こんなことがありました

2020年2月の記事一覧

内町だより 2月26日(水)

大雨お天気が悪いので、残念ながら今朝は校庭には出られませんでしたので、立腰からのスタートです。3年生の教室では、落ち着いて取り組む姿が見られました。

笑う2月も末になり、教科の学習もまとめの時期に入っています。1年1組では、ワークブックやプリント直しに取り組んでいました。終わったら音読の練習もします。

期待・ワクワク今度は、ワークテストを配るようです。先生のお話をしっかりと聞くことができていますね。みんなとても立派ですよ。

期待・ワクワク担任の先生が一人ずつテストを渡しています。何点かな?とみんなドキドキの様子です

笑う間違ったところはていねいに直していきます。一人一人がとても落ち着いて学習していて、うれしく思いました。

にっこり1年2組でも算数の時間にまとめの学習に取り組んでいました。

笑うワークブックを仕上げたり、プリントや半具体物を使って形をつくったりしています。ドットの打ってあるプリントを使っていろいろな形をかきます。みんな何枚もかいていて、とても意欲がありますね。

笑う数え棒を使って形を作っている子どもたちもいました。楽しそうです。大きな大きな四角形ができたようですね。

期待・ワクワク大きな四角ができたので、みんなで中に入ってみました。おもしろいですね。

にっこり一人で色板で形をつくっている子もいました。エンゼルフィッシュやロケットが上手に出来上がりました。すごい集中力です。

期待・ワクワクお友だちにほめてもらってうれしそうです。友だちの頑張りやよいところを素直に認めることができるのが内町小の子どもたちのすてきなところです。

笑う今日は、PTAの環境委員会の役員さんがベルマークの整理・集計作業に来てくださいました。ベルマークの整理は細かくて大変です。子どもたちのためにいつもありがとうございます。

期待・ワクワク各ご家庭からのベルマーク回収のご協力もいつもありがとうございます。子どもたちの学習活動の充実のために活用させていただきます。

 

内町だより 2月25日(火)

3連休中、子どもたちは事故やケガなどがなく過ごせたようで良かったです。また、現在、本校には、インフルエンザ等の感染症罹患者はおりませんが、引き続き感染症防止に努めます。先週配布しました2月21日付の教育委員会からの通知文にもありますが、手洗いやうがい、咳エチケットなどの徹底に取り組みます。ご家庭では、子どもたちが発熱等のかぜの症状が見られるときは、無理をせずに自宅で休養させてください。全国的に新型コロナウイルスの感染も心配される状況ですので、学校も家庭でも子どもたちの感染防止には十分配慮していかなければならないと考えます。なお、感染症予防についての詳細は、以下の教育委員会通知文をご確認ください。

鉛筆とうとう2月も最後の週に入りました。学年末のまとめにしっかりと取り組ませたいと思います。それでは、子どもたちの様子をお伝えします。

にっこり6年生は、社会の時間に自分が興味関心をもった国について調べたことを新聞形式にまとめていました。資料集や本を使って詳しく調べています。

笑う同じ国の文化について取り上げていても一人一人の視点が違います。おもしろいですね。

期待・ワクワクこのような「調べる・まとめる・表現する」学習を通して、国際社会に対する子どもたちの興味関心を高め、各国への理解を深めていくことはとても大切ですね。

にっこり5年1組では、国語の時間に1枚の写真からイメージを広げて文章を書く学習に取り組んでいました。みんなはどんな写真を選んでのでしょう?

笑う風景や動物、昆虫などの写真を1枚選んで、その写真からイメージできるものを視点ごとに考えてメモしています。一人一人の発想が豊かですね。

喜ぶ・デレ5年2組では、外国語活動の時間に食べ物屋さんで、メニューをオーダーする言い方を練習していました。ペアで活発に練習しています。

笑う自分の分だけでなく、連れの人の分もオーダーしなくてはいけないようです。ちょっと難しいようですが大丈夫?ペアでの練習の後、全体の前で発表しました。積極的に発表するペアが多いのが5年2組の良いところですね。

にっこり今日の学習では、子どもたちの積極的な取り組みの姿と英語に親しむ楽しい雰囲気がありました。みんな笑顔がとてもすてきですね。これからも楽しみながら英語の言い方を身に付けていきましょうね。

