こんなことがありました

2019年12月の記事一覧

内町だより 12月24日(火)

2学期も最終日となりました。インフルエンザや風邪のために残念ながら全員登校とはなりませんでしたが、子ども達は元気に登校してくれました。本日のインフルエンザ状況ですが、1年1組1名、2年1組2名、5年1組1名、合計5名です。みんな早く回復して、楽しい冬休みを過ごしてほしいです。それでは、今日の子ども達の様子をお知らせします。

にっこり今朝も寒いですが、子ども達は外遊びをするために校庭へ出ています。

笑う外で元気に遊ぶ子ども達が多いのは、とてもうれしいことです。

期待・ワクワク2学期終業式を行いました。校長からは今学期の子ども達の頑張りについて話をしました。2学期は、体育の授業を中心に友だちと話し合ったり、協力したりしながら物事に取り組む姿がたくさん見られたことが大きな成果です。それに伴って、各自の運動技能も伸びています。うれしいことです。次に、1年生、3年生、5年生の代表の子ども達がこれまでの頑張りやこれからの抱負について発表してくれました。

喜ぶ・デレ聞いている子ども達の姿もとてもすてきです。大きな拍手を送っていました。

にっこり3人ともしっかりと自分の思いをみんなに伝えることができていましたね。素晴らしい発表でしたよ花丸

にっこり終業式のあとは、担当の先生から冬休みの過ごし方についてのお話がありました。

笑うルールを守って、規則正しく生活し、事故やけがのない楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

笑う学級活動の様子をのぞいてみました。1年1組では、学年だよりをもとに冬休みの生活の約束を担任の先生と一緒に確認していました。

期待・ワクワクみんな真剣におたよりを読んでいます。これなら冬休みをしっかりと過ごすことができそうですね。

期待・ワクワク6年1組の学級活動では、3学期の行事への取り組みの打合せや冬休みの計画表の作成に取り組んでいました。

にっこり一日の生活時間の中で、学習時間をしっかりと確保している子ども達がとても多いです。ぜひ、継続してくださいね。

期待・ワクワク5年1組の学級活動では、3学期の行事や取り組みについて話し合っていました。

喜ぶ・デレ5年生の3学期は、スチューデントシティの活動や鼓笛の練習などが予定されています。6年生になる心構えも育ててくれたらうれしいです。

笑う各学級では、担任の先生が一人一人の頑張りを誉めながら通知票を渡しています。1年2組の子ども達もうれしそうに受け取っていました。

期待・ワクワク3年1組でも通知票を渡しているところでした。3年生は、友だちと一緒に通知票を見ている子ども達が多かったです。仲良しですね。

にっこり5年2組でも通知票を渡していました。やはり高学年の子ども達は、通知票の内容が気になるようです。

喜ぶ・デレ教室がしいんとしています。みんな自分の通知票を真剣に読んでいます。2学期の成果と課題を3学期に生かしてくださいね。

期待・ワクワク4年1組では、2学期1日も休まないで登校した子ども達の表彰状を渡していました。みんなよく頑張りましたね!

喜ぶ・デレ次は、みんなの気になる通知票です。一人一人が先生に頑張ったところをほめていただいてうれしそうです。お友達からも拍手が。さらにうれしいですね。

笑う友だちの頑張りを認め、拍手を送ることのできる子ども達です。とてもすてきですね。

にっこり2年生教室に入っていくと、通知票はすでに渡されていましたが、子ども達が出して見せてくれました。みんなありがとう!

笑うみんな頑張ったようですね!笑顔いっぱい、元気いっぱいです。

笑う先生のお話をしっかりと聞いていますね。2学期、大きく成長した2年生のみんなです。がんばりましたよ!

