ようこそ江名小学校へ
スローガン:
Dream(夢)、Challenge(挑戦)、Confidence(自信)
~夢を抱き、果敢に挑戦し、自信を獲得する児童の姿を目指して~
スローガン:
Dream(夢)、Challenge(挑戦)、Confidence(自信)
~夢を抱き、果敢に挑戦し、自信を獲得する児童の姿を目指して~
学級活動の時間では、冬休みの課題や過ごし方について担任の先生から説明を受けていました。
終業式終了後、図書委員会から読書賞の表彰がありました。素敵なしおりも贈られました。生徒指導担当の先生からは、冬休みの過ごし方について大切なポイントをお話していただきました。
全員、素晴らしい態度で式にのぞむことができました。
2,4,6年生の代表者が2学期の反省と冬休みのめあてを堂々と発表することができました。
3年生は、5校時目のお楽しみ会に向けて、3校時目に準備をしていました。
一人一人自分の役割を行っていました。5校時目が楽しみです。
6年生は、3校時目にお楽しみ会を行いました。
2学期の最後に楽しい会を催すことができました。王様ゲームや椅子取りゲームなど
楽しいゲームが続きました。
5年生の学級活動では、自分たちで企画した「お楽しみ会」を実施していました。ゲーム等にみんなで参加し、楽しんでいました。
1,2年生の生活科の授業では、2年生が1年生に「ようこそ!おもちゃランド」に招待して、楽しい催しを行っていました。2年生が1年生をリードし、「パッチンかえるコーナー」「せんたくばさみでてっぽうコーナー」「パタパタどりコーナー」「さかなつりコーナー」に案内していました。
2校時目に、2年生はチューリップの球根を植えました。
用務員さんに畝を作っていただきました。また、プランターにも上手に植えることができました。
植え終わった後で、十分な水やりも行いました。
春に、きれいなチューリップが咲くのがとても楽しみです。
1年間の行事の振り返りを行いました。
10月に行われた運動会について、写真を見ながら思い出して書きました。
4年生の算数の授業では、帯分数のひき算の学習をしていました。
1年生が書きぞめの練習をしていました。今年は「なかよくあそぶ」という課題です。冬休み前に、清書用紙を1枚使って、集中して書いていました。
5・6年生は、6校時目にソフトバレーボールのゲームを行いました。
5年生対6年生に担任も参加して、楽しくゲームを行っていました。
しらゆり学級では、カレンダーづくりをしていました。
各月の絵を紙版画で仕上げる予定です。できあがりがとても楽しみです。
2年生の書写の授業では、「じょうぶな体を作る」という書きぞめ展に出品する作品の練習をしていました。1,2年生は毛筆ではなく硬筆に挑戦します。
本日の給食の献立は、たきこみトマトピラフ 牛乳 とり肉のバジル焼き やさいスープ クリスマスケーキでした。2学期最後の給食は、クリスマスメニューでした。明日は、お弁当の日となります。
5年生の家庭科の授業では、エプロンが完成しました!エプロンを身につけて、互いに写真を撮っていました。
1年生の算数の授業では、計算カードを用いて計算練習をしていました。時間内にたくさんの計算ができるようになってきました。
4年生の算数の授業では、デジタル教科書を用い、分母のちがう分数の大きさを比べていました。
3年生の書写の授業では、書きぞめの練習をしていました。一人一人力強く「うし年」と書いていました。江名小HPから書きぞめの練習動画にアクセスできますので、ご活用ください。
2年生が職員室前の花壇にチューリップの球根を植えました。来年の春にはどんな色のチューリップが咲くのかとても楽しみですね。
3年生の算数の授業では、新しい重さの単位である「t(トン)」について学習していました。
本日の給食の献立は、あおなごはん 牛乳 いわしのカリカリフライ かぼちゃのいとこ煮 なめことやさいのみそ汁でした。本日、12月21日は冬至です。冬至に合わせた献立(かぼちゃのいとこ煮)となっています。
4年生の体育の授業では、「鉄棒運動」に取り組んでいました。難しい技にも積極的に挑戦していました。
1年生の算数の授業では、「ビルをつくろう」というトピック教材(総合的な問題)に挑戦していました。
5年生の国語の授業では、アンパンマンの作者であるやなせたかしさんの伝記を読み、やなせさんの生き方から自分自身を見つめる意見文を書きました。その後、それぞれの意見文をグループで読み合っていました。
2年生の学級活動では、話し合いをもとに企画した「お楽しみ会」を行っていました。〇×クイズやなぞなぞなど、楽しい催しをクラスみんなで和やかに参加していました。
6年生の家庭科の授業では、ジャガイモを使った調理実習を行いました。どの班もおいしそうにできたようです。
5年生の音楽の授業では、「和音に合わせてせんりつをつくろう」の学習に取り組んでいました。和音に合わせた素晴らしい旋律を一人一人発表していました。