にっこり4年1組では、国語の時間に調べたことを報告書にしてまとめる活動に取り組んでいました。今日は仕上げです。一人一人が真剣に書いていますね。

期待・ワクワク出来上がった報告書は、友だちと読み合います。お互いの表現の良さに気づいて、自分の表現に生かすことができますね。

にっこり4年2組でも国語の時間に自分のテーマを決めて、図書室の本を使って調べてまとめていました。みんな熱心に取り組んでいます。

期待・ワクワク資料の選択については、学校司書の先生にもお世話になっています。詳しい資料が見つかってよかったですね。

期待・ワクワク学校図書館は、読書に親しむ場だけでなく、このように子どもたちに学習資料を提供する場でもあります。今後とも資料の充実に努めていきたいと思います。

笑う2年生は体育の時間にボールけりゲームと竹馬乗りに挑戦していました。 竹馬は難しいですが、友だちと一緒に協力しながら練習しています。

期待・ワクワク繰り返し練習して、だいぶ乗れるようになりましたね。すごいです。

笑うこんなに高いのにも乗れるんですね。とても上手です。

喜ぶ・デレゴール目がけてシュートします。みんなボールの扱いがとても上手になりましたね。

期待・ワクワク先生が守っているのでなかなか難しいですよ。がんばって!

 

内町だより 2月19日(水)

グループ今日は、今年度最後の授業参観日でした。どのクラスでもこの一年間の子どもたちの成長の様子を見ていただけるよう準備を進めていました。多くの保護者の皆様においでいただき、子どもたちもうれしそうでした。それでは、授業参観の様子をお伝えします。

笑う授業参観に先立って、PTA運営委員会を開催しました。

期待・ワクワク今年度の振り返りと、次年度に向けての計画などについて話し合いました。本部役員さん、専門部の皆さんには、今年度のPTA活動をリードしていただきました。お世話になりました。

にっこり1年生は学年合同で生活科「もうすぐ2年生」の学習に取り組んでいました。今日は「できるようになったことはっぴょうかい」です。どんな発表なのか楽しみですね。

笑う子どもたち一人一人が、自分ができるようになったことを友だちやおうちの方の前で発表し、大きな拍手をもらってうれしそうでした。この一年間、本当に大きく成長した1年生の子どもたちです。花丸

期待・ワクワク絵などの作品を発表したり、音読を発表したりと自分の成長を感じることができた活動でした。とても上手でしたよ。友だちの発表を一生懸命に聞く態度も素晴らしいですね。

にっこり2年生は、算数のまとめの問題に取り組んでいました。

笑う問題に興味や関心をもって解こうとする姿がうれしいですね。活発な2年生の子どもたちです。

にっこり3年生は、国語の学習です。ことわざを調べていました。

笑う本やカルタの中で気になったことわざを国語辞典を使って調べていました。みんなとても一生懸命です。国語辞典の使い方にも慣れてきましたね。

にっこり4年1組では、算数の考えを使ったクイズやパズルに挑戦していました。おもしろ問題のようです。

期待・ワクワク自分の考えをみんなに説明する活動は、継続して取り組んでいます。いろいろな解き方がありますね。友だちの考えを知ることで、自分の考えを深めることができるといいですね。

にっこり4年2組では、道徳の授業で「友だちとの信頼」について考えていました。言いにくいことを友だちに伝えないといけないのですが、みんなならどうしますか?

期待・ワクワク自分の考えをより深めるために、友だちと役割演技をします。ますは、先生の参考例を見せてもらいました。自分ならどのように演技しますか?

にっこり子どもたちが主体的に考え、話し合い、自分の考えを深めることができるよう、道徳の授業を工夫していきたいと思います。

にっこり5年1組は、社会で「わたしたちの生活と環境」について学習していました。まずは、天然林と人工林の違いについて話し合っていました。

期待・ワクワク話し合いをとおして、子どもたちは自然林の貴重さについて気づくことができました。これから世界自然遺産の白神山地について学習を進めていきます。

期待・ワクワク5年2組では、道徳の時間に郷土の資料をつかって考えていました。いわき市のアクアマリンのお話です。

期待・ワクワク震災による被害を乗り越えて、水族館をよみがえらせた職員の方達の姿に子どもたちは多くのことを感じ取ってくれたことと思います。

笑う6年生は、小学校の6年間を振り返っていました。それぞれの思いをおうちの方の前で発表しました。

笑う小学校での思い出や中学校での目標など、一人一人が自分の思いを伝えることができました。

笑う「すてきな友だち」の合唱も発表しました。学習発表会での子どもたち熱い演技を思い出しますね。

笑うけやき学級では、1組2組合同で「6年生を送る会」を行っていました。みんなで、ゲームをして盛り上がっています。みんな楽しそうです。

期待・ワクワクけやき学級の子どもたちは、学年やクラスの枠を越えて仲良しです。いつも温かい雰囲気の中で子どもたちはのびのびと生活しています。

笑う今日の授業参観では、子どもたち一人一人の成長の姿を見ていただくことができたのではないでしょうか。これも子どもたちに大きな事故やケガがなく、元気に学校に通うことができたおかげです。ご家庭でのサポートに感謝いたします。今年度も残りわずかですが、よろしくお願いいたします。

内町だより 2月17日(月)

大雨朝からすっきりしないお天気でした。校庭の状態が悪いため、子どもたちの大好きな外遊びもできなくて残念でした。現在、インフルエンザによる出席停止の状況は次の通りです。1年1組1名、1年2組2名、2年1組2名です。増加の傾向があり心配です。子どもたち自身にも予防への意識をしっかりともたせたいと思います。それでは、学校の様子です。

期待・ワクワク今朝はMスポタイムはできませんでした。そのような時は、「立腰」で心を姿勢を整えて一日をスタートさせます。しっかりと「立腰」に取り組む6年生です。落ち着いている表情がいいですね。

笑う卒業式まであと、1か月あまりとなりました。一日一日を元気に過ごしてほしと思います。

にっこり感染症の予防のため、今日の全校集会はテレビ放送で行いました。代表委員の6年生に合わせて、各教室から元気のいいあいさつが聞こえてきました。

笑うユネスコ作文と県書き初め展の賞状の伝達を行いました。ユネスコ作文の表彰式は先週文化センターで行われ、6年生が出席してきました。おめでとう!

期待・ワクワク県書き初め展の特選の子どもたちに賞状を伝達しました。

笑うみなさん、よくがんばりましたね。おめでとうございます!

笑う1年生が、お世話になった6年生へのメッセージカードを作っていました。

期待・ワクワク6年生のお兄さん、お姉さんには、登校班や縦割り班などでたくさんお世話になりましたね。

期待・ワクワク一人一人が、細かい字でびっしりとお礼の気持ちを書いています。とても心がこもっていますね。6年生にみんなの気持ちがしっかりと伝わりますよ。

 にっこり3年生は、理科の時間に「粘土の置き方や形を変えたら、重さはどうなるのか」について考えていました。

期待・ワクワク子どもたちは、実際に粘土を持ち、重さを感じながら考えています。果たして重さは変わるのでしょうか?

喜ぶ・デレ今日の結果として、「丸い形にしたら少し重く感じた」「変わらない」という意見が出されました。意見が分かれましたよ。困りましたね。どうやってたしかめたらよいのでしょう?

 

期待・ワクワク3年生の子どもたちは、自分の考えをもって積極的に実験に取り組んでいます。次回は、台ばかりで重さを量って確かめてみることになりました。結果が楽しみですね。

笑う鼓笛引継ぎ式に向けて、4年生、5年生が練習に取り組んでいます。今年の演奏曲は、「校歌・ドラムマーチ」です。

笑う短い期間に一生懸命に練習してきました。真剣に取り組む姿が頼もしいですね。演奏もとても上手です。

 

 

内町だより 2月14日(金)

早いもので2月も半分となりました。今週は、学力テストや本校の入学説明会や中学校入学説明会など、年度末のまとめや次年度の準備関係の行事があり、今年度も残り少なくなったことを感じさせられます。さて、現在の感染症の状況ですが、インフルエンザ1年1組1名、2年1組1名、5年1組1名、溶連菌2年1組1名となっております。様々な感染症が心配されるこの時期、引き続き、感染防止に努めていきたいと思います。それでは、学校の様子をお伝えします。

にっこり昨日、校内学力テストを実施しました。1年生にとっては、初めての学力テストです。どきどきです。

笑う国語も算数も40分という長い時間、しっかりと問題に向き合うことができました。よくがんばりましたね。

期待・ワクワク6年生は、小学校最後の学力テストとなりました。みんな真剣に問題に向かっています。これまでの学習の成果を発揮し、最後まで粘り強く取り組んでくださいね。

 

笑うどの学年、どのクラスでも子どもたち一人一人の真剣な姿が見られ、うれしく思いました。

笑う今回の学力テストでは、国語だけでなく算数でも文章の読解を必要とする問題が目立ちました。解き方は分かっていても、長い問題文を読むことにつまずき、諦めてしまう様子がありました。学校全体として取り組むべき課題だと感じています。

にっこり『文章を読み取る力』は、国語だけでなく全ての学習の基盤となります。国語科の学習を中心に読書活動などを通して、文意を考えながら読む習慣をつけさせたいと思います。

にっこり2月12日(水)には、来年度の新入学説明会がありました。安心して、4月の入学式を迎えていただけるよう、各担当から入学の準備や学校生活の様子などについてお話をさせていただきました。

笑う交通安全母の会の会長さんからは、母の会の活動について詳しいお話がありました。子どもたちの安全な登下校のため、母の会の皆様にはいつも お世話になっています。

笑う保護者の皆様は、最後まで真剣に話を聞いてくださっていてとてもうれしかったです。入学まであと少しです。入学について心配なことや不明な点がありましたら、遠慮なく学校へご相談ください。元気な新1年生に会えるのをみんなで楽しみにしています。

期待・ワクワク5年生は、来年度の陸上大会に向けて体力作りに取り組みはじめました。やる気のある5年生の姿がとても頼もしいです。

 にっこり5年2組では、理科の時間に子宮内でどのように子どもが育っていくのかについて学習していました。

笑うまずは、ナップザックを赤ちゃんと同じ重さにして抱えながら動き、妊娠中のお母さんを疑似体験をしてみました。子ども達からは、「重い、苦しい、大変」などの感想が出されていました。次に、生まれたての赤ちゃんと同じ大きさ、同じ重さの人形(とても可愛いです!)を抱っこしてみました。

期待・ワクワクちょっとおっかなびっくりですが、みんなうれしそうに赤ちゃんを抱っこしていますね。

にっこり次に、映像資料で子宮の中の赤ちゃんの様子を見ました。しっかりと動いている様子に子どもたちは驚いていました。

期待・ワクワクとても鮮明な映像で分かりやすいですね。子ども達は真剣に映像を見ています。

笑うお人形の赤ちゃんと胎盤がつながっています。このような映像資料や模型などは、子どもたちの理解を深めるのにとても役立ちます。

にっこり5年1組では、国語の時間に「わらぐつの中の神様」の読み取りをしていました。

笑う段落ごとに登場人物の気持ちを考えながらていねいに読み取っていきます。

期待・ワクワク「わらぐつの中の神様」は、とてもすてきなお話です。子どもたち一人一人が思いをもってこのお話を読み進めることができるといいですね。

にっこりけやき学級の休み時間は、いつも和気あいあいと楽しそうです。今日は、指サッカーで遊んでいました。

笑うトイレットペーパーの芯を使って作った人形です。2本指が出てきて、サッカーをすることができます。面白いですね。

期待・ワクワク仲良くシュートし合っています。時々、上級生のするどいシュートが出て、盛り上がっていました。とても楽しそうですね。

にっこりクラスのみんなの人形が勢揃いです。可愛いですね。

期待・ワクワクさらに遊びを楽しくしようと、スタジアムを作った子もいました。すごいですね。これでPK合戦もできますね。けやき学級の温かい雰囲気の中で、一人一人のよさが育っています。

 期待・ワクワク4年生は体育の時間にティーボールに取り組んでいました。バットの代わりに手で打ちます。今日は、初めての試合です。楽しみですね。

笑う攻撃チームも守備チームもやる気いっぱいです。応援にも力が入っています。

期待・ワクワク初めての試合ですが、どのチームもいい動きをしていますね。

期待・ワクワク大きな当たりが出て、2ポイントゲットです。みんなにハイタッチ!

笑う子どもたちには、これからもチームで協力しながらゲームをする楽しさをたくさん味わってほしいと思います。