期待・ワクワク今日は集団下校をしました。みんな気をつけて帰りましょう。

笑う明日からの冬休みが楽しみですね。みんな楽しく安全に冬休みを過ごしてください。

喜ぶ・デレ1月8日にはみんな元気に登校してくださいね。待ってます!了解

内町だより 12月23日(月)

2学期もあと1日となりました。各学級では、個人の荷物の整理や教室の片付けに取り組んでいます。インフルエンザの状況ですが、2年1組が3名、5年1組が1名、合計4名です。少し落ち着いてきたようです。冬休みに入っても、自主的に予防に努めてほしいと思います。それでは、子ども達の様子をお伝えします。

にっこり1年1組では、金曜日に荷物の片付けをしていました。担任の先生は、片付け方を言葉だけで指示していますよ。

笑う持ち帰る物と置いていく物の指示がありましたよ。先生のお話をよく聞いていないと分からなくなります。みんな大丈夫かな?

期待・ワクワク良く聞いていた子ども達は、スムーズに作業を進めることができました。また、途中で困ってしまった時には、互いに教え合っていました。このように日頃からお話を良く聞く練習に取り組むことは大切です。

喜ぶ・デレ1年2組では、書写の学習をしていました。低学年は硬筆を練習しています。

笑う一字一字ていねいに練習しています。書き終わったら一人ずつ先生に確認していただきます。

期待・ワクワク丸がいっぱいのノートです。上手に書けましたね。ていねいに文字を書くことは、低学年からしっかりと身に付けたい習慣です。

にっこり3年生は、パソコンの学習に取り組んでいました。金曜日は、ICTサポーターの先生も教えてくださいました。

笑うドリル学習に取り組んでいます。制限時間があるので、みんな夢中です。間に合うかな?

期待・ワクワク時間内に終わって喜んでいる子ども達です。間に合って良かったですね。

にっこり子ども達は、パソコンで学習する楽しさを感じているようです。これからもたくさんパソコンに親しんでほしいと思います。

笑う今日はお昼の放送で、JA書道コンクール、いわき市児童造形展、CGCグループ児童画展の賞状を伝達しました。

笑う子ども達一人一人が思いを込めて仕上げた作品が賞をいただけて、本当にうれしいですね。おめでとう!

にっこりけやき学級では、1組2組合同でお楽しみ会をしていました。

期待・ワクワクフルーツバスケットのようです。みんな盛り上がっていますね。楽しそうです。

笑うゲームの後は、お楽しみ調理にも取り組みました。タコ焼き作りです。タコ焼きですが、タコではなく、ウインナーが入っています。丸くするのがみんな上手です。

期待・ワクワクみんなで食べるたこ焼きは、おいしかったですね。職員室の先生達もごちそうになりました。とても上手にできていましたよ。

にっこり分けるときも、小さい人から順番です。上級生が下級生のお世話をよくしながら、仲良く、協力して活動を進めています。けやき学級のすてきなところです。

イベント明日は、2学期最終日です。朝は寒いですが、みんな元気に登校してくださいね。

内町だより 12月20日(金)

2学期も来週の月曜日、火曜日を残すのみとなりました。本日のインフルエンザの状況は、2年1組2名、5年1組3名、6年1組1名、けやき1組1名、合計7名です。インフルエンザA、Bともに出ていますので、引き続き注意が必要です。土日はゆっくりと過ごし、体調を整えることができるようお願いいたします。それでは、子ども達の様子をお伝えします。

にっこり今朝は、清潔検査の表彰がありました。保健委員会の子ども達が結果の集計や賞状の準備など、熱心に取り組んできました。今回、上位3つの学級が表彰されました。まずは、第2位の5年2組です。1学期から連続の第2位受賞です。おめでとう!

笑う同じく第2位は、けやき1組です。けやき1組も連続での第2位です。おめでとう!

期待・ワクワク第1位は、けやき2組です。学級のみんなで気をつけ合って取り組んできました。連続の第1位です。すごいですね。おめでとう!

にっこり今日は、2学期最後のスポーツタイムでした。今学期も縦割り班のメンバーで、いろいろな種目を楽しみました。

笑う異学年で仲良く交流しながら楽しそうに活動する姿を見ることができました。3学期もまた、みんなでがんばりましょうね!

