こんなことがありました

2024年3月の記事一覧

感謝

 先日発表されました「令和6年度県教職員人事異動」に伴い、本校では離別式が行われました。

 転出される4名の先生方は大好きな江名っ子との貴重な時間を十分に楽しみ、別れを惜しみながら本校をあとになされました。4名の先生方、これまでのご指導・ご支援に感謝申し上げます。新天地でのご活躍をご祈念申し上げます。

 これまで、私が本校のHPを担当させていただきましたが、今年度はこれが最後となります。長きにわたりご覧いただきましてありがとうございました。江名っ子のいきいきとした姿をお届けしようと努めて参りましたが、いかがだったでしょうか。これからも江名っ子の素敵な姿をお届けしていくと思いますので、引き続きご覧いただければ幸いです。

 2年間、本校教育活動にご理解とご支援を賜りしたことに厚く御礼申し上げます。「感謝」の一言です。本当にありがとうございました。 

出船のように逞しく

 いよいよ本日は「令和5年度修・卒業式」の日。門出を祝うかのような素晴らしい天気です。

 まずは「修了証書授与式」です。74名の1~5年生が無事に修了証書を授与されました。

 修了証書を授与された代表児童の5年生。最上級生となる覚悟が固まっているためか、いつも以上に真剣な表情です。素敵な6年生になりそうですね了解

 校長先生からは、修了のお祝いと春休みに行って欲しい準備についてのお話がありました。しっかり準備をして、新年度を迎えましょうねキラキラ

 さて、次はいよいよ「卒業証書授与式」です。

【卒業生入場】

【卒業証書授与】

【別れの言葉】

【最後の学級指導】

 本日で、今年度の教育活動は終了となりました。みんなで「DreamChallengeConfidence」をスローガンに取り組んできた一年間でしたが、江名っ子の皆さんはいかがだったでしょうか。数多くのConfidenceを獲得できたのではないでしょうか。江名っ子の皆さん、これからも「出船のように逞しく」成長していってくださいねキラキラ

 そして、本校教育活動にご理解とご協力をくださいました保護者や地域の皆様、本当にありがとうございました。

 江名っ子が去ってしまった後の体育館は、なんとも言えない寂寞感に包まれていました心配・うーん 

いよいよ最終日

 毎年、修・卒業式を祝うかのように開花する白木蓮が、そろそろ見頃です。この花を見るたび、複雑な心境になるのは私だけでしょうか。

 明日は修・卒業式。学校で学習したり運動したりするのは、実質、本日が最終日となります。そのような中、1年生は朝から学力タイムに取り組んでいました。先生方に教えていただくだけでなく、友達同士で互いに学び合う姿もすっかり板につきましたね了解

 3年生は外国語活動。今年度の学びを、しっかり振り返っていました。英語での表現にも慣れてきたねキラキラ

 しらゆり学級は計算練習。間違えてしまったところをしっかり復習していました。そうですよ、間違えてしまったところをできるようにすることが大切なんだよねピース

 他の学年では、恒例のお楽しみ会が開催されていました。

【2年生:ご存じの「だるまさんが・・・」です】

【5年生:「人狼ゲーム」というそうです】

 4年生はお世話になった教室の清掃。 感謝の心を持って、きれいにしていました。

 そして、いよいよ明日、卒業を迎える6年生。学校司書の先生から「卒業お祝い読み聞かせ」をプレゼントされていました。

 こうして9人で並んで読み聞かせを聞くのも、これが最後かもしれませんね。穏やかな空気の中、落ち着いて卒業式を迎えようとする6年生でした。

本日のワンシーンと・・・

 本日は暖かな一日。花壇のチューリップも、このとおり。

 1年生は図画工作科の学習です。紙粘土をでこぼこのところに押し当てて、その模様から想像を広げて楽しんでいました。「校長先生、見て見て!!」「これは、お花だよ!」などといろいろなでこぼこ模様を見せてくれました。子どもって大人が気づかないようなところのでこぼこを発見し、その模様から豊かに想像するんですね。みんなとっても楽しそうキラキラ

 5年生は書写の学習です。硬筆でお世話になった6年生に手紙を書くようです。感謝の気持ちはあるのですが、改めて手紙にすると・・・と悩む人もいれば、スラスラと書き始める人も。悩まないで。素直な気持ちを伝えればいいのだから。

 2年生は学級活動です。今回は正しい手の洗い方を学習していました。

 手洗いの大切さについて確認した後、正しい手の洗い方の練習です。

 練習終了。ばい菌の見えるクリームを塗って、いざ手洗い開始!

 しっかりと洗ったはずなのに、所々ばい菌が残っていることに気づく2年生。そうなんですよ、だから、丁寧かつこまめに行うことが大切なんですね。素晴らしいことを学んだ2年生でした了解

 3年生は外国語活動です。できる限り英語でヒントを出して、それを当てるクイズを行っていました。知っている英単語の数はまだ少ないですが、頑張って英語でヒントを出していました。

 答えがわかったら、出題者に答えを伝えます。あたると大喜びの3年生。楽しく学習していました音楽

 4年生は給食です。お休みの人が多くて、ちょっと寂しい給食となっていました。しかし、フードロスは避けたいと、食べられる人はどんどんおかわりしていました。若いって素晴らしいね。無理せず食べて、大きくなってね家庭科・調理

 本日のワンシーンはここまで。 ここからは、6年生特集です。

 さかのぼること10日前、校長室に6年生が来室しました。「校長先生、ご相談が」とのことでしたので、話を伺いました。相談の内容は「自分たちの母校である江名小学校をよりよい学校にしたい。そのために、2つのことを実現させたい。」とのことでした。私としては話を聞き、「誰がやるのか」「いつやるのか」「材料はあるのか」「全校生に協力してもらうにはどうするのか」などいくつかの質問をしました。6年生はその場で話し合って回答したり、一度退室して調べ、再度来室したりと粘り強く活動し、次の2つを実現させました。

【廊下の右側通行の徹底】

【江名小学校ならではの卒業式・入学式】

 準備は6年生で協力して行い、関係の先生方への相談や依頼も自ら行う。そして、1~5年生にもこれらの取組のよさや意義をプレゼンテーションし、理解を得て実現させる。これらの取組は、まさしく本校のスローガンである「DreamChallengeConfidence」の具現化された姿でした。 

 自信を得て満足そうな6年生の姿に、今年度の本校の取組の価値が見えたようでした。

Challenge!!自分を超えろ

 本日は、朝から卒業式の練習です。明日が予行のため、その前に式に参加する4~6年生での合同練習となりました。

 話は変わりますが、本日は全校児童による「第2回計算コンテスト」が開催されました。このコンテストのねらいの一つは、本校の課題でもある「計算力の向上」なのですが、もう一つの目的が、本校のスローガン「Dream,Challenge,Confidenceの実現」なのです。

 コンテストの前に江名っ子に話を聞いてみると、「前回よりも得点を伸ばし、タイムを縮めたい」という声が数多く聞かれました。江名っ子は前回の自分を超えるという「Dream」を抱き、1ヶ月間果敢に「Challenge」し、本日を迎えたようです。ご覧ください。「Dream」を抱き、「Challenge」することを決意した江名っ子は、目の色が違いますから。江名っ子のこういうところが、本当に素敵ですキラキラ

 結果は近日公開となります。今回の「Challenge」 が、江名っ子の「Confidence」になることを期待してやみません。