2023年7月の記事一覧

1学期終業式

 本日、1学期の終業式を行いました。

 校長の話に続いて、各学年代表と生徒会長が今学期を振り返って、良かった点や反省点を述べました。代表生徒の堂々とした発表や全校生徒の真剣な参加態度、体育館に響き渡る校歌斉唱等、この1学期の確かな成長を感じられるものでした。

 保護者の皆様には、71日間に及ぶ1学期間、様々な場面でご協力いただきありがとうございました。明日から夏休みになりますが、何か気になることや心配なこと等ございましたら、学校までご連絡ください。

 ワックスがけに備え、念入りに床の雑巾がけを行っています。

防犯教室

 本日6校時、浜通り少年サポートセンターの少年補導員の方にお越しいただき、「防犯教室」を行いました。

 講話の内容は、インターネットの正しい使い方やSNSとの関わり方、不審者対策・水難事故防止等 多岐に渡り、市内の少年犯罪の実態や補導・逮捕事例にも触れながら、分かりやすく説明していただきました。自分事として意識し、被害者にも加害者にもならない夏休みにしてほしいと思います。

今日の様子

 1年生の数学の授業の様子です。

 ある条件下でTシャツを購入する場合、どちらの店で買った方がお得か、文字式を使って考えています。グループで活発に意見を出し合っていました。

 2・3年生のIwaki Innovation Challenge「アート・デザインシンキング」の様子です。

 自分自身の発想とお客様が求めるもの、両方の視点を大切にしながら、製品やサービスを開発する過程について、「理想のペンケース開発」を通して体験的に学んでいました。

計算コンテスト

 本校では、計算問題や漢字・英単語といった基礎的な内容の定着を確認するため、基礎学力コンテストに取り組んでいます。

 本日6校時は計算コンテストを実施しました。写真は、事前学習の様子ですが、どの学年も最終確認に余念がありません。次回は2学期始業式のスペリングコンテストです。満点賞を目指して、今からコツコツと頑張ってほしいと思います。

職業講話

 5・6校時の総合的な学習の時間に、職業講話を行いました。

 こいと旅館、常磐交通観光、地域おこし協力隊から、講師の方にお越しいただき、現在の職業に至るまでの経験や仕事内容、大切にしていることや感じたことなどをそれぞれの立場で、お話しいただきました。
 働くとはどういうことで、今自分たちは何をすべきなのか、職業や仕事、進路について考える貴重な時間になりました。

  14時過ぎに発生した本校及び周辺地域の停電につきまして、保護者の皆様にはご心配をおかけしました。16時少し前に無事、復旧いたしました。

読み聞かせの会

 地域ボランティアの方々に各学級に入っていただき、「読み聞かせ」を行いました。

 読書の幅を広げ、様々な本に親しむきっかけにしてほしいと思います。

かわいいお客様

 入遠野小学校の1・2年生が、町探検で中学校へやってきました。

 校長室では、見学して気づいたことをメモしたり絵に描いたりしています。

 中学生の授業に興味津々(中学生はタジタジ)でした。

 元気にあいさつをして、次の目的地へ出発しました。