笑う3年生は、担任の先生、教頭先生と体育の学習に取り組んでいました。今日は、楽しみにしていた「大根抜きゲーム」の第2回目です。みんなわくわくしています。

喜ぶ・デレ大根になるチームは抜かれないように、引き抜くチームは上手く抜けるよう作戦を立てています。みんな熱心に話し合っていますね。

 笑うさあ、始まりましたよ!大根チームは、抜かれないように力一杯ふんばります。抜く側のチームは、何とか線のところまで引っ張ってこようと必死です。みんながんばって!

期待・ワクワク子ども達は、友だちと協力しながらゲームをする楽しさをたくさん味わっていました。楽しかったですね。第3回大根抜きゲームをお楽しみに!

にっこり2年生は、2学期の振り返りをしていました。それぞれ2学期のスタートに立てためあては達成できたでしょうか?

期待・ワクワク自分の反省を記入した後、発表をしました。多くの子ども達が手を挙げていました。みんなの前で堂々と発表する姿が頼もしいですね。

期待・ワクワク子ども達一人一人が自分のがんばりを感じることができた2学期でした。みんな良くがんばりましたよ花丸

 にっこり4年1組の子ども達は、担任の先生と一緒に校内絵を描く会の作品を鑑賞していました。他の学年の作品も見て回り、最後は自分達の作品です。

笑う方部音楽祭でがんばった自分達の姿を改めて見て、それぞれのすてきな表現がたくさんあることに気づいた子ども達です。これからの自分の表現に生かしてくださいね。

 期待・ワクワク最後に連絡です。月曜日は、お弁当の日になっています。よろしくお願いします。

 

内町だより 12月19日(木)

今日のインフルエンザの状況です。2年2名、3年1名、5年3名、6年1名、けやき2組1名、合計8名です。回復して登校している児童もいますが、発熱による早退者も数名いますので、全体としては増加傾向です。熱が出ている場合には無理に登校させず、休養させてください。また、病院での受診もよろしくお願いいたします。

にっこり昨日、5年生が「こころの授業」を受けました。「こころの授業」は、東日本大震災後の支援として福島県内の学校に通う子どもたちを対象に行われています。福島大学のこどものメンタルヘルス支援事業推進室の高橋先生にお世話になり、子どもたちの「心の回復力・生活の中の対処能力を向上させ、安定を図る」ことを目的として授業を行っていただきました。

笑う授業内容は「感情のコントロールとアサーション」です。「アサーション」とは、対人コミュニケーションスキルの一つで、自分も相手も大事にしながらも伝えることはしっかりと伝えることのできる力です。最初に、気持ちを落ち着かせたり、盛り上げたりするためのエクササイズを教えていただきました。

喜ぶ・デレそわそわしている気持ちを落ち着かせたい時は、ます、力を抜いて手を下向きにして身体を上下に揺らします。その後、お腹に手を当てて温めるとよいそうです。

期待・ワクワク逆に気持ちを盛り上げたいときには、手を上げていきます。その他に、相手に対して怒りの気持ちが起きたときの対処についても教えていただきました。取りあえずそこから離れたり、7秒間、細くて長い息を吐いたりすると良いそうです。子ども達自身が感情をコントロールするためのスキルを知り、身に付けることはとても大切ですね。

笑う今度は、怒りの気持ちを数値にしてみました。場面ごとの怒りのレベルをワークシートに記入しました。子ども達は、どんな時に怒りを感じるのでしょう。

 にっこり次に、みんなはどんな場面で怒りを感じるのか共有しました。同じ場面でも人によってずいぶん感じ方が違います。このとき、高橋先生が、自分と他者とは違って当然であることについてお話してくださったことで、子ども達は自分の考え方が認められたことを感じ、安心することができました。

期待・ワクワク次に、ワークシートをもとに 自分の考えをしっかりと伝えながら、相手も尊重する言い方について考えました。友だちと話し合いながら、真剣に考えていますね。

笑うこの学習で、子ども達は自他を大切にした考え方や具体的な表現方法について知ることができました。これからの子ども達のコミュニケーション力を高めるのに大いに役立つと思います。授業を終えた子ども達の表情が生き生きとしていたのがとても印象的でした。高橋先生、貴重な授業をありがとうございました。

笑う2年生は体育の時間に長縄とびの練習をしていました。2年生はやる気満々です。

期待・ワクワク縄に入るタイミングが難しいですね。何度も何度も練習しています。

喜ぶ・デレ前の人と間を空けないで縄に入るタイミングをつかむ練習です。繰り返して練習しているうちに前の人に続いて縄に入れるようになりましたね。

笑うがんばりやの2年生は、どんどん上手に跳べるようになりますね。みんながんばって!

