NEWS

生徒会役員選挙立会演説会

 本日6校時、令和5年度前期生徒会役員候補者による、立会演説会を行いました。

 すべての役職において定数ちょうどの立候補者数のため投票は行いませんでしたが、各候補者は、立候補した動機や役員として実現したいことを、自分なりの思いを込めて力強く述べました。応援演説を行った生徒もそれぞれの支持する候補者のために、精一杯のエールを送りました。

 よりよい学校、よりよい生活に向けて、力を尽くそうという気持ちが伝わってくる、素晴らしい演説ばかりでした。

同窓会入会式

 本日6校時に、同窓会長様をお迎えし、同窓会入会式を行いました。

 同窓会長様からのごあいさつの中では、入遠野の地区名にまつわる興味深いお話しや、失敗を恐れず勇気を持ってチャレンジしてほしいという力強いメッセージをいただきました。最後に代表生徒が、「入遠野中学校の卒業生として母校の名を汚さぬよう、精一杯努力していきます」と、誓いのことばを述べました。

 3年生のみなさん、歴史と伝統ある、いわき市立入遠野中学校同窓会への入会、おめでとうございます。

学校評議員会

 本日、今年度第2回目の学校評議員会を行いました。

 5校時の授業の様子を参観していただくとともに、今年度の教育課程の実施状況や学校評価について、ご意見をいただきました。いただいた貴重なご意見は今後の学校運営に役立てていきたいと思います。

市新人駅伝大会

 2月4日(土)に、21世紀の森グリーンスタジアムの特設コースで、市新人駅伝大会が開催されました。本校は男子5名によるオープン参加でしたが、それぞれが最後まで懸命に走り抜き、最終走者まで襷をつなぎました。特設駅伝部のみなさん、これまで、寒い中での練習お疲れ様でした。そして保護者の皆様、応援ありがとうございました。

市中学校新人駅伝大会 選手激励会

 本日、朝会の中で新人駅伝大会の選手激励会を行いました。

 選手紹介の後、選手代表から大会に向けての意気込みが述べられ、生徒会長が激励のことばを送りました。選手の皆さんには、これまでの練習の成果を出し切り、悔いの残らない走りをしてきてほしいと思います。

紙漉き体験

 先週の楮刈り体験に引き続き、本日5・6校時の総合では、1・2年生が和紙づくりの最終段階、「紙漉き」を体験しました。

 遠野紙子屋の平山さんから、遠野和紙の歴史等について教えていただいた後は、早速活動に取り掛かります。まず始めに、和紙を飾る色紙の形や配置等、オリジナルのデザインを考えます。次に、繊維状になった楮(の黒皮)と水を混ぜ合わせたものを、型の中で数回揺らして水分を落とした後、型から外し脱水して窓ガラスへ。このまま天日で完全に乾燥するのを待ちます。

 平山さんに丁寧に教えていただき、生徒たちは真剣ながらも和気あいあいと、一つ一つの工程を楽しみながら取り組んでいました。

楮刈り体験

 本日5・6校時の総合的な学習の時間に、1・2年生が「楮刈り体験」を行いました。来週は「紙漉き体験」を行いますが、その前段として、本校体育館裏手の斜面に生えている、和紙の原料になる楮を刈り取る活動です。

 遠野オートキャンプ場の櫛田さんにご指導いただきながら、班ごとに協力し、「楮を刈る→刈った楮の枝を切り、太さで選別する→楮を麻縄で束ね、トラックへ運ぶ」、という一連の作業を行いました。動いていると汗ばむぐらいの晴天に恵まれ、生徒たちは笑顔で声をかけ合いながら作業を進めていました。いよいよ27日(金)は「紙漉き体験」です。

楮刈り体験事前指導

 6校時の総合学習では、20日(金)に行う楮刈り体験の事前指導を行いました。

 教室で簡単に作業内容を確認した後は、実際に活動場所へ。冷たい風が吹く中でしたが、生い茂る楮を前に、気合い十分でした。

 遠すぎてよく分からないと思いますが、3年生の保健体育の授業の様子です。

 ソフトボールをゲーム形式で行っていました。ルールはよく分かりませんが、大変盛り上がり、歓声が響き渡っていたので、思わずパシャリ。

 

特設駅伝部

 2月3日(土)の市新人駅伝大会に向けて、特設駅伝部の練習が始まっています。

 今日はこの後、学校周辺の片道約1.2kmのコースを走りに行きました。がんばれ駅伝部!

