日常の学校のようすをお伝えします!!

2021年5月の記事一覧

喜ぶ・デレ 体をほぐす=心をほぐす

 本日も青空がまぶしいほどに感じる良いお天気でした。

 夕方からは悪くなり、現在は雨が降ってきてはおりますが、子どもたちがいる間はすがすがしい天気でした。

 

 6年生の体育の授業。

 校内陸上記録会という新たな目標に向かって、6年生のみなさんが運動していました。

 ちょうど体ほぐしの運動をしているところでした。

 ストレッチ運動といった方がわかりやすいでしょうか。

 先生がどういう動作をしたら良いか、どこがどうなっているとよいか、声をかけながら行っていました。

 6年生たちは、実感を伴いながら、言っていることが分かったのではないかと思います。

 そして、とってもよいお天気です。

 気分よく、体をほぐすとともに、心をほぐすことができたら何よりです。

 

期待・ワクワク 6年生、明日への疾走!!

 午後、6年生の体育授業から。

 短距離(50m)走のタイム計測をしていました。

 目標に向かって、まっすぐ前を見て。前進あるのみ!!

 あきらめないで、最後まで走り抜いて!!

 下を向かずに、まっすぐ前を見て走るのが大切ですよ!

 気持ちよく走ることができたら何よりです。

 6年生は、陸上大会が中止になってしまいましたので、校内記録会として実施する予定です。一生懸命運動する姿を楽しみにしています。

 

 2年生は、ありを探して育てるようです。

 つかまえて虫かごに入れると、早速巣を作っているようすが見られました。

 

 よく観察して、気がついたことを書いておくとよいかも・・・・

 大切に育ててくださいね。

 

笑う 2年生から1年生へ! あさがおの種をプレゼントする会を行いました!

 本日は気持ちの良い晴れのお天気です。朝はじりじりと太陽の光が照りつけ、夏のような暑さでした。登校してくる子どもたちも、少し元気がないようすでした。マスクをしている状況を考え、適度に水分補給をしたり、息苦しい場合はソーシャルディスタンスを保った上で、少しマスクを外して呼吸を整えたりすることなども、特に気をつけて声をかけていきます。

 子どもたちがやってくる前に、昇降口に水のシャワーをまくと、少し涼しくなった感じがしました。

 さて、休み時間。

 今も昔も変わらず、中・高学年に人気があるのは、ドッジボールです。

 

 ボール運動であり、鬼ごっこの要素もあり、比較的技術の差がなく、取りかかりやすいのが人気の理由でしょうか。

 

 本校では男女関係なく、入り交じってドッジボールを楽しんでいるようです。

 

 さて、今日は2年生と1年生の生活科の合同学習。題して「あさがおの種をプレゼントする会」!です。

 2年生が1年生の時に育てたあさがお。そこから取れた種を大切にとっておいて、次の1年生にプレゼントするのです。恐らく長い間続いている『生命の大切さや尊さ』を学ぶ大事な機会にもなっています。

 

 必要な場面では、できる限りソーシャルディスタンスを保っています。

 2年生から1年生へ、まずはステキなダンスの披露です!

 教室でやっていたダンスは、この日のためだったのですね。

 

 

 そして、あさがおの種のプレゼント!

 何と折り紙で作ったあさがおの花もそえてありました!

 すごい!!!

 上手!!!!

 1年生、とってもうれしそうですね!

 

 2年生の司会のみなさん。

 進め方、とても上手でした。

 

 最後はみんなで『はい、ポーズ!』

 

 異学年交流では、相手のことを考え、どうすれば喜んでくれるか、いろいろ考えてやっていることが感じられ、とてもすばらしいです。 

興奮・ヤッター! 6年生お疲れ様でした! 全国学力・学習状況調査実施!

 昨日は皆既月食が見られず、とっても残念でした。

 ぼんやりとした月明かりだけがうっすらと見えたのですが・・・・・。

 

 さて、今日は6年生が全国学力・学習状況調査に挑戦しました。

 国語と算数の2教科です。

 出来映えはどうでしたか?

 力を出し切れたのならよいのですが・・・・。

 

 

 ふくしま学力調査のときにも話しましたが、うまくいけば、それは喜ばしいことです。

 でも、失敗したとしても「失敗は成功のもと」です。

 反省し、次にどう生かしていくかが大切なのです。

 問題用紙は担任の先生から後で渡されますので、もう一度やってみるのもいいと思いますよ。

 

 図工室では、5年生が糸のこを使って木工工作をしていました。

 

 3年生は、外で鉄棒運動!雨が降っていないときにできてよかったですね。

 

午後の昼下がり、おいしいお弁当を食べ終わった6年生の教室に、1年生がやってきました。

 1年生はちょっぴり緊張の面持ちです。

 なぜか6年生も緊張しているように見えたのは気のせいでしょうか。

 6年生からささやくように「かわいいー。」と声が聞こえました。

 いやいや、6年生のみなさんも5年前は同じだったのですよ。

 先日行われた1年生歓迎会のお礼にやってきたのでした。

 6年生のあたたかい気持ちが、1年生に届いたんですね。

 やってよかったですね。

 1年生からのお返しのプレゼント、何だったのかなあ。

 

 皆さんが帰る頃には雨が強くなってきましたが、ぬれませんでしたか?

 かぜをひかないように気をつけてくださいね。

 

 ほっこりする出来事に、雨でじっとりする嫌な気持ちがふきとびました。

星 今宵は皆既月食・・・・見えますか?

 本日は、さわやかな風がそよぐ晴天の一日でした。

 4年生の授業の様子を紹介します。

 

 ある時間では、鉄棒運動の学習をしていました。

 

 先生が手本を見せながら、まわり方のコツを説明していました。

 

 楽しく安全に学ぶことができたようです。

 

 ある時間では音楽の学習をしていました。

 和楽器に親しむ学習です。

 琴にふれ、弾いてみるという体験学習です。

 

 さて、今宵は皆既月食とスーパームーンが同時に見られる日だそうです。皆既月食だけでは約3年ぶり、スーパームーンと皆既月食が同時に見られるのは約24年ぶりだそうです。

 中央台から見上げる夜空はいかがでしょうか。

 見えるとよいのですが・・・・・でも、星が見えない・・・・・雲が・・・・・・・・。

 

 ぜひ、ご家族で夜空を眺めて、確かめてみてはいかがでしょうか。