にっこり3年生は、言葉の種類について考えていました。「動きを表す言葉」「様子を表す言葉」「物や事を表す言葉」のどれにあてはまるのでしょう。

笑う先生の問いに活発に手が挙がります。では、「食事」はどの種類に入るかな?みんなちょっと悩んでいますよ。

にっこり3年生の子ども達の発表への取り組みが活発になっています。自分の考えを発表したいという気持ちが高まっています。

にっこり考えを発表しているうちに別な考えがひらめいたようです。もう一度考えを修正して発表しました。解決できてとてもうれしそうです。とてもすてきな表情ですね。

喜ぶ・デレ今日の給食の時間は1年1組におじゃましました。1年生ながら、てきぱきと準備をしました。さあ、みんなで「いただきます!」をしましょう。

笑うグループで楽しくおいしく食べていますね。苦手な物にも少しずつ挑戦しています。

期待・ワクワク学級の中で困ったことが起きたときに、ルールや全体のことを考えて公平・公正な意見を出せる子ども達がたくさんいたことに感心しました。1年生でもしっかりとした判断力が育っていることがうれしかったです。

にっこりけやき2組の可愛いマスコットがまた増えました。

期待・ワクワク布地の色合いや組み合わせを考えながら、5年生が一針一針ていねいに縫っていました。可愛い飾りで教室が明るくなりましたね。 

 

内町だより 12月17日(火)

インフルエンザの状況は、2年1名・3年1名・5年1名・6年2名・けやき2組1名の計6名です。昨日より1名増です。引き続き感染防止に努めていきます。それでは、子ども達の様子をお伝えします。

にっこり4年1組では、国語の時間に接続詞について考えていました。

笑う子ども達から出された接続詞をカードにして、働きごとに整理していきます。

期待・ワクワク日頃から接続詞は使っていますが、改めてどのような時に使うかと問われると難しいですね。お隣さんと話し合ったり、学級全体で共有しながらまとめていきます。

喜ぶ・デレ今日の学習が、これからの文章表現活動の中で生かされていくと思います。

にっこり4年2組では、算数の時間に「変わり方」の学習をしていました。正方形を階段状に積み上げた形で、段の数と周りの長さにはどんな関係があるのでしょう。

笑う子ども達が見つけた発見を発表し合い、全体で共有した結果、3つの考えが出てきました。3つの考えとも、2つの数の関係としてはみんな納得していました。

期待・ワクワクそれでは、段がもっと多くなった時に周りの長さを求めるときにはどの考えを使ったらよいのでしょうね。子ども達からは、式で関係を表したやり方がいいとの意見が出ました。

にっこり関係の式にあてはめると求めやすいですね。練習問題でもしっかりと確認できました。今日の学習を通して、子ども達が式の便利さに気づいてくれたらうれしいですね。

笑う2年生は、算数の時間に「1000より大きい数」の学習をしています。

期待・ワクワク子ども達は、位取りについて半具体物を使って考えています。100の位がいっぱいになってしまいました。どうしたらよいのでしょう。

にっこり子ども達からは、「100を10こ集めて1000に両替する」「1000の位にお引っ越しする」などの意見が出されました。繰り返し操作活動を行いながら数のしくみの理解を深めてほしいと思います。

笑う3年生の子ども達は、図工の時間に紙粘土と牛乳パックを使った、小物入れを作りに取り組んでいました。

喜ぶ・デレ紙粘土の感触を楽しんでいる子ども達です。粘土が伸びて気持ちよさそうです。

期待・ワクワク絵の具を混ぜると好きな色になりますので、自分の好みの紙粘土を作る面白さも味わうことができます。

にっこりそれぞれのイメージをどんどん形にしていきます。子ども達の表情がいいですね。仕上がりが楽しみです。