今年度最後の専門委員会

 本日6校時、令和4年度最後の専門委員会を行いました。

 後期の反省点を洗い出し、次年度に向けて1・2年生に引き継ぎを行う姿が見られました。

 

【踊り場の掲示より】

3学期スタートです!

 新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 2学期の終業式同様、音楽室で3学期始業式を行いました。式に臨む態度、今年初めての校歌斉唱、各代表による抱負、どれもが素晴らしく、充実した1年になることを予感させるスタートとなりました。

 期間は短いですが、年度の締めくくりとなる3学期、1日1日を大切に、教育活動に取り組んでまいります。引き続きご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2学期終了

 本日、令和4年度2学期の終業式を迎えました。式の後には、代表生徒が2学期を振り返るとともに、3学期に向けての課題を明らかにし、目標を述べました。 

 この2学期、保護者の皆様には、引き渡し訓練に始まり授業参観、くずのは祭、HEART Globalに三者懇談等、機会あるごとに学校に足をお運びいただきありがとうございました。今学期の皆様からのご理解ご協力に感謝するとともに、新年からも変わらずご支援いただきますようお願い申し上げます。

研究授業【英語】

 4校時に2学年で英語の研究授業を行いました。

 本時の課題を確認し新出表現を練習した後は、6人全員が、自分の好きな映画や本について英語で紹介しました。作品のアピールポイントや推しのキャラクターについて、学習したばかりの比較級や最上級を使って発表することができました。

授業の様子

 今日の英語は、3学年合同で「Who am I?クイズ大会」を行っていました。

 グループの代表者が人物やキャラクターについて英語で説明し、他のメンバーが誰について説明しているのかを当てるゲームです。入中の先生方やアニメのキャラクターについて、習った単語を駆使し、身振り手振りを交えながら説明していました。

冬休みに向けて

 5校時の学活で、各学年冬休みの計画を作成していました。

 夏休みに比べると短いですが、学期も変わり年も変わる大切な区切りの時期です。計画に沿って規則正しい生活を送り、有意義な冬休みにしてほしいと思います。

今日の様子

【1・2年生】

 美術の授業で水墨画に取り組んでいます。

 筆への墨の含ませ方や筆の運び方を工夫しながら、微妙な濃淡を表現しようと頑張っていました。教頭先生との合作で、味わい深い作品が完成しました。

【3年生】

 学級の時間に、卒業文集制作に取り組んでいました。出来上がりをお楽しみに。

【昼休み】

 昼休みの体育館使用が始まっています。

 今日は10名程度が、バレーボールやソフトバレーボールを使って遊んでいました。

授業の様子

 最近の授業の様子です。

【1年 国語】歴史的仮名遣いに注意しながら音読練習をしています。

【2年 総合】修学旅行の訪問先について、各自が調べたことを発表しています。

【3年 社会】いわき市の財政の抱える課題について、班ごとに意見を出し合っています。

昼休みの図書室

 学校司書の水野さん来校日の今日、昼休みに学習委員会が学級図書の入れ替えをしていました。

 図書室に新しく入った本について説明していただいた後は、早速それぞれの学級に持っていく本を選んでいます。小説はもちろん、図鑑や絵本、実用書や教科の学習に役立ちそうな本まで、思わず手に取りたくなる本がたくさんありました。

授業の様子

 3校時の保体は1・3年生合同でバスケットボールを行いました。

 必死にボールを追い、果敢にシュートを狙っています。曇り空の本日、体育館は冷え込んでいましたが、寒さを吹き飛ばす熱いプレーが続出でした。

人権教室~人の数だけ「普通」はある!~

 6校時は人権教室を行いました。

 3年生が、公民の授業で学習した人権問題について、新聞記事から考えたことを発表した後、人権作文コンテスト最優秀作品の朗読動画を鑑賞し、代表生徒が感想を述べました。