3年生の体育の授業では、ソフトバレーボールに取り組んでいました。サーブが成功したら、一歩ずつ下がって打つ距離を伸ばしていました。
本日の給食の献立は、食パン 牛乳 ハンバーグてり焼きソースかけ ミネストローネ ヨーグルトでした。
6年生の図工の授業では、いよいよ版画の印刷にはいりました。できあがった作品を見ながら、よりよい作品に仕上げようとしていました。
2年生の生活科の授業では、「おもちゃランド」の準備をしていました。“パッチンかえる”や“せんたくばさみてっぽう”
などを友だちと協力しながら製作していました。
4年生の体育の授業では、バスケットボールのシュートの練習をしていました。シュートがきまると、大きな歓声があがっていました。
1年生の算数の授業では、方眼を使って、ひろさくらべの学習をしていました。
5年生が、オリジナルのエプロン製作に挑戦していました。できあがったエプロンは今後、調理実習等で使用します。
どんなエプロンができるか楽しみです。
6年生の国語の授業では、「柿山伏」を班ごとに発表していました。撮影した映像は自己評価に役立てるようです。
本日の給食の献立は、ごはん 牛乳 いりどり ご汁でした。
1年生の国語の授業では、「日づけとよう日」について学習していました。漢字を使ってノートに力強く書いていました。
4年生の書写の授業では、2回目の書き初め練習をしていました。お手本を見ながら、それぞれの文字のポイントに気を付けて書いていました。
3年生の社会の授業では、いわき市の工業団地について学習していました。
2年生の体育の授業では、ドリブルをしたり、的に当てたりして、ボールを巧みに操作する練習をしていました。
5年生の家庭科の授業では、練習用布を用い、ミシンで直線縫いに挑戦していました。
13時から全校一斉に「読書タイム」を実施しました。どの学年も選んだ本をじっくり読んでいました。
単元テスト終了後の時間を利用して、担任の先生が「ブレーメンの音楽隊」を読み聞かせしてくれました。廊下には一生懸命制作した版画の作品が掲示されていました。
本日の給食の献立は、ポークカレーライス 牛乳 ブロッコリーソテーでした。
1年生の国語の授業では、「ものの名まえ」という教材を学習していました。「虫」というお題が出されると、虫の名前をたくさんノートに書いていました。
3年生の理科の授業では、音が出ているときの楽器の様子を調べるために、紙コップと輪ゴムを使って簡単な楽器のモデルを作っていました。
2年生の体育では、「体のバランスをとる遊び」の学習で、フラフープを使っていました。
5年生は、社会科で情報通信技術の発達とくらしについて学習していました。
業間休みに、鼓笛の練習がありました。6年生が5年生に教えています。
鼓笛の引継ぎに向けて、各楽器・役割ごとに根気強く練習していました。
4年生の国語の学習では、「プラタナスの木」という教科書に初めて掲載された物語文の学習に取り組んでいました。
6年生の図工の授業では、彫刻刀を巧みに使って、版を彫り進めていました。
5年生の英語の授業では、お店で食べ物を注文する英会話の授業に取り組んでいました。ペアでの練習では、積極的に相手を探し、練習に励んでいました。
本日の給食の献立は、ごはん 牛乳 さばのこんぶしょうゆ焼き いなか汁 みかん でした。
1年生の音楽の授業では、鑑賞に取り組んでいました。身体表現を取り入れながら楽しく活動していました。
4年生の算数の授業では、いくつも引いてある直線から、平行の関係、垂直の関係になっている直線を三角定規を使って求めていました。
6年生の英語の授業では、食材を表す英単語を用いて、オリジナルカレーを考える楽しい授業でした。
3年生の書写の授業では、小筆の使い方について学習し、実際に自分の名前を漢字で書いていました。
2年生の図工の授業では、版画を来年のカレンダーに印刷していました。全員、オリジナルカレンダーのできあがりにとても満足していました。
5年生の家庭科の授業では、ミシンの扱い方について学習していました。ボビンをセットし、下糸を出すことに悪戦苦闘していましたが、みんなで確認し合いながら進めていました。
一人一人が自分の課題に取り組んでいました。
5年生は、買い物の仕方を学習していました。
2・4年生は、書写の学習でした。
どの学年も、落ち着いて学習に取り組んでいました。
本日の給食の献立は、ごはん 牛乳 いわしのおろし煮 じゃがいものそぼろ煮でした。
2年生の音楽の授業では、クリスマスソングを歌っていました。さまざまなクリスマスソングが流れると、一気に華やいだ雰囲気になりました。
4年生の算数の授業では、方眼を利用して正方形のかき方を学習していました。タブレットで友だちの作図の様子を映し、全員でモニターを見ながら確認していました。
