう実験(実体験)って大事ですよね。
追記
こういう天球を見ていると思い出すのは、昔見たSFで描かれていた「ダイソンの天球」という想像上の巨大な構造物・・・興味のある方は調べてみてください。エネルギー問題解決の切り札です。(SFの世界では)
これで太陽の動き=地球の自転の様子が分かるという仕掛けです。
やはりこういう実験(実体験)って大事ですよね。
追記
こういう天球を見ていると思い出すのは、昔見たSFで描かれていた「ダイソンの天球」という想像上の巨大な構造物・・・興味のある方は調べてみてください。エネルギー問題解決の切り札です。(SFの世界では)
天球
3年生が理科の授業で太陽の動きを観察するために「天球」を設置しました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/12056/)
班ごとに設置しました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/12057/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/12058/)
◎上の写真から最近の豊間中情報を2つ
①豊間小と豊間中にインフルエンザが流行の兆し・・・(>_<)(*_*)
3年生にはまだインフルエンザの罹患者はいませんが全員がマスクを着用しています。
「うがい」「手洗い」「換気」を励行しています。
②土の運び出し・・・
校舎西側斜面の土の運び出しが今日から始まりました。ちょっと音はうるさいけど復興の兆しが見え始めて、何となく嬉しい気分になります。
班ごとに設置しました。
◎上の写真から最近の豊間中情報を2つ
①豊間小と豊間中にインフルエンザが流行の兆し・・・(>_<)(*_*)
3年生にはまだインフルエンザの罹患者はいませんが全員がマスクを着用しています。
「うがい」「手洗い」「換気」を励行しています。
②土の運び出し・・・
校舎西側斜面の土の運び出しが今日から始まりました。ちょっと音はうるさいけど復興の兆しが見え始めて、何となく嬉しい気分になります。
プルタブ
豊間小と豊間中の両校で、「サンボラ会」にプルタブとアルミ缶を寄贈しました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/11972/)
サンボラ会の大和田さんから話をいただきました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/11973/)
東日本大震災前からためていたものを、震災後も全校児童生徒が協力し、量を増やしました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/11974/)
このプルタブなどは、車椅子になり困っている人の役に立つようになります。
サンボラ会の大和田さんから話をいただきました。
東日本大震災前からためていたものを、震災後も全校児童生徒が協力し、量を増やしました。
このプルタブなどは、車椅子になり困っている人の役に立つようになります。
芸術の秋(冬ですが・・・)
1年生のオープンスペースに「芸術」が出現
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/11955/)
題して「様々な技法を使った表現!」です。
美術は門外漢なのですが・・・たぶん・・・「コラージュ+レタリング+インク流し(?)」なのでしょうか?
じっと見ていると、いろいろなモノが想像できて楽しいです。
題して「様々な技法を使った表現!」です。
美術は門外漢なのですが・・・たぶん・・・「コラージュ+レタリング+インク流し(?)」なのでしょうか?
じっと見ていると、いろいろなモノが想像できて楽しいです。
工事
豊間小の西側の工事について。
旧避難経路の斜面を除去する工事が着実に進んでいます。
◎11月18日
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/11940/)
◎11月21日
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/11941/)
◎12月1日
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/11942/)
工事の音が大きくなってきましたが、豊間中の生徒はみんな集中して授業に取り組んでいます。
旧避難経路の斜面を除去する工事が着実に進んでいます。
◎11月18日
◎11月21日
◎12月1日
工事の音が大きくなってきましたが、豊間中の生徒はみんな集中して授業に取り組んでいます。
感謝の気持ちを忘れずに・・・
豊間中には、今も全国から励ましの手紙などが届きます。豊間中生は、感謝の気持ちを持って生活しています。
主に、生徒会役員がお礼の手紙を作成しています。(スペルが違うのは訂正します。)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/11866/)
忙しい生活の中で、時間をつくり、丁寧に感謝の気持ちを伝えています。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/11867/)
なかなかすぐに返事を送ることができません。その分、時節に合わせた内容にしています。
主に、生徒会役員がお礼の手紙を作成しています。(スペルが違うのは訂正します。)
忙しい生活の中で、時間をつくり、丁寧に感謝の気持ちを伝えています。
なかなかすぐに返事を送ることができません。その分、時節に合わせた内容にしています。
学校の連絡先
〒970-0223
いわき市平薄磯字南作62
TEL 0246-39-4840
FAX 0246-39-4841
QRコード
アクセスカウンター
9
1
2
5
9
2