こんなことがありました

本日のワンシーンと・・・

 本日は暖かな一日。花壇のチューリップも、このとおり。

 1年生は図画工作科の学習です。紙粘土をでこぼこのところに押し当てて、その模様から想像を広げて楽しんでいました。「校長先生、見て見て!!」「これは、お花だよ!」などといろいろなでこぼこ模様を見せてくれました。子どもって大人が気づかないようなところのでこぼこを発見し、その模様から豊かに想像するんですね。みんなとっても楽しそうキラキラ

 5年生は書写の学習です。硬筆でお世話になった6年生に手紙を書くようです。感謝の気持ちはあるのですが、改めて手紙にすると・・・と悩む人もいれば、スラスラと書き始める人も。悩まないで。素直な気持ちを伝えればいいのだから。

 2年生は学級活動です。今回は正しい手の洗い方を学習していました。

 手洗いの大切さについて確認した後、正しい手の洗い方の練習です。

 練習終了。ばい菌の見えるクリームを塗って、いざ手洗い開始!

 しっかりと洗ったはずなのに、所々ばい菌が残っていることに気づく2年生。そうなんですよ、だから、丁寧かつこまめに行うことが大切なんですね。素晴らしいことを学んだ2年生でした了解

 3年生は外国語活動です。できる限り英語でヒントを出して、それを当てるクイズを行っていました。知っている英単語の数はまだ少ないですが、頑張って英語でヒントを出していました。

 答えがわかったら、出題者に答えを伝えます。あたると大喜びの3年生。楽しく学習していました音楽

 4年生は給食です。お休みの人が多くて、ちょっと寂しい給食となっていました。しかし、フードロスは避けたいと、食べられる人はどんどんおかわりしていました。若いって素晴らしいね。無理せず食べて、大きくなってね家庭科・調理

 本日のワンシーンはここまで。 ここからは、6年生特集です。

 さかのぼること10日前、校長室に6年生が来室しました。「校長先生、ご相談が」とのことでしたので、話を伺いました。相談の内容は「自分たちの母校である江名小学校をよりよい学校にしたい。そのために、2つのことを実現させたい。」とのことでした。私としては話を聞き、「誰がやるのか」「いつやるのか」「材料はあるのか」「全校生に協力してもらうにはどうするのか」などいくつかの質問をしました。6年生はその場で話し合って回答したり、一度退室して調べ、再度来室したりと粘り強く活動し、次の2つを実現させました。

【廊下の右側通行の徹底】

【江名小学校ならではの卒業式・入学式】

 準備は6年生で協力して行い、関係の先生方への相談や依頼も自ら行う。そして、1~5年生にもこれらの取組のよさや意義をプレゼンテーションし、理解を得て実現させる。これらの取組は、まさしく本校のスローガンである「DreamChallengeConfidence」の具現化された姿でした。 

 自信を得て満足そうな6年生の姿に、今年度の本校の取組の価値が見えたようでした。