3年生の社会の授業では、いわき市の農産物についての学習をしていました。
6年生の理科の授業では、マイクロビットを用い、プログラミング学習をしていました。
1年生の体育の授業では、お手玉を相手の陣地にいかに運ぶかを競い合っていました。寒さに負けず、元気一杯体を動かしていました。
4年生の音楽の授業では、全員で合奏に取り組んでいました。それぞれのパート練習を経て、全体練習で合わせていました。
2年生の生活科の授業では、まつぼっくりを用いて、クリスマスかざりを製作していました。
本日の給食の献立は、ツナごはん 牛乳 とりつくね わかめスープ はちみつレモンゼリーでした。
6年生の書写の授業では、書き初めの練習を行っていました。お題は「元朝の海」です。一字一字丁寧に書いていました。
5年生の音楽の授業では、8分の6拍子の曲である「風とケーナのロマンス」という曲を合唱していました。きれいな歌声を響かせていました。
3年生の体育の授業では、ソフトバレーボールに取り組んでいました。ネットをはさんでサーブやレシーブを頑張っていました。
2校時目にしらゆり学級の算数の研究授業が行われました。「大きな数」の読み方について学習しました。
1年生の生活科の授業では、来春に向けてチューリップの球根を植えました。どんな色の花が咲くのか、とても楽しみです。
しらゆり学級では、5年生は版画、1年生は書き方の学習をしていました。
みんな自分の学習に真剣に取り組んでいました。
3年生は、5校時目に音楽を行いました。
リコーダーでドレミの音階を練習しました。きれいな音が響いていました。
1年生の体育の授業では、長縄跳びの後に2チームに分かれてドッジボールをしました。力強いボールが投げられるようになってきました。
本日の給食の献立は、ごはん 牛乳 とり肉のガーリックソースかけ たぬき汁 フィッシュビーンズでした。
6年生の音楽の授業では、リコーダーアンサンブルの練習に取り組んでいました
5年生の英語の授業では、英語サポーターの先生とともに、「What would you like ~ ?」ではじまる英会話をペアで練習していました。
2年生の体育の授業では、ボールを使って、パスやドリブルの動きを練習していました。
4年生の書写の授業では、書き初めの練習に励んでいました。「冬の山里」という4文字に挑戦します。
5年生の保健の学習では、「けがの防止」の学習をしていました。
事故の原因について,みんなで意見を出し合いました。
しらゆり学級では、6年児童が版画の「彫り」を進めていました。
運動会でのリレーのバトンパスの様子を真剣に彫り進めていました。
2年生の算数の授業では、かけ算のきまりを使って解く問題に挑戦していました。
本日の給食の献立は、みそラーメン 牛乳 やさいはるまき りんご でした。
1年生の道徳の授業では、「はなばあちゃんがわらった」という資料を用い、「親切」や「優しさ」について考えていました。
5年生の算数の授業では、三角形の高さと面積の関係について調べていました。
4年生の国語の授業では、「慣用句」の学習に取り組んでいました。教科書を読む姿勢がいつも素晴らしく、感心させられます。
3年生の算数の授業では、はかりを使って、ランドセルの重さを量っていました。それぞれのランドセルの重さの違いに驚いていました。
6年生の国語の授業では、狂言「柿山伏」の役割演技の練習をしていました。
環境委員のメンバーがパンジーの苗をプランターに植え替えしてくれました。これから春先まで、たくさんの花を咲かせてくれることと思います。
5年生は、ソフトバレーボールを学習しています。自分たちでコートの準備をしていました。
2コートを使って、簡単なゲームを行いました。
5年生の元気な声が響いていました。
5年生の理科の授業では、水溶液に溶けている物質を取り出す実験に取り組んでいました。
2年生の国語の授業では、2学期に学習した漢字の小テストに挑戦していました。まもなく冬休みに入るので、学習のまとめをしっかり取り組ませていきたいと思います。
毎週火曜日は、図書館司書の先生が来校します。1年生が図書館で選んだ本を借りていました。みんなが借り終わるまで、担任の先生が読み聞かせをしてくれました。
本日の給食の献立は、麦ごはん 牛乳コーヒー マーボーあつあげ ワンタンスープでした。
6年生の算数の授業では、「データの調べ方」の練習問題に取り組んでいました。
1年生の音楽の授業では、友だちが作ったリズムをカスタネットを実際にならし、確かめていました。
4年生の理科の授業では、あたためられた空気がどのように動いているかを確かめていました。
3年生の音楽の授業では、これまで取り組んできたリズムとは違うリズムで演奏する課題が与えられ、早速グループで話し合っていました。
〒970-0311
いわき市江名字天ケ作154
TEL 0246-55-7042
FAX 0